• 締切済み
  • すぐに回答を!

領収書と注文請書の収入印紙について

お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2542
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)

オーダーを受けたことを証するために発行する注文請書は、印紙税法別表第二の「請負に関する契約書」に該当し、印紙税を納める必要がある。その発行がお客様から求められておこなうものか自主的なものかでは区別されない。 >注文請書の発行は自主的にやっているものでしょうから、そんなものまで税金を払うことはありません。 との回答は、誤りだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 注文請書の収入印紙

    簡単なツールを作成しエクセルで一覧表を作成する作業を違う2社から各々依頼を受けました。 2社とも納品するものは、Excelのファイルです(ツール、ドキュメント等はありません) ◎A社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」「注文請書」を頂きました。金額は30万です。  ◎B社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」のみを頂きました。金額は20万です。  金額の差はありますが、2社とも作業内容は変わりません。 A社に収入印紙を貼らず注文請書を提出した所、納品時に収入印紙を貼ってくださいと言われました。 B社には注文請書がないので収入印紙について尋ねた所、回答として注文書の備考欄に"注文書受理後、5日以内に諾否を伝えること~ 連絡がない場合は承諾したとする~」ような記載があるのでいりませんと言われました。 同じ請負なのに? B社のような一文は収入印紙を貼らなくてもよいという効果があるのでしょうか? 私も、注文請書を深く考えていなかったので、印紙欄がない請書には印紙をはらなくてよい(A社)と思っていたところがありました・・・・・ A、B社共に正しいのでしょうか? 教えてください。 

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    広告関連のライティングを中心に個人事業主として活動しています。 先日、取引先から請求関係の書式が変わりますという連絡を受けました。今日、届いた書類を見ると「注文書」「注文請書」「請求書」がセットになっており、必要事項を記入して捺印、「注文請書」には収入印紙200円を貼って郵送しろとのことなのですが。。。。。 今までいろいろな取引先と仕事をしてきましたが、発注書→納品書→請求書、あるいは見積書→請求書ばかりで、収入印紙を要求されたのは初めてでとまどっています。これは一般的なケースなのでしょうか? 今回は3万円というごく少額な取引ですが、今後もつきあいは続きそうです。これまで必要なかったのに、なぜ?という疑問も湧いています。印紙分が無駄な気がするのですが。。。。。なお、印紙代は経費になるのかどうかも、教えていただければ幸いです。

  • 注文請書に収入印紙は必要でしょうか

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 実際に契約が履行されてお金のやり取りの証になるものは領収書ですから、そちらに貼ります。注文請書の発行は自主的にやっているものでしょうから、そんなものまで税金を払うことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)

状況がいまひとつ分からないのだが、前受金として代金を受領しているので、注文請書を渡す際に領収書を発行する必要があるのか、ということかい? そうだとしたら、法律上は、お客様から領収書を求められたら発行しなければならない。そうでなければ発行しなくてもいいぜ。ただ、お客様から見れば、求めなくても店が領収書を出してきたら店に対する信頼感が増すものだ。 そして、印紙については、注文請書と領収書のそれぞれに貼る必要がある。ただ、注文請書と領収書が1枚にまとめられているのであれば、注文請書の金額で判断するのが原則だ。注文請書に金額の記載がない場合や、領収書の金額が100万円を超えかつ注文請書の金額が領収書の金額を下回る場合は、領収書の金額で判断する。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/01/01.htm なお、 >どのようなご商売か存じませんが、請書は発注側から特別に要求された場合にしか取り交わしません。 との回答があるが、誤りだ。請書は原則として発行するものだ。また、オーダーを受ける商売であれば、オーダーしたお客様に安心してもらうために請書を発行するのが一般的だ。この回答者自身が商売を知らないのだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

注文書ではお金のやり取りは発生しません。 お金を頂いた証が領収書ですのでそれに貼れば良いです。 二重に税金を支払っているのと同じです。 税務署には過去(期間が有ります)の分も含めて返金請求が出来ますので申請する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>注文請書をお客様へ渡します… >また、その際に領収書を発行する必要はあるの… おかしなことを聞く人ですね。 注文を受けただけでは誰も領収証など発行しません。 領収証とは、お金を受け取ったときに発行するものです。 >注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが… 請書も領収証もともに課税文書ですから、2枚発行するなら印紙税も 2度納めるのは当然のことです。 どのようなご商売か存じませんが、請書は発注側から特別に要求された場合にしか取り交わしません。 官公庁や大企業相手ならやむを得ませんが、一般消費者相手に請書を書くことはまずありませんし、逆に官公庁や大企業なら支払はほとんど振込なので領収証を書くこともありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書の収入印紙についてなのですが、 期間 2005年4月1日~2006年3月31日 月の基準額 XX0000(残業による追加金額有り) 上記のような一年間分の注文請書の場合、 収入印紙は (1)ひと月の基準額の分の収入印紙を貼る (2)ひと月の基準額×12ヶ月の額の分の収入印紙を貼る (1)、(2)のいずれになるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

  • 注文請書の収入印紙は必須?

    色々と検索をして調べたのですがはっきりとわからなかったので 質問させていただきます。 我社では企業向けPCインストール作業を請け負っています。(下請けですが) そこで注文請書には収入印紙が必要だと思っていたのですが、 担当者(営業)が今まで貼ったことないし、言われてないから 貼らなくてよいと言っています。 注文請書に印紙を貼らないで押印のみで返送してしまっていいのでしょうか? ちなみに電気工事業も営んでおり、そちらの注文請書には印紙を 貼っています。 私は商品売買以外の注文請書には印紙が必要では?と思っているのですが、 自信がなく説明もできないため迷っています。 また、基本契約を結んでいれば注文毎に請書への印紙は不要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 注文請書差し替え分の収入印紙について

    注文請書の収入印紙についてご教示願います。 一度注文請書を提出後、仕様変更で同月に再度注文請書を提出する場合、 収入印紙は差し替え分にも必要でしょうか? ちなみに金額は、ほぼ同額です。 また、発注者側が了解すれば不要で良いでしょうか? 愚問とは存じますが、宜しくお願いします。

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    注文請書の収入印紙について 似た質問が無いか探したのですが今一つ自信が持てず・・・回答をお願いします。 注文金額 1式¥5,040,000- 配管工事 1式¥4,800,000- 消費税  1式¥240,000- と書い注文書が送られてきました。 注文請書に貼る印紙は、1万円それとも2000円のどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 注文請書の収入印紙について

    ソフト開発会社での注文請書について質問します。 ソフト開発では良く、人月当たりの金額と期間を決めて仕事をするため、注文請書にも月単金と期間しか記載がありません。 たとえば 月60万 10月~12月 この場合は、60万に対する収入印紙か180万に対する収入印紙かどちらなのでしょうか? また、作業員が複数人いる場合も同様ですが Aさん 50万 Bさん 60万 Cさん 70万 期間は 10月~12月 この場合も収入印紙はいくらに対して計算するのでしょうか? 上記契約では既に基本契約を交わしており4000円の収入印紙も貼って完了しています。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 注文請書について教えてください。

    注文請書について教えてください。 お仕事を単発でもらいながら在宅で仕事をしています。 この間依頼先から注文書がきて、注文請書を送ってくださいという話があったのですが 注文請書を送るのも触るのも今回初めてなので、どういうルールでどう送れば良いか不安です。 色々調べた下記内容であっているかのご判断といくつか質問を書きましたので ご教授いただけますでしょうか。 <1>注文請書を送る流れ 「注文請書には金額に応じて収入印紙を貼り、割印して、相手側に郵送して完了」 と思っているのですがこの流れであっているでしょうか? <2>FAXなどでは収入印紙は貼らなくても良いと聞きましたが、 もしFAXで請書を送る場合、名前と印鑑を押してFAXすれば問題ないのでしょうか? <3>収入印紙にする割印の役割と貼り方 収入印紙に割印をするのは、収入印紙の再利用を防ぐためで、契約書ではないので、 相手方にもハンコを押してもらって返送してもらう必要はない。 という認識で問題ないでしょうか? また印紙を貼る欄がない場合、収入印紙を貼る場所に一定の決まりはあるでしょうか? <4>郵送の際に折って良いか 請求書などは折って郵送してもいいとききましたが 注文請書は折って郵送しても問題ないでしょうか? また折るときに2つ折りなどでも大丈夫でしょうか? (5)郵送する際に請求書とあわせて送る場合の朱書き 別の依頼の請求書と注文請書を送る際、、 朱書きは「請書在中」「請求書在中」と並べて2つかいたほうがいいでしょうか? こまごまとした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書は、契約の成立等を証する文書として課税対象となるそうですが、この請書を受けて、さらに細かい事項を取決め請負契約を締結します。この場合同一物件に対し、請書と契約書の両方に収入印紙を貼る必要があるでしょうか。

  • 注文請書の100万(税込105万)に貼る収入印紙っていくらの?

    注文金額が100万(税込105万)の注文請書にはる収入印紙は、200円でよいのでしょうか? それとも400円でしょうか? 教えて下さい。

  • 注文請書の印紙の額について

    こんにちは。 取引先より、注文書と注文請書が送られてきました。 契約金額 960,000(税抜き) 消費税額 48,000 となっています。 この場合、契約金額は960,000と見なし、収入印紙は200円になるのでしょうか? それとも、合計額の1,008,000と見なし、400円になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 再発行の注文請書の印紙について

    ある工事ではじめに800万円で注文請書を送ったところ、相手先から 工事を2期に分けるので、新たに200万円と600万円に分けられた 注文書が届きました。 はじめの注文請書には1万円の収入印紙を貼って返したのですが、 今回の分にもそれぞれに印紙が必要ですか? もし必要なら、前回の請書を返却してもらって、それを還付してもらうことはできますか? 教えて下さい。