• 締切済み

学校

私は少・中・高と 自分の学校生活を振り返ってみて そこから得られた物は 何も無いなと感じています。 学校は人間関係を学べると言うけど、 たくさんの同級生との友達付き合いで 学べた事は何も無いし 教師から勉強以外で学んだと 思う事も全く無いです。 学歴を取得するために学校に行くのだから こんな事を深く考える必要も ないのかもしれませんが 学校生活って何か意味があるのかなと 思ってしまいます。

• moxu
  • お礼率42% (138/324)

みんなの回答

回答No.4

ないですよ 単なる親がお金を支払って行かせている託児所にすぎません。 社会に出て 一人で生きていく中で、その学歴で賃金が変わったりします。 子供の時から学んだ文字や読解力で履歴書を書いたり書類作りが自然にできます。 人間が生まれた時はおむつしていました。 親がトイレトレーニングをして初めてトイレで用が足せる お箸の持ち方を教えたからお箸でご飯が食べられる。 過去の経験が今の人間を作っているのですから 何一つ無駄な事はないと私は思っています。

• BUN910
回答No.3

友達付合いしている時点でそれも学びです。 友達が一人もいない訳ではないですよね。 友達と約束して遊んだり、勉強を教え合ったりしていますよね。 社会に出れば、技術などの仕事の内容は自然と覚えられます。 むしろ社会で大事なのは、人間関係の構築です。 一人では仕事できません、仲間と一緒になって仕事をして、お客さんとの人間関係を構築し信頼得てなど・・・ そういった意味で、既にあなたは学生生活で学んでいる訳です。 (部活をしていれば、当然縦の関係も学べるわけです)

• OKbokujoo
回答No.2

人間の成長過程で一番重要なベースが出来る年代、時期です。 その時期に何も得るモノが無かった・・という事は、アナタが享受する意思が無かったか、又はそれに値する人間で無いと周りから断定された結果論と云うしかありません。 今後の人生でその原因を解明する気か、又はどうでも良いとするかはアナタ自身です。 60過ぎても同窓会で昔の面々と会い、「よくそんな事覚えているね~~」という話が出来ると良いですが・・・・

moxu
質問者

お礼

語り合ってても 本当に何も得るものが無かったですしね。 周りが下らない人間ばかりだったんですよ。

• hiro_1116
回答No.1

小中高で何も学んでいなかったら、貴方が書いているような、幹事を交えた日本語の文章も書けなかったし、このようにPCあるいはスマホを使ってOKWAVEで質問することも出来なかったのではないでしょうか?

moxu
質問者

補足

勉強以外でって書いてますよね?