• ベストアンサー

領収証の収入印紙の金額が違ったら

こんにちは。 相手の会社への支払いとして手形を譲渡しました。 そのときにいただいた領収証に貼ってある収入印紙の金額が違うことに気づいたのですが・・・ 500万円を超えている場合で1,000万円以下は2,000円の収入印紙を貼ると思うのですが、1,000円分しか貼ってありません。 これは相手の会社に言うべきことですよね?? 消費税分も含めた金額で収入印紙の金額って決まるんですよね?? 頼りない事務員に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>これは相手の会社に言うべきことですよね… あなたには脱税を摘発する資格はありませんから、あえて言うことはないでしょう。いやな事務員と思われるだけです。 印紙の額が足りなくても、領収証としての効力に代わりはありません。 >消費税分も含めた金額で収入印紙の金額って… 消費税額が明記されている場合は、税抜き価格を基に印紙が決まります。消費税額が明記されていなければ、税込価格で判断します。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7124.htm
lamune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたところ消費税額が明記されておりました。

その他の回答 (1)

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.2

契約書や領収書に消費税額が表示されている場合や 税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当たって課されるべき消費税額等が明らかである場合は税抜金額分の印紙を貼ればいいことになっています。 500万超でも税抜は500万以下で消費税額が明らかであれば1000円分の印紙でOKです。

lamune333
質問者

お礼

消費税額が記載されているときには税抜額分の印紙を貼ればいいんですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 領収書の収入印紙について

    領収書を作成したのですが・・・いくらの収入印紙を貼ったらよいのでしょうか? 領収書の入金内訳で 小切手\400,000- 手形¥450,000- 合計金額 ¥850,000- の領収書です。 収入印紙は小切手と手形分の400円?それとも合計金額の200円? どちらなのでしょうか?

  • 手形 領収書 収入印紙について

    12,285,000円の仕入代金を手形で支払ったところ、支払先より領収書が2枚来ました。 1枚目…10,000,000円(印紙2000円) 2枚目…2,285,000円(印紙400円) 2枚目の領収書には「消費税585,000円を含む」との記載があり、400円の印紙が貼付されていました。 領収書2枚を合算した12,285,000円分の内消費税は確かに585,000円です。 しかし、2枚目の2,285,000円の領収書に2枚の領収書金額を合算し計算した消費税額585,000円が記載されていることに違和感を感じます。 この場合2枚目の領収書には2枚目の領収書金額2,285,000円に応対して、「消費税108,809円と含む」との記載で600円の印紙の貼付が適当なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 収入印紙について

    1千万円の手形の領収書を発行します。内消費税が50万円なのですが、収入印紙はいくらになるのでしょうか?

  • 領収証の印紙について

    取引先から10,000,000円と2,003,282円の手形を受け取りました。 領収証は手形の額面通り2枚発行しました。 10,000,000円の領収証には2,000円の印紙を貼りますが、 2,003,282円の領収証には消費税(消費税は総額に 対してか、額面に対してか)を明記すれば、 400円の印紙で良いのでしょうか?

  • 領収証の印紙の金額が違った場合。

    自分は買掛金を支払っての領収証を頂きその 管理をしているんですが、たまにこの金額を領収しました、が1,000,000万だったとします。この場合収入印紙は400円になりますよね。 でもその内消費税がいくらです、と明記されていれば 200円ですみますよね。 中には消費税の明記がなくて200円で貼ってくるところも あるのですがその場合って正当にその会社に 連絡した方がいいのでしょうか? もしくはその場合どんな対処をしたらいいですか(してますか)? 既定の金額ではない場合など貼り忘れたとか2倍か3倍の印紙になるんでしたよね。 教えて下さい!

  • 領収書の印紙代について

    売上金額が10,328,040円 ですが,決済方法は受取手形 5,164,800円 振込 5,163,240円 です。 受取手形分について領収書を発行しますが、印紙代を節約したいので、消費税の内訳表示をしたいと思っています。全額手形だったら消費税の内訳を判別できますが、決済方法が複数方法の場合,どうやって判別するのでしょう?

  • 領収書に貼る印紙の金額

    すみません。すごく初歩的なんですけど、得意先の手形の集金があり領収書を発行したのですが、得意先の金額が7,086,000円で、印紙節約の為5,000,000円(印紙1000円)と2,086,000円(印紙600円)と2枚にわけて領収書をきりました。 上司が不在だったので、一応、日報に得意先の今月の金額(7,086,000円)で領収書を上記のように発行しましたと書いたところ、今日の日報に5,000,000円(印紙1000円)・2,000,000円(印紙400円)・86,000円(10万以下は印紙不要)と返答が書いてあったのですが、もう領収書も上記のように2枚で発行してしまい、印紙にも割り印してしまいました。 86,000円って印紙不要じゃないですよね?

  • 領収書の書き方・収入印紙

    領収書の書き方と収入印紙の金額を 教えて下さい。  ○○工事代金   20万円  ○○工事代金   20万円  ○○立替金    10万円  ○○立替金    10万円    合   計     60万円   の請求書を発行しました。 (1) この場合の領収書(現金入金)は どの様に書けば良いのでしょうか?     金額  ¥600000-     但し  ○○工事代金として (立替金 20万円含む)  で良いのでしょうか??? (2) 『立替金の領収書の場合は、金額に関係なく収入印紙は200円』     と聞いた事があるのですが・・・ 本当でしょうか???     もしその場合(工事代金と立替金の合算なので) いくらの収入印紙を貼れば良いのでしょうか?     200円 or 400円 ??? (3) それとも、工事代金と立替金を 別々に(2枚)書いた方が良いのでしょうか?     その場合 立替金分の領収書は・・・     金額  ¥200000-     但し  立替金分として ???          ○○立替金 他 ???          ○/○請求書 立替金分として ???  どの様に書くのが BESTですか?     また、200円の収入印紙を 貼るのですよね??? 質問だらけですみません。。。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか?

    賃貸の家を借りた時に領収書をもらったのですが 200円の収入印紙が貼ってあり、支払金額は58200円です。 この収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか? 58200円のうちの200円は収入印紙代ですか? それとも管理会社がはらって、 58200円の200円は収入印紙とは関係ない、契約金額なのでしょうか?

  • 約束手形に収入印紙が貼られていません

    先日、裏書譲渡された約束手形を受け取ったのですが、収入印紙が貼られていませんでした。裏書のものを受け取ったのは初めてだったのですが、はらなくてもよいのか?いや、そんなことはないだろうと思い、その会社に問い合わせたところ、「うちの会社は収入印紙は受取人に貼ってもらうことになっている」というように言われました。 これってあっていいことなのでしょうか?領収書の印紙も手形の印紙もうちの会社負担というのは、おかしいことなのではないでしょうかね?しかも高額の印紙です。