• 締切済み

コロナの後遺症

この間コロナになり復帰して1週間ほど経つのですがやる気が出ない体がだるい仕事を休みがちになってしまってます。精神的にも不安定になりました ただの甘えと思うと辛くなります 昨日は元々休みで気分晴らしに美味しい物を買って家で食べました。だけど朝になると仕事に行きたくなくなり生理前の体調不良と一でやる気や身体を起こすことができません。 コロナの後遺症でもこういった症状ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

後遺症、倦怠感や鬱症状、有りますよ。少し動くと、しんどくて動けなくなるって聞きました。 お大事に。

noname#253554
質問者

補足

回答ありがとうございました

• kzr260v2
回答No.5

コロナでのうつについての比較的新しい情報を見つけました。よろしかったらご覧ください。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/110200508/?n_cid=nbpnng_mled_html&xadid=10005

質問者

補足

• kzr260v2
回答No.4

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の後遺症は、ざっとですが、日本では100人に1人で世界的には100人に4人くらいの確率で、ほとんどは3ヶ月くらいで快方に向かうことが多いとされています。無理をしてこじらせないことが、今の質問主さんに必要だと思います。まずはあせらず、気を楽にすることです。 そして必要なことは、とりいそぎ一般的な血液検査など受けて、厳重に注意すべき疾患がないか調べることです。もちろん全身の健康診断を受けると、なお良いです。 ※ COVID-19の後遺症を対応している医療機関の一覧です。 https://www.nikkei-science.com/202211_030_soudan.html いざというときは、こちらの利用をご検討ください。 ※ COVID-19の肺炎については、深く広く研究が進み、発症しても効果がある治療ができるようになりました。ワクチンにより予防ができることも大変喜ばしいです。しかし残念なことに、後遺症については、それほど研究が進んでいないようです。とはいえ、後遺症研究もゆっくりでも確実に進んでいますから、待つことも必要です。 とりあえず分かっているのは、味覚や嗅覚の低下、脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓への影響、シンプルに全身の血管への影響、男性限定で性機能不全や男性不妊が確認されています。確率はせいぜい数%くらいで、ほとんどは3ヶ月で落ち着くことが多いようです。 このように全身の重要臓器に影響がありますから、それが脳が原因なのか、心肺機能低下が原因か、膵臓への影響から糖尿病悪化が原因か、などなど、簡単ではないようです。 ※ ということから、まずのおすすめは健康診断となります。たまたまいずれかの疾患が来ただけ、という可能性もあり得るからです。「COVID-19の後遺症だ!」と視野が狭くなることは、あまり良いことではないです。 ※ ワクチン接種していると、後遺症の可能性も減らせると見込まれています。またCOVID-19は変異株が今後も出るため、一度感染しても再び感染するとされています。そしておそろしいことに、感染回数が増える毎に後遺症の確率も上がるとされています。 感染予防対策は継続をおすすめいたします。 ※ 数少ない良い情報としては、感染者がのちにワクチン接種すると、ワクチンのみの場合より感染予防や重症化予防の確率が大変向上するそうです。 ドラッグストアで販売できる治療薬ができるめどはなく、全てのコロナウイルスに有効なユニバーサルワクチンの開発も芳しくない中、ワクチンとCOVID-19の感染で、COVID-19終息につながるかもとする研究者がいます。 どうぞ無理はなさらず、健康診断をご検討ください。お大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

• mekiyan
回答No.3

どんな病気でも、体が治そうとエネルギーを相当使うので、完治した後でも、しばらくの間は、体がだるい、やる気がでない、などはコロナでなくとも通常のことです。

質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.2

コロナになると肺の機能が落ちるようです。 酸素不足が一つの原因となる場合があり、これを改善するには深い呼吸をするようにする事です。 大きく吸うのではなくて深く息を吐くようにする事で改善する可能性があります。 息を吐く時に口をすぼめて最後まで吐き切るようにしてください。 これで肺の奥の方まで古い空気が無くなって新しい空気が入って酸素濃度が高くなります。 これで息を深く吐くことが習慣となれば改善するかも知れません。

質問者

補足

• takochann2
回答No.1

COVID19の罹患後症状の最も多いのは倦怠感です。2割程度の人に見られます。1週間程度で改善する人もいれば、何か月も、場合によっては年単位で続く人もいます。ワクチンを複数回接種していれば一般的に早く治ります。1週間ならまだ続くかもしれません。

質問者

補足