• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

収入印紙について

現在飲食店で働いています。 お会計金額が30000円(税込31500円)を超えたら、領収証に200円の収入印紙を張っています。 この時、クレジットカード払いの場合も、領収証には200円の収入印紙を貼らなければならないのでしょうか?? 現金でのお会計の時だけで良いように思うのですが・・・。 レジで『領収証発行』ボタンを押すと領収証が出てくるのですが、30000円を超えると、領収証の右隅に、収入印紙を貼る場所を示す四角い点線が自動的に印刷されます。 カードの時も現金の時も、30000円を超えてるとき『領収証発行』ボタンを押すと、四角い点線が印刷されるのです。 と、いうことは、やっぱり収入印紙は張らなければならないのでしょうか?? わかりません。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「領収証」を発行するなら、やはり印紙は貼らなければなりませんが、その前に考えなければならないことがあります。 領収証とは、金銭の授受を証する書面です。 クレジットは、1ヶ月ほど後にならなければ、お金が入ってきません。この間にお客さんの銀行口座が解約されたりして、不渡りになることがないわけではありません。 それでも領収証が先にお客さんに渡っていたら、お店はもう請求することができません。 カードの時も、領収証発行ボタンを押してよいのかどうか、経営者の方にお尋ねください。 クレジットの利用票を渡すだけでよいはずです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#26959

カード払いの時は、印紙不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。