• ベストアンサー

趣味と仕事って別物ですか?

趣味と仕事って別物ですか? 私の趣味はお金がもらえません。でもやっていて楽しいことです。つい夢中になってしまいます。 仕事はお金をもらえますが、楽しいですが、幼いころの理想と違います。 みなさんはどう割り切って、生活しているのでしょうか? 家事掃除洗濯出産育児があったら仕事なんてできないんじゃないですか? みなさんの割り切り方を教えてください。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-yas
回答No.1

私は男性なので、女性とは意識が違うかもしれませんが、、、 仕事”も”趣味です。 趣味はたくさんありますが、仕事もその一つです。 プロ意識が低いと、お叱りもあるとは思いますが、人生の大半の時間を費やす事なので、楽しみたいと思っています。 個人的意見ですが、仕事を趣味にしてもいいけれども、趣味を仕事にするのはオススメしません。 仕事はどうしても我慢する部分が出てきます。 好きな事を好きでいられないくなる事があると思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました! お礼が遅くなりすいません! 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#118636
noname#118636
回答No.3

趣味で精神性を高めて それを仕事にフィードバックしていく なんて感じだけど、 仕事がうまくいかないので、仕事を変わろうと思っています。 別に趣味の仕事に就く訳じゃないけど。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、やはり趣味と仕事は別物なんですね。。。 わかりました! ありがとうございました! 参考になりました! お礼が遅くなりすいませんでした!

• prpr002
回答No.2

たとえ趣味が仕事になっても、面倒なことなどはついてくると思います。 それが仕事です。 たとえば美味しいものを食べるのが仕事だとしても、そこにはそれだけでは済まない別のものが付随してくるでしょう。 自分でお金を出して美味しいものを食べる分には食べるだけでいいかもしれませんが、仕事になったら締め切りのある報告書を書いて、好きではないメニューも食べなければいけなかったり、もしかしたらお店から受け取った広告費によっては自分の感じた評価と違うこと書かなくちゃいけないかもですね。 仕事だからです。 自分でお金を使ってやる趣味は、いいところだけがあるので趣味なんですよ。 仕事になったらそうはいきません。 …と、そう思っています。 簡単にいえば趣味は仕事にした瞬間、別物になるってことでしょうかね。

zibuwa
質問者

お礼

わかりました。参考になりました! 仕事って大変なものなんですね。 ありがとうございました! お礼が遅くなりすいませんでした!