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領収書の印紙代について
売上金額が10,328,040円 ですが,決済方法は受取手形 5,164,800円 振込 5,163,240円 です。 受取手形分について領収書を発行しますが、印紙代を節約したいので、消費税の内訳表示をしたいと思っています。全額手形だったら消費税の内訳を判別できますが、決済方法が複数方法の場合,どうやって判別するのでしょう?
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- keirimas
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回答No.2
手形分についての領収証ですから手形の額面を基準にして考えます。 税率 5%時の売上にかかる領収証であれば 5,164,800÷1.05=4,918,857円(本体価格) 税率 8%時の売上にかかる領収証であれば 5,164,800÷1.08=4,782,222円(本体価格) 本体500万円以下なので、手形の額面だけを書く場合より収入印紙1,000円節約できます
noname#199520
回答No.1
決済方法が決まってから、印紙代が決まります