• ベストアンサー

学校の先生になりたいのですが..

教師を目指したいのですが、 ○中学校教師 ○高校教師 で迷ってます。この2つの中で、あなたならどちらを選びますか? 教える教科の事もなのですが、これも迷ってます。 社会とか国語は日常生活で役に立つから良いと思うんですが..。 やりがいのある教科とかありますか? 変な質問ですいません。 なぜ私が教師になりたいかというと、人に勉強を教えるのが楽しいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

これは質問なのか、単なる雑談なのかわかりませんが、質問だと仮定(質問コーナーなので)すると、 まず、 >○中学校教師○高校教師で迷ってます。 >この2つの中で、あなたならどちらを選びますか? 私は選びませんが、もし迷っている人に回答するなら、多くの科目について 両方取れる課程が多いので、現時点で決めず、両方取れるよう勉強して行って、 将来、決める時点になって決めればよいと思います。 今決めることは、将来進む道を狭める可能性が高いですので。 教員になりたいのが本当であり、かつ、迷っているのであれば、 無理して、今決める必要はありません。 >教える教科の事もなのですが、これも迷ってます。 >社会とか国語は日常生活で役に立つから良いと思うんですが..。 >やりがいのある教科とかありますか? こちらは、何らかの形で決める必要があると思うので、早く決めた方がよいでしょうね。 役に立つ科目か質問者が得意な科目、その辺で決めればよいんじゃないんですか。 あと、現実的なことを言えば、教員の枠(採用枠)も関係すると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校の先生になりたい方は、中学か高校か迷われる方も多いと思います。 教える教科やその専門性により、選ぶこともできると思います。 ただ、学校は「教えることが好き」というだけでは厳しいようです。 学校は、授業だけをしているのではなく、その他の雑用(?)のような書類を書いたり、生徒指導をしたりと、授業以外にも多くの仕事があります。 ですから、そういうことも含めて「教師」という仕事を捉えられた方がよいと思います。 また、給与は高校>中学>小学校 の順になっているようですよ。 後は、公立の学校であれば、中学から高校へなどの移動もできるようです。ただし、移動先の教科の免許を持っていることが条件ですけど。 海外の日本人学校の教員という道や、塾講師という道もありますからいろいろと考えてみてはどうでしょうか。

• Him-hymn
回答No.3

宮城県の男性で、大学受験の項目でご質問ということしかわかりませんので、何とも言えませんが、今高校生か浪人生であると思います。それなら、ご質問の内容で今迷う必要もないと思います。 まず、通常は、中学高校は両方の免許をとることが望ましく、もし、片方だけですと、採用の段階で私立一貫校などには不利です。また、両方とるのも片方だけとるのも、あまり大きな差異はありません。 いずれにしましても、教育学部よりも、専門の知識を得るために、社会や国語の学部へ行くことをおすすめします。そして、十分に専門知識を得て、教師になるのがよいと思います。教育学部でもできますが、専門知識の点で不安ですし、私立学校など、そういうところの出身者を採用しないという場合もあります。それではまずいですよね。 社会なのか、国語なのか、それとも何ナノかーーそれはあなたの興味、これまでの学習によりけりで、あなたが人に聞く内容ではありません。ただし、国語はの教師は見ていると、毎回とても採点で苦労しています。その反面、人間教育という意味では国語の先生がリードしているという面があります。作文などを通して生徒の内面までも把握できるからです。社会科の場合、今の社会問題を共に考えることができます。しかし、半面、生徒とのコミュニケーションは国語ほど濃密ではありません。授業のやり方にもよりますが、生徒にいろいろな考え方、視点を与えるという面は大きいと思います。 教科によって特色があり、どれがいいとか悪いとかいうことはできません。 むしろ、あなたが教えたいのは何ナノか、自分でよく考えることです。そのためには、よい本がたくさんあります。おすすめしたい本もありますが、国語の教師もめざそうとしているあなたは、そういう本を自分で見つけるぐらいでないと困ります。頑張ってください。 以上、ご参考になればと思います。

• mwl1787
回答No.1

勉強を教えるだけなら塾の講師でよろしいかと思います。 教師は教育をする職業です。