フォークリフト求人で期待と現実のギャップに挫折、その非常識な退職

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトの求人に応募し採用されたが、手作業で運搬する仕事であり、実際の仕事内容と期待がずれていたため、半日で退職したことが問題になっている。
  • 友人知人からは「我慢してやれ」と非難を浴びたが、リフトで運ぶと書かれた求人情報が手作業だったため、腰痛やヘルニアになりやすく、半日で辞めたことは非常識ではないかと考えている。
  • 求人情報と実際の仕事内容のギャップが問題になっている中、半日で退職したことについて、理不尽と非常識の両論が飛び交っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人内容と現実の仕事内容がちがうので退職したが。。

フォークリフトの求人をみて応募して採用されました そして、今日入社日だったので、入社してきたのですが 実際フォークリフトの仕事は最後にトラックに納品するときだけで 基本ほとんどフォークリフトは使わないって言われました。 基本は全部手作業で運ぶという重労働でした。 てっきり自分は全部最初から最後までフォークリフトを使っての作業だと思っていたのでそこは確認ミスかと思うのですが 手作業で運ぶとなると全部が10~30キロの重い物ばかりなので それを1日中運ぶってなると目に見えて腰痛・ヘルニアになりやすい って思ったので入社初日に 仕事の内容が思ってたのと違うってことでやめました 自分は結局1日中フォークリフトをつかっての運搬と思っていたためです。 なので相手にも理解してもらい、退職の手続きは終わり 履歴書なども白紙にしたのですがそのことを 友人知人に相談したら、そんな理不尽なことなんて世の中 いっぱいある。我慢してやれ。せめて1か月働いてから ならわかるけど半日でやめるなんて考えられない、非常識すぎる って言われたのですがそれでもこれが実際のハローワークの 仕事内容求人画像ですが、手作業で運ぶなんて書いてないですし リフトで運ぶって書いてある仕事内容が 手作業ってなれば重労働になるので腰痛になりやすいって目にみえてわかったので半日でやめたのですが 自分って根性ないでしょうか? 根性ないというか、半日でやめるなんて非常識すぎると 言われたのですが、それでもあきらかに腰痛になるって 目に見えてわかる仕事だったのでやめたのですが、、、、 それを知人は我慢してやれ など よく言えたと思っています どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.9

そうですね。 根性論で食っていけたら苦労はしないので、その様な人は何事も根性ありきの考え方で自由度がないので可哀想な気もしますが貴方は心機一転また新しい職場を探して合うなら続ける、合わないならサッサと辞めるって形で全然良いと思います。 身体がぶっ壊れたら働くどころの問題じゃないしその前に気付いて行動できた貴方は間違いなく正解なので脳みそが根性と気合いと筋肉でできた人の言い分はスルーしましょう

fumitako1214
質問者

お礼

仕事をしに行って体壊したり怪我をしたら 元も子もない です。 自分はそう決断しました。

その他の回答 (13)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.14

求人票の書き方が悪いですが※重量物取り扱い有り(30kg程度)と有ります。 まあ普通で考えるとこの部分は手作業でしょうね。 ただし、最初にルート配送業務やフォークリフト業務が書いてあるのでそちらがメイン業務だと誰もが思いますよね。 半日で辞めたことは有る意味、双方にとって良かったと思いますよ。 最初に無理って思ったのなら続けても不満が募るばかりで事故にもつながりかねません。 次の仕事選びでは内容をよく吟味して必要に応じて先方に仕事内容を確認してから応募した方が良いと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

はいその通りです。 その30キロも自分はリフトでの作業と勘違い しておりました。実際は手作業でした。 まぁもうお互い納得して怪我する前に退職できたので 履歴書も白紙にしてもらったので大丈夫ですが。 ほかの方にも返事しておりますが、 知人が自分に対する今回のやめ方での文句が あまりにも怒れたので色々質問させてもらいました。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.13

1.ハローワークに求人票の内容と実態が大きく異なることを告げましょう。 2.知人とは価値観が違うことを認識しましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

fumitako1214
質問者

お礼

そうですね。考え方の違いだと思います。 まぁそれでも当の本人と雇用主 以外 の人に 文句言われたときは怒れましたよ。。。w 最低でも同居してる親が言うならまだしも、 関係ない知人ですからねー。 まぁ考えが合わないと思って 右から左に流そうと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

問題ないと思います。面接時の確認ミスも認め、会社と相談して退職したのですから、問題になる点はないといっていいと思います。 ただ、世間の仕事への姿勢は知人が言ってるような事が一般的だといわれています。就職した会社もおそらくそれを見込んで、面接ではちゃんと説明せずに、なし崩しに仕事をさせようとしたのだろうと思います。 知人も言うだけで、強制させているわけじゃないので、よく言えたみたいに思わず、あーはいはい、って流せばいいと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知人とは考えがちがうんだなー。と思って 右から左に流そうと思います。 ありがとう。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.11

その通りですね。 体壊しても会社は助けてはくれませんし、所詮仕事など生活費を稼ぐだけのことにしか過ぎないので割り切りでやればいいと思います。 身体が資本です

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.10

NO。4です。最初に質問者さんにとって不快と思う事でしょうから先に謝っときます。友人知人の言いたい事は、ほぼ合っているとは思います。んな理不尽なことなんて世の中いっぱいある。我慢してやるしかないです。やっぱり仕事って、求人内容とは違う事もしくは書いていないことをやらされることもありますし、今回の事だって質問者さんの確認、仕事内容の理解不足で認識が甘いとしか言いようがないですがただし、やっぱり仕事が合わない職場自体が(人間関係的に)合わないと言う場合もあるので早い段階で辞めると言うのも手です。考えようによっては、やる気のない仕事を嫌々やっても働く側としても雇う側としてもメリットはないでしょうから。 これからは半日で辞めるとか繰り返すと質問者さんにとってもデメリットになるでしょうからじっくり考えて選んでください。 ちなみに重いものを持つときは腰から上げると腰痛になりやすいのでスクワットみたいに足からのほうが腰痛とかなり憎らしいですよ。(介護の関係の人が言っていました。)

fumitako1214
質問者

お礼

自分も今回の仕事が初めてってわけじゃないので 理不尽なことは経験してきましたよ。 ですがその理不尽なことによって、職場内での効率が悪くなったりして罵声があったりとかその程度なら我慢できたりするのですが、なんせ腰痛、ヘルニアにはなりたくないです。 結局自分の基準になりますが、仕事って健康で元気だから こそできると思うのです。 だけど仕事をしに行って、腰痛ヘルニアになってしまったら何をしに行ってるのかわからないし、 体が壊れてしまえば、 それこそ元も子もない と思うのです なので自分はそう思ったので退職しました。

noname#255227
noname#255227
回答No.8

>自分って根性ないでしょうか? 採用されたということはその仕事をできる十分な体力があると思われたわけで、体力があるのに力仕事を嫌がるならそういうことになるかもしれません。体力がないなら能力がないのであって根性がないわけではないと思います。 >根性ないというか、半日でやめるなんて非常識すぎると >言われたのですが、それでもあきらかに腰痛になるって >目に見えてわかる仕事だったのでやめたのですが、、、、 >それを知人は我慢してやれ など よく言えたと思っています >どうおもいますか? どうせ辞めるなら早い方がいいと思います。中途半端にやってケガをするのはばからしいと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁたしかにケガはしたくないです。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.7

一般人が有名人を好きなようにナジりまくるのと一緒でその言葉に1ミリも責任を持たなくてもいい外野は食べ放題ならぬ、言いたい放題というのが現状なのです。 相手は相手の考え方で間違ってる訳では無いし、貴方は貴方の考えや人生観で責任もって今を生きているのでなんら恥じることはないし、キッチリした行動を取れた自分をむしろ褒めるべきです。 その時その人に「じゃその会社の待遇と金銭以上で俺を今すぐ雇ってくれ、最低根性で1ヶ月はするから」と言えば確実に相手は黙っていたかもしれませんw 責任負えないなら他人様のやり方と考え方人生にケチをつけんじゃねーよって言ってるのと一緒なので相手は下を向くはずw 人の良い意見にはしっかりそれを自分の中で解釈し取り込めれば、成長できるし自分とは合わないならそれはそれでそういった考え方もあるんだなって心に留めておけばこちらの勝ちだと思います

fumitako1214
質問者

お礼

そうですね。だもんで自分としては今回の採用は 白紙ってことで終わりまして、別に雇用保険に入る前 だったので、履歴書には何の影響もありませんでした だもんでまた1からスタートして気持ち切り替えて 頑張る。ただ自分はそれだけなのです。 それに、我慢しないで早くやめたことで腰痛や、ヘルニアにならなくて良かった。と思ったぐらいです。 だけど知人の考えはせっかく会社務めたなら 多少条件違いや、理不尽でも我慢してやれって考え ですから、そりゃ、話は合いませんよね 知人からすればせめて1か月ぐらい働いてからでも。。 という意見なので、1か月も30キロ手作業なんて 自分には無理だと 自分は思いましたので退職したのに それを我慢。。。 本当に怒れましたよ。 なのでまぁ話が合わない人の意見は右から左に 流そうと思います。 自分は自分の考えがあって、退職したので。 だって働くの知人じゃなく、自分ですよ? まぁ参考程度にこのサイトと同じで聞いたりはしますが 実際に行動を移すのは自分なので。 今となっては腰痛、ヘルニアにならないってことで 良かったと思っています。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

今どき令和の時代、昭和じゃないんだから「根性」とか「気合い」の時代じゃないのでそういう精神論をもってくる古い感覚の人と貴方は考え方は合わないということです。 その友達がせめて1ヶ月は根性でやれといって仮にほんとにやってて数日後にヘルニアになって動けなくなって退職して後遺症患ってもその友達は1ミリの責任もおうことなく「言ったもん勝ち」ってなった場合、結局のところ貴方がその言葉を鵜呑みにしたばかりに自分に災いがふりかかってきたとなってしまうのでそれこそ聞くべきことではなく「あー確かにそんな考え方もあるよねーー」ってサラッと流せばいいんですよ。 あなたの意見と他人の意見は違って当然なので辞めた責任を感じることもないし、やはりある程度納得できる内容じゃないと結局仕事なんて続かないのだから今回の件にしたら貴方が正解。 会社はただ貴方の代わりを募集するだけ。 何にも問題は無い

fumitako1214
質問者

お礼

本当にその通りです、自分も同じ考えです。 当の本人の自分と雇用主がお互い話をして双方OKで 了解を得てもう退社になっているので 雇用主が、半日でやめるなんて非常識だ!困る! など言われれば、まだわかるのですが 知人程度の人が文句を言ってきたので なんだコイツは?って思いました。 多少理不尽なことがあっても我慢しろっていうので 自分も社会経験あるので理不尽なのは我慢できることは 我慢できるのですが、 リフトで30キロ運ぶと思っていたのが 実際は手作業で30キロっていうのが自分の確認ミス になりますがそれでも現実は、リフトじゃなく手作業で運びます。 それでも知人は多少理不尽なことあっても 我慢しろ・・・・なんて よく言えたもんだな と思いました あんたには関係ないだろ?って思うし 親でも、家族でもないし、ヘルニアになったら 責任とれるのか?って本当に思いましたよ。 自分が退職したら、会社は別の人間雇えばいい ほんとうにその通りです。 すっごい賛同しました。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.5

あなたの勘違いもありましたね。求人票は、裏読みが必要です。 慎重な人は、現場へ行って仕事の確認をしますよ。 根性は関係ありません。 感覚や相性を重視して仕事を選んでみてはどうでしょうか。 良い職場に入れると良いですね。

fumitako1214
質問者

お礼

そう言ってくれると嬉しいです 知人はもう定年すぎた70過ぎの人なので 半日でやめたときいて、非常識だ!もっと働いてから やれ!っていう感じでした。 ですが腰痛や、ヘルニアになってからじゃ遅いと思う というのが自分の意見です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

基本的に、ハロワに限らず求人票には嘘もしくは文字数の関係で書かない事はよくありますが、これちゃんと見たら仕事内容は嘘書いていませんよ。 クレーンやフォークリフトを使用しての入出庫作業、荷揃え、検品、、ピッキング作業重量物取扱あり(30キロ程度)とあるのでちゃんと書いてます。 基本、フォークリフトを使うのはトラックに出し入れする場合のみで荷揃え、ピッキング作業は手作業なので質問者さんの理解不足、確認不足でした。

fumitako1214
質問者

お礼

その通りですね。自分も理解をしました。 入出庫作業。荷揃え、検品ピッキング作業 っていうのを全部リフトでやるって思い込んでいました なのでリフト使用なら30キロなら楽だなーって思って いましたが。 現実はピッキング、荷揃えは手作業ってことでした。 なので、手作業で30キロ扱うってなると 腰痛になりやすいってことになるので 今後は考え直そうと思います。

関連するQ&A

  • 求人内容と現実の仕事内容がちがうので退職

    フォークリフトの求人をみて応募して採用されました そして、今日入社日だったので、入社してきたのですが 実際フォークリフトの仕事はほかの人がして 自分はフォークリフトは使わないって言われました。 そのかわり全部手作業で運ぶため重労働でした。 フォークリフトで使って運ぶのは全部重いやつなので 手作業で運ぶとなると全部が10~30キロの重い物ばかりなので 腰痛になりやすいので、入社初日に 仕事内容が思ってたのと違うってことでやめて 相手にも理解してもらえたのですが、 自分って根性ないでしょうか? 友人知人に相談したら、理不尽なことなんて世の中 いっぱいあるぜ。。。って言われたのですが それでも求人内容と仕事内容が違えば、 ちょっと筋が違いすぎます。 ご意見おねがいします。根性ないでしょうか?

  • 求人と違う内容

    教えて欲しいんですが、求人と違う内容(作業増えてたり)ってことはありますか? 例えばフォークリフト作業と書いてあるので応募したらフォーク+徒歩で荷物運びなど。 こういうのは何の問題も無いのでしょうか?殆どの企業がやっていますか?

  • 求人票の仕事の内容と違うのですが・・・

    先月、ハローワークで、とある求人に応募しました。 求人の仕事の内容は、「請負で製造大手企業の工場内で量産品の窓枠を製造する」というものです。 面接に行ったところ、入社前提で入場許可証などの書類を書かされ、訳の分からないまま、就業先の工場案内となりました。 そこで仕事の内容を尋ねると、「うちでは、量産品は作っておらず、特注品を受注生産している」というものでした。 求人の仕事の内容は、 「一日中、同じ機械で、同じ製品を作る」というものでしたが、 実際は、 「異なる種類の機械を数台使い、さらに、部品付や梱包・出荷も行う」 という、本来、数人で分担することを1人でするものでした。 仕事の内容があまりに違いましたが、その場で出勤日などの話になるなど、 辞退できる雰囲気ではなく、そのまま内定してしました。 入社前に、「自分は物事を覚えることが苦手で覚えるのに時間がかかる」だと言ったところ、 「仕事は誰にでも出来くらい簡単で、2・3か月位かけてゆっくり覚えればいい」と言われましたが、 実際に入社すると仕事は大変で、入社10日で、「仕事を覚えるのが遅すぎる、誰でも一週間もあれば一通りのことをそれなりに出来ようになっている」と言われました。 ハローワークに相談したいのですが、入社したばかりで、平日に休むことが出来ません。 今後、どのように対応をすればよいのか、お教えてください。

  • 求人内容について

    先日準社員として転職をしました。まだ入社3ヶ月。求人の内容は「準社員募集!正社員登用制度あり!昇給、賞与、退職金あり」との内容でした。 しかし、いざ入社して同僚の方からいろいろ話を聞いて、この内容はほとんど嘘の内容でした。 「正社員登用制度」→10年のうちに50人入社したら1人なれればいい方 「昇給、賞与、退職金」→無事この倍率で勝ち残った正社員になった人がもらえ、準社員は0円 この内容に不服に思った人たちが多く、1年で8人~10人の人が一身上の都合で退職しているみたいです。正直に求人を書くと応募がないからと上手く日本語を使い騙すような求人を書いているみたいです。  同じ準社員の人は会社に9割おり、自分が変わりに入った部署は「結婚したいから辞める。子供を私立高校にも入れてあげられない」という理由で辞めた人の変わりみたいです。  また、40すぎ未婚の方には「まだ若いんだから転職できる、他考えても良いんじゃない、俺は歳だからしたくても出来ない、結婚も出来ない。お前の年齢に戻れるなら俺なら辞表だす」と言われ心が痛くなります。 準社員 40過ぎの人→手取り18万 私→手取り18万 こんな感じです。私ももう28歳で2度目の転職、これ以上履歴書を汚すことはしたくないので頑張りたいのですが。こういう人達の姿を見ると悩まされます。正社員になれた人は得に能力があるわけではなく社長や専務の親族や知り合いのみ。、 こういうのって労働基準法違反にはやっぱりなりませんよね?求人票もって労働基準局に行っても変わりませんよね?

  • 持病の腰痛持ちです。

    昨日フォークリフトの仕事の求人に応募しましたが、腰痛持ちの私はやめた方が良いですか? 今日面接予定です。 トラックへの積み降ろしの手作業が原因で持病になってしまいました。

  • 求人票の内容と現実が、あまりに違いすぎます!

    ある会社に事務職として就職して間もない者です。 ハローワークの求人票では、 ・就業時間は、9時から18時30分まで ・休憩時間は計90分 ・残業は月平均5時間 ・年間休日105日 ・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日 とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・ 現実は、 ・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない) ・休憩時間は昼の60分のみ。時々は勉強会の為に、45分間になる ・残業は少なくとも1日5時間はある ・休日は社のイベントなどに左右され、急に休みが潰れ、2週間ほど連続出勤する場合もあり、その際の代休は無し。とても年間105日あるとは思えない。 以上、求人票と実際の労働条件との違いに愕然としました。 労働基準法には違反していると思います。 中小企業への就職は初めてで、旧体全とした社風にも驚きました。 私はまさか求人票に、そこまで相違があると思わず、面接の際、労働条件に関する質問はしませんでした。 失業保険があと半月で終了する時に、7社目の応募でなんとか滑り込みで就職できたのですが・・・。実際は就職活動を熱心にしているため、あと2ヶ月間、保険給付期間は延長する見込みがあったと思われますが、いったん就職をすると、このような権利はどうなるのか気になります。なかなか問い合わせをする時間すらありません。 今が未曾有の就職難だという事は知っていますが、あまりの事に愕然としています。 すぐさま、辞めて、引き続き就職活動を続けても、この不況ですから、うまくいく可能性は低く、良くて派遣社員といったところかも知れませんが、私は仕事に生きたい訳ではなく、収入はそこそこで、プライベートを楽しみたいという考え方なので・・・。 同じような経験をされた方の対処方、または、私自身、今現在とるべき最善の方法など、今は様々なご意見をもとに、今後の身の処し方を考えたいと思います。 まだ入社して二日目です。景気が良くなるまで、我慢して今回入社した会社で働くのか、今すぐ辞めるべきか、今日も仕事をしながら悩み続けていました。宜しくお願いいたします。 お返事は遅れるかも知れません。

  • 効果的な求人って何かありますか・・?

    人材アウトソーシング業をしております。以前はフリーペーパーで集まった登録スタッフも、最近では非常に厳しく集まりずらくなっております。少子高齢化のせいでしょうか? それとも他の業種に流れているのでしょうか? 職種は軽作業、フォークリフトオペレーターなど倉庫、工場が中心の仕事です。 求人広告以外で効果が出る方法があればヒントを教えてください。 考え付くのは、チラシ手配り、ポスティング、ホームページなどですが、他にありますかね? 大手と同じ求人活動をしているだけでは負けるのが目に見えているので・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォークリフト+他の重機を動かせる仕事

     重機などのマシンを動かす仕事をしたいと思い、求人を見たところフォークリフトの仕事が沢山あったので、手軽に取得できることもありとりあえず取得してみました。  しかし、フォークリフトの仕事は流通系の構内作業員の仕事ばかりです  自分は土木・建築現場でフォークリフトの必要性があるとイメージしていたので、フォークリフトの運転と同時にクレーンやショベルローダーなどを複数運転できる仕事があるように想像していました  土木・建築現場系の仕事でそういう求人を探しているんですがなかなか見つかりません  どういうところで求人を探すことができるでしょうか?  そもそも、フォークリフトというのは構内倉庫の仕事が主で、土木・建築現場での活躍は乏しく、フォークリフトと平行して他のマシンを動かす仕事といえば、トラック配送(大型+フォーク免許)の仕事くらいでしょうか? 

  • 求人票に関しての待遇や仕事内容の確認する質問について。

    私は2010年に大学を卒業予定の女(22歳)です。 ハローワークに紹介された中小企業の事務職の求人の面接に行きます。 ハローワークに出されている求人票は人材を集めるために待遇が良く書かれている場合があるらしいと聞きました。 ハローワークから紹介の面接は初めてなので、 求人票の内容と仕事内容がしっかり合っているのかを質問して確認したいと思っています。 (1)トライアル雇用期間終了後も仕事が身に付けばそのまま正社員として雇用してもらえるのか。 (2)仕事の内容は具体的にどのようなものか。 (3)車通勤はしても大丈夫か。 (4)入社はいつからか、入社までにすることはあるか。 (5)仕事時の制服はあるかどうか。 (6)残業はどの程度か。(求人票には月平均10時間と掲載) (7)週休二日制(祝他:年125日)と記載されているが、 実際にどのようなシフトで入ることになるのか。 昨年のGWや夏季、年末年始の休暇実績はどの程度か。 この質問はしない方がいいや、他にも求人待遇や仕事内容などに関してしたほうがいい質問などありましたら教えてください。 休日に関しては聞くのは印象は良くないと思いますが、 私にはとても気になる質問です。聞いても大丈夫ですか?

  • 退職

    私は今退職するかどうか悩んでいます。 周りに相談しても、根性がなく自分勝手だ。という人や、やめたいと思っているなら手っ取り早くやめるのも手だという人もいます。 そこで退職した経験がある方に質問します。 退職した理由を教えてほしいです。 私が退職したい理由は求人票に書かれていた内容と大幅ではないが違った箇所があったということと、人間関係です。 人間関係については、ある程度解決されてきましたが一時期本当に辛く、体調を崩したりもしました。 そこまで悩んでまでしたい仕事か?と迷っています。 しかし人間関係は転職したらといって改善する訳ではないので悩んでいます。 この会社に入社する前は学生の頃から5年間バイトをしていて、人間関係に悩むことはあまりありませんでした。 また私は入社してまだ3ヶ月しかたっていないので、そこも踏まえて意見がお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう