• ベストアンサー

中学校の教育について

小学校ではそうでもないと思われるのですが、中学校では教師の態度が悪すぎると思います。 数多くの矛盾(発言、行動)や、責任感の無さ、等が感じられます。教師も人間ですから完璧に、 とは全く思いませんが態度の悪さはおかしい。今、「学歴社会」なんて言ってるのもありますし、 生徒の精神年齢低下(?)が原因で、教師が、調子に乗っているかと思います。生徒側は、 「わーい、5がたくさん♪♪」なーんて言ったり、「○×が△□だと成績下がる??」とか、 教師の口車に乗せられている気もします。 自分のクラスに凄くクリエイティビティがあり、「この人は相当伸びるな・・・伸ばせば」 と思え、しかも性格も良い、そんな人が居ます。しかし、物事を徹底的に考え尽くすタイプらしく、 僕と同じように学校の教育に不満を持っています。その人もかなり不安に思っているようですが、 授業中相当ヤル気が無いように見えるのと、定期テストの点が上手く上がらないのもあり、 成績が2や3のオンパレードなのです。 今、何も考えて居ない様な妙に勉強の出来る人が、何故か多く存在します。そんな人に限って勉強が出来ます。 でも、それは、授業を楽しめているから、だと思います。 要するに、精神年齢が高くない為、とりあえず、等の理由でやって行けるのかと思います。しかし、 中学校の勉強など物事を深く考える人間にとっては、全く役に立たない様な物が大部分で、他の凡人は、 大学に入った頃、やっと精神年齢が上がってきて、少しは物事を考えるようになる。でも、 大学に入った時点では中学校でやる様な退屈な事、ではなく各方面に沿って進んでいるわけですから、 結果的に中学校時代、幼稚だった人が有利なのです。 ・・・長々と愚痴の様なことを書いてしまいましたが、2人で1年近く語ってきた事ですので、 ご覧頂いた皆様からの御意見を心からお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

>大学に入った頃、やっと精神年齢が上がってきて、少しは物事を考えるようになる。でも、 >大学に入った時点では中学校でやる様な退屈な事、ではなく各方面に沿って進んでいるわけですから、 >結果的に中学校時代、幼稚だった人が有利なのです。 この部分が正解に近いと思います。根拠を述べます。 (1)中学生の中には非常に思考力の高い人がいます。そのような人で、 a.周囲の空気を察知して適当に調子を合わせたり、 b.他の「それほど思考力の高くない人」のことも考えて会話をしたり、 c.教師の職務上の立場にも配慮して行動したり、 d.他人と楽しみを分かちあう価値観をもっていたり、 e.自然な気配り・心づかいができたり、 f.他人を不快にしない言動をこころがけていたりすることができる という場合は、他の人々からの支援が得られたり、情報が集まったりして、ますますその人は能力を伸ばしていきます。さらに、能力がかなり低くても、a~fのことがそれなりにできていれば、他人の助けを借りながらまずまずの社会生活ができます。 一方、 (2)中学生の中には非常に思考力の高い人がいます。そのような人で、 a.周囲の空気を察知せず、自分のこだわりで行動するために他人に違和感を与えたり、 b.他人の興味や能力を考慮せず、一方的に自分の興味のあることを話したり、 c.多様な生徒を扱う教師の立場を理解せず、自分が理想とする指導だけを求めたり、 d.自分だけが楽しいことに延々と没頭したり、 e.他人に気配りをせず、自分の主義や求めるものだけを貫いたり、 f.他人が不快になることを「何の悪気もなく」言ってしまったり、 という場合は、たぶん集団では孤立しがちでしょう。また、中学生時代に身に付けるべき、いろいろなものがバランスよく身につかないでしょう。趣味が共通する仲間とは打ち解けても、広く交際することは苦手なままです。しかし、このようなタイプの人の中には、特定の分野できわめて高い能力を発揮する人がいます。学者や技術者、芸術家などとして成功するかもしれません。一方、たいした能力もないのにa~fのようなことをやっていると、社会生活でかなり不利になるでしょう。 質問文から、(2)に近い方なのかな、と思いました。 ある理想から、中学校生活に不満をもち、その改善策をいろいろ考えてみるのは良いことです。しかし、それを実行にうつすのは待ってください。他の人には、それぞれの主義、好み、能力、志向、気分、人生の歴史があります。ご自身の理想を語っても、簡単には受け入れられないと思います。それを、自分は正しくて周囲が間違っているのだと決め付けることは、よくありません。他人に合わせるのはイヤかもしれませんが、他人に合わせないと不利になります。他人に合わせすぎると逆に向上の妨げになります。どこか、中間に最適点があるのです。それを探してください。

s_koyama_vaio
質問者

お礼

非常にわかり易い御意見、心から感謝しています。 今までを思い返してみると、特に(2)のd,e,fが自分によく該当すると思えました。 自分に「たいした能力」があるとは9割思えませんので、行動を改善した方が良さそうですね。 御意見をこれからの行動、言動に大きく反映出来る様、努力したいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

学校に求めているものの違いかな・・・私は、人間関係さえまともに作れるようになったら学校の役割は果たしていると思うんだけどなぁ・・・ それ以外の部分は自分で何とかできるようにならないといけなくなってくるものだし・・・教師というのはあくまでアドバイスをする人であって、教師が直接手を出すというのは私は嫌い。 それに、評定が悪くても別にいいんじゃないでしょうか?試験でいい点が取れれば別に問題なしだと思いますけれど・・・ それ以外は自力で頑張った方がいいですよ。別に、大学レベルの事でも自力でやろうと思えばできることですし・・・教育のこういう部分を他人に求めないほうがいいですよ。

s_koyama_vaio
質問者

お礼

貴重な御意見、ありがとうございます。 自分はただ単に怯えているだけなのかも知れませんね・・・ 教師の気まぐれやひいき(?)によって左右される評定で、 この先の事が左右されるかと思うと、いてもたってもいられなくなります。 この不公平な制度はどうにかならないものでしょうか・・・無理でしょうけど。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.9

こんばんは。いろいろと考えておられますね。    質問者様は単にその「態度の悪すぎる」教師にものを教わるのがいやなだけでは?現今の教育制度の矛盾と「ものを学ぶ」という行為は全く別問題ですよ。それだけ「創造力」があるのならどこでも勉強できるでしょう。スカポンタンな教師など関係ありません。そもそも義務教育で習うような基本的な学問が質問者様の仰る「クリエイティビティ」の妨げになるのであればそれは「クリエイティビティ」ではありません。単なる「思い付き」です。人の持つ「創造力」とはそのような安っぽい代物ではありません。  世の中は広いです。精神年齢が高くしかも学校の「お勉強」もできる中学生だって沢山いますよ。質問者様が出会っていないだけです。彼等は世に出るまで今はどこかでひそかに「創造力」を磨いているのです。ですから質問者様も今はご自分の「創造力」を磨いてください。学問とは本来「創造力」に広がりを持たせるものです。

s_koyama_vaio
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 >「態度の悪すぎる」教師にものを教わるのがいやなだけでは? はい、まさにそれです。何て言うか・・・情けなくなります。考えれば考えるほど。 世の中には僕の出会っていない人間でその様な方がいるのですね。捨てたモンじゃないです。 学問の本来の意味、正しくは理解出来てないかも知れませんが、わかってきたように思います。 どこか納得出来なかった部分を、埋めて頂けました。ありがとうございました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.8

残念ながら金八さんのような教師は少ないですね… まして、金八にあこがれて教師になったとて、上から叩かれて終わる事も多いですし… 私には中学生がおりますが学校の事で愚痴られます…残念ながら多くは教師の不満です… 確かに中学生という年齢は一番精神的に不安定な時期ではありますが、 それを先入観込みで『中学生は何しでかすか解らない』なんて言う教師が多くなっているんだろうなと想像します。 『ったく!最近の若者は何しでかすかわからねぇ』と言う事が一番危険なのに平気で言うんだよな… 長年教師という職務を経験する事で、合理的に『中学生=精神不安定=情緒不安定=なにをしでかすか(略)』 というマニュアルを作られているのでしょう。 特に○立ですと『がんばっても儲からない』という現実もあります… 『いかに楽に送り出すか』こればっかり目立つ… もはや教育の場ではなく収容所に近いです。疑わしければ罰する…拷問ですね。 そして無駄に歳をとりプライドの高い輩は『自己の間違い』を訂正しやしない。 何を言っても『中学生無勢が』なんて言って終わる… 私は言います『腐っとるのはオヤジどもだ!』とね… 本当に酷いと思ったら学校に乗り込みます。 『お前らはわざと生徒をグレさすのか!』と言った事もあります… 早く気が付いて欲しいです。生徒がいるから給料がもらえる事に……… 不況かつ少子化の今こそチャンスかもしれないです。 あなたのような方が教育者だったなら張りだこじゃないですかね

s_koyama_vaio
質問者

お礼

非常に共感出来る御意見、ありがとうございます。 特に最後の方、ごもっともだと思います。多くの人に気付いて欲しいものですね。 もっとも、金八さんの様な教育を求めることは無茶でしょうが、限度がありますね。 今のままでは全く良い方向には進まないと思います・・・

  • macl41
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

すごく面白い意見だね。 でもクリエイティブでやればできると思ってるなら、中学の成績なんか必要ないよね。だったら自分で勉強してそんな奴らに思い知らせてやろうよ。それはもちろん成績が上がる勉強じゃなくてもいい。 それと、勉強することはそれがもし役に立たないとしても君が言う「深く考える人間になるため」には必要だと思うよ。それこそ、その勉強が「いい大学に入るのに有利であるため」になると多分それは役に立たない無意味な暗記事項になってしまうけどね。 勉強ってのは考える力をつけるものだと思うんだ。だったら徹底的に考えつくすことはとても有効だと思わない?中学の学習をその対象にすれば、いい高校や大学に入って、レベルの高い意味のある勉強ができるかもしれないよね?そこにはきっと君が見たこともないような頭のいひと(成績がいいってことじゃないよ)がいるかもしれないし、そんな中でもっと深く考えられるようになるかもしれないじゃないか。それは魅力的じゃない?勉強は自分のためだけにするんだよ。

s_koyama_vaio
質問者

お礼

貴重な御意見、ありがとうございます。 御意見には多少矛盾があるように感じられますが、でも事実だと思います。 レベルの高い意味のある勉強を出来れば、それに越した事は無いと思っています。 確かに魅力的ですし、大いに役に立つと思います。結果的に別の方向だとしても。

  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.6

「中学校では教師の態度が悪すぎる」との意見には、賛成です。 私の友人の給料ですが、公立中学の教師の方が、国立大学の教授よりも高いです。 私から見れば、公立中学の教師は、中学時代何のとりえも無く、トップクラスの落ちこぼれに過ぎませんでした。 大学教授の方は、クラスメートのオアシスの様な存在で、日々学生の教育と就職に、心を砕いています。 これが事実です。 あなたには、大学教授の様な存在になってほしいと思いますが、あなた自身はどうでしょうか? 中学の勉強ですが、特に主要5教科は基本です。 数学の図形は、設計図を読み書きするのに必須です。 辺の長さの比が3:4:5で直角三角形が出来ますが、実社会では、大工さんや道路工事で白線を引くときに使われています。 英語は、飛行機のパイロットやスチャーデスが使っているのは、中学の内容にほんの少しの専門用語を加えただけです。 「物事を考える」と書かれていますが、大学で哲学を教えてもらった教授は、物理学で大学院に進み、その後哲学に転向された方でした。その教授いわく、哲学とは動詞で、哲学するという使い方をするものだ! 全てに共通しているのは、中学で習う学問です。 中学の先生の給料は、国が借金して払っています。 その借金を払うのは、あなたたち中学生なのです。 あなたたち中学生が、中学の先生の給料を払ってやっているのです。 そんな教師に振り回されて、何をしているのですか? 学問の楽しさや有意性が判るまで、とことん勉強して下さい。 息抜きがしたくなったら、私の大好きな大学のホームページを覗いて下さい。今のあなたには死語になっているかも知れませんが、ロマンや野望を抱いた若者が、昔から今も、集まってきます。 2や3が少しある成績でも、真剣に取り組むなら入学できるだろうし、一生の友人・先輩・後輩が出来ることは、請合います。

参考URL:
http://www.maritime.kobe-u.ac.jp/index.html
s_koyama_vaio
質問者

お礼

質問の趣旨を上手く掴んだアドバイス、ありがとうございます。 確かに、考えてみれば教師の給料はいずれ払う羽目になるのですよね。 どうせ払うなら、スカポンタンな教師であろうと、活用したいものです。 大切な事に気付かせて頂きました。本当にありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ( ̄ー ̄;) 教師達のレベルの低下は分かりますが…。 >授業中相当ヤル気が無いように見えるのと、定期テストの点が上手く上がらないのもあり、 不満を持って真面目に授業を受けず、テストの点数も悪ければ 成績が上がらないのも、2や3をつけるのは当然ですよ。 精神年齢(あまり使いたい言葉ではないですが…)が低かろうが、真面目に授業を受けていれば 勉強は出来るでしょうし。 >中学校の勉強など物事を深く考える人間にとっては、全く役に立たない様な物が大部分で まぁ、そうですが。 確かなのは、優越感に浸って何もしない人より ヘタでも真面目な人のほうが後々のびると思いますが。 私もそうですが、物事を深く考えると損ですよ。 いくら考えても行動しないと意味が無し。 とりあえず気にいらなくても勉強するなり、教師の口車に乗せられた振りでもしましょう。 でないとただの負け惜しみです。( ̄へ ̄;)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

教員の態度云々はともかく、現行の制度はあなたの見ているとおりのものです。それをあなたがどうこうできるものでもありませんし、この場で何かを書いたから変わるものでもありません。 あなたが十分に賢いのであれば、その制度を見抜いた上でどう立ち回ればいいのかを考えてください。 あなたが中途半端に賢いのであれば、その制度に振り回されて愚痴を言って終わるでしょう。 ただ、中学校の勉強は役に立たないものではなく、物事を深く考えていく上で武器になる基礎的なものです。基礎的な部分をしっかりと固めずに、上っ面だけで理論を振りかざすのは危険です。その理論にしっかりとした裏付けがなければ、相手にしてくれる人は少ないですし、賢い相手には足下をすくわれるでしょう。

s_koyama_vaio
質問者

お礼

感謝の一言に尽きます。数々の方から御意見を頂けて、嬉しく思います。 結局根強い制度、今何を言っても変わらない、と言う事はよくわかります。 先の先を読んで、今やこの先どう行動すれば良いか、考えてみます。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

一つの見方としてはわかります。 しかし、単にわがままを言ってるだけのようにも思えます。 授業を楽しめる、黙々と勉強することが、新しい知識を得ることが楽しいという喜びは大変知的なもので、幼稚性からの脱却が出来ている証拠とも言えます。 「何も考えていない~」のくだりには負け犬の遠吠えすら感じてしまいます。結局、あなたは勉強出来なかったことを正当化したいだけではと言ううがった見方です。 さて、最初に一つの見方としてわかると書きました。 中学生の頃は自我の発達とともに第二反抗期と言われるとおり、大人のやり方に反対したがる年頃です。その表れとして教師に対して反発があるのでしょう。それは発達した一人の人間としての自我によるもので、反抗するのがかっこいいという感覚さえ伴います。それが大人だという錯覚をするのです。 反発することで勉強をしない、勉強から逃げるなぞ滑稽です。 「中学校の勉強など物事を深く考える人間にとっては、全く役に立たない様な物が大部分」と仰いますが、その根拠を聞きたいと思います。本当に物事を深く考える人には不要でしょう。そう言う人は独学で学びます。 また、一番の疑問です。最初に教師の態度が悪いと仰っていますが、その後結局何が言いたいのかが全く判らないのです。 教師の態度が悪いことが問題なのか、生徒の精神年齢の「低下」(私が思う低下の例とは真逆)が問題なのか、中学校の勉強は不要であると言いたいのか、主題はどれですか?

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

まず、これが間違っているとは申しません。 ただ、たいへん申し訳ないが「偏見」の傾向があるように感じました。

s_koyama_vaio
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 そのお話、もう少し聞かせて頂けませんか?? 自分では「考えすぎかも」とは思うのですが、気になります。

関連するQ&A

  • 学校などの成績について

    学校の成績とかって、 やっぱり教師でも生徒の好き嫌い とかで決めたりするんですかね? それは無いと思いたいですが 教師という職業なだけで誰でも 人間だからあることなのかなと 疑問に思いました(´`)

  • 何故、学校教育に成果主義を入れないのか?

     学校こそ成果主義を入れるべきだとは思いませんか? 例えば  ・生徒と保護者の支持率  ・生徒の全国テストの成績  ・部活動の成績 などで決め もし、それらの成績が著しく悪かったら免許剥奪など 教師に成果主義を入れることに賛成ですか?

  • 【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増え

    【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増えていると思う。 高齢の定年間近な教師と若い教師の2人の教師が分担して教育を行っているが高齢の教師が必死に汗をかきながら教えて時間の1分でも多くの教えたいと努力して教えているが、若い教師は自分は何も教えずに「次までに覚えて来てくださいね~」と言って自分では何も教えずに生徒の努力頼りになっている。 で、高齢教師は別々に教えているので若い教師がこんな適当な授業をしていることを知らない。 で、若い教師は別件があって教える人が交代になって高齢教師が代理で教えるときに「基礎を教えてください」と言って高齢教師が必死に基礎を教える。 で生徒は分かるようになる。 で、若い教師が戻って来たら基礎を自分で教えてないくせに生徒がみんな出来るようになっていて自分に問題があることに気付かない。 自分は基礎を教えてもいないので生徒は自力で自習して出来るだけだったり、高齢教師が代理で教えた日に基礎を学んで出来るようになってる人ばかりである。 もし高齢教師が定年退職したら授業の質は一気に下がると思われる。 現に次々に出来る教師が定年退職していって残されたのはベテラン教師がカバーしてたから今まで上手く行ってただけで急に質が下がるという事態に陥っている。 余りに高齢教師が出来るものだから若い教師は見て学ぶべきだったが高齢教師が1人で頑張るものだからなぜか授業を聞いて真似する努力をすれば良いものを高齢教師が授業中に寝てたり、本を見て生徒と一緒になって勉強していたりする。 自分が生徒と一緒に勉強してたらダメだろと思った。 自分が学ぶべきは高齢教師の授業の進め方等だろうとツッコミたくなる。 高齢教師が定年退職したらこんなバカな若い教師に習うのかと思ったらゾッとする。 日本の人材の質が物凄く下がっているのを実感する。 副担任制度もあるのに忙しいと言っている教師は無能なだけでは? 1クラス2人で教えて何が大変で忙しいの理解出来ない。 昔の教師の方がよっぽどキツかったはず。

  • 先生にきついことを言う生徒の心

       中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。  たとえば、私が直接間接に聞いたのでは 「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」 「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。) 「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)  ・・・  学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。  質問をさせてください。  1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?  教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)  2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。  3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?  また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いいたします。 

  • 学校の道徳教育は意味が無い?

    道徳を知っても、本人が”良いことをする人間をカッコいい”とか”悪いことをする人間はかっこ悪い”なんていう認識になれなければ、意味が無いと思うんです。 世の中を見渡してみると、カッコいい人は見当たりません。学校の先生がカッコ良く見えるなんて事が稀な様に、多くの子供は先生を尊敬できない。だから授業妨害とかされる。 昔は「教師の威厳」なりの恐怖心で支配できた。あるいは「内心点に響くから」という理由で将来への進路不安心を煽り支配できた。 しかし、不況で、誰しもが同じだけ努力しても報われるとは限らない世の中においては、「どうせ俺が努力したって駄目だし」と開き直りの精神から、授業妨害が起こる。 もしくは、単に楽しいからでしょうが、いずれにせよ、不安や恐怖心で子供を支配するという構造そのものが、そもそも道徳からして反してる訳です。 いわゆる”毒をもって毒を制す”ですが、毒は毒でしかない。 ボランティアをする様な人を尊敬しカッコいいと思い、その人を真似たいと思えないといけない。 それを考慮したとき、学校の先生は果たして、カッコいいのかと疑問に思う訳です。 将来役に立たないかもしれない勉強を(断言はしないが、勉強したことが生かせない人は居るという事実) 強要してる時点でまず尊敬されない。勉強できる子できない子の差がある不平等な時点で、不平等を受け入れる様に圧力をかけるその姿は、人としてはしたない。生徒にカッコいいと思わせられない。 だとすれば、学校の先生はどうすればいいのか? 理想論では教育できないが、理想を追求しなければ、発展性もない。 教師に課せられた使命は、生徒に見られる時間にどう振舞うかだと思う。 見られてる間、社会の規範となるような立ち振る舞いをし、またその時間を増やすのが子供にとっての真の意味での道徳教育になるのではないかと思う。 もちろん、普通の道徳授業の有効性があるのであれば、それをすればいい。 しかし、今の教師は道徳授業をする前段階から、授業外の仕事も追われてる。テストの採点やら、問題集つくりとかに手間がかかってる。生徒の前でボランティアして見せて誰かに感謝される様な光景(感動を子供に与えて手本にして貰う。あるいは尊敬される)を見せられる暇なんて勿論ない。 だから、学校での勉強やテストはすべてIPAD等でデジタルで統一し、採点チェックの仕事は、ネットを介して刑務所の囚人にさせたりして、教師の負担をできるだけ軽減させる。とする。 そういう様なことをしないと、たぶん、いけない。 しなくてもいいけど、したらもっと社会は良くなるかも? 実際にのところは私は神でないので判らないですが、一つの案としてココに提出してみた。 アンケート集計して、「7割以上の人がイケテル」と判断されたら、内容を詳細に煮詰めた後に国会に提出しようと思います。 ついでに今、アドバイスや指摘したい事があったら、よろしく書き込んで。。 と・・・上記な様な質問をアンケートカテゴリに投稿しようと思ったけれど、止めました。 「社会の構造で不平等な一面を解決するにはどうしたらいいか?」という質問にココから先に切り替えました。 子供たちの能力を適材適所に配分できる方法がなければ、道徳批判思想の根源的な部分は解決できないと思うので・・・ 努力に応じた分に見合う社会的地位、見合う仕事を割り当てるのが社会構造の理想とする。それに繋がる答えや議論は、おそらく既に語りつくされてるのでしょう。 語りつくされて尚、今の社会構造があるとして、そこを超えてくアイデア(実用性あるものに限り)を教えてください。 要するにノーベル賞になりそうな答えをこんな所で望んでるという訳です。 でもノーベル賞取れば1億円位の報酬がある訳で、やりがいのある問いの様にも思います。退屈で病んでる人は、チャレンジするのをお勧めします。

  • 中学校の教師の方

     中学校の教師の方がいらっしゃいましたらお答え願いたいのですが、 中学校の勉強の指導方法について悩むことは多いのでしょうか? 実際、私は中学校の教師をしていて、どんな授業が分かりやすいのか大変悩んでいます。 それに、中学生という時期の生徒はとても指導しずらく自分がどのように指導すればいいのかとても悩んでいます。 もし共感できる教師の方がいましたらコメントお願いします。

  • 小学校教師、適正とは?

    19の男性です。 昔から小学校教師になるのが夢でした。 でも、自分に教師の適正があるのか分からず、今は家業を継ぐための勉強をしています。 *要するにあきらめかけています。 自分はどちらかと言うと、テンションを上げてみんなを盛り上げたり、面白い話をしたり。。っというのは苦手で、一人で勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするほうが好きです。 こういった性格で自分が教師になれても、児童にも悪いし、自分も楽しめないんだと思います。 *自分は生徒を引きつけるような授業が出来る自信がありません。 厳しい意見でもかまいませんが、少し内向的な人でも、ばりばり上手く教師をやれてる人っていますか? 自分は教師の道をあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 教育とは??

    私は今、学校の教育に疑問を抱いています。 なぜかというと、学校の授業があまりに機械的で、受験対策の事しか教えてくれないからです。  勉強と言うものは、決して受験のためにあるものではないはずです!! では、何のために勉強(学校の)をするのでしょうか?? 将来のためなんて言われても、未来なんて分からないもののために勉強するなど、私にはできません。 もっと、勉強の必要性を感じられる、理由を持っている方。教えて頂けませんか?? また、子どもを教育する立場の人間はどうあるべきなのでしょうか?? どうしたら、生徒は勉強することに楽しめるのでしょうか??

  • なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか?

    なぜ学校の先生を尊敬しないといけないのか? 私は学校の先生が嫌いです。 教え方は下手なくせに生徒の態度や眉毛・髪色など細かいことの指導には一生懸命、そしてえこひいきをする人もいます。 正直、人間としても教師としても尊敬できる人と出会ったことは一度もありません。どの先生もみんな嫌いでした。 その点、勉強だけ分かりやすく教えてくれて、小うるさくない塾の先生たちは好きでした。 ですが私の家族や周囲の人々は『学校の先生は偉い、尊敬しなさい』と言います。理由は『人に物事を教えられるから』だそうです。 理解できません。教え方なら塾の先生の方がよっぽど上手です。 私は学校の先生はただの地方公務員だと思っているし、この世には医者や弁護士などもっと人のためになり頭が良くて稼ぐ仕事もたくさんあります。 しかし、世の中でも学校の先生は一目置かれる職業のようです。 なぜ学校の先生は尊敬しないといけないのだと思いますか?

  • 公立小学校、中学校教諭の方々に訊きます!

     公立小学校、中学校教諭の方にアンケートです。現在の状況を教えてください。 1、あなたはクラス担任をしていますか?しているならその学年も教えてください。 2、最近の子供たちの学校生活の態度について、困っていること、悩み、問題点などできればエピソードを添えて教えてください。 3、教師同士での人間関係についての悩みや問題についてできればエピソードを添えて教えてください。 4、あなたは今精神的に大丈夫ですか?、モンスターペアレントなど様々な問題が叫ばれていますが、教師と生徒、教師と親の関係をうまく築くためにしている工夫などあれば教えてください。 当事者である方々の声が聞きたいです。その他上記の質問項目以外でも何か考えなどあれば書いてくださると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。