• 締切済み

仕事が嫌で気持ちの持って行き方がわかりません。

今の仕事に就いて2ヶ月経ちます。 社風に気に入らない点が多く、仕事内容もいまいち合わず自分が役に立ってないような気がしています。 とにかく毎日行くのが嫌で苦痛でとりあえず仕事をやり過ごし、帰ってからはぼーっとして 休日もぼんやりしてまた明日から仕事嫌だなぁと思いながらの2ヶ月でした。 以前の仕事は特別嫌ということもほぼなく、毎朝すっきり起きて仕事をこなし、 休日は趣味に打ち込んで充実していた日々を過ごしていました。 辞めなければいけない理由ができてしまったので退職しましたが・・・。 そんな過去がある為、今の生活は何のために生きているんだろうと疑問になります。 仕事が嫌な人は多いと思います。 残業だらけや休みもまともにないということはないので、私はまだ恵まれている方かもしれません。 けれど今の生活がすごく虚しく思えます。 仕事をしていくってこんなものでしょうか。 せっかくこのご時世正社員に就けたので、なんとか頑張りたいのですが仕事をしている以外の時間ずっと不安な気持ちや嫌な気持ちばかりが渦巻いて辛いです。 土曜日の時点ですでに月曜からの仕事を考えて暗い気持ちになっています。 まだ始めたばかりで、これから変わる可能性もありますが、最初が嫌なら辞めるまでずっと嫌なんじゃないかという気がします(今までの経験から)。 どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

とっとと辞めたらいいんじゃないですか。僕は短期で辞めたことありますよ。 そんな不安は無かったです。 嫌がらせじゃないけどあんまり嬉しくない言葉は言われましたね。 そーですね、と聞き流してました。 ただ (1)短期で辞めたけどその後社会的に成功した人を身近に知ってた(辞める奴は録でもない、と言われることが多いので普通は辞めづらいと思う) (2)で、残って頑張ったとこで何になんの?と残った奴見て強く感じた。 (3)年齢や経験を冷静に見て、ある程度、他社でも通用する自信があった この辺はありましたね。勢いで辞めるのは薦めません。 ただもし1,2年で辞めるのなら今の1日1週間のすべてがムダですよ。 特に(3)は保険と言うか踏み出す自信になると思います。 転職サービスなんかをこっそり開始して、自分の立ち位置を把握してからでいいけど、 辞めるなら辞めた方がいいですよ。 僕は辞めて良かったです。あと性格かもしれないけど、「あいつら見返すために頑張る」と 思って転職活動も頑張れたし今は楽しく働いてますよ。そういう意味では感謝してますね。 ただあまり繰り返すのはマズいので、次は辞めないような会社にするべきですね。 残るメリットがあるなら残ればいい。

camellia23n
質問者

お礼

遅くなってすみません。 (3)に関してはやや不安です。 年齢的にもこれが最後かなと思って就いたのが今の所です。 今の職場は規模的にそこそこ大きいところで、安定しているというメリットはあると思います。 でも最初に求人で見ていたこととギャップがありすぎて参っています。 辛いですがもう少し頑張らねばと思います・・・。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

転職3回以上しております 似たような経験は当然何回もあります。 ですが「無職よりはマシ」と思っております。 (失業時代の苦しさを考えると、耐えて耐えてとにかく突破口を切り開くこと)です。 悔しいから次の準備に「資格のお勉強」をして自分磨きをしております。 毎日カレンダーに 「今日もお勤めご苦労さん」と ”X” を書き込んでおります。 月曜日からの憂鬱な日々を送るためにも、週末は「自分のためのストレス発散時間」と思っております。 (できるだけ、ガマンしないで行動するようにしております) たった2か月で辞めると次の会社が決まらないと焦る方が良いと思います。 私は転職するたびに「この会社に入っての目標を決めております」 今は、役に立つことよりも足を引っ張らないこと だけに専念した方がよいでしょう。

camellia23n
質問者

お礼

無職よりはマシ・・・ですね。 実は今の仕事に就く前まで長い無職期間がありました。 そこで拾ってもらえたのもあって頑張りたい気持ちはあるのですが。 足を引っ張ってるんじゃと思う部分はよくあります。

回答No.2

はじめまして、似たような状況でしたので気になってしまいました。 私も現在同じような状況にいます。 私も入社当初から、camellia23n さんと同じ気持ちを抱えて現在に至ります。 現在3年ほど勤めていますが、残念ながら今のところ大きく環境は変わっていないためか、 虚しい、仕事とはこんなものなのか・・・との気持ちはずっと変わりません。 諦めの気持ちも少しはありますが、やはりこんな面白くない気持ちでずっと勤めていくことに 疑問を感じてしまいます。 ですので、時機を見ていつかは転職しようと考え中です。 そのために資格の勉強をしたり、求人情報を見たりして3年も経ってしまいました…。 どこかで踏ん切りをつけないといつまでもこのままかな、と思うようになってきました。 その間に、環境が良くなれば今の仕事を続けてもいいですし、それ以上に魅力的な 仕事に出会えればそこに転身するつもりです。 camellia23n さんも、仕事は辞めずに次の方向性を考えるだけでもしてみてはいかがでしょうか。 仕事に就かれていますし、焦らずに情報を集めてみるなどされてみてはどうでしょうか。 つらい状況はとてもよくわかります。なぜか合わない、という辞めるには決定的な理由で ないだけにとても悩んでしまいますよね…。 周りには激務や休みが取れない人もいるというのに、こんな理由で…と思ってしまいますが、 気持ちの持ち方がわからないのはつらいことだと思います。 あまりアドバイスになっていなくて申し訳ありません。 お互いにいい状況になれるよう願っております。

camellia23n
質問者

お礼

遅くなってすみません。 私と同じような状態で3年も勤められるなんてすごいです。 激務で休みが取れない方、いますよね。自分は甘えてるのではと思います。 私は前職より休みは多いくらいですが今の方がずっと辛いです・・・。 回答者さんも良い状況になれるますよう。

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

 基本的に仕事に行くのが楽しくて仕方ないという人はごく一部だと思います。  しかし、いくら仕事とはいえ毎日嫌だなあと思いながら出勤しているのでは テンションは上がらないでしょう。まして、週末から翌週のことを考えている ようではよほどつらい状態なのでしょう。  前職ではそのようなことはなく、充実していたようですのであなた自体が だらしないとか、能力がないようには思えません。  退職しなければならなくなった状況が気になりますが...  今の状況は軽い欝でしょうね。  社風も気に入らず仕事内容も合わないのなら、なぜその会社を選んだんですか?  転職するのが一番かと思いますが、今何が最も苦痛ですか?仕事内容?社風? 人間関係?あなたを一番苦しめているのはなんですか?

camellia23n
質問者

補足

遅くなってすみません。 なぜこの会社を選んだのか。 求人にあった社風や仕事内容が気になったからです。 蓋を開けてみれば違う部分が多すぎます。 メインで載っていた仕事は未だにほとんど関わっていません。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 仕事も休日も憂鬱です…。

    25歳 女性 です。よろしくお願いします。 仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。 仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、 いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。 それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも 『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。 こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、 あとで後悔するかも…。』とか、 『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、 私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』 と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって とても憂鬱です。 あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、 それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、 どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。 休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。 充実した日々を求めすぎているのでしょうか。 何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

  • 仕事に行きたくない

    初めまして。私は20歳の女です。 高校を卒業してから事務職に就き、今まで仕事をしてきましたが、毎日毎日仕事に行きたくなくて辛いです。 みんながみんな会社に行くこと、仕事をすることを楽しいと思っているわけではないし、むしろ楽しいと感じたりやりがいを感じながら仕事をしている人の方が少ないと思います。 だから自分だって我慢しなきゃいけないとわかってはいるのですが、仕事に行くことを苦痛に感じてしまいます。 私は実家暮らしなので、働かなければ生きていけないという意識が薄いから、仕事に行きたくないとか働きたくないなんて思えるんだと思います。 頭ではわかっているはずなのに毎朝なかなか起きれず、まともに準備する時間がなく朝御飯も食べないで、行きたくないからといってきますも言わなくなりました。 そのかわりに「行きたくない!!」と叫びながら出ていくこともしばしば… 休日に気分転換をしようと予定を入れてみても、終わったらまた仕事が待っていると思うと空虚感に襲われるし、予定をいれず家にいるのもせっかくの休みを無駄にしたとむしゃくしゃします。 何をしていても明日も明後日も、一ヶ月後も三年後も働かなければいけないんだと考えてしまい嫌になります。 こんなにも仕事に行きたくないのは、業務内容が自分にあっていない、押し付けられている、社内の雰囲気が良くない等の理由だと思っていたので、思いきって転職をしました。 大変ですが、雰囲気は前の会社よりも良いです。残業も減りました。比較してみればよくなったはずなのに、行きたくない気持ちは変わっていません。 環境を変えれば今までほど行きたくない気持ちはなくなるかと思っていましたが、変わりませんでした。 大きな仕事を任されているわけではありませんが、仕事をこなす上での責任の重さに疲れてばかりの日々です。 高校の頃、遊ぶために大学へ行くと言っていた友人のことが忘れられません。 お金をかけないために高卒での就職をせざるをえなかったので、悔しいです。 仕事に対して嫌な思いが募るばかりで、社会人になり2年が経とうとしているのに、仕事に対し慣れるばかりか働きたくない思いばかりが強くなっていて、そんな自分が嫌です。 今の時代、自分の働く場所があることは幸せなことなのに贅沢な悩みだと思います。 ですが、もう少し働くことと上手く向き合って生きていきたいです。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 仕事を休む理由

    うちの旦那の仕事のお休みは基本カレンダー通りなんです。なので、娘が10月に誕生日でそのお祝いに10月の三連休に旅行を計画しました。ホテルは5月くらいに予約しました。娘も楽しみにしています。が、今月になり仕事が忙しくなり毎日残業、今日(土曜日)も休日出勤の残業になるらしいです。忙しいので三連休の土曜と月曜も出勤になる可能性がでてきました。 旦那にそのまま、上司に旅行に行くと言えば?と言ったんですが忙しいのに自分だけ旅行に言ったと上司にぶつぶつ言われ、それを職場のみんなに聞かれ連休明けに白い目で見られ仕事がやりにくくなると嫌だと言ってます なんて言ってお休みを取ればいいか知恵を貸していただきたいです

  • 仕事について

    相談させてください。 仕事がつらくて、やめてほかの仕事をしたいと思っています。 今の仕事は、責任も重くて、なりたくてなった仕事ですが、全く楽しくありません。忙しいけれど充実しているとも感じることができず。少しでも楽しい時間があるなら良いのですが。なってみると、私の一番苦手な能力が必要な仕事だとわかりました。 朝6時過ぎには家を出て、帰宅は10時です。残業は一切つかず、休日も仕事に行かなくては終わりません。もちろんサービス出勤です。急な仕事があることも日常茶飯事で、プライベートな予定は入れられません。給料は手取りで20万前後です。 毎日が楽しくなく、朝は気持ち悪くて仕方ないです。やる気もわかず、でもやらなきゃで、頭も回らず、そんな自分が嫌で。 もうやめたくて仕方ありませんが、仕事しなくて生活できるお金もありません。新しい仕事に就けるとも限らないですし・・・。 仕事とはそういうものなのでしょうか。仕事はみんなそうだと思って耐えてきました・・・。やめたら人生どうなるのかも不安で決断できません。 もうどうしたらよいのかわかりません。皆さんのご意見をお聞かせください。まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 仕事を辞めたい!気持ちをのりこえるには?

    44歳 女性 一人ぐらしです。 (現在、月給10万の契約社員) 2年ぐらい前から急に仕事に行くのが苦痛になりました。 職場環境に大きな変化はありません。 先日までは、あまりにも耐えられなくて3か月の「うつ休暇」を頂き休んでしまいました。 まわりには、前日まで、「そんなそぶりもなく、明るくさわやかだったのにどうして?」と 驚かれました。が、それは演技していた私です。 復帰したときも「元気そう よかったね」と言われましたが、本当は、ものすごく行きたくなくて でも、これ以上休んだら、迷惑をかけると思い、心療内科のお医者様に「強めの行きたくなくても行ける薬を処方して下さい。」とお願いしSSRIを飲んでの初日です。 私の望みはひきこもりです。 うさぎを飼っているので、うさと二人で静かに暮らしたいというのが、唯一のほしいものです。 そのため、月3万円で生活し(食費1万諸経費1万ランニングコスト費1万)残金は貯金しています。 若いころは12時すぎまで残業し、中古マンションを購入しています。 ローンもありません。 3万×60歳・7万×80歳までの貯金がたまったら、退職するつもりでした。 目標額まであと、2年です。 なのに、朝、子供のように号泣して「行きたくないよ」と泣いたり・・ でも、時間になれば、人形になって出勤します。 今、退職すれば、新しい仕事などまずみつからないでしょう。 なにが、原因か自分でもわかりません。 会社でも「うさに会えるまで、あと3時間・・」ととなえながら働いています。 本当は、今すぐに辞めたい  生活レベルをもう少し落とせば可能だけど さすがに、それは怖い気がする 私はどうしてしまったんでしょうか? それとも、ただの甘えでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたい!!気持ちをのりこえるには?

    44歳 女性 一人ぐらしです。 (現在、月給10万の契約社員) 2年ぐらい前から急に仕事に行くのが苦痛になりました。 職場環境に大きな変化はありません。 先日までは、あまりにも耐えられなくて3か月の「うつ休暇」を頂き休んでしまいました。 まわりには、前日まで、「そんなそぶりもなく、明るくさわやかだったのにどうして?」と 驚かれました。が、それは演技していた私です。 復帰したときも「元気そう よかったね」と言われましたが、本当は、ものすごく行きたくなくて でも、これ以上休んだら、迷惑をかけると思い、心療内科のお医者様に「強めの行きたくなくても行ける薬を処方して下さい。」とお願いしSSRIを飲んでの初日です。 私の望みはひきこもりです。 うさぎを飼っているので、うさと二人で静かに暮らしたいというのが、唯一のほしいものです。 そのため、月3万円で生活し(食費1万諸経費1万ランニングコスト費1万)残金は貯金しています。 若いころは12時すぎまで残業し、中古マンションを購入しています。 ローンもありません。(マンションに係る経費も80歳まで分貯蓄してます) 3万×60歳・7万×80歳までの貯金がたまったら、退職するつもりでした。 目標額まであと、2年です。 なのに、朝、子供のように号泣して「行きたくないよ」と泣いたり・・ でも、時間になれば、人形になって出勤します。 今、退職すれば、新しい仕事などまずみつからないでしょう。 なにが、原因か自分でもわかりません。 会社でも「うさに会えるまで、あと3時間・・」ととなえながら働いています。 本当は、今すぐに辞めたい  生活レベルをもう少し落とせば可能だけど さすがに、それは怖い気がする 私はどうしてしまったんでしょうか? それとも、ただの甘えでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽な仕事、休日の多い仕事、残業のない仕事

    今の仕事は残業が多く休日出勤しなくてはいけなくて大変です。このままでは体が持たないので新しい仕事を探しています。給料は安くてもかまいません。大阪で働けて休日の多く残業のなく楽な仕事知っている人教えてください。

  • 仕事を1、2日で辞める事について

    私は30前の男性なんですが、最近ある派遣会社を2日で退職しました。仕事は工場勤務だったんですがその工場は現在超が付く程忙しく月曜から土曜まで朝の8時半から夜の9時半まで毎日残業のある大変多忙な所でした。一応契約期間は半年と決められていたんですが一ヶ月程前に会社をある事情で退職して転職活動をしていたんですが中々正社員採用が決まらずとりあえず生活費を得る為に始めた仕事だったんですがあまりの残業の多さと職場の平均年齢が20代前半くらいの職場で正直職場の雰囲気がどうしても合わずわずか2日で退職させてもらいました。今まで2社で働いてきましてどちらも3~4年働いてきたんですがそれなりに人間関係もこなしてましたし残業もそれなりにありましたが自分なりに頑張ってこれました。正直辞める前日まで色々考えて悩んだりもしたんですが、情けなくも退職する決意をしました。余程の事情や病気等が原因で辞めるならまだしも残業が多いまた職場の雰囲気が合わないというだけでこの不景気な時代にわずか数日で退職した事に後悔はしてないにしても大変情けない気持ちで一杯です。皆さんにお聞きしたいんですがやはりいい年をしてこういう事情で会社を辞める事に対してどう思われますか?いろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めたい 甘いでしょうか。

    長文です。 私は32歳、独身の男です。 仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。 甘い考えでしょうか。 現在、社員数70名ほどの小規模のIT企業に勤めており、 主に一次受け二次受けの会社に派遣されて常駐するSE/PGとして8年ほど働いております。 もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。 数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、 そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。 プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。 そのため、一年中残業の日々。。。 ハードな残業が続き、体調を崩したり、この働き方に絶望し今まで幾度となく辞めようと思うことがありました。 しかし、周りに心配をかけたくないという気持ちや、どの仕事に就いても大変なのは同じ、「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。 しかし、耐えても何も見えませんでした。。 将来真っ暗でこの先この仕事を続けていく自信もありません。 正直、もっと早くこの業界から足を洗っておくべきだったと後悔の気持ちが日に日に大きくなっています。しかし、時間は戻りません。気がおかしくなりそうです。 現在在籍している会社は創業20年になりますが、離職者が非常に多く、現在も入社して3年以内ぐらいの人が8割を占めるような会社です。 よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません。。。 年中派遣先に出ているため、気がついたら人が辞めていたというのもしょっちゅうです。 この1年だけでも十数人は辞めていると思います。 家族や生活もあるであろう大事な人達が、日々使い捨てにされているような感覚を覚え、これも苦痛と絶望のひとつになっています。 派遣&下請けなので給料も良いとは言えません。残業代は時給1000円です。 派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。 正直、苦痛の日々で仕事や生活に対する意欲や気力も無くなってきました。 この年では異業種への転職も難しいでしょうし、最近は死ぬこともたびたび頭をよぎります。 常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、 自分だけでは考えがまとまらなくなってきました。 世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。 私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。 一体どうするべきなのでしょうか。。。 何かアドバイス、お叱りの言葉でもいいので一言頂ければ幸いです。。

専門家に質問してみよう