• 締切済み

学校

私は少・中・高と 自分の学校生活を振り返ってみて そこから得られた物は 何も無いなと感じています。 学校は人間関係を学べると言うけど、 たくさんの同級生との友達付き合いで 学べた事は何も無いし 教師から勉強以外で学んだと 思う事も全く無いです。 学歴を取得するために学校に行くのだから こんな事を深く考える必要も ないのかもしれませんが 学校生活って何か意味があるのかなと 思ってしまいます。

  • moxu
  • お礼率42% (138/324)

みんなの回答

回答No.4

ないですよ 単なる親がお金を支払って行かせている託児所にすぎません。 社会に出て 一人で生きていく中で、その学歴で賃金が変わったりします。 子供の時から学んだ文字や読解力で履歴書を書いたり書類作りが自然にできます。 人間が生まれた時はおむつしていました。 親がトイレトレーニングをして初めてトイレで用が足せる お箸の持ち方を教えたからお箸でご飯が食べられる。 過去の経験が今の人間を作っているのですから 何一つ無駄な事はないと私は思っています。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.3

友達付合いしている時点でそれも学びです。 友達が一人もいない訳ではないですよね。 友達と約束して遊んだり、勉強を教え合ったりしていますよね。 社会に出れば、技術などの仕事の内容は自然と覚えられます。 むしろ社会で大事なのは、人間関係の構築です。 一人では仕事できません、仲間と一緒になって仕事をして、お客さんとの人間関係を構築し信頼得てなど・・・ そういった意味で、既にあなたは学生生活で学んでいる訳です。 (部活をしていれば、当然縦の関係も学べるわけです)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

人間の成長過程で一番重要なベースが出来る年代、時期です。 その時期に何も得るモノが無かった・・という事は、アナタが享受する意思が無かったか、又はそれに値する人間で無いと周りから断定された結果論と云うしかありません。 今後の人生でその原因を解明する気か、又はどうでも良いとするかはアナタ自身です。 60過ぎても同窓会で昔の面々と会い、「よくそんな事覚えているね~~」という話が出来ると良いですが・・・・

moxu
質問者

お礼

語り合ってても 本当に何も得るものが無かったですしね。 周りが下らない人間ばかりだったんですよ。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2371/7676)
回答No.1

小中高で何も学んでいなかったら、貴方が書いているような、幹事を交えた日本語の文章も書けなかったし、このようにPCあるいはスマホを使ってOKWAVEで質問することも出来なかったのではないでしょうか?

moxu
質問者

補足

勉強以外でって書いてますよね?

関連するQ&A

  • 学校に行く意味ありますか?

    自分にとって学校は地獄そのものでした。毎日、無制限に暴言を吐かれ暴力を振るわれいじめられていました。高い授業料を払っているにも関わらずいじめを受けて授業を追い出され、授業料に見合った教育を受けることが出来ませんでした。教師も一緒になっていじめてきました。 自分は学校に通って一人も友達が出来ませんでしたし、恩師と呼べるような親しい先生も一人も出来ませんでした。成人式も地元の同級生らに会うのが怖くて参加できませんでした。同窓会にも一度も招待されたことがありません。同級生の結婚式とかにも呼ばれた事がありません。 学校は強い人には天国でしょうが、弱い人には地獄そのものです。勉強が出来ても弱いといじめられて足を引っ張られます。弱いと全てが強い人の言いなりになってしまいます。 勉強しに学校に行ってるのに勉強の邪魔をされたり授業を追い出されるってどういう事でしょうか? 学校も最初から学力試験の他に体力試験も準備して勉強も出来て腕力もある強い生徒を入学させた方がいいんじゃないんでしょうか。 学校は「学力」よりも「腕力」がないと生き残れません! それでもこんな学校に行く意味はあるんでしょうか!?

  • 中学校の教育について

    小学校ではそうでもないと思われるのですが、中学校では教師の態度が悪すぎると思います。 数多くの矛盾(発言、行動)や、責任感の無さ、等が感じられます。教師も人間ですから完璧に、 とは全く思いませんが態度の悪さはおかしい。今、「学歴社会」なんて言ってるのもありますし、 生徒の精神年齢低下(?)が原因で、教師が、調子に乗っているかと思います。生徒側は、 「わーい、5がたくさん♪♪」なーんて言ったり、「○×が△□だと成績下がる??」とか、 教師の口車に乗せられている気もします。 自分のクラスに凄くクリエイティビティがあり、「この人は相当伸びるな・・・伸ばせば」 と思え、しかも性格も良い、そんな人が居ます。しかし、物事を徹底的に考え尽くすタイプらしく、 僕と同じように学校の教育に不満を持っています。その人もかなり不安に思っているようですが、 授業中相当ヤル気が無いように見えるのと、定期テストの点が上手く上がらないのもあり、 成績が2や3のオンパレードなのです。 今、何も考えて居ない様な妙に勉強の出来る人が、何故か多く存在します。そんな人に限って勉強が出来ます。 でも、それは、授業を楽しめているから、だと思います。 要するに、精神年齢が高くない為、とりあえず、等の理由でやって行けるのかと思います。しかし、 中学校の勉強など物事を深く考える人間にとっては、全く役に立たない様な物が大部分で、他の凡人は、 大学に入った頃、やっと精神年齢が上がってきて、少しは物事を考えるようになる。でも、 大学に入った時点では中学校でやる様な退屈な事、ではなく各方面に沿って進んでいるわけですから、 結果的に中学校時代、幼稚だった人が有利なのです。 ・・・長々と愚痴の様なことを書いてしまいましたが、2人で1年近く語ってきた事ですので、 ご覧頂いた皆様からの御意見を心からお待ちしております。

  • 公立小学校、中学校教諭の方々に訊きます!

     公立小学校、中学校教諭の方にアンケートです。現在の状況を教えてください。 1、あなたはクラス担任をしていますか?しているならその学年も教えてください。 2、最近の子供たちの学校生活の態度について、困っていること、悩み、問題点などできればエピソードを添えて教えてください。 3、教師同士での人間関係についての悩みや問題についてできればエピソードを添えて教えてください。 4、あなたは今精神的に大丈夫ですか?、モンスターペアレントなど様々な問題が叫ばれていますが、教師と生徒、教師と親の関係をうまく築くためにしている工夫などあれば教えてください。 当事者である方々の声が聞きたいです。その他上記の質問項目以外でも何か考えなどあれば書いてくださると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 学校がつまらない。行きたくない

    学校がつまらない。行きたくない きっと、今から話すことは私のわがままです。自分で分かってるけど、こう思ってしまう。どうしたらいいでしょうか。 学校に行きたくないんです。 別にいじめられてるとか、誰かともめたとか、勉強ができないとかじゃないんです たんに、行く意味がわからないんです。目的がないんです。 勉強なんてものは行かなくてもできますし、行ったところで、訳のわからない先生達がダラダラと授業をしている。正直、教科書を読んだ方がわかりやすいという結末。本当に行く意味はあるのか。 では、人間関係の学ぶ場として見たらどうか。 私の周りではもめごともないし、ケンカもない。平和と言えば平和だ。でも、「楽しいか?幸せか?」と言われたら、「いじめや揉め事があるよりは幸せ」と答える。つまり、あまり仲は良くないのだ。それで今私はつまらないと思っている。完全に上辺だけって訳じゃないけど、心の底からって訳でもない。私なりに色々試して面白くしようとしたけど、実際難しかった。具体的に言うと、例えば、『誰かが○○に遊びに行こう!と言う。そうすると周りはいいね!と賛成の意見を次々と出す。でも、計画を立てるものは誰もいない。』 こんな所がつまらないんです。ほんとに行きたいって思ってないんだよね?だから、計画立てないし、そこで話が終わるんだろ?本当につまらない。新しい友達の所へ行こうとするにも、もう、ほかのグループにいく気力も勇気もわたしには残ってない。どうしたら面白くなるの?こんなにつまらないのが人間関係なの?社会なの?こんな場所いらない。行く意味がわからない。 勉強も人間関係も私の中では学校へ行く目的とならない。 正直、私の中では勉強の問題より、人間関係がつまらない方が理由的には大きいです。 どうして、皆さんは学校入ってるのですか?教えてください。 今、共学の普通科の高校に通っています。夜間や通信に変えようかも悩んでいます。でも、変えてしまうと、もう、一切、だれともかかわりが持てなくなるのではないか、学校の友達とかは出来ないのではないかと思ってしまいます。今まで、人と関わってて嫌なこともあったけど、すごい楽しかったっていう時期があるから、人との関わりを捨てたくない。今の学校なら、可能性は低いけど、また、楽しく学校に行けるようになるかもしれない。でも、学校を変えてしまったら、その可能性は0と等しいくらいの確率になってしまう気がする。 どうしようか悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 意見をください。自由に書いてもらって構いません。 ※長文すいません。口調が「です」だったり、「だ」だったりするんですけど、許してください。

  • 学校生活の常識とは

    学生時代の質問ですが、 私は人間関係が苦手で、わりとめんどくさい人付き合いはさっぱりしておきたいと思うほうだったので、学校では、勉強をすること、友達がいることのみしか考えてなかったのですが、 ほかの子たちは、クラスでの自分の立ち位置だったり、強い立場の子の機嫌を損ねないか気を張ったり、話題についていけるようアイドルなどの研究をしたり、ブスだと思われないように美容の研究をしたり、クラスの雰囲気や周りの様子などをかなり観察したり見たりしたうえで、 勉強をするのが学校生活だと思っているのが大多数なのでしょうか? 自分のように、勉強と友達がいるか、もしくは遊ぶことしか考えないほうがふつうなのでしょうか?

  • 学校の先生になりたいのですが..

    教師を目指したいのですが、 ○中学校教師 ○高校教師 で迷ってます。この2つの中で、あなたならどちらを選びますか? 教える教科の事もなのですが、これも迷ってます。 社会とか国語は日常生活で役に立つから良いと思うんですが..。 やりがいのある教科とかありますか? 変な質問ですいません。 なぜ私が教師になりたいかというと、人に勉強を教えるのが楽しいからです。

  • 中学校、高等学校。

    このアンケートを開いてくださってありがとうございます。 できれば多くの人の意見を伺いたいと思いますので。 僕は、とある和歌山県の私立中高一貫学校に通っています。 その学校は、宗教を重んじる学校で、校則が厳しいんです。 僕は校則なんて破るためにあるんだという某教師のことはを指示しますが、その校則の中に、 「男女の間は、常に一定の距離を置き、健全な生活を送らなくてはいけない。」という内容のモノがあるのです。 その学校は、校則違反に厳しく、やはり、男女交際は認められません。 そこで僕はふと疑問に感じました。 中高生は情を抱くのは、普通の人間として当たり前であり、また、それが大きな意味をなすことだって有ると思うのです。 勉強に集中できなくなる、身が入らない等の理由があるとはおもいます。 しかし、それは人のプライバシーまた人権を無視してるとしかおもえません。 一つの青春を通り過ぎて、一つのドラマを体験して、ココロは大人になっていくと思います。 あくまで個人的な意見ではありますが。 皆さんは、この男女交際禁止を、私学なんだから仕方がないと思うか、そこまでするのは、人間としておかしいと思うか、どちらでしょう?

  • 嫌だったけどとりあえず卒業した学校の学歴

    学歴を書く欄がありますが 必ず卒業した学校全部の学歴を書かなければいけないのでしょうか? 実は人間関係が悪く、なんとか行ってた学校があって 卒業したけど、書きたくないんですね。

  • 教員免許 取得 小学校 教師

    小学校教師を目指そうと考えいます。 「佛教大学」の通信を検討しています。 そこで質問がございます。 (1)今から直近で入学できるのは、いつ願書提出でいつ入学でしょうか? (2)またそれまでに月日があるのであれば、少しでも早く勉強したいと考えています。 入学後テキスト等があるかと思いますが、入学前に少しでも免許取得のためになる勉強はありませんか? 例えば過去のテキストなどです。 (3)免許取得以外に、肝心の小学校1年生~6年生の授業内容はいつ勉強するのでしょうか? これも免許取得勉強以外に独学で皆さん勉強しているんですか? 疑問がたくさんあります。 よろしくお願い致します。

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。