• ベストアンサー

 女性ですが、レーシングカートやライフルなど男性的な趣味として出来るも

 女性ですが、レーシングカートやライフルなど男性的な趣味として出来るものを探しています。 私は仕事と見た目はとても女性的なのですが、性格的に男性っぽい所が有り最近知人の男性から趣味でカートやライフルなどをしている話を聞き、大変興味を持ちました。  普段も仕事に共通するような女性的な趣味ばかりしてきましたが、仕事と繋がる要素が多いせいかストレス発散や気分転換にはならずにいます。また、全く違う世界を知りたいという興味も有ります。  ただ、怪我などは困るし、かかる金額なども分からないのでどんなものが有るのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライフルに関して まず質問者がおっしゃっている「ライフル」が、ライフル銃を指すのか散弾銃も含むのか、また狩猟用なのかクレー射撃や標的射撃用なのか用途を決める必要があります。コストや所轄する団体が違ってくるからです。 銃の場合、同居親族に問題があったり精神病だと、所持が認められませんので、このあたりは覚えておいてください。 狩猟用ライフルであれば、所持資格を得るにはまず、散弾銃による銃猟経験が10年必要です。 狩猟用散弾銃・クレー射撃用散弾銃であれば、経験は問いませんのですぐに所持可能(申請可能)です。当然、講習会に参加し合格する必要はあります。 ただし狩猟には銃の所持許可の他に狩猟免許が必要です。 大日本猟友会のサイトをご参照ください。 http://www.moriniikou.jp/ 標的射撃用ライフル 初心者はエアライフルから練習をはじめ、競技会等に参加し5級以上の段級を取ると装薬式ライフルの所持資格が出来ます。狩猟用とは違い10年の経験は必要ありません。日本体育協会から所持の推薦状をもらい、公安委員会へ教習射撃の申請を行い、教習射撃に合格すると修了証が発行されます。その修了証と推薦状を添えて公安委員会へ所持許可申請を出します。 標的射撃用ライフルは22ロングライフル口径のスモールボアライフルとそれ以上の大口径ライフルに分かれますが、競技用としてはスモールボアが一般的で、国体やオリンピック、ワールドカップも開かれています。 日本ライフル射撃協会 http://www.riflesports.jp/ 競技用ライフル販売店のサイト(価格表も見ることが出来ます) http://www.rs-ennis.com/ ライフルの延長でピストルも所持可能ですが、所持や所持資格の維持には国体優勝やオリンピックを目指す努力と根気が必要になるので割愛します。 装薬式ライフルが目的ならエアライフルの代わりに、許可が要らずレンタルもあるビームライフルで5級を取るという方法もあったかな。この辺はちょっと曖昧。協会へ問い合わせてみてください。 コスト 狩猟・標的いずれにしろ銃本体だけでは済みません。銃ケースやガンロッカー、装弾ロッカーが必須ですし、弾薬代や各種申請手数料も必要です。 標的射撃なら射撃用のコートやグローブ、競技会への参加遠征費が必要です。標的代も必要です。 新品の場合、競技用エフライフルで30万、スモールボアライフル40-60万、競技用装具一式で10-30万必要です。(中古銃もありますし、練習には使用済み標的を再使用するなど節約する手段はある)スモールボア用の弾は精度によって一発20-40円くらい(競技では60-120発は最低消費するし、練習なら一日で300-400発消費することもあります)。 狩猟用ライフル銃は30-50万くらいだったかな。ブランドやグレードに左右されます。 カートにしろ銃にしろ、突き詰めていくとけっこうコストはかかると思うし、何よりも本人の情熱がないと続かないと思う。ライフルは特に、法律がやたら厳しくなったので。

noname#116154
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。こそまで、突き詰めてやるというより、趣味として息抜き程度にやいたいので、大変かなという印象を受け参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • p3r5t5
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

男性的もしくはストレス発散…かどうかはわかりませんが ビリヤードなどはいかがですか? 初期投入は意外とするかも知れませんが、そのあとはそんなに負担はないかもデス。 本格的にやるなら大会もあるし、たしなむ程度なら場所によっては お酒を飲みながらできるところもあるかと(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の趣味

    女性の方に質問です。自分は、最近色々な女性と恋愛話をするのですが、特に言われるのが「共通の趣味を持つ人」って言われるんですが、自分で考えてもあまり浮かばなくて、男女関係なく興味を持てる趣味があったらおしえて下さい。または女性がかなり興味を持っているだろうと思われる趣味を教えて下さい。お願いします。

  • 男性に質問!趣味が同じ女性について

    男性の方に質問です。 たまたま出会った女性が趣味が同じ(休日のルーティンが似ている)等だと、普通に何も共通点がないより恋愛に発展しやすいでしょうか? ある程度外見や性格などが好みである前提で、そこでさらに同じ趣味がある場合と特に共通の趣味などがない場合の話でお願い致します。 それとも、趣味は個人で楽しみたいので別の方がいいという意見もありますか?

  • 好きな女性の趣味に興味のない男性?

    社内に私に好意を寄せている男性がいます。 今までの男性は、私の趣味や好みをなんとなく探って(?)接近してくる男性が多かったのでこちらもコミニュケーションがしやすく自然と交際が始まるパターンもありましたし、趣味を理解してくれる人の存在は嬉しいものでした。 しかし、この男性は私の趣味に興味がないようです。(一言も触れないので。) 私が通勤に使う車すらナンバー以外覚えられないと言っています(「4445」のようなナンバーです)。 私は結構「もの」にこだわりがあり、その辺を自分の事務机上や私物でたくさん表現してます。 たまに他の社員がその辺について声をかけてくれることもあり嬉しく思います。(結構男性っぽい趣味なのですが・・。) しかしその方は、その辺は全く見えていないようです。 私には恋人がいるので、その方にはお断りしましたがまだ好意を感じます。 (同じ社内の大人同士ですので無視するのも子供っぽいので他の社員と同じように「尊重」して普通にしています。私より少々年上の方ですし。) ともあれ「好意」は素直にうれしいのですが、こういうタイプの男性は、私の趣味について触れたりして「共通会話」を見つけようともしないのが、気になります。もしお付き合いが始まったら私の「趣味」は無視されるのでしょうか? 女性に合わせる姿勢に欠けるのではないか。と「一緒にモノを築いて行く」ことが出来ない=付き合えない(結婚できない)のではないか。と思います。 このような男性は、相手の趣味を理解しなくても上手く行く自信?があるのでしょうか。どのようなお付き合いを描いているのでしょうか。

  • 趣味を仕事

    趣味って「気分転換」とか「楽しい」と思うから趣味なのであって、趣味を仕事にしてしまうのってなんか違いませんか よく言われる「年収は低くていいから好きなことやりたい」みたいなのも、現実的な話、年収低くて生活が苦しいなら楽しいはずのこともつまらなく感じると思いますが

  • 30代男性、女性からの誘いは?

    今気になっている方(30代彼女なし)がシャイであまり女性慣れしてなさそうなタイプです。 そういうタイプの方を年下の私からお茶に誘ってよいものか、誘ったら来てくれるのだろうかと迷っています… ちなみに彼と私は趣味はあまり合わなそうです… 私にも興味ないかもしれません。。 でも真面目で優しそうな雰囲気にひかれてしまって、彼のことがもっと知りたい!という気持ちが大きくなっています。 シャイな男性、共通の趣味や話題があまりなそうな女性からのお誘い、一回位受けてみようと思いますか?

  • のめり込む趣味のある男性に。。

     私は趣味(仕事も含め)に没頭する男性が好きなのですが、知り合って仲良くなりかけても、たいていすぐにフェイドアウトしてしまいます。相手の男性があまりにも夢中になるものがあるために、ちょっと気になる程度の女性と仲良くなれなかったりしたことのある方に特に伺いたいとおもいます。こういう男性と仲良くなる女性にも教えていただきたいです。  どのようにお近づきになればいいのでしょうか?  分かりやすい態度で私は接し相手も好意的、、となり、たいてい向こうが半端でなく猛烈に忙しくなってそのまま立ち消えになります。 ちょっと気になる程度だから、立ち消えになったといえばそれまでですが、こういう人とはどうしたら仲良くなれるでしょうか?相手の趣味について質問していくにも、あまりに専門的すぎてついていけない場合もあり、人間的に近づきたいと思うのですが、、

  • 女性の行動

    男性です。先日、ある女性と知り合いました。共通の趣味があることがわかり話が合いました。お互い恋人はいません。連絡先も交換しました。それ以来、共通の趣味の人ら集めて飲みましょうと私に言うてきてます。この女性は私のことをどう思っているのでしょうか?ただ大勢で呑みたいだけ?それとも私に対して少し興味があるのでしょうか、全くないのでしょうか?よくわかりません。

  • 男性の方に質問です どっちの女性がいいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性がいいですか? 鉄道、飛行機などの乗り物、プラモなど男性趣味(女子趣味要素あまり無し)の女性か マニキュアやピンク系のファッションなどこてこての女性趣味(男子趣味要素あまり無し)の女性か どっちがいいですか? 外見や性格はこの際おいておきます。 僕は、絶対に前者がいいです!話も合いますし。 後者の女性が彼女だったらデートプランは僕が作ります。 向こうに作らせたらピンク系のお店(風俗店という意味ではありません)ばかり連れて行かれそうなので。

  • 男性が女性を褒めるとき

    普段、その男性が女性を褒めているところをみたことがありませんでした。 そんな男性が、携帯メールの返信で、自分のことをさりげなく褒めてくれました(自分の雰囲気のことを褒めてくれました)。私の趣味のことにお誘いしたら、できるだけ行くようにする、ともかかれていました。 それで、その男性がとっても気になり始めました。 男性の方、興味のない女性を褒めたりしますか? それなりに好意を持っているのでしょうか

  • 女性の心理

    女性の心理 職場内の女性(29才独身)ですが、今までは強めのパーマに眼鏡をかけてました(たまにコンタクト)が1ヶ月くらい前に突然、ストレートにし、眼鏡もかけなくなりました。 何か 意味があるのですか? それとも気分転換の要素が大きいですか? 女性が多い職場で、男性は数名です。 ちょっと気になる子なので質問しました。

専門家に質問してみよう