• 締切済み

収入印紙

収入印紙の事で解らない事があります。 例えば 金銭消費貸借証書で 250万円の契約をしたとします。 印紙代は500万円まで 2000円 もし 証書を2枚作り 両方が所持する契約でしたら 2枚貼るのですか? 合計 4000円になってしまいます。 もし1枚作成 写しを相手に渡す場合は 2000円 の印紙ですみますね? また 返済時に 30000円以上100万円以下の 返済に付き領収書を渡す場合 200円印紙を毎回貼 るのですか? もし 毎月5万円返済で50回払いを毎回収入印紙を 貼ったら10000円も収入印紙貼る事に成りますが そうなのですか? それとも根本的に間違っているか解りません。 教えてください。

みんなの回答

• namnam6838
回答No.2

印紙税は、契約の事実に対してではなく、文書に対して課税されるものなので、文書をつくればつくるだけ課税されるということになります。 会社間の取引や、ネットショッピングなどで「領収証を発行しない」ということがありますが、 請求書・領収証ともやることは同じなのに、領収証は課税文書で請求書は課税文書ではないので、 請求書のみにしたいということになります。 「請求書+銀行振込明細」で代用するということもあります(銀行振込明細も印紙が貼られ、手数料が3万円以上は若干高くされていますので結局は負担するのですが・・)。

syoukennotoko
質問者

お礼

複雑ですね ありがとうございます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

印紙税法はめちゃくちゃ複雑なので、税理士さんでも即答できる人はそういないようで。 悩むくらいなら近くの税務署に聞きに言った方が良いですよ。 >返済時に 30000円以上100万円以下の 返済に付き領収書を渡す場合 200円印紙を毎回貼 るのですか? そうなると思います。

syoukennotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し参考になりました。