• 締切済み

遅刻6時間 友達怒っている

今日友達のAとBで朝の5時くらいから海を見に行くことになったんですけど、私は寝坊して朝の8時半に起きました。LINEを見ると不在着信やスタ連が沢山来ていて電話を取りました。私は海までの道が分からず聞いてみたら「真っ直ぐ行けば着くよ」と言われ言うとうりに行きました。しかし途中から不安になりGoogleマップを頼って行ったら海に着いたのは10時頃でした。海に着いたことを報告し、友達のいる場所を確認したら真逆の方向にいたらしく、最終的に友達と会うのは11時頃になりました。着くとAとBは無言で怒っているなと思い「ごめん」と言いました(聞こえてたか分からない) AとBは無言で目を合わせベンチの方へ行きました。相当怒っていると思い、スマホで謝り方などを調べていたら、こっち来なよとAからLINEで言われ、行くと「スマホ置いて」と冷たい声で言われ焦りました。そしたら「私たちあそこのベンチに座ってたけどなんで無視したの?こっち向いたよね?」と言われました。そのベンチを見ると確かに2人組が座っていたことを思い出したのですが、今日は長袖長ズボンを着ている人や帽子を被っている人が多く、知らない人だと思いスルーしてしまいました。そのことを言えず私は無言でビクビクしてました。 「私達ずっと待ってたんだよ」「謝ろうって気持ちある?」など言われても首を動かすことしか出来ませんでした。声を出そうと思っても思うように出ず、無言になりました。するとAが「1回謝ってみて」と言ったので「ごめん」と言いましたがそんな言葉で収まるはずもないです するとあまり口を開かなかったBは、帰る?といい私たちは帰りました。(AとBは一緒に帰って、私は違う道から帰りました。) LINEで謝ろうと思い、その前に友人Cに相談して背中を押してもらいました。 そしてLINEで「今日ごめん」と言うと、A「なんで急に謝ったの?」と言われ私はCに相談したことを言いました。するとA「誰かに言わないと謝れないの?」と言われ硬直しました。 その後もBから「もう関わらないようにするね」「じゃ」ときて、そこから既読がAしかつきません。明日の朝に謝りに行きます。 しかし、謝っても許してくれる気がしないし、 来週の土曜日と日曜日にAとBとお泊まりをする約束をしているんですけどできる気がしません。復縁の仕方教えてください。

みんなの回答

• shioyu
回答No.11

あのですね。 プライベートとはいえ、 6時間遅刻されたら、 当然、相手側からしたら、 普通、怒りますよ。 まあ、やむを得ない事で、 6時間遅刻したわけでは ないみたいですので、 なおさらという事に なりそうですね。 朝の5時ぐらいに 海を見に行く約束を したそうですけど、 何で、その早い時間帯に 約束したのかは、 わかりませんけど、 ちゃんと、その当日に、 集合時間に間に合うように、 準備をしていたのかどうかと いうのが疑問に思うんですよね。 復縁の仕方を教えとの事ですが、 でも、Aさん、Bさんは、 質問者様の遅刻で、 かなりの傷を負ってると思うので、 すぐに信頼を取り戻すのは、 難しいんじゃないですか? 厳しい言い方に なるかもしれませんが、 やっぱり、1つの過ちを 犯してしまったら、 相手側は信頼しなくなって、 距離を置いてしまう事も あるという事なんですよね。 苦い事になったしまったと 思いますけど、 こういう事をしてしまったら、 こういう事にもなるというのを、 痛感したんじゃないですか? 失敗って、 人生では、時よりある 話なんですよね。 質問者様ではなくて、 他の人も、それらの事を する事はあると思うんですね。 今回は信頼を損ねる形になったと 思うんですけど、 これも経験として、 次、気を付けて 行って欲しいですね。 来週の土曜日と日曜日に、 AさんとBさんとで、 お泊りする約束があるそうですが、 次は、遅刻をしないで、 集合時間通りに行く事です。 それから、その前の日から、 ちゃんと予定通りに 行けるように準備をする事です。 寝坊が怖いなら、 早めに寝るとかあるはずですよ。 できる気がしないようですけど、 信頼を取り返せる チャンスだと思いますけどね。 その時には、AさんもBさんも、 気持ちを、切り替えていると 思いますけど、 それで、前回の事を ああだこうだ言ってたら、 AさんBさんを 私は叱るかもしれませんね。 前回の事は 謝罪はした方が いいかもしれませんね。

• yaasan
回答No.10

まずは逆の立場を考えて見ましょう。6時間遅刻されたとか、ベンチに座ってたら、無視して通り過ぎたとか。あなたでも怒るでしょう?だけど、言い訳でもいいから、言葉があれば少しは違った印象を受けられたのではないでしょうかね。自分が発言して、どういう反応があるか、考えて話さないといけないとは思いますが、何も話さないのは一番最悪なやり方だったと思いますよ。だから、無視されているんです。 言われ方はきついですが、友達の言ってる事に間違いはないので、そこから、また反省して謝るしかないですね。そのために相談するのは今でも何とかつながっているAです。Aに当時の状況とあまりに申し訳なさ過ぎて、何にも言えなかった。それも恥ずかしい事なのにそれしかできなかった、と謝って、許してもらってから、Bが既読もつかないようになってしまって、友達として切られるかもしれないけど、ちゃんと謝って終わりたいから、連絡がつくように間を取り持ってくれないか、と相談するのです。 本当の謝罪はBと連絡が取れるようになって、二人の前で謝って、後の関係は二人が選択した事を受け入れる気持ちでいくのが、一番いいと思います。あなたが復縁を考えるのはおこがましい行為だと思いましょう。

• blazin
回答No.9

本当に関係をリスタートしたいなら、お友達から見えている今の自分、という目線を大事にしてみる。あなたの謝り方には純度が薄い。とりあえず謝っておかないとまずいから謝っている。そんな薄い感覚でしか伝わってこない。→謝っても許してくれる気がしない。そもそも許す、許さないは相手が決める問題で、あなたが決めるものじゃない。許してもらえそうにないなら、許してもらえるまで謝る。明日の朝謝るのであれば、予定時間よりうんと早く備えておく。遅刻した分を取り戻すように。その心意気であり姿勢には相手も感じるものがある。もっと言えば、実は許す許さない問題は既に解決している。心の中ではもう許している。問題は、許すという選択をしたからといって、直ぐに心が澄まないという部分。海の水を例にとれば、水底を漁ると泥が浮き上がって水は濁る。濁った水は直ぐには透明にならない。お互いにかき混ぜる手を休めれば、浮遊している泥は下の方に沈んでいって、自然とクリアな視界が戻ってくる。おそらくそういう形であなたとお友達は仲直りする。今はまだ、あなたがやらかした事で絶賛視界が濁り中。あなたを許す事は出来ても、余計な濁りが残っている分、今までと同じようには関われない。今のあなたなら分かるよね?その部分にあなたの方から先に言及したら、少し評価は上がるのかもしれない。→私がやらかした事で視界を濁らせてしまって本当にごめん。濁らせた当事者としてその現実は誠実に受け止める。クリアな視界が戻ってくるように努力する。それは信じて欲しい。私が謝って仮に許してもらえたとしても、気持ちの部分ではまだわだかまりがあるのも良く分かる。向き合う事から避けたり人に頼ったり。そんな情けない今の私に不誠実の目線が向けられても当然だ。来週のお泊りは個人的にとても楽しみにしているけれど、今の私がいても二人は楽しめないかもしれない。だったら私は辞退しても構わない。二人に余計な気を遣わせたくはない。その部分は二人に任せる。私はとにかく丁寧に信頼関係を取り戻すしかないと思っているから。そこまで言えるあなたがいたら、おそらくお友達はあなたを見直す。許す事と、だからと言って直ぐに以前のようには仲良く出来ない事。そんな頭の処理と心の感情の落差をあなた自身が既に理解しているなら、お友達から見たあなたは(もう)大丈夫だから。まずは丁寧に謝る。自分が救われる為では無くて、相手が再び私と気持ち良く向き合ってもらえるように。その目線からしっかりと言葉を選び、謝罪する。お友達だって謝り問題をだらだら先延ばしするつもりは無いから。あなたを退けるエネルギーがあるなら、また以前のように仲良くしたい。でも今は、少し心に泥が舞っている最中で、直ぐに同じようには絡めない。それも当たり前だと思えるあなたとして謝る。あなたの心がどこにある謝罪なのか?それをしっかり整理したあなたとして丁寧に向き合えるあなたを。大切にしてみて☆

• habataki6
回答No.8

約束は守る義務は無いです、遊びでしょうから守らないとしても 問題になりません、問題になるのは宿泊でキャンセル料金かか ったり、一緒に行く約束で、ライブの高額なチケット買ったのに、 勝手に来ないと、損害が発生してしまいます。 <来週の土曜日と日曜日にAとBとお泊まりをす <る約束をしているんです キャンセル料金は当日に近くなるほど高いです、事前に 行けそうもないのなら、早くキャンセルするだけです、 友だちのご機嫌は関係ないです、元々他人なのですから 絶交で縁が切れても、生活には何の影響もないです。

回答No.7

状況がわからないのですが、まず、朝寝坊した時点で「今日は体調悪いからやめるね、ごめんね」で良かったのでは? 仮に入ったとしても、なぜ大きな声で「遅れてごめん!!」って言わないのかわからないなと思いました。 まぁ・・復縁する必要ないのかなと思います。今の状況でお泊りに行ってもお互い楽しくないと思うのでキャンセル連絡するのが無難かなと思います。 「先日は不愉快な思いをさせてごめんなさい。少し頭を冷やしたいので今度のお泊りはキャンセルします。」 という連絡は必要かなと思います。また今度はドタキャンと言われかねないです。

• gongorogon
回答No.6

病気ですね。 スマホ依存症。 謝り方を知らないなんて、人じゃない。 普通は面と向かって「ごめんなさい」 聞かれたら「答える」でしょ。

• tmtm77985
回答No.5

誠心誠意、心をこめて何度でも許してくれるまで謝るしかないと思います。あなたのお友達は遅刻だけに怒っているのではなくて、勘違いで一度無視したことを含めて怒っているのだと思います。ですから、すれ違いが原因ですよね。あなたも気づかなかった事に関しては悪気はなかったのだから仕方ないと思います。その事もちゃんと説明したほうがいいと思います。説明して、その上でちゃんと謝罪しましょう。お友達と復縁できるよう頑張ってくださいね!

• tuyosik
回答No.4

怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。与える、欲ばらない。助ける、害さない。謝罪する、精進する。許す、恨まない。今ここに集中する、ありのまま知る、妄想しない、決めつけない。柔軟に、ふさわしく。軽快に、執着しない。

• Pochi67
回答No.3

遅刻自体にはそう怒ってないと思うんですよね、行き方を教えてくれるくらいだし。  だとしたら、反省しているように見えなかったか、あなたがオドオドしているところにイライラしたかあたりじゃないでしょうか。  時間を置いて向こうが冷静になって怒りを収めてくれたり、あなたがしっかりとした意志を持って謝ることでなんとかなる可能性はあります。  Cさんに相談して怒られたことからもわかるように、下手に復縁の仕方を探らず、真摯に謝った方が無難です。  何について謝るのか、何を反省しているのか、今後どうするつもりか、全てちゃんと言葉にしましょう。  どうしても口が動かないのであれば、手紙に書いて直接渡すか郵送してみてください。  が、向こうが既に、性格が合わないからもう終わりにすると結論を出しているかもしれないです。  行き方を教えてくれたり長時間待ってくれているような子達がここまで怒るなら、これまでもあなたに不満を持っていて、今回我慢出来なくなった可能性がありますしね。  最初から諦めることはないですが、何度謝ってもダメな時は諦める覚悟はしておいた方が良いかもしれません。

• KGS
回答No.2

復縁する必要があるのでしょうか。 確かに寝坊して遅刻するのは良くないことですが、ままあることです。 逆の立場で考えてみてください。 もし友達が寝坊して遅刻したからといって、「誰かに言わないと謝れないの?」とか「もう関わらないようにするね」とか言いますか? 仮にも友達だった人に、謝っても許してくれる気がしないと思わせるまで精神的に追い込む必要があるのでしょうか。 もう一度だけ心から謝ってみて、それでも許さないような人間なら最初から友人ではなかったということです。 あるいは、その程度の過ちを許すことができないほど器が小さい人間なのでしょう。 若い頃は近くで仲良くしている人を友達と誤解していることはよくあります。 でも、そういう人との付き合いは長続きしません。 AさんとBさんが怒る気持ちも分かりますが、貴方も友達を選びましょう。