• 締切済み

学校に行くのが辛いです。

現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

医療系の学校は、高校時代の知識も少しは必要ですが、 入学してからの勉強量が進級・国家試験合格の分かれ目となります。 講義を欠席していては、授業についていけない様になります。 冷たい視線を感じるのは「授業についていけてないのに更に休んだの?」 と思われているからではないでしょうか。 貴方に必要なのは、 1 欠席をせず講義をまじめに受ける(出席日数を計算して講義を受けるか決める事はやめましょう) 2 その日の講義で習ったことは、その日のうちに、確実にノートにまとめて頭にいれる。 3 義務教育時代の見栄えや友達うんぬんの低レベルな世界ではない。 この3つだと思います。 できる人は実験などの時にはリーダー格になり、重宝がられますよ。 学校も更に楽しくなります。 医療系を続けるのならば、休学して1年留年してでも一から真面目に勉強やり直してみたらどうでしょうか。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

きっと1年単位しかないかもしれませんが、休学はできませんか? 専門学校でも夏休みはあったかと思いますが、しっかり休養できたでしょうか? 自分が興味のない分野であれば、どんなに頭が良くても覚えてることなんて少しでしょう。 そんな状態では、友達を作るうえでも共通の話題は少ないでしょう。 人間関係だって、イジメうんぬんの前に難しく感じると思います。 手につける職を、たとえ親であっても決めさせる必要はありません。 親が勝手に行けといい、勝手に出したお金であれば、親が専門学校に行けばいいのです。 あなたが責任を持って、卒業する必要はかけらくらいしかないと思います。 断らなかった分くらいしか、責任はないのです。 18歳ともなれば、親が子離れしてもいい時間です。貴方は本当にIT系の勉強がしたいのなら、自分でバイトでも奨学生でもして、IT系の学校へいけばいいと思います。 まずは学校の先生へ、休学等の説明をしてもらい、一年単位であれば、半年は我慢することになりますが、休学をいただけるなら頂いて、しっかり休養をとられてください。 いい案が浮かべば、親と話をしてみてください。貴方は十分がんばっています。親は何も見てくれていないと、しっかり話をされてください。 あと、両親ともに医療系に進めといったのでしょうか?家族に味方になってくれそうな人がいれば、味方をつくり外堀を埋めましょう。 貴方の親の人生じゃなくて、貴方の人生なんですよ。 と、えらそうな事を言ってみました。 まずはしっかり休んで、自分を見つめなおしたりすることが必要なんじゃないかな? ちゃんと心療内科に自分から行ってるだけでも、私は偉いと思います。

chaosj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分も前から休学について考えたりしました。とりあえず1年は頑張ってそれで駄目だったら休学しようと考えているところです。そのかわり、親には色々な面で迷惑や負担がかかると思いますが、自分が就職してからお金とか少しずつ返していきたいと思っています。ちなみに、両親ともに医療関係の専門学校に進めと言われました。母親は元看護婦の仕事をしており、今は仕事はしていないです。父親は自衛隊で働いています。

関連するQ&A

  • 学校に行けない

    こんにちは。 現在大学2回生の女です。 中学のころから学校に行くのが楽しいという感じではありませんでしたが、高3のとき親に内緒で学校を休むようになり、欠席が20日を超えたところでばれました。 (両親は共働きで私より早く家を出ます) 父はあまり気にしているように思いませんでしたが、母はヒステリックになりかなり怒っていました。 学校を休んでいた理由はいじめや人間関係などではありません。 ほとんど理由はないんです。 でも母はいじめか何かが学校であったと思ったらしく、私もきちんと理由を言ったり否定をしなかったため、私に内緒で学校に行き担任と学年主任と3人で話をしたそうです。 クラスでトラブルがあったと思われていたようですが、休んでいた理由は何も言えず、無理にはきかれませんでした。 自宅からの通いで大学に入学し1年の前期は欠席もたまにありましたが、なんとか学校へ行っていました。 後期になるとまた急に学校へ行けなくなり、ほとんど欠席だったので試験が受けられず単位が0でした。 やはり両親は知りません。 友達がいないわけでもないし、大学には問題がないのです。 朝になると体が動かなくなり、行かなくてはと思ってもやっぱり行けません。高3のときと同じです。 友達からの心配メールが届いても、それを見るのが苦痛というか怖いです。 胸が苦しくなり、焦るような感情があります。 イライラすることが多く、何でイライラしているのか分からないときもあります。(考えてみると騒音?などでイライラしているみたいです) 他の大学の友達と会うことがあれば明るく振る舞っているのですが、一人になると気分が沈みます。 本当は明るい性格なんかじゃないのに、本当は学校にも行っていないのに、とあとからすごく落ち込みます。 死んだ方が楽になれるのかな?と考えたこともありました。 周りのことや自分のことを考えると行動には移しませんでしたが。 2年生になり、やはり欠席が多く試験は受けられましたが単位はあまり取れませんでした。 自分は病気なのではないかと心配になります。 むしろ病気だと言われた方が納得でき安心できるような気もします。 これからも学校に行けなくなるんじゃないかと不安です。 意味の分からない文章ですみません。 私は病気なのでしょうか?

  • 学校、辛いです。

    毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。

  • 専門学校辞めたいです…。

    こんにちは、18歳の男です。一人暮らししながら医療関系の専門学校に入学してからまもなく1ヶ月経ちますがもう辞めたいです…。その理由は、隣の男子とその友達3人からイジメを受けてます。「臭い」とか「お前なんでいつも一人なの?」とか「身長小さいね」とか言われたり…、俺の顔を見てクスクス笑ったり…、死ぬ程辛いです…。自分は小さい頃から足が伸びない病気で入院と退院を繰り返していました。イジメや差別を沢山受けて本当に辛かったですし自殺未遂も繰り返した事もあります。最近では、人の視線を気にするようになり外に出る事さえ恐いですし前を向いて歩く事が出来ないです。しかも、学校の日になると必ず腹痛と吐き気を起こしますし授業中も腹痛に襲われて手に汗をかきながらノートに書く日々が続いています。こういう事を相談する相手もいませんし、親に言っても納得してくれないです。「あんたどれだけ迷惑かけるの?死にたいくらいだよ」って言われます。だから、自分はこれからどうすればいいか全くわからないです…。元々自分は、医療関係の仕事には興味がないです。コンピューター関係の専門学校に入って将来は、ゲーム関係の仕事に就こうと考えていました。でも、親から反対されました。自分は一体これからどうすればいいでしょうか?先が不安です…。

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 学校辞めたい

    トリマーの学校に通ってます、19歳女です。 学校で全然犬が上手く扱えずに、先生にダメと言われてばかり、それに同級生からも無視されたり、先輩からも何かしたわけでも無いのに睨まれます。 ハッキリ言って辞めたい気持ちと入学金払って貰った親に対して申し訳無いので、頑張って続けたい気持ちとで葛藤してます。 まだ入学して4ヶ月しか経ってません。 昨日ズル休みを初めてしてしまいました(学校には熱があると言って休みましたが) 誰も相談できる相手も居なくて、こちらに相談した次第です。

  • 公立小学校は何をしてくれるところ?

    小学生の親です。 入学式の時に「教育は家庭でしてください。」と言われました。 この言葉を聴いて、じゃあ学校って何を教えてくれる 所なんだろうと、ずっと親として考えています。 絵本のような教科書で、学力の保証をしてくれわけでもなく・・・ 友達や先生のかかわりで人間関係を学ぶことも 「家庭の方針がありますから」と先生から言われてしまうと もうそれ以上、言葉が続きません。 このような疑問を私が抱えつつ、三者面談なるものがあります。 公立小学校の先生に何を話したらよいのか困っています。 それから、学力も人間力もなんでもかんでも家庭でと言われてしまうと 何を家庭でしたらよいのかも分かりません。

  • 頑張って学校に行きたい!

    こんにちは。 私は、4月から大学に入学した、大学1回生18歳の女です。 大学のことについて、相談に乗って下さい。 私は、中学・高校と不登校気味でした。 (友達付き合いを苦痛に感じ、学校に行くのがつらかったからです。) 部活なんて、まったく参加できませんでした。 幸い、そんなにひどい方ではなかったので、なんとか高校までは卒業し、大学に入学することができました。 そして、4月に大学入学、同時に一人暮らしを始めたのですが。 親の目が届かないことや、大学の雰囲気が何となく自由であることもあり(授業を休んだ人がいても何も言わないような感じ)、私はまた不登校になってしまったのです。 しかも、高校までよりもひどく、1週間のうち3~4日は学校に行っていないような感じです。 しかし、同じ趣味の人たちのサークルを見つけ、そのサークルに行くためだと思えば学校にも楽しく通えそうだと思ったので、これから頑張って学校に行こうと思っています。 ですが、ひとつ不安なことがあります。 今まで2カ月近く、マトモに学校に行っていない私を、先生や生徒たちは受け入れてくれるでしょうか。 長い間出ていなかった授業では、やっぱり怒られたりするでしょうか。 (もちろん、私自身が悪いのは分かっているのですが…。) また、授業にはついていけるでしょうか? これからは頑張って毎日通おうと思っているのですが、今までの分を取り戻せるでしょうか…。 大学生の方や大学の先生の方など、大学に詳しい方のお答えを頂けると嬉しいです。 また、質問の答えだけでなく、これからの大学生活のアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

  • 公務員専門学校をやめたい

    わたしは今年の4月に公務員専門学校に入学して2週間くらい経つのですが、もう学校をやめたいと思っています。 元々公務員になりたいわけじゃないけど特になりたいものもなかったので親に薦められた公務員の学校に入学しました。 しかし、いざ入学してみると周りは本気で公務員になりたい人ばかりです。ちゃんと目標もある人と違って何となくで入学したわたしは勉強もやる気が起きないし、なんのために学校に行ってるんだろう?と思うようになりました。 親にこんなこと言ったら絶対反対されると思い、まず叔父さんに相談してみたら 彼氏ができたからまわりが見えなくなっているだけじゃないのか、何となくでもいいから卒業はしたほうがいいと思う、正直お前にはがっかりした って言われました。 学校やめたいのを彼氏のせいだと思われて彼氏を悪く思われたくないし、がっかりしたと言われたのもすこしショックでした。でも学校には行きたくなくて、親に内緒でずる休みもしてしまいました。 学校をやめられたら就職したいと思っています。 本当は学校をやめないほうがいいということは自分でもよくわかっているのですが、目標もなくただ何となくだけでこれから二年間も通い続ける自信がありません。 自分勝手なのはわかっていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 学校が楽しくない。

    大学の医療系の学部に通っている一年です。 前期までは人間関係もうまく行き、 授業も少なかったので、学校楽しかったです。 でも後期になってから授業も毎日フルコマで帰るのが21時ぐらいだし、 仲良しグループでいざこざがあり、学校が嫌になってきました。 中学のときはいじめられてたけど、親友もいたし早く帰れるのが救いだった。 高校は早く授業も終わるし、先生や友達にも恵まれ毎日楽しかった。 昔に戻りたいと思ってしまいます。 一日のほとんどを過ごす学校では人間関係に気を使い、 家帰っても課題やるだけで終わる日々。 なんとか土日の休みのためにやってきてるようなものです。 生きがいがありません。こんな状態じゃ勉強もはかどらない。昔に戻りたい。 みなさんこういう時どうやって乗り越えましたか。