• 締切済み

「やらない」と「出来ない」の違い

kukurin5の回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.10

「やれって言われたこともやらない」と 「やれって言われたことも出来ない」 そうですね、意味は違うと思います。やれば出来ると一生懸命やっても出来ないの違いかと思います。 今回の質問ですが、人それぞれ基準があり、その先輩の基準に満たしてなかったのかな…ただ、どんなに完璧に仕上げても評価する人に悪意があり粗を探されたら対処しようはありません。 何れにしても一生懸命に仕事をして、真摯に先輩のアドバイスに耳を傾けて頑張るしかないですよね。

関連するQ&A

  • なぜこんな違いが??!

    先週、お笑い系の演劇を見にいきました。 身内が出ていたので合計6回の公演のうち、6回全部を見に行ったのですが・・・。 そのうち5回は大爆笑が起こったり、劇中にところどころ拍手が起こったりと、ほぼ同じ反応だったんです。 しかしそのうち1回は拍手も爆笑も異常に無く、 まるでお客さんがいないような静けさだったのです! そのあまりの違いにビックリしてしまったんですが・・・。 私が見る限り6回ともキャストに大きなミスもなく、ほぼ同じ演劇を見せていたと思います。 お客さんの人数も6回とも満席の150人。 客層も(年齢など)大きな違いもありませんでした。 そして私のように6回とも見てる人は私含めて2~3人しかいません。 私にはわかりません。この違いは一体なんなのでしょうか? 同じ劇なのにどうして? 面白いのに、なぜ笑わない雰囲気ができてる回があるのでしょうか? 同じ演劇を何度も見たのはこれが初めてなのですが、 こういうことって普通にあるものなのでしょうか? 謎で謎で、不思議で仕方ありません。 演劇をやられてる方、観劇をよくなさってる方、教えてください!

  • なぜそこまで…

    最近、特に感じることなんだけど、 1.なぜ他人に対して、その人が買おうとする車をダメ出しできるんだろう? 2.なぜ他人がその車に乗っている(所有している)だけで偏見に満ちた目で見るんだろう? 3.個人として嫌いなメーカー・車種であっても、なぜ「自分は○○だと思う(と感じた)けど~」と断りを入れずに全否定されなければいけないんだろう? 4.なぜ、法律はもちろん、公序良俗に反しない程度のパーツを取り付けただけで人格を否定されるんだろう? 5.なぜ個人の価値観を押しつけてくるんだろう? 6.なぜ触れてもいない車を酷評できるんだろう? なぜですか?

  • お礼だけできないの

    OKWave で質問できます。しかし、かいとうにお礼を投稿しようと試みると、以下のエラーになり不可能です。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- もちろん、全部試しても駄目でした。 問い合わせても意味不明な返答ばかりです。同じ症状の人がいたら教えて下さい。

  • 運転視界と道路交通法

     ワンボックスの荷室に荷物をたくさん積みたい(上までぎっしり)のですが、積みすぎるとルームミラーでは後ろが確認できなくなってしまいます。 後ろの確認はドアミラーだけになってしまうのですが、これって道路交通法上は違反ですか? 上の方を少しあけてないとだめとかあるのでしょうか? 時々後ろの窓を全部塗りつぶした車を見かけたりするのですが、あれってどうなんでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 道路交通法と運転視界

     こんにちは。 ワンボックスの荷室に荷物をたくさん積みたい(上までぎっしり)のですが、積みすぎるとルームミラーでは後ろが確認できなくなってしまいます。 後ろの確認はドアミラーだけになってしまうのですが、これって道路交通法上は違反ですか? 上の方を少しあけてないとだめとかあるのでしょうか? 時々後ろの窓を全部塗りつぶした車を見かけたりするのですが、あれってどうなんでしょう? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • コルクタイルの厚さについて

    築30年の中古住宅を購入して自分たちでリフォームしています。 キッチン、洗面、脱衣所(全部つながっています)にコルクタイルを使用したいのですが (現状はCFを貼っていたのをはがしてコンパネ下地になっています。) 3.2mm厚のワックス仕上げか5mm厚の重歩行専用厚塗ワックス仕上げか迷っています。 安いものを探したら上のものだったので。。 3.2mmは薄すぎやしないか、 5mmは重歩行専用なのではだし・靴下には向かないのでは?それより堅いのでは?と思うのですが。。 実際に使っているお宅のご意見など聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • だめ出しをする人をどう思いますか

    だめ出しばかりする人、つまり他の人の欠点ばかり指摘して、他の人の良い点を見ようとしないで、上から目線であれこれ言ってくる人をどう思いますか。 だめ出しばかりする人に向かって、自由に何か一言言っていいとしたら なんと言いますか。

  • 少し正直すぎる友達に困っています。

    こんばんは。 突然ですが、正直に物を言う友達に困っています。 私の友達は、頭が良く、性格も面白くて、優しい子なのですが、少し、正直すぎてたまに人をショボーンとさせるようなことを言ってしまいます。 例えばこんなのです。 私の絵に対して、 ちょっと女の子の目が変だね。 頭がでかくない? ちょっと全体的におかしくないか?w などや、 私はテニス部に所属していて、友達は文化部なので、少しテニスの様子を見ていてもらったら、 友達は、あーだこーだ、これがだめ。それもだめ。え、できてないじゃないか!w などと言ってきます。 友達は、あまりテニスのことをわかっていないのに、だめ出しを言われて、すこし傷つきました。 あと、本当に思っていることは、人が傷ついてしまうこともあるから言わないようにね。と、親からずっと教わってきた私は、こんなにガンガン思ったことを言ってしまう友達にびっくりしました...。 一回くらいなら、あーそうか...と自分の心の中で受け入れられるのですが、 その友達は、2回以上は絶対にダメ出しを言ってくるので、ちょっと心に響きます...。 そして、私は短気なので、結構言われると怒りっぽくなってしまいます。頑張って笑顔で受け止めていますが...。 相手は冗談や、軽い気持ちで言っているのは分かりますが、私にとっては、たまに、ひどくプライドを傷つけられ、屈辱的な気持ちになることが多々あります。 駄目出しを言うことに、友達にとっては、無意識に言っていることだと思うし、もう癖だと思うので、直せれないのはわかっています。 でも、いつも顔をあわせるたび、今日はどんなだめ出しをこの友達からくらい、今日は自分はどんな風に傷つくのかなと思うと、すこし腹が痛くなってきます。 この友達とは、どう付き合っていけばいいでしょうか? 一回は、正直なことはあまり言わないほうがいいんじゃない?などと言ってみてもいいものでしょうか...? どうか、相談に優しく乗ってくれると嬉しいです。 最後にもう一度言いますが、友達は本当に悪い子ではないのです。 ちょっとその場の空気が読めず、ついつい口出しすることはわかっていますが... 最近私も、いろいろな予定が重なり、疲れた上で変なだめ出しを食らうのはすこし涙が出てきます。 皆さんならこういう友達をどう受け止めますか? 私が硬く受け取りすぎなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いつ頃「ぶつからない車」が誕生する?

    ぶつからない車の誕生を期待しています。例えば人をひこうとしてもひけない車とか。そういう意味では、今の車は安全装置のついていない車と言えるかもしれません。メーカーではだいぶ研究が進んでいるようです。個人的には5年後に市販されてもおかしくないと思うのですが。 またこういった車を制作する上でどのような問題がありますか。

専門家に質問してみよう