• ベストアンサー

仕事を趣味にしたい

たまに仕事が趣味な人っていますよね?。私も仕事を趣味にしたいんです。働く喜びを感じたいんです。  実際そういう気持ちで日々労働されている方いますか?。もしいらしたら、具体的に何が楽しいのか?、仕事はどういう内容なのか?、という点についてお聞貸せ願えませんか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

直接の回答ではありませんし、私自身仕事が趣味というにはほど遠いのですがご参考までに。 このサイトの質問でも、よく仕事に向いていない、仕事が辛い・・等の言葉を目にしますが、 そういう方の多くは、「仕事をしなければ・・」といつも思われているのではないでしょうか。 仕事をしなければならないという強迫性を持っているとすると、仕事が楽しめるはずがありません。 同じ仕事をしていても、「しなければ」といつもせきたてられているのと、そうでないのとでは気持ちが全然違いますよね。 まず、何か小さなことでもいいから自分の仕事の中に楽しみを見つけること。それを向上心につなげること。 それができれば(小さくても)目標ができ、成し遂げれば達成感が味わえます。 そんな好循環が生まれれば、サラリーが少々低くても、身体的にきつい場合があっても、仕事を拒絶するようなことはなくなると思います。 ただ「仕事が趣味」を目指すのも良いのでしょうが、仕事は少し楽しむ程度にして、私生活でもっと「趣味」を広げたり、追求したりする方が人間らしい・・とも思えるのですが。

その他の回答 (2)

noname#20310
noname#20310
回答No.3

今は違いますが、数年前に勤めていた会社ではそれに近かったです。  そこは小さい会社ゆえ、けっこう自分本位で仕事ができたことが大きいと思います。私は営業と総務を掛け持っていましたが、その中で何が楽しかったかというと、自分のやってきたことが具体的に実績や成果として表れて、自分のスキルも給料も向上した時、喜びを感じました。  今は大手なので、上下関係が厳しく、ちょっとしたことでも承認承認で、どうでも良いことまで首を突っ込んできて、くだらないことが多いというか・・・。  仕事が趣味な人は幸せだと思います。私もまたそういう生き方を目指したいと思います。

• timeup
回答No.1

趣味というか、必要だったので、やっていて、専門の勉強もしてみて、・・・・いつの間にか専門家になっていたという事です。 >具体的に何が楽しいのか ⇒何が聞きたいのか、人により環境により立場により能力より体力によりそれ以外も皆違うから、人のこんな事を聞いたって仕方ないと思うけど・・・・つまり趣味=仕事は人に頼って得られることは絶対にないという事です。 で、努力して健康になりたいと思っている人が、私の手助けで健康に成ることを見ることですね。 人体のメカニズムを旨く働かせられたときの同じかな・・・・。