• 締切済み

刑法と社会を履修してる、してたかたに質問です。

tnwhernの回答

• tnwhern
回答No.1

個人的な感想みたいなのを書いておきますね。質問者さんがそれをどう捉えるかは自由です。 1 成立させるのは妥当ではないでしょうね。そんなことでいちいち幇助犯等を成立させていたら、組織の研究開発担当者等が萎縮してしまって自国の産業発展が阻害されてしまうでしょうし、刑法の謙抑性に反するのでは。そのような犯罪を抑止するための公報活動や犯罪の捜査方法を充実させるのを優先させるのが妥当では。 2 正当化されないでしょうね。いくら渋滞を回避するためとはいえ、あかの他人の生命を犠牲にするのは明らかに行き過ぎでしょう。警報音を鳴らして歩行者を適切な場所に退避させるなり、引き返して別の経路を通行する手段も取りうるハズです。 3 運転者も開発者も処罰するのが妥当かと考えます。いくら高度に精密化された機械であれ、不具合が生じることは起こりうる以上、運転者にも相応の予見可能性や結果回避義務を負わせるのは何ら酷ではないと思われます。また、不具合がそれなりに起きていることが社会的にみて明らかになっているのならば尚更、開発者にも相応の予見可能性や結果回避義務を負わせるのが妥当かと考えます。