• 締切済み

趣味を仕事

趣味って「気分転換」とか「楽しい」と思うから趣味なのであって、趣味を仕事にしてしまうのってなんか違いませんか よく言われる「年収は低くていいから好きなことやりたい」みたいなのも、現実的な話、年収低くて生活が苦しいなら楽しいはずのこともつまらなく感じると思いますが

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.12

それをうまく解決してる人が数人いますよ。 3~5つの顔(肩書、働き方)を持ち、数年単位でその時一番うまくいきそうな仕事をメインにするなど比率を変えるんです。 資格職2つと執筆と講師と経営とパフォーマーを気分任せに使い分け、といった感じです。 おまけに資格職で培った信用と人脈が、その他の仕事の顧客開拓になるしの好循環。 こうなると飽きるとかつまらないとかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

中には、そういう人もいるんじゃない? ただそういう風に言う時は、大抵「自虐的」な感じが伴います。 他にやることがない、家に居場所がない・・・ そういう時に、“仕事が趣味だから”と言い逃れる、言い訳することが多いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

いやそれでも好きなら良いのでは? 半端な好きさではないのですよ。 「オオタニさん」とかそうじゃないですか? 公私ともに頭は野球だけでも彼は多分楽しいんだろうと思います。 ただそこまで一つの物を好きになれる人がどれだけいるかという話ではあります。 大概は仕事にすると嫌いになってしまうケースが多いんじゃないですかね? そこで逆に仕事であると割り切れるかどうかでしょう。 変に拘りがあるだけに割り切れないという人も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>>よく言われる「年収は低くていいから好きなことやりたい」みたいなのも、現実的な話、年収低くて生活が苦しいなら楽しいはずのこともつ>>まらなく感じると思いますが 最低限の暮らしができる年収ってのが条件になりますが、好きな仕事をやってたほうが幸せかなっておもいます。 逆に年収は物凄く高いけども、苦しみ、ストレス、心配事が多いような仕事はしたくないですね。 私の場合は、不安やストレスが少ない状態が一番幸せだと思っているので、やはり年収は高くなくとも、好きなことをして暮らしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.8

私の場合、逆で、 仕事が趣味になってしまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

100人いれば100通りの感性がありますからね。 質問者さんが仰るパターンも少なからずあるでしょうね。 同人誌とかweb小説を趣味で書いてて商業化とか、 専業の作家になった人はたくさんいます。 商売にした時点で趣味じゃなくなるという見方もありますし、 趣味のままお金になって暮らせる人も居ます。 お金に困窮すれば趣味も嫌いになる人もいるでしょう。 ただ、質問者さんの趣味は寝食を忘れて趣味に打ち込む 人のそれとはまた違うものですよね。 趣味と言っても人それぞれ熱の入れ具合は雲泥の差があると 思います。 そこら辺の多様性を想像して理解してみれば 趣味を仕事にするのもあるかな、と思えるかもしれませんね。 別に思えなくても問題ないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7107)
回答No.6

趣味や遊びも懸命にやってると研究者になる。 そうすると常識を覆す発見が出来る様になりますが、これは仕事になります。 藤井颯太さんがそうでしょう。考え苦しむことが面白いのだ。 年収は低くて良い、ではなくて好きなことやってお客様に喜ばれさらに口コミで広がって充分な収入になればもう止められません。 そうなるには人並みを超える知識と知恵が必要で、普通の面白い趣味とはレベルが違う必要はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.5

ほかの人からの評価を無視できるかd切内科ではと思います。評価が低いという事が生活に直結しているなら仕事としても十分ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

芸能人で芝居が趣味って人は天国でしょうね。 たまにこういう人もいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7710)
回答No.3

そう思いますし、そういう話も聞きますね。 私の場合は、趣味とは別の「好きなこと」を仕事に選びましたので幸せですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味と仕事の距離感

    趣味って「楽しい」とか「気分転換」みたいなものがあるような気がして 逆に言えば趣味レベルのものなら1ヶ月とか3ヶ月で辞めてもいいと思いますし (その瞬間楽しければ良いので) 仕事の場合、つまらないものというか、そもそもがお金を稼ぐ目的なので、そこに「やりがい」とか言っているのはなんだか胡散臭い気がします。 漫画を読むのが好きでも自分が漫画家として生きていくのは現実問題よほどの才能がないと無理でしょうし、仕事をしつつ休日に魚釣りをするのは面白くても釣具店を経営するのは現実問題売り上げが…ってなるでしょうし。 「これは趣味レベル」みたいなのってやっぱりあるんですかね?

  • 趣味と生活

    あの、家にある観葉植物なんですけど 趣味で育ててるわけじゃないんですけど、そういうのって趣味のカテゴリーにはいりますか? 趣味って生活わすれて楽しめて気分転換できるなにかですよね

  • 仕事人間で、無趣味な自分を変えたい

    仕事人間で、無趣味な自分を変えたい はじめまして、私は30歳男性です。 仕事が趣味のようなものです。 しかし最近、仕事しかしていないので人間関係も無くなってきました。 友達も激減し、出会いもないので彼女もいません。 何より自分が休みの日に何をしていいのか分からないようになります。 気分転換も出来ません。 性格的にどうも完璧主義なところがあるようで 何か手軽に趣味をはじめるといったことができません。 やって何になるの?などと考えてしまいます。 つまり何かをやるからには極めないと 気が済まないというか。。 この性格のおかげで仕事はまあ認められるだけの成果がでているので 安泰なのですが、しかし最近は仕事だけの人生がむなしく味気なく 思えてきています。人とのつながりがほしい。。 趣味や遊び上手なみなさまは、どのように楽しんでいますか? 楽しみかたがわからず困っています。 好きな事はいっぱいあるのですが、中途半端にやっても 面白くないと思ってしまい。。 凝り固まってる私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事と趣味

    休みが日祝しかなく、年間80日もないです、有給も退職金もないです。休みは家族サービスをし、自分の趣味の時間がないんです。それに、転勤することになり、辞めようと思ってます、ちなみに建設業で既婚33歳で年収450万です。次働くなら、週休2日で働きたいと思ってます。ゆとりのある生活をしたいと思います。でも週休2日なら建設業(建設業で週休2日はありえない)じゃなく他業種になります。33歳からだと不利になり、年収も下がりますが、みなさんどう思いますか?週1日自分の趣味に使うのが夢なんですが、でも家族と生活もしていかなくてはなりません。ちなみに持ち家はあります。

  • どのような趣味がいいのでしょう?

    どのような趣味がいいのでしょう? 趣味はなんですか?と聞かれた時にいつも困ってしまいます。 実際は、暇な時はいつもサイト上の携帯ゲームをしていて、 わりとはまっています。 (1)趣味は携帯ゲームという答えを聞いて、どのような印象を持ちますか? 私としては携帯ゲームは不毛なイメージを持っているし、 社会人なのにゲームが趣味とは…と、 あまり好印象ではない気がするのですが、どうでしょうか? 意味がないとは思いつつ、ついつい大量の時間を使ってしまっています。 (2)今新しい趣味を探しています。おすすめのものはありますか? 忙しい仕事なので、できれば、手の空いた時間に、 はまりすぎることもなく、気分転換できるようなものを探しています。

  • 趣味の作業がうまくいかないときの気分転換

    趣味の作業などがちょっとうまくいかないな、というとき、どんな気分転換してます? そもそも趣味で好きなことなのに、うまく調子が出ないときってありません?そんなときはどうしていますか?

  • 心の余裕がない 趣味もない

    心の余裕がありません。いつもハラハラ、イライラしています。よく、気分転換をと言いますが、趣味もなく何をしても後でぐったり疲れるだけで、気分が切り替わりません。 対処法を教えてください。

  • 中学生におすすめの趣味を教えてください

    僕は中学生なんですが部活の陸上で長距離を走ること意外趣味といったものがありません。そこで気分転換になるような趣味を持ちたいと思っています。何かおすすめはありませんか。アウトドア系でも工作系でも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 又、仕事探しにうんざり。

    新しい仕事を探すと言う労働にうんざりしてます。 まあ、生活費を稼がないと言うのは解っているけど。 通勤ラッシュに、新しい仕事、人間関係も新しく、へこみそうです。 何か、気分転換は有りますか?

  • 趣味の延長線の仕事って有意義ですか?続きますか?

     今は特に趣味でもない分野を仕事にしています。しかし、仕事がつまらなくて趣味と仕事の境目が無いような感覚で働けないかと思うことがよくあります  好きな事を仕事にすれば、毎日楽しいはずだという、ある意味安易な発想かもしれません  プロ野球選手のインタビューで耳にしたフレーズなんですが、「人から見たら好きなことを仕事に出来ていると思われるけど、毎日コンチクショーと思ってやっている。プロになったら楽しんで野球をしている人はいない」みたいな話をしていました。  やはり仕事にした時点でいろんな苦しみが生まれてしまうのも事実かと。  実際に趣味だった分野を仕事にした人いますか?  実際に仕事にしてよかったですか?  むしろ、趣味だったことが嫌いになってしまったなどの問題は起きませんでしたか?  ちなみに私の趣味は  バイク・アダルトビデオ・漫画・ファッション・ゲーム  等です