• 締切済み

趣味と仕事の距離感

趣味って「楽しい」とか「気分転換」みたいなものがあるような気がして 逆に言えば趣味レベルのものなら1ヶ月とか3ヶ月で辞めてもいいと思いますし (その瞬間楽しければ良いので) 仕事の場合、つまらないものというか、そもそもがお金を稼ぐ目的なので、そこに「やりがい」とか言っているのはなんだか胡散臭い気がします。 漫画を読むのが好きでも自分が漫画家として生きていくのは現実問題よほどの才能がないと無理でしょうし、仕事をしつつ休日に魚釣りをするのは面白くても釣具店を経営するのは現実問題売り上げが…ってなるでしょうし。 「これは趣味レベル」みたいなのってやっぱりあるんですかね?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.5

人はそれぞれですよ。 仕事が楽しくてしょうがないという人もいます。 やりがいは、相手を笑顔にすることで自分も笑顔になれるなど、これも人それぞれです。 でも、一生懸命やるのが楽しいので、「これは趣味レベル」というのが面白いのかは全く分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.4

仕事の基本はギブ&テイクである。 誰かに時間や技能を提供する見返りに金銭を得る。 貨幣がない時代は物々交換だったが、貨幣中心になっても仕事の本質は変わらない。 金銭を得る以上一定の成果を出さなければならない。 自分の思い通りにはできない。 それが職責というものであり、だから趣味と違って仕事はプレッシャーあり苦ありなのである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

趣味は自分へのご褒美だと思っています。 ちなみに温泉巡りが趣味です。 今は九州に居ますので大分・熊本・鹿児島の温泉巡りをほぼ毎週しています。(今週末は土曜日が半休しかできないので博多からフェリーで壱岐の温泉宿に泊まるだけになりますが・・・) 僕は、そのために働いているみたいなものです。 温泉宿の経営も趣味の延長みたいなものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

趣味は純粋に自分の為です。 自分がやって楽しいと思うことを追求すること。 仕事は人(顧客)の為です。 他人様の役にたち対価としてお金を頂くわけですね。 そこには自分が楽しいとかこうしたいなどの意図はないです。 全ては顧客のため。 漫画だって自分が漫画を描くことが面白いと描き続けるなら趣味となります。 漫画を描くことで生きてくならそれは仕事となります。 いくら自分が作品に満足しようが売れないと意味がないです。 これが仕事と趣味の最大の違いでしょう。 自分が作りたいものと顧客が欲するものが同じであれば楽しいとは思いますが仕事である以上なかなかそうは行かないでしょう。 ただ趣味は自己満足ですが仕事は顧客を満足させるという別の楽しみもあると思いますよ。 誰かの役に立つと言うことは自分が社会から必要とされてると意味でもあります。 そこに自分の存在意義を見出す人もいるでしょう。 これは自己満足である趣味では得られない物でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.1

趣味は、楽しいから行います。 趣味にお金をかけても、もったいないと思いません。 仕事、つまらないと思う人もいれば、楽しく仕事をしている人もいます。 楽しく仕事をしている人は、常に考え工夫しながら、 新しい情報を常に得ながら、仕事をこなしています。 そんな人は、仲間もいますので、話をすること自体が楽しくなります。 相談しながら、考え工夫しながら行うのが楽しく。 完成してお客さんに喜んでもらえるのもうれしいですし。 楽しんでお金がもらえますので最高でしょう。 私もマンガを読むのは好きです。 新しい発想を得ることがあるので、そんな内容がないものはあまり見ません。 魚釣りも趣味ですが、釣りにくい魚を工夫しながら、 釣るのが楽しいのです。 仕掛けなど、釣り仲間と、あれが良いとかこれが良いとか。 場所、時間、潮の大きさ、仲間といろんな話ができるのが楽しいです。 趣味レベル、それぞれの人の考え方で、大きく違うでしょう。 体を動かすのが嫌いな人は、何もしたくないから、趣味レベルにはなりません。 体を動かすのが好きな人は、仕事でもなんでも、積極的に行い苦になっていません。 目的の物を終わらせるのが楽しいみたいです。 主婦であれば、食事を作るのが楽しい、掃除なども考え工夫しながらきれいになるのが楽しい。 楽しんでいれば、趣味をしているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味を仕事

    趣味って「気分転換」とか「楽しい」と思うから趣味なのであって、趣味を仕事にしてしまうのってなんか違いませんか よく言われる「年収は低くていいから好きなことやりたい」みたいなのも、現実的な話、年収低くて生活が苦しいなら楽しいはずのこともつまらなく感じると思いますが

  • 趣味のみつけかた

    性別 男、 年齢 ?、 それほど若くはありません 魚釣りを 長い間 趣味としてきましたが 最近 やや飽きてきました 仕事以外 何か夢中になれることはないかと 考えてみましたが 思いつきません 特別な能力も 特にありません みなさんは 何に夢中になってますか 教えてください

  • 釣具屋さんでの仕事

    大学生です。 釣りが趣味なので、いまのバイトをやめて、小さな釣具屋さんでバイトをしようと考えています。 やってみないと分からないということも多いですが、実際のところ、この辺りでどこが釣れているとか、どのロッドがいいとか等といった知識は少ない方です。本当に趣味程度で好きなぐらいです。 募集要項にはやる気があれば大丈夫とありますが、入ってから色々言われても・・・。といった状態です。 そこで質問なのですが、釣具屋さんのアルバイトはどういった仕事なのでしょうか?知識がなくても大丈夫でしょうか?

  • インドアな趣味

    私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。 スポーツはあまり得意ではありません。 唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。 先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。 ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。 なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました… オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。 ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした… アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか? それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか? 仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。

  • 多趣味の旦那

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、 「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。 旦那は土曜日はたいてい仕事。 ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。 1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。 1人目の子はパパが大好きだし。 でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。 でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。 旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか? 最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。 旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

  • 仕事人間で、無趣味な自分を変えたい

    仕事人間で、無趣味な自分を変えたい はじめまして、私は30歳男性です。 仕事が趣味のようなものです。 しかし最近、仕事しかしていないので人間関係も無くなってきました。 友達も激減し、出会いもないので彼女もいません。 何より自分が休みの日に何をしていいのか分からないようになります。 気分転換も出来ません。 性格的にどうも完璧主義なところがあるようで 何か手軽に趣味をはじめるといったことができません。 やって何になるの?などと考えてしまいます。 つまり何かをやるからには極めないと 気が済まないというか。。 この性格のおかげで仕事はまあ認められるだけの成果がでているので 安泰なのですが、しかし最近は仕事だけの人生がむなしく味気なく 思えてきています。人とのつながりがほしい。。 趣味や遊び上手なみなさまは、どのように楽しんでいますか? 楽しみかたがわからず困っています。 好きな事はいっぱいあるのですが、中途半端にやっても 面白くないと思ってしまい。。 凝り固まってる私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • [定年] 70歳の親父に勧める趣味は?

    こんにちは。 無趣味な親父の定年がやってきました。今まで、よく仕事をしていたと思います。 しかし、これといった趣味がありません。 たまに、魚釣り・きのこ取り・山菜取り…くらいです。 すでに、家にいるのですが、1日中ごろごろしていて、夜も眠れない感じです。放って置くと酒に走り(実績あり)依存症が爆発してしまいます。 パソコンに興味はあるようですが、少しいじって飽きています(笑。 何か、熱中できる趣味をそれとなく与えてあげたいと思うのですが、何かありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事と趣味等の両立

    仕事と趣味を両立できている方、どのようにされているか教えてください。 今、私はとある趣味を持ち楽しんでいます。 主に休みの前日の夜、休みの日しか趣味はしません。 平日の夜に趣味をすると、仕事で大ぽかをしますので、休みの日だけにしました。 それでもなお、仕事でミスをします。必ず何時間も説教を受けてしまいます。 休みの前日の夜、休みの日に趣味をしなかったら、ミスがありません。 私自身、仕事と趣味と頭を切り替えているつもりですが、無意識できりかえられていないのかもしれません。 家で何か問題が起こったとき(親が今入院中で)、そちらに無意識に気を取られるのか、やはり仕事でミスを連発します。 家の問題をほっとき、趣味を楽しまなかったら、仕事が順調なのかもしれません。 でも、趣味を楽しみたいし、家のことも考えたいです。 仕事もミスなくやりたいです。 家でも色々やり、仕事もバリバリミスなくやれる人がうらやましいです。 コツ等色々アドバイスお願いします。

  • 仕事に生きがいが感じられず趣味に生きたい

    51歳独身女性です。30代後半から双極性障害を患い、休職と復職を繰り返しました。現役で働いてる時は過労死寸前でも仕事に生きがいを感じてました。 その後仕事に本格復帰しましたが、親の介護で会社を辞め、障害者枠で少し就職活動しましたが、やりがいを感じられそうな物は見つからないです。東京や大阪はいいですが、地方は清掃位しかないです。特に私の年齢だと。 今は障害年金をもらっています。 親の死と老化を目の当たりにして、自分自身の死、人生について考えるようになりました。例えば仕方なく行ってるデイケアは妥協で楽しんでる人もいるとか。 私は仕事にかまけて結婚せず、束の間の老後の夫婦の時間も、孫の成長の楽しみもありません。 では、これから何を生きがいにして生きていけば良いのか… 思いつくのは学生時代からやっていたダンスです。ほぼセミプロでやっていて、とても情熱を注いでました。 今も少しやってますが、物足りないので、もっと本格的にやりたいと考えてます。 そうすれば後悔のない人生が送れるような気がするのです。 しかし、現実は甘くありません。やりがいがなくても仕事と両立できるのか?お金は足りるのか? そもそも病気が安定しなければダンス自体満足にできるのか?(ダンスがあれば頑張れる面もありますが) 病気さえなければできそうなのに、と病気を恨みます。 同時に、何故自分は欲張りなのか、どうすればもっと我慢、妥協して生きられるのか悩みます。他人を羨ましく思い悔しい負けたくないと言う気持ちも強いです。 話がまとまりませんでしたが ・趣味に生きる事についてどう思われますか? ・私の生き方、考え方について、よろしければアドバイスお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

  • 釣りに関係ある仕事はどんなものがありますか??

    現在、就職活動を始めたばかりの学生です。 自分は理系で今の状況からすれば研究職などを目指す仲間が多いのですが、色々考える中で一生のうちの大半の時間を費やす仕事だからこそ本当に好きなことがしたいと思うようになりました。 私は、3度の飯より釣りが大好きで、年間150日ほど釣りに出かけるような学生生活をしていました。(授業は休まず出てたので朝一だけや夜だけも含めて) ここ数年の間に雑誌やテレビに出てるようなプロアングラーや大手メーカーのプロテスターの方と知り合い、一緒に釣りに行く機会がたびたびあり、色んな話を聞かせてもらううちに感化され、始めに書いたように釣りに関わる仕事がしてみたいと思うようになりました。 でも、釣り雑誌なんかに数回載ったくらいでそこまでうまいかもわからないのでいきなりプロテスターなんかは無理なのは承知しています。 いずれは専門的な釣り具屋をやりながら小さな船でお客さんを乗せて釣りできたらいいなと思うにですが人脈がそんなにあるわけでもないことや資金のことを考えるとやはりいきなりは無理です。 そこで、釣りに関する色々な知識がつけられて人脈もできて色んなところに行ける職業を考えると釣り雑誌や釣り新聞の編集者、釣り番組(釣りビジョンなど)の製作、撮影スタッフなどを今のところ思いつきました。 他にも釣り具メーカーの営業などもあると思いますがこれら以外に釣りに関わる仕事を知りたいです。 どんな仕事があってどんな経験ができるのか、どんな苦労があるのか、どんなやりがいがあるのかも含めて、現在こういった仕事をされている方、過去にされていた方、知っている方いましたらぜひ教えていただけると幸いです。 稚拙な文章ですがよろしくお願いします。