フォークリフト求人で期待と現実のギャップに挫折、その非常識な退職

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトの求人に応募し採用されたが、手作業で運搬する仕事であり、実際の仕事内容と期待がずれていたため、半日で退職したことが問題になっている。
  • 友人知人からは「我慢してやれ」と非難を浴びたが、リフトで運ぶと書かれた求人情報が手作業だったため、腰痛やヘルニアになりやすく、半日で辞めたことは非常識ではないかと考えている。
  • 求人情報と実際の仕事内容のギャップが問題になっている中、半日で退職したことについて、理不尽と非常識の両論が飛び交っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人内容と現実の仕事内容がちがうので退職したが。。

フォークリフトの求人をみて応募して採用されました そして、今日入社日だったので、入社してきたのですが 実際フォークリフトの仕事は最後にトラックに納品するときだけで 基本ほとんどフォークリフトは使わないって言われました。 基本は全部手作業で運ぶという重労働でした。 てっきり自分は全部最初から最後までフォークリフトを使っての作業だと思っていたのでそこは確認ミスかと思うのですが 手作業で運ぶとなると全部が10~30キロの重い物ばかりなので それを1日中運ぶってなると目に見えて腰痛・ヘルニアになりやすい って思ったので入社初日に 仕事の内容が思ってたのと違うってことでやめました 自分は結局1日中フォークリフトをつかっての運搬と思っていたためです。 なので相手にも理解してもらい、退職の手続きは終わり 履歴書なども白紙にしたのですがそのことを 友人知人に相談したら、そんな理不尽なことなんて世の中 いっぱいある。我慢してやれ。せめて1か月働いてから ならわかるけど半日でやめるなんて考えられない、非常識すぎる って言われたのですがそれでもこれが実際のハローワークの 仕事内容求人画像ですが、手作業で運ぶなんて書いてないですし リフトで運ぶって書いてある仕事内容が 手作業ってなれば重労働になるので腰痛になりやすいって目にみえてわかったので半日でやめたのですが 自分って根性ないでしょうか? 根性ないというか、半日でやめるなんて非常識すぎると 言われたのですが、それでもあきらかに腰痛になるって 目に見えてわかる仕事だったのでやめたのですが、、、、 それを知人は我慢してやれ など よく言えたと思っています どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochasan
回答No.9

そうですね。 根性論で食っていけたら苦労はしないので、その様な人は何事も根性ありきの考え方で自由度がないので可哀想な気もしますが貴方は心機一転また新しい職場を探して合うなら続ける、合わないならサッサと辞めるって形で全然良いと思います。 身体がぶっ壊れたら働くどころの問題じゃないしその前に気付いて行動できた貴方は間違いなく正解なので脳みそが根性と気合いと筋肉でできた人の言い分はスルーしましょう

fumitako1214
質問者

お礼

仕事をしに行って体壊したり怪我をしたら 元も子もない です。 自分はそう決断しました。

その他の回答 (13)

• ZXYZY
回答No.14

求人票の書き方が悪いですが※重量物取り扱い有り(30kg程度)と有ります。 まあ普通で考えるとこの部分は手作業でしょうね。 ただし、最初にルート配送業務やフォークリフト業務が書いてあるのでそちらがメイン業務だと誰もが思いますよね。 半日で辞めたことは有る意味、双方にとって良かったと思いますよ。 最初に無理って思ったのなら続けても不満が募るばかりで事故にもつながりかねません。 次の仕事選びでは内容をよく吟味して必要に応じて先方に仕事内容を確認してから応募した方が良いと思います。

質問者

お礼

はいその通りです。 その30キロも自分はリフトでの作業と勘違い しておりました。実際は手作業でした。 まぁもうお互い納得して怪我する前に退職できたので 履歴書も白紙にしてもらったので大丈夫ですが。 ほかの方にも返事しておりますが、 知人が自分に対する今回のやめ方での文句が あまりにも怒れたので色々質問させてもらいました。

• Brian12
回答No.13

1.ハローワークに求人票の内容と実態が大きく異なることを告げましょう。 2.知人とは価値観が違うことを認識しましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

質問者

お礼

そうですね。考え方の違いだと思います。 まぁそれでも当の本人と雇用主 以外 の人に 文句言われたときは怒れましたよ。。。w 最低でも同居してる親が言うならまだしも、 関係ない知人ですからねー。 まぁ考えが合わないと思って 右から左に流そうと思います。

• yaasan
回答No.12

問題ないと思います。面接時の確認ミスも認め、会社と相談して退職したのですから、問題になる点はないといっていいと思います。 ただ、世間の仕事への姿勢は知人が言ってるような事が一般的だといわれています。就職した会社もおそらくそれを見込んで、面接ではちゃんと説明せずに、なし崩しに仕事をさせようとしたのだろうと思います。 知人も言うだけで、強制させているわけじゃないので、よく言えたみたいに思わず、あーはいはい、って流せばいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知人とは考えがちがうんだなー。と思って 右から左に流そうと思います。 ありがとう。

• kochasan
回答No.11

その通りですね。 体壊しても会社は助けてはくれませんし、所詮仕事など生活費を稼ぐだけのことにしか過ぎないので割り切りでやればいいと思います。 身体が資本です

• rikimatu
回答No.10

NO。4です。最初に質問者さんにとって不快と思う事でしょうから先に謝っときます。友人知人の言いたい事は、ほぼ合っているとは思います。んな理不尽なことなんて世の中いっぱいある。我慢してやるしかないです。やっぱり仕事って、求人内容とは違う事もしくは書いていないことをやらされることもありますし、今回の事だって質問者さんの確認、仕事内容の理解不足で認識が甘いとしか言いようがないですがただし、やっぱり仕事が合わない職場自体が(人間関係的に)合わないと言う場合もあるので早い段階で辞めると言うのも手です。考えようによっては、やる気のない仕事を嫌々やっても働く側としても雇う側としてもメリットはないでしょうから。 これからは半日で辞めるとか繰り返すと質問者さんにとってもデメリットになるでしょうからじっくり考えて選んでください。 ちなみに重いものを持つときは腰から上げると腰痛になりやすいのでスクワットみたいに足からのほうが腰痛とかなり憎らしいですよ。(介護の関係の人が言っていました。)

質問者

お礼

自分も今回の仕事が初めてってわけじゃないので 理不尽なことは経験してきましたよ。 ですがその理不尽なことによって、職場内での効率が悪くなったりして罵声があったりとかその程度なら我慢できたりするのですが、なんせ腰痛、ヘルニアにはなりたくないです。 結局自分の基準になりますが、仕事って健康で元気だから こそできると思うのです。 だけど仕事をしに行って、腰痛ヘルニアになってしまったら何をしに行ってるのかわからないし、 体が壊れてしまえば、 それこそ元も子もない と思うのです なので自分はそう思ったので退職しました。

noname#255227
noname#255227
回答No.8

>自分って根性ないでしょうか? 採用されたということはその仕事をできる十分な体力があると思われたわけで、体力があるのに力仕事を嫌がるならそういうことになるかもしれません。体力がないなら能力がないのであって根性がないわけではないと思います。 >根性ないというか、半日でやめるなんて非常識すぎると >言われたのですが、それでもあきらかに腰痛になるって >目に見えてわかる仕事だったのでやめたのですが、、、、 >それを知人は我慢してやれ など よく言えたと思っています >どうおもいますか? どうせ辞めるなら早い方がいいと思います。中途半端にやってケガをするのはばからしいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁたしかにケガはしたくないです。

• kochasan
回答No.7

一般人が有名人を好きなようにナジりまくるのと一緒でその言葉に1ミリも責任を持たなくてもいい外野は食べ放題ならぬ、言いたい放題というのが現状なのです。 相手は相手の考え方で間違ってる訳では無いし、貴方は貴方の考えや人生観で責任もって今を生きているのでなんら恥じることはないし、キッチリした行動を取れた自分をむしろ褒めるべきです。 その時その人に「じゃその会社の待遇と金銭以上で俺を今すぐ雇ってくれ、最低根性で1ヶ月はするから」と言えば確実に相手は黙っていたかもしれませんw 責任負えないなら他人様のやり方と考え方人生にケチをつけんじゃねーよって言ってるのと一緒なので相手は下を向くはずw 人の良い意見にはしっかりそれを自分の中で解釈し取り込めれば、成長できるし自分とは合わないならそれはそれでそういった考え方もあるんだなって心に留めておけばこちらの勝ちだと思います

質問者

お礼

そうですね。だもんで自分としては今回の採用は 白紙ってことで終わりまして、別に雇用保険に入る前 だったので、履歴書には何の影響もありませんでした だもんでまた1からスタートして気持ち切り替えて 頑張る。ただ自分はそれだけなのです。 それに、我慢しないで早くやめたことで腰痛や、ヘルニアにならなくて良かった。と思ったぐらいです。 だけど知人の考えはせっかく会社務めたなら 多少条件違いや、理不尽でも我慢してやれって考え ですから、そりゃ、話は合いませんよね 知人からすればせめて1か月ぐらい働いてからでも。。 という意見なので、1か月も30キロ手作業なんて 自分には無理だと 自分は思いましたので退職したのに それを我慢。。。 本当に怒れましたよ。 なのでまぁ話が合わない人の意見は右から左に 流そうと思います。 自分は自分の考えがあって、退職したので。 だって働くの知人じゃなく、自分ですよ? まぁ参考程度にこのサイトと同じで聞いたりはしますが 実際に行動を移すのは自分なので。 今となっては腰痛、ヘルニアにならないってことで 良かったと思っています。

• kochasan
回答No.6

今どき令和の時代、昭和じゃないんだから「根性」とか「気合い」の時代じゃないのでそういう精神論をもってくる古い感覚の人と貴方は考え方は合わないということです。 その友達がせめて1ヶ月は根性でやれといって仮にほんとにやってて数日後にヘルニアになって動けなくなって退職して後遺症患ってもその友達は1ミリの責任もおうことなく「言ったもん勝ち」ってなった場合、結局のところ貴方がその言葉を鵜呑みにしたばかりに自分に災いがふりかかってきたとなってしまうのでそれこそ聞くべきことではなく「あー確かにそんな考え方もあるよねーー」ってサラッと流せばいいんですよ。 あなたの意見と他人の意見は違って当然なので辞めた責任を感じることもないし、やはりある程度納得できる内容じゃないと結局仕事なんて続かないのだから今回の件にしたら貴方が正解。 会社はただ貴方の代わりを募集するだけ。 何にも問題は無い

質問者

お礼

本当にその通りです、自分も同じ考えです。 当の本人の自分と雇用主がお互い話をして双方OKで 了解を得てもう退社になっているので 雇用主が、半日でやめるなんて非常識だ!困る! など言われれば、まだわかるのですが 知人程度の人が文句を言ってきたので なんだコイツは?って思いました。 多少理不尽なことがあっても我慢しろっていうので 自分も社会経験あるので理不尽なのは我慢できることは 我慢できるのですが、 リフトで30キロ運ぶと思っていたのが 実際は手作業で30キロっていうのが自分の確認ミス になりますがそれでも現実は、リフトじゃなく手作業で運びます。 それでも知人は多少理不尽なことあっても 我慢しろ・・・・なんて よく言えたもんだな と思いました あんたには関係ないだろ?って思うし 親でも、家族でもないし、ヘルニアになったら 責任とれるのか?って本当に思いましたよ。 自分が退職したら、会社は別の人間雇えばいい ほんとうにその通りです。 すっごい賛同しました。

• kuramae
回答No.5

あなたの勘違いもありましたね。求人票は、裏読みが必要です。 慎重な人は、現場へ行って仕事の確認をしますよ。 根性は関係ありません。 感覚や相性を重視して仕事を選んでみてはどうでしょうか。 良い職場に入れると良いですね。

質問者

お礼

そう言ってくれると嬉しいです 知人はもう定年すぎた70過ぎの人なので 半日でやめたときいて、非常識だ!もっと働いてから やれ!っていう感じでした。 ですが腰痛や、ヘルニアになってからじゃ遅いと思う というのが自分の意見です。

• rikimatu
回答No.4

基本的に、ハロワに限らず求人票には嘘もしくは文字数の関係で書かない事はよくありますが、これちゃんと見たら仕事内容は嘘書いていませんよ。 クレーンやフォークリフトを使用しての入出庫作業、荷揃え、検品、、ピッキング作業重量物取扱あり(30キロ程度)とあるのでちゃんと書いてます。 基本、フォークリフトを使うのはトラックに出し入れする場合のみで荷揃え、ピッキング作業は手作業なので質問者さんの理解不足、確認不足でした。

質問者

お礼

その通りですね。自分も理解をしました。 入出庫作業。荷揃え、検品ピッキング作業 っていうのを全部リフトでやるって思い込んでいました なのでリフト使用なら30キロなら楽だなーって思って いましたが。 現実はピッキング、荷揃えは手作業ってことでした。 なので、手作業で30キロ扱うってなると 腰痛になりやすいってことになるので 今後は考え直そうと思います。