• 締切済み

収入印紙について

A社より300万円でWEB制作を請け負うことになりました。 また、100万円で個人Bに外注します。 収入印紙をどの書式に貼ればよいか不明です。 A社との業務委託契約書に貼れば良いのでしょうか? 下記サイトを見る限り、2号文書になるのかなと 理解しました。よって印紙代は1千円かなと。http://www.inshi.biz/ この認識で間違いありませんか? 尚、契約書は1通作成し、当方はコピーで対応する予定です。この場合、印紙代1千円をA社と折半するカタチで宜しいのでしょうか? それと、個人に外注する場合、印紙を貼るのは個人の方ですよね? あとよく領収書に印紙貼ってますよね。 代金を支払ってもらって領収書を発行する場合、いちいち収入印紙って貼るんですか? 契約書にも貼って領収書にも貼るのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>A社との業務委託契約書に貼れば良いのでしょうか? はい。 B社への外注の場合に契約書が発生する場合はそれにも必要です。 >この認識で間違いありませんか? はい。 >この場合、印紙代1千円をA社と折半するカタチで宜しいのでしょうか? 特に決まりはありませんが、相手方が本紙を持つ場合、 通常負担者は質問者さん側でもつことになります。 A社の契約書は質問者さんからもらった契約書をもっている。 質問者さんが作った契約書には質問者さんが印紙を貼ります。 >印紙を貼るのは個人の方ですよね? 上の場合と同じく、通常は外注する個人さんがもつことになります。 >いちいち収入印紙って貼るんですか? はい。30000円以上の領収書には必ず貼ります。 家電量販店などで買い物しても貼ってくれますよ。 (たまに税務署申告済みというマークで代替していることもありますが) >契約書にも貼って領収書にも貼るのでしょうか? その通りです。

• ok2007
回答No.1

WEB制作の請負契約書であれば、2号文書になるものと思います。ただ、他号に該当する内容が記載されているときは、この限りではありません。 印紙代の負担については、A社との間、外注先との間いずれにおいても、相手方と協議して決めれば足ります。納税義務者は文書作成者と定められていますが、負担者については特に拘束されていないからです。参考までに、何も決めていなければ、契約に係る費用は折半となります。 領収書については、それが営業に関するものである限り、印紙貼付を要します。印紙税は文書に対する課税であるため、該当文書を作成するたびに課税されます。なお、単なるコピーには課税されません。