• ベストアンサー

収入印紙について

今日銀行で、約40万円と9千円の2つの振込みをしました。 振り込んだ後、領収書見るとなぜか2つとも、9千の方にも収入印紙がはってありました。 収入印紙は3万円以上のときにはるものだと思っていましたが、それ以外の例外があるんでしょうか? また、収入印紙について詳しくわかるサイトをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

3万以上は、領収書の場合です 収入印紙は 領収書以外にも 契約書や有価証券や預貯金通帳に貼る必要があります 収入印紙は、税金を納めたことの証明です、収入印紙の金額は、書類の種類・記載の金額によって異なります(印紙税法) その他に、官庁へ申請する際の手数料の納付にも使用されます 収入印紙に消印を押すのは(消印です)再使用させないためです、ですから図柄が印刷されている部分に、消去不能な印をつけるだけで良いのです、印鑑である必要も、契約の際契約者双方が押印する必要もありません 振込みの場合の振込み証は、通常の領収証では無いと思います、9千円で印紙が必要なのかは知りません 収入印紙で検索すれば、イヤになるくらいあります

参考URL:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
toa3003
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトの方、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

以前金融機関勤務してました。 振り込みの時は、3万円以上で200円の印紙をお客様控えに貼ります。 ※ただし、信用金庫などで振り込み依頼人が出資会員の場合は除く また、印紙税申告納付の場合は、それには、その旨書いてるだけで、印紙現物は貼ってません。 9千円の方にも貼ってたなら、銀行がまちがえただけです。要らないところに貼ってあったからって、その振り込みは無効になったり、特段影響ないので、知らんぷりしておけばいいです。 なお、銀行側は・・・・あんまり大きな声では言えませんが、気づいてなく、そのままスルーでしょう。現金有り高は細かいですが、そっち方面は・・・・おっと独り言・・・・(※金銭消費貸借証書など、銀行側に残る書類への印紙貼付は、厳正に管理しますが。)

toa3003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。