• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校生活の常識とは

学生時代の質問ですが、 私は人間関係が苦手で、わりとめんどくさい人付き合いはさっぱりしておきたいと思うほうだったので、学校では、勉強をすること、友達がいることのみしか考えてなかったのですが、 ほかの子たちは、クラスでの自分の立ち位置だったり、強い立場の子の機嫌を損ねないか気を張ったり、話題についていけるようアイドルなどの研究をしたり、ブスだと思われないように美容の研究をしたり、クラスの雰囲気や周りの様子などをかなり観察したり見たりしたうえで、 勉強をするのが学校生活だと思っているのが大多数なのでしょうか? 自分のように、勉強と友達がいるか、もしくは遊ぶことしか考えないほうがふつうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「どっちもいる」 それが普通です。 そしてどっちのコミュニティーに属するか、それだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ほかの子たちは、クラスでの自分の立ち位置だったり、強い立場の子の機嫌を損ねないか気を張ったり、話題についていけるようアイドルなどの研究をしたり、ブスだと思われないように美容の研究をしたり、クラスの雰囲気や周りの様子などをかなり観察したり見たりしたうえで、勉強をするのが学校生活だと思っているのが大多数なのでしょうか? どうしても気になっちゃうということなんだと思います。また、そういう人たちというのは、親が「勉強しなさい」のほかに「なにかで一番になりなさい」「誰にも嫌われないようにしなさい」というメッセージを送っているような人なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

女性ならではの集団心理に巻き込まれるか、男子みたいにそんなこととは関係なく生きるか、という違いだけです。 どっちも、社会人になってからでも見られる現象ですから、まともかどうかではなく「普通」です。 子どもの学校のママ友の中に序列が出来たり、高層マンションや警察などの公務員の住宅で居住階や旦那の階級によって、奥様にも序列が付いているような、女性ならではの世界でおきるグルーピングや序列化、と同じことは、中学・高校時代の女性たちの間でも起きているのと同じままなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!