• ベストアンサー

仕事を趣味にしたい

 たまに仕事が趣味な人っていますよね?。私も仕事を趣味にしたいんです。働く喜びを感じたいんです。  実際そういう気持ちで日々労働されている方いますか?。もしいらしたら、具体的に何が楽しいのか?、仕事はどういう内容なのか?、という点についてお聞貸せ願えませんか?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

直接の回答ではありませんし、私自身仕事が趣味というにはほど遠いのですがご参考までに。 このサイトの質問でも、よく仕事に向いていない、仕事が辛い・・等の言葉を目にしますが、 そういう方の多くは、「仕事をしなければ・・」といつも思われているのではないでしょうか。 仕事をしなければならないという強迫性を持っているとすると、仕事が楽しめるはずがありません。 同じ仕事をしていても、「しなければ」といつもせきたてられているのと、そうでないのとでは気持ちが全然違いますよね。 まず、何か小さなことでもいいから自分の仕事の中に楽しみを見つけること。それを向上心につなげること。 それができれば(小さくても)目標ができ、成し遂げれば達成感が味わえます。 そんな好循環が生まれれば、サラリーが少々低くても、身体的にきつい場合があっても、仕事を拒絶するようなことはなくなると思います。 ただ「仕事が趣味」を目指すのも良いのでしょうが、仕事は少し楽しむ程度にして、私生活でもっと「趣味」を広げたり、追求したりする方が人間らしい・・とも思えるのですが。

その他の回答 (2)

noname#20310
noname#20310
回答No.3

 今は違いますが、数年前に勤めていた会社ではそれに近かったです。  そこは小さい会社ゆえ、けっこう自分本位で仕事ができたことが大きいと思います。私は営業と総務を掛け持っていましたが、その中で何が楽しかったかというと、自分のやってきたことが具体的に実績や成果として表れて、自分のスキルも給料も向上した時、喜びを感じました。  今は大手なので、上下関係が厳しく、ちょっとしたことでも承認承認で、どうでも良いことまで首を突っ込んできて、くだらないことが多いというか・・・。  仕事が趣味な人は幸せだと思います。私もまたそういう生き方を目指したいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

趣味というか、必要だったので、やっていて、専門の勉強もしてみて、・・・・いつの間にか専門家になっていたという事です。 >具体的に何が楽しいのか ⇒何が聞きたいのか、人により環境により立場により能力より体力によりそれ以外も皆違うから、人のこんな事を聞いたって仕方ないと思うけど・・・・つまり趣味=仕事は人に頼って得られることは絶対にないという事です。 で、努力して健康になりたいと思っている人が、私の手助けで健康に成ることを見ることですね。 人体のメカニズムを旨く働かせられたときの同じかな・・・・。

関連するQ&A

  • 趣味が合わない

    こんにちは。 現在、結婚相談所に登録して、活動中です。 先月から、とある女性と交際に至ってます。 実際会ってみると、先方はとても聞き上手で 性格も良い方かなと思ってます。 ただ趣味があまり合わず、趣味の話などはほとんど 会話が続きません・・。 会うときは仕事のことや、日常のことを話しています。 実際、結婚した場合、趣味が合わないと お互いに辛くなってしまうことはあるでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 仕事と趣味

    新しい就職で働き出して2ヶ月がたちました。 求人内容の労働時間は9時から18時とかかれてありました。  しかし、いつも終わる時間帯は9時か10時です。もっと遅いときもあります。  入ってから12時間以内でかえったことが一度もありません。  それなのに残業代も出ません。 私はいくつか趣味があり今までずっとそれに没頭してきたのですが、働き出してからまったく時間もなく帰っては寝るだけの毎日を送っています。 平日でも趣味友と会えることができなくなりました。  仕事場に文句も言えないのでとにかく我慢しようと思っています。 どのように自分にいい聞かせばいいと思いますか? 後、皆さんなら趣味があっても労働時間の長い仕事にたえることができますか?  日本人は働きすぎじゃないですか?  少し愚痴が目立つ文になってしまったことをお許しください。

  • ◆趣味を仕事に◆

    A)将来趣味を仕事にしたいと日々勉強されている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)普段されている仕事は正社員ですか?どういった職種ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありますか?  あればその理由は何ですか? B)既に趣味を仕事にされている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)その仕事だけで食べていけるようになるまでに  していた仕事ってありますか?どういったお仕事ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありましたか?  あればその理由は何ですか? 回答の方宜しくお願いします。 今後にしっかり役立てたいと思います。

  • 趣味も仕事になるの?

    趣味でスポーツをしていて 下の人に指導をしていました その時期が失業保険を受けていた時期と重なっていたのですが 収入は得ていません 趣味でしたからハローワークにも申請していなかったのですが 趣味で教えていても労働となるとハローワークから 言われたのですが本当にそうなのでしょうか?

  • 趣味と仕事

    私の趣味はネイルです。 趣味なのに、わざわざブログでネイルのモデルを募集するほど、ネイルが大好きです。 人にしてあげることも、全然苦ではありません。むしろ、とても嬉しいです。 私は以前エステや美容が大好きで、美容学校に通っていましたが、カットの技術ばかりで、私自身カットなど、どうでもよく続かなくなって学校を辞めてしまいました。(今でもエステや美容は大好きです。) 今現在、フリーターと言うことなので仕事を探していて、まったく真逆の事務系に就こうと思ってました。 しかし、どうしてもネイルが忘れられなくてネイルの仕事をしたいと思っていますが、趣味を仕事にもってくるとどうしても趣味が嫌いになりそうで怖いんです。(実際学校も辞めてますし)でもネイルサロンで働きながら資格をとっていこうと考えていて、いろいろ調べてあとは求人に応募するだけなのですが、どうしてもそれがささって前に進めません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 趣味の延長線の仕事って有意義ですか?続きますか?

     今は特に趣味でもない分野を仕事にしています。しかし、仕事がつまらなくて趣味と仕事の境目が無いような感覚で働けないかと思うことがよくあります  好きな事を仕事にすれば、毎日楽しいはずだという、ある意味安易な発想かもしれません  プロ野球選手のインタビューで耳にしたフレーズなんですが、「人から見たら好きなことを仕事に出来ていると思われるけど、毎日コンチクショーと思ってやっている。プロになったら楽しんで野球をしている人はいない」みたいな話をしていました。  やはり仕事にした時点でいろんな苦しみが生まれてしまうのも事実かと。  実際に趣味だった分野を仕事にした人いますか?  実際に仕事にしてよかったですか?  むしろ、趣味だったことが嫌いになってしまったなどの問題は起きませんでしたか?  ちなみに私の趣味は  バイク・アダルトビデオ・漫画・ファッション・ゲーム  等です    

  • 仕事=趣味の人

    大学生です。 就職活動をしているため、企業の方と話すことが多いのですが、「仕事=趣味だから、プライベートでも仕事をしていることが多い」という方がたまにいらっしゃいます。 仕事=趣味であることは別に構わないと思うのですが、こういう方は、他に趣味をお持ちでないのでしょうか? 子供のときから仕事のことばかり教わってきたのでもない限り、仕事以外の趣味があるのが普通だと思います。 プライベートでも仕事ばかりしていると、仕事以外の趣味を楽しむ時間がほとんどないと思うのですが、仕事が楽しいから他の趣味を犠牲にしても別に気にならないのかな? といつも疑問に思っています。 仕事=趣味の方、あるいはそういう人とつきあっている(結婚なさっている)方、ご意見お願いします。

  • 韓国にたずさわった仕事に就きたいのですが…

    こんにちは、私はとある学校で韓国語を勉強している学生です。勉強をするのもい いもののあと1年弱で仕事を見つけなくてはいけません。また、目標がはっきりしな いと力がわいてこないのも事実です。私は人と変わった事をしたいと言うのがまず 念頭にあります。あまりにもこのままじゃ漠然としてしまっているのでこんな仕事 があるんだぞ、みたいなのをもっと知りたいんです。今は、安易な気持ちで通訳な どを考えているのですが、具体的な仕事内容などもわかりません。この冬休み期間 に何かしらの方向性、答えをみつけだしていきたいので、あなたの意見、提案を聞 かせてください。。。。宜しくお願いします.

  • 仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学生です。 自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。 私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。 趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。 ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。 趣味等は二の次なのでしょうか? 一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。 しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。 就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。 考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。 就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。 内定はまだですが,仮に頂いたとして, 趣味,仕事,生きがい,幸福 をキーワードとして, 公務員か,出版社 どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。 この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。 まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。

  • 趣味と仕事

    社会人になって2年目の者です。今、はまっている趣味があるのですが、趣味のために(多くて月に1回程度)有給をとることがあります。 趣味はとてもストレス解消にもなるのですが、その一方で、仕事が突然忙しくなって楽しみにしていた有給をキャンセルしなくてはならなくなったり、あるいは、休んでも罪悪感が残ってしまうことが、ストレスになったりしています。やはり、休めば少なからず職場の人に迷惑がかかりますよね。。 みなさんは休みをとるのを決めるときの基準ってありますか?やはり仕事と趣味だったら、いつも仕事優先ですか?

専門家に質問してみよう