• 締切済み

仕事後の趣味について

仕事が終わってからできる趣味を探しています。それほどお金もかけず楽しめる趣味について教えてください。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  回答が付かないようなので私の趣味の紹介からです。  まずは散歩です。会社の往復でも良いので少し回り道や寄り道をしてみます。建物でも景色でも街並みでも良いので自分が好きなところを立ち寄ったり、景色を見たりするいわゆる路上観察です。これをデジカメ写真や携帯のカメラで撮ってブログに書き込みます。  デジカメなど初期投資もありますが、性能が上がっていても価格が安くなっているので1~2万円程度で良い物が買えます。  ブログもインターネットに接続できれば、ほとんどが無料でできるところばかりなのでこれも費用はイプロバイダー接続料だけです。  軽い日記だと思い、書きたいときに好きなように書いておく、自分の記録のようなものでも良いでしょう。  私もブログを内容別に3ヶ所に書いています。それぞれ趣味別に特化したものばかりです。書いていたり、他人のブログで面白そうなところがあって、コメントなどを書いて行ったりすると自然と知人が増えます。SNSの方が同じ趣味での仲間を増やしやすいでしょう。  趣味でも、その趣味でどこかに出掛けたときに現地からそのまま写真を撮って書き込むのも面白くて、結構コメントも付きます。  趣味はスポーツでも、読書でも、単なる町歩きの路上観察などでも自分がやりたいものを行うのが良いと思いますがいかがでしょうか。  私は多趣味で今までは結構お金が掛かるものも少なくなかったのですが、これらのお金が掛からない趣味も行うようになって、オフの時間を楽しんでいます。  本も去年はほとんど本は買わずに、図書館で読みたい本を約50冊、週に1冊読むくらいのペースで地元の図書館を活用しました。  さまざまなジャンルの図書館の本を読むだけでも楽しみも増えますし、知識と教養も付き、その中からより良く生きて行く生活の知恵も見えてきますので、図書館の積極的な利用をオススメします。  地方へ出掛けたとき、史跡巡りなどもしているので、その土地の図書館へ行くと、その地域の郷土資料も揃っているので、私が好きな戦国武将や城郭、史跡などもより詳しく調べられます。そして、役所や役場の観光課や広報課などで史跡案内をもらったり、その場で問合せて最新情報を得るとまた興味も広がります。  こうやっていると余り金も掛からずに、自分がより充実したライフスタイルを作れると思いますがいかがでしょうか。  長くなりました。参考になれば嬉しいです。

ha13645
質問者

お礼

ありがとうございます。散歩や写真、ブログはやったことあるのですが長続きしなかったです……。 図書館は知識と教養も増えて良いですね。仕事帰りに空いている図書館はないのですが、週末などにまとめて借りることなど検討しようと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 趣味と仕事って別物ですか?

    趣味と仕事って別物ですか? 私の趣味はお金がもらえません。でもやっていて楽しいことです。つい夢中になってしまいます。 仕事はお金をもらえますが、楽しいですが、幼いころの理想と違います。 みなさんはどう割り切って、生活しているのでしょうか? 家事掃除洗濯出産育児があったら仕事なんてできないんじゃないですか? みなさんの割り切り方を教えてください。

  • 仕事と趣味はどちらが大事

    仕事と趣味はどちらが大事ですか。私は趣味が生き甲斐で、趣味を続けるために、仕事をしてきました。趣味を始めるまで、ストレス解消できずに病気になったこともあります。会社の都合で、趣味を続けていけなくなり、生きている意味もないと思い、仕事を辞めてしまいました。仕事のためには、好きな趣味も我慢して、会社と家の往復になっても、仕事を続けるべきだったのでしょうか。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 仕事に役立つ趣味ってありますか?

    今の趣味はゴルフのみです。 ゴルフ自体ももちろん好きなんですが、 仕事で役に立つ(よくやる機会がある)ので、 ゴルフをやっているということもあります。 最近、もう少し趣味を増やしたいと思っていますが、 どうせなら仕事に役立つような趣味をやりたいと思っています。 何か仕事で役に立つようなおすすめな趣味があれば教えてください。

  • 仕事以外の趣味

    仕事以外に趣味があるとして、自分の発揮できる力の何パーセントを、費やしていますか?お金とかじゃなくて、どのくらい重点をおきますか?

  • 趣味と仕事

    社会人になって2年目の者です。今、はまっている趣味があるのですが、趣味のために(多くて月に1回程度)有給をとることがあります。 趣味はとてもストレス解消にもなるのですが、その一方で、仕事が突然忙しくなって楽しみにしていた有給をキャンセルしなくてはならなくなったり、あるいは、休んでも罪悪感が残ってしまうことが、ストレスになったりしています。やはり、休めば少なからず職場の人に迷惑がかかりますよね。。 みなさんは休みをとるのを決めるときの基準ってありますか?やはり仕事と趣味だったら、いつも仕事優先ですか?

  • 仕事を趣味にしたい

     たまに仕事が趣味な人っていますよね?。私も仕事を趣味にしたいんです。働く喜びを感じたいんです。  実際そういう気持ちで日々労働されている方いますか?。もしいらしたら、具体的に何が楽しいのか?、仕事はどういう内容なのか?、という点についてお聞貸せ願えませんか?。

  • 趣味を仕事に

    趣味がこうじて仕事になった経験をお持ちのかた。 どんなシゴトをされているか教えてください。

  • ◆趣味を仕事に◆

    A)将来趣味を仕事にしたいと日々勉強されている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)普段されている仕事は正社員ですか?どういった職種ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありますか?  あればその理由は何ですか? B)既に趣味を仕事にされている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)その仕事だけで食べていけるようになるまでに  していた仕事ってありますか?どういったお仕事ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありましたか?  あればその理由は何ですか? 回答の方宜しくお願いします。 今後にしっかり役立てたいと思います。

  • 趣味

    趣味 貴方の趣味は何ですか? お金は足りてますか? 醍醐味は何ですか? 仕事にどう生かしてますか? 教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう