• ベストアンサー

注文請書の印紙について

 クルマのディーラーです。  先日税務調査が入り、私どもが作成している注文請書(3枚複写)の印紙が問題になりました。  私どもは、注文請書に印紙を貼付し保存していますが、税務署がいうには、お客様に渡す注文請書の控えにも、私どもが印紙を貼らなければならないということです。税務署のいうとおりにするとなれば、私どもはクルマの修理の注文を受け付けるたびに印紙を2枚貼らなければならないことになってしまいます。  注文請書の控えはあくまでも注文請書の複写であり、印紙を貼付する必要はないと思うのですが、貼付しなければならないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.2

その複写式書面にゃ、あんたらの住所名称とお客さんの住所氏名との両方が入ってるのかい?もしそうなら、税務署の言うとおり両方に貼る必要があるぜ。甲乙両方が記名押印して1通ずつ保管するタイプの契約書って、両方に印紙を貼るだろ?「注文請書」と「注文請書の控え」にゃ同一の内容が書かれているのだろうから、これと同じことになっちまう。 そうでなく、あんたらの住所名称しか書かれていねぇのなら、税務署の言うこたぁ間違いだ。お客さんに渡す「注文請書の控え」が一般的にいう注文請書に当たるから、これにのみ印紙を貼りゃいい。あんたらの手元に残ってるほうは印紙不要で還付対象となる。 ただ、お客さんに渡す書類にお客さんの住所氏名が書かれないってのも変な話だから、たぶん両方に貼る必要があるんだろうよ。 複写式使って印紙を1枚にしたけりゃ、注文書と注文請書の複写式を用意して、注文書を手元に残し注文請書をお客さんに渡すのがいいと思うぜ。あんたらが注文を請けたことをお客さんに対して示すのだから、注文請書を渡すほうが自然だろ。用意した複写式に注文請書の控えが入っていりゃそれも手元に残すといい。相手に渡すべき書類の控えは手元に置いとくのがいいよな。 今使ってる3枚複写が「注文書」「注文請書」「注文請書の控え」のセットなら、「注文請書」を渡すように変えたほうがいい。今使ってるものに「注文書」が入ってなくてこれを引き続き使いたいって話なら、工夫する必要があるだろう。 やり方を変えて印紙が1枚で済むのかどうか心配なら、税務署に相談するといいぜ。

tsuboya1119
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

お客から注文請書を取るんですか? お客から取るのは注文書で、お客に返すのが注文請書では? 名目が注文請書の控えでも、金額明記で交付するなら印紙は必要と思いますよ。

tsuboya1119
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。

関連するQ&A

  • 減額の注文請書の印紙は

    一度契約した工事の一部の減額の注文請書には印紙は貼付しますか。 貼付する場合は金額に応じて貼付額は変わりますか、あるいは200円でよいでしょうか。

  • 基本契約書・注文書・注文請書・印紙について。

    ソフトウエア開発業務を行っている会社です。 現在当社のは、発注されたり、発注したりしております。 当社が発注する場合は、現在は注文書・注文請書を発行し、請書には契約金額に応じた印紙貼付・押印をして頂いてます。 発注される場合は、取引先の契約方法に従っておりますが、取引先企業によって契約の仕方が本当にまちまちです。 当社と同じように、注文書・注文請書(金額に応じた印紙を当社が貼付)のみでの契約。 基本契約書を取り交わし2通発行し、双方で4000円の印紙を負担した後、 1)個別契約で注文書・注文請書(金額に応じた印紙をさらに当社が負担) 2)個別契約で注文書・注文請書(印紙の添付はなしで押印のみ) 3)個別契約で注文書だけ発行され、請書は発行しない契約。 基本契約書を取り交わし1通発行し、当社で4000円の印紙を負担した後、基本契約書の写でコピーを当社の控えとし、個別契約で注文書・注文請書(印紙の添付はなしで押印のみ)の契約。 基本契約書を取り交わし2通発行し、個別契約で覚書2通発行し、印紙は一切貼らなくていいという契約。など・・・・ なぜ?このように印紙を貼ったり、貼らなくても良かったり、また、注文請書を発行しなくてもよかったりするのでしょうか? 注文請書を発行しない会社の基本契約書には、 個別契約で「○日以内に文書による承諾の拒絶がない場合は注文を承諾したとする」 とのようなことが記載されております。 注文書・注文請書だけでの契約は、請書に印紙は必要かと思います。 基本契約書がある場合、請書に印紙が必要にならないのは、基本契約書にどのような記載がある場合なのでしょうか? なるべく印紙税のかからない方向で、 当社が発注する場合の契約を見直そうと考えております。 回答を宜しくお願いします。

  • 注文請書の収入印紙

    簡単なツールを作成しエクセルで一覧表を作成する作業を違う2社から各々依頼を受けました。 2社とも納品するものは、Excelのファイルです(ツール、ドキュメント等はありません) ◎A社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」「注文請書」を頂きました。金額は30万です。  ◎B社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」のみを頂きました。金額は20万です。  金額の差はありますが、2社とも作業内容は変わりません。 A社に収入印紙を貼らず注文請書を提出した所、納品時に収入印紙を貼ってくださいと言われました。 B社には注文請書がないので収入印紙について尋ねた所、回答として注文書の備考欄に"注文書受理後、5日以内に諾否を伝えること~ 連絡がない場合は承諾したとする~」ような記載があるのでいりませんと言われました。 同じ請負なのに? B社のような一文は収入印紙を貼らなくてもよいという効果があるのでしょうか? 私も、注文請書を深く考えていなかったので、印紙欄がない請書には印紙をはらなくてよい(A社)と思っていたところがありました・・・・・ A、B社共に正しいのでしょうか? 教えてください。 

  • 注文請書に収入印紙は必要でしょうか

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 注文請書の印紙について

    製品を納める会社に勤務していますが、製品を納めてから何年かすると使い方等を変更したいという、お客様より製品改造の注文があるのですが、その場合、注文書と注文請書が客先より来ます。今迄は、請負に関する契約書として、請書には注文額に見合った印紙を貼っておりましたが、見合った額ではなく、全部200円でいいと言う人がいて、???です。200円と言うのが間違いなのか、請負に関する契約書以外に該当するのか、分かる方教えて下さい。

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 請書の印紙について

    請負業務についての 注文請書ですが、紙面だとその請負金額について 印紙をはります。 下記URLでは、電子データになれば、印紙の貼付は必要無しというような ことが書いてあります。 そんなものなのでしょうか? http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-58821/

  • 注文請書について

    はじめまして。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、取引先より注文書が送られてきました。 以前までは、注文請書を印刷し金額に応じた印紙を貼付・押印し郵送にて提出していました。 しかし、あるサイトで 『FAXやデータによる注文請書は課税文書に該当しない』 ということを見て、印紙代等の節約と業務の簡素化が出来ると思い、 「今回からは請書をこのような形にて提出させて頂きます」と添え、メールにて請書のPDFファイルを添付し送付しました。 取引先も一旦は了承したにもかかわらず、1週間以上たって「請書を出す場合は印紙貼って提出願います。」と言ってきました。 この『FAXやデータによる注文請書』は法的に有効なものかと思っているのですが、 やはり、注文者の了解が得れないと無効なんでしょうか? こちらとしましては経費節減に大きくつながるため、PDFファイルで提出していく方向で進めたいのですが、、、 何か良い策があれば、教えてください。よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • 注文請書への印紙貼付基準について

     お客様からFAXで届く注文書をPCに入力して出荷処理等を行っております。時々、「FAXを送った」「届いていない」でトラブル事があるので、注文書をPCに入力した時点で、お客様に対して自動的に注文を受け付けた旨(注文請書)をFAXかメール等で配信したいと考えております。  過去の質問等を調べたところ、注文請書には記載の金額に応じて収入印紙を貼り付ける義務があるということまでは分かりました。  収入印紙を貼らずに済ませたいと考えてます。(確認書のレベル)  FAXで自動送信される請書の場合、印紙はどのような扱いになるのでしょうか?  メールで注文請書のようなものを送信する場合は、どのような扱いになるのでしょうか?  お客様が自社WEBにアクセスして、注文内容を確認したり、PDF形式の請書をダウンロードできるようにした場合は?  通販サイトなどでは、殆どの場合、注文内容をメールで送信していると思います。ある意味「注文請書」だと思われますが、多分印紙税は払ってないですよね?  どこまでは合法で、どこを越えると違法になるのでしょうか? ※以前どこかのスーパーで、レシートに「領収書」と書いたがために印紙税を追徴受けたことがありましたが、内容ではなくてそのタイトルで課税判断されるのでしょうか?  

  • 注文請書に貼付した収入印紙の割印について

    注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。 本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。 不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。 不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか? 教えていただきますようお願い致します。

専門家に質問してみよう