• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

領収書の書き方・収入印紙

領収書の書き方と収入印紙の金額を 教えて下さい。  ○○工事代金   20万円  ○○工事代金   20万円  ○○立替金    10万円  ○○立替金    10万円    合   計     60万円   の請求書を発行しました。 (1) この場合の領収書(現金入金)は どの様に書けば良いのでしょうか?     金額  ¥600000-     但し  ○○工事代金として (立替金 20万円含む)  で良いのでしょうか??? (2) 『立替金の領収書の場合は、金額に関係なく収入印紙は200円』     と聞いた事があるのですが・・・ 本当でしょうか???     もしその場合(工事代金と立替金の合算なので) いくらの収入印紙を貼れば良いのでしょうか?     200円 or 400円 ??? (3) それとも、工事代金と立替金を 別々に(2枚)書いた方が良いのでしょうか?     その場合 立替金分の領収書は・・・     金額  ¥200000-     但し  立替金分として ???          ○○立替金 他 ???          ○/○請求書 立替金分として ???  どの様に書くのが BESTですか?     また、200円の収入印紙を 貼るのですよね??? 質問だらけですみません。。。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8055
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>金額  ¥600000-… >但し  ○○工事代金として (立替金 20万円含む)… それでいいですよ。 >『立替金の領収書の場合は、金額に関係なく収入印紙は200円』… そんな決め事はありません。 ただ、あなたの言う立替金が、「売上代金以外」の受取書であるとすれば、たしかに一律 200円でよいことになっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm しかし、20万の工事代金に 10万の立替金とは、本当に立替金なのでしょうか。 工事代金は 30万で、そのうち原価が 10万ということではないのですか。 違っていたらごめんなさい。 >工事代金と立替金の合算なので) いくらの収入印紙を… これは合算した金額で判断します。 60万円なら 200円ですね。 >(3) それとも、工事代金と立替金を 別々に(2枚)書いた方… 2枚に分けたら 200円ずつ 2枚で合計 400円分の印紙になりますよ。 合算して 100万円を超えるのでなければ、分けたら損をします。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解りやすく説明して頂き ありがとうございました。 申し訳ないのですが もう一つ聞いてもよろしいでしょうか??? >しかし、20万の工事代金に 10万の立替金とは、本当に立替金なのでしょうか。  工事代金は 30万で、そのうち原価が 10万ということではないのですか。 工事代金は2月分のもので 立替金(材料)は1月分のもの。 例えだったので 金額を大きく書きすぎました。(汗) 私が取引している材料屋の方が 安く仕入れが出来る場合 私が仕入れをする時があります。 この取引先は 私の親族(同業者)なので この様な場合 材料にマージンは 取っていないので 立替金として請求しています。 これは まずい(間違い)なのかな・・・??? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>工事代金は2月分のもので 立替金(材料)は1月分のもの… やはり材料費でしたか。 それなら立替金などではありません。 町の電気屋さんがテレビを 10万円で売っていたとしても、 「このテレビは 3万円。ほかに立替金として 7万円いただきますけど。」 なんてことは言わないでしょう。 >材料にマージンは取っていないので 立替金として請求しています… マージンを取る取らないはあなたの勝手で、それによって印紙税が軽くなるなどのことはありません。 やはり売上に含めて考えないと、脱税の疑いとして税務署からに指摘されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>やはり売上に含めて考えないと、脱税の疑いとして税務署からに指摘されますよ。 請求書(訂正)を 再発行しました。 解りやすくご説明頂き ありがとうございました。