• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

収入印紙

収入印紙の件で教えて下さい。 商品を作って、代金を頂く場合、小切手や現金の場合 3万円を超えると200円の収入印紙を付けて領収書を出します。でも、銀行振り込みの場合はどうして、 収入印紙は要らないのですか? 印紙税は誰が払っているのですか?教えてください。 バカみたいな質問で、すいません。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

銀行振込の場合は、領収書に貼る印紙税は銀行が税務署に納めていますが、負担しているのは振込んだ人です。 そのために、振込金額が3万円を超えると、振込手数料が高くなるのです。 一部、振込料が無料の銀行の場合は、銀行が負担しています。 ただ、印紙税の金額を別途計算して、税務署に納付しますから領収書には直接貼っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おまけの一言  だいたい#2で正解だと思いますが、口座から直接送金した場合には収入印紙は必要ないみたいです。 だから、ATMで口座から送金すると振り込み手数料が安くなる銀行も在ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

窓口で送金や振込をした場合は正式なものを貰えば印紙が貼ってあります。 ATMで振り込んだ場合は、裏面に四角で囲まれた中に 「印紙税申告納付につき○○税務署承認済」 と印刷されています。 即ち纏めて印紙税を納付しているわけで上記の文言が印紙の 変わりになっていると考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

  • 回答No.1
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

銀行が税務署にまとめて後納しているはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。