• ベストアンサー

ワクチン後遺症の謎について

僕はコロナワクチンに関しては否定的な考えを持っていて、 後遺症や陰謀論だのを信じる方ではあるのですが、 その陰謀論を言っている人、基本的には確かにありえそうとか、 偶然とは思えないほど出来すぎている!って感じるのですが、 1つだけ引っ掛かることがあるんです。 それは陰謀論を言う人は、自分自身や家族に関して言っている人が、異常に少ないっていう所が引っ掛かります。 例えば 「道端の人が突然倒れた」「芸能人の体調不良が多い」「親戚のおばさんが突然倒れ救急車に運ばれた」とかはよく見かけるのですが、 「私自身が寝たきりです!」「うちの母が変わってしまった」とか全然見かけないのが不自然だと感じます。 皆さんはこの意見どう思いますか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

>「救急車の出動が過去最高」「芸能人の体調不良が増加」「血栓ができる」「免疫力低下」については、 >ワクチン以外のことが原因だと思いますか? 「救急車の出動が過去最高」は猛暑の影響が強いでしょう。20年前は、熱中症で救急車を呼ぶことはそんなにありませんでした。そもそもワクチンを打った人だけが救急車を呼ぶんかいな? 「芸能人の体調不良が増加」ってのは、その体調不良になった芸能人もみんなワクチンを接種した人たちなのですかね?そこの確認もしないでなぜ「芸能人の体調不良はワクチンが原因」と言い切れるのですかね? 「血栓」については「医学的根拠(データ)はあるんですか?」になりますね。 そして「免疫力低下」は、マスクをすることによる免疫力低下を指摘する声も海外ではありました。イギリスでは小学生の間で感染症がコロナ以前より増えたことから「マスクをしたことにより子供の免疫力が低下したのではないか」という指摘がありました。 そもそもワクチンというのは軽く感染させることで自分の身体で抗体を作って免疫力を上げるものです。「警察官を増やすと泥棒が増える」というようなもので、まあ、陰謀論が好きな人たちは理屈は通じない人たちですからね。 まず最初に「俺はワクチンは嫌いだ。あんなものは悪いに決まってる」という結論があるんですよ。で、あとはそれに合う理由の方を探すのです。だから中には無理矢理な理由が沢山含まれていることがあるんだけど、結論が先にもう出ているから、そんな理由でも本人は納得しちゃうのです。 とはいえ「新型コロナワクチンは安全である」とも思わないです。通常ああいうものは何年もかけて治験して安全性を研究するものです。けれど今回は文字通りの突貫工事で作ったものですから、いちいち検証している暇はありませんでした。あとは全人類を使った壮大な治験で安全性を確認していったのです。 ただわたしは社会的な立場もあったので、ワクチンは3回まで接種しました。そして副反応が全くなかったので、本物のコロナウイルスに感染しても(基礎疾患もないので)さほど重大な症状にはならないだろうと判断して4回目は打ちませんでした。打たない理由も安全性とか効果とかではなく「副反応に備えて接種した翌日を休みにしなきゃいけないのがかったるい」からです。

jihadX
質問者

お礼

凄くわかりやすい回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

凄くわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.5

こんにちは >「私自身が寝たきりです!」「うちの母が変わってしまった」とか全然見かけないのが不自然だと感じます。 皆さんはこの意見どう思いますか? 報道にはバイアスがかかってます。 これはコロナに限ったことではないと思います。 視聴率取れそうな別の話題でも、報道は一切していないこと見れば 明らかに何かあるのだと思います。 見かけないのは、報道されていないからと 失礼ですが、新聞とテレビしか見ていないからだと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=2btvpkcJVSU https://www.youtube.com/watch?v=huFqnxcA2A4 <新型コロナワクチン接種後死亡 国の救済制度認定で遺族会見> https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230724/2000076000.html <コロナワクチン接種後死亡の被害認定100人を超える 厚労省、情報開示に消極姿勢> 受理 7966件 審査済み 3286件 認定 2881件 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1b8015a51c2022f22ec6115fbdcb137ace73783 人の話に乗せられるのではなく、疑問に思ったら 何を見て信じるかは自分で見極めればいいのか 様々な角度から、突き詰めてみると判ってくるのではなではないですか?

jihadX
質問者

お礼

新聞とニュースしか見ていない これはそうですね…あるかもです…

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

コロナワクチンは、去年の10月末の時点で世界中で延べ約129億回接種されたそうです。この中には効果について疑問視されている中国やロシアのワクチンも含まれます。 そらね、130億回もやったらそれなりの数の副作用なんて出てきますよ。市販の薬にも「こんな副作用が起きる可能性があります」なんて説明書に書かれていますが、それってそういう副作用が報告されて確認されたから書いてあるのです。 別にコロナのワクチンに限らず、どんな薬にもそのようなリスクはあります。私はインフルエンザ予防接種を学校で強制的に打たされた世代ですが、重篤な副反応が日本のどこかでは起きていました。だから強制接種はなくなったのです。でも小学校で予防接種を強制的にやっていた時代は、前後の時代と比較すると学級閉鎖の数が少なかったのは明らかです。 陰謀論は、怪談話と同じですよ。「これって友達の友達の話なんですけど」とはよく聞くけど「これって友達が経験した話を直接聞いたんですけど」とは滅多に聞かないでしょ。 第三者の話は曖昧に伝わってくるけれど、自分が直接見聞きした話ではありません。「都市伝説(怪談話)」っていうのはそういうものなのです。 でも、副反応(副作用)が存在するのは確かですよ。100億回を越えれば0.01%でも100万です。そういう人がもし1万人いたら「うへえ!とんでもねえ数だ!」って思うけど、それでも0.0001%以下なんですよ。

jihadX
質問者

お礼

実際のデータを見てみると、やはり副作用はそんなに多くないってことですね

Powered by GRATICA
jihadX
質問者

補足

なるほど、では質問があるのですが、 陰謀論が良く言っている、 「救急車の出動が過去最高」「芸能人の体調不良が増加」「血栓ができる」「免疫力低下」については、 ワクチン以外のことが原因だと思いますか? それともワクチンが原因だけど、実際はデータ上よりも少ない人数しか起きていないのですか? それとも完全な間違いですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

家族が実際にそういう目に遭ったら、かえってワクチンのせいと主張できなくなるのではと思います。

jihadX
質問者

お礼

ああなるほど、逆にそうなると これもありそうです

Powered by GRATICA
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

自分自身や家族で後遺症になる人が異常に少ないからですよ。

jihadX
質問者

お礼

まあ確かにそれが理由としてありますよね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 反ワク陰謀の人たち

    コロナワクチンから、反ワク陰謀論者が生まれたと思います。反種痘や反BCGや反インフルエンザワクチンはありませんでした。なぜ、コロナから反ワク陰謀論者がでてきたのでしようか?

  • ロシア、コロナ、ワクチン等の不安

    ロシアとウクライナの問題やコロナワクチンの事で 毎日不安で気持ちが落ち込み辛いです。 ツイッター等を見れば、日本も戦争になるとか 核を落とされるとかみてもう怖くて仕方ないです。 北海道にロシア機が来たニュースで更に怖くなりました。 コロナワクチンも陰謀論全てを信じているわけでは ありませんが、納得してしまいます。 コロナワクチンが危険だという話と人口削減のためという話は別ですよね? 陰謀論も本当になることもあるんですよね。 自分は打ってませんが、父が打っているので不安です。 人口削減も本当なんじゃないかと思ってしまいます。 もう日本はなくなるのではないかと日に日に不安が 大きくなっています。辛いです。 今を楽しむしかないと思うようにしているのですが なかなか、ニュースを見るたびに不安になります。 でも見ないと何か落ち着かないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 日本はもう終わりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新型コロナワクチン接種の効果について

    最近のヤフーニュースに「新型コロナワクチン接種で後遺症が4割減少 国内外の研究結果が出そろう」 という記事があり内容は、未接種の人がでコロナに感染し、後遺症が長期間続いている場合、ワクチン接種することでそれまでの後遺症が治ったという調査結果があるようです。 これはどういった理論・メカニズムで後遺症が無くなるのでしょうか。詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 ※ワクチンの効果を完全否定(反ワク派)している方のコメントはご遠慮願います。

  • コロナワクチン

    ワクチン後遺症になった人は何故テレビでは全く報道しないんですか?テレビはコロナの恐怖を煽りまくってワクチン何回も打たせたいだけな気がします。

  • ワクチン

    コロナワクチンの同調圧力が怖いです、職場の人に、やたらとワクチン打ったかとか、聞かれます。ワクチン打ってない理由は、ワクチンは絶対安全とは限らないからです。ワクチン打てと同調圧力をかけられる世の中はおかしいと思います。ワクチンにもし異物があれば、それを機に命を奪われたりする可能性もあるし、ワクチン打って死ぬ確率は少ないかもしれませんが、後遺症になった人もいるというのに、とても打つ気にはなれないです。皆打ってるのに君だけ打たない選択を選ぶのは害児だと言われたこともあります。僕は、ワクチン打つ打たないは個人の自由だから、ほっといて欲しいです。僕の考えは、間違っているのでしょうか?

  • コロナワクチン任意接種のわけ

    閲覧ありがとうございます。 ご質問致します。 厚生労働省はコロナウィルスワクチンは任意接種としています。 このサイトでも様々な情報が載っています。 基礎疾患がなければコロナで重篤化することは少ないようです。 Googleはコロナで重篤化する方は僅かな方と知らせてきました。 ワクチン反対派を非難するのは簡単です。 陰謀論など情報弱者の方々だと思います。 コロナウィルスのワクチンの予後が不確かなのに進んでコロナワクチンを打つ方は何故なのでしょうか。 オミクロン株は感染しても重篤化しにくいという情報が出てます。 知識のある方々にお答えいただきたいです。 コロナワクチンのブースター接種をしますか。 https://youtu.be/4G8GkIwOGB4

  • みんな大好き陰謀論!

    この世は色んな陰謀が渦巻いている! そんな陰謀論大好き論者の皆さん、こんばんはw 私自身・・・ 二年前のアメリカ大統領選挙では不正があった!とか、 新型コロナワクチンは治験中だから慎重に判断した方がいい!とか、 プーチンは悪だけど、果たしてウクライナが正義なのか?とか、 近いうちに食料危機が訪れるかもしれない!とか、 廻りからは陰謀論者のレッテルを貼られて、肩身の狭い思いをしております。(;´c`)とほほww 〈質問〉 少なくともこの世は一部の権力者による陰謀の存在を否定しない方に質問! 御自身が、これって陰謀論?・・・いや間違いなく陰謀だろ!って思う過去の事例、又は未来予測がありましたら、回答願いますw 例>私・・・ 次のアメリカ中間選挙、もしくは遅くとも2年後の大統領選挙で、もしかしたら新しいパンデミックが起こるんじゃないかな?と。 根拠は・・・ビル家のゲイツさんですw ふざけるなっ!とお怒りになった方、あくまで陰謀論ですww

  • オミクロン株

    コロナワクチンに対する質問したらワクチンは人口削減のために作られたとか言ってる人がいました。人口削減なんでするわけないと思います。ワクチンに酸化グラフェンが入ってるから危険とかこんな陰謀論信じるなんてアホですよ。皆さんはどう思いますか?

  • コロナワクチン

    政府はコロナワクチンを頑なに進めていますが、打たれた人で苦しい思いをしてる人が沢山居るのに、何故ニュースでは一切、報道しないのですか?愛知で放送されているcbcニュースだけは取り上げて全国放送では一切報じない点からワクチンに対する不信感があります。ワクチン接種後に後遺症やら死亡者も出ている中で、この問題を因果関係不明で片付けてはいけないと思うんです。

  • ワクチン

    今の世の中、皆ワクチンに洗脳されています。何故皆が打ってるから安全と思うんですか?皆が打ってるから安全なら死人は出ません。全くここまで副反応が出るワクチンなんておかしいと思います。それにコロナ自体、日本では全く流行っていません。全く世の中、マスコミ、メディアが言ったことが全て真実だと思いこみまくりです。過去に薬害が沢山あったことをご存知ないんですか。ワクチン打つ人を否定しませんが3回も4回も打って体が持つのですか。

専門家に質問してみよう