• ベストアンサー
  • 困ってます

収入印紙がいるのかどうか?

  • 質問No.5661229
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 42% (48/113)

金額3万円以上になると領収書に収入印紙200円を貼ると思うのですが、次のような場合も貼るのでしょうか?
1回の請求金額は3万円以下なのですが、それを月まとめで合計して請求する場合3万円を超えて請求することになりました。この場合、領収書に収入印紙は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (176/538)

印紙税法で、印紙が必要な取引で、かつ、消費税を除いた額が、3万円以上で、印紙が必要です。

200円が、もったいないと思えば、1枚の領収書の金額を3万円以下にして、必要な枚数を書けばよいでしょう。
お礼コメント
voxy777

お礼率 42% (48/113)

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時:2010/02/09 10:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>1回の請求金額は3万円以下なのですが…

そういうことは関係ありません。
一般に、小売店と問屋の取引形態がそうです。
毎日 1万円の仕入でも、支払は月に 1度 30万円です。

>3万円を超えて請求することになりました。この場合、領収書に収入印紙は…

必要です。
お礼コメント
voxy777

お礼率 42% (48/113)

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時:2010/02/09 10:35