- ベストアンサー
領収証の印紙について
取引先から10,000,000円と2,003,282円の手形を受け取りました。 領収証は手形の額面通り2枚発行しました。 10,000,000円の領収証には2,000円の印紙を貼りますが、 2,003,282円の領収証には消費税(消費税は総額に 対してか、額面に対してか)を明記すれば、 400円の印紙で良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
領収書を3枚発行すれば 1千万と2百万と3千282円 400円で済むはずですが 2003282円に対してのみ消費税を記載するのは おかしいことになります。 1千万の領収書にも消費税額を記入すべきでしょうね。
その他の回答 (3)
- tasukoceo
- ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3
総額表示した後に「税抜き○○円」か「消費税○○円」と明記すれば印紙は400円で良いと思います。 URL参照
質問者
お礼
ありがとうございました。 他のサイトをみても分割する領収証を発行するときの 消費税の捉え方で意見が分かれますね。
- hachi-ok
- ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2
こんにちは! 「消費税込み」と明記すれば400円でよいのではと思いますが・・・。
質問者
お礼
ありがとうございました。 他のサイトをみても分割する領収証を発行するときの 消費税の捉え方で意見が分かれますね。
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1
手形の額面金額が200万円以上300万円以下 となりますので、 収入印紙は600円ですね。
質問者
お礼
ありがとうございました。 でも、印紙代の節約にはなりませんね。
お礼
ありがとうございました。 そうですね、消費税ばかり考えて、 領収証を3枚にすることまで 気が付きませんでした。