• ベストアンサー

だめ出しをする人をどう思いますか

だめ出しばかりする人、つまり他の人の欠点ばかり指摘して、他の人の良い点を見ようとしないで、上から目線であれこれ言ってくる人をどう思いますか。 だめ出しばかりする人に向かって、自由に何か一言言っていいとしたら なんと言いますか。

noname#232576
noname#232576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>上から目線であれこれ言ってくる人をどう思いますか。 器、ちっちゃいなぁー >自由に何か一言言っていいとしたら 「じゃかっしわい」 (やかましいより汚い言葉です)

noname#232576
質問者

お礼

>器、ちっちゃいなぁー そうかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

「いい加減にしろ」

noname#232576
質問者

お礼

>「いい加減にしろ」 そのように言いたくもなりますよね。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.8

プライドの高い人であると思います。 私も、今までこのようなプライドの高い人は何人も見てきました。 こういう人は、楽をして自分を良い様に見せるずるい人です。 会社で、権力のある人がそういう人ならば、その会社の離職率は高いと思います。 自由に何か言うのであれば、「アンタはプライドが高い。プライドの高い人は損をしますよ。誰も付いて来なくなりますよ。」と言います。

noname#232576
質問者

お礼

>会社で、権力のある人がそういう人ならば、その会社の離職率は高いと思>います。 そんな人が経営している会社で働くのは苦痛ですね。

回答No.6

何も言いません。 言っても仕方ないので でも必ずその人は困る時が来ると思いますけれど  

noname#232576
質問者

お礼

>でも必ずその人は困る時が来ると思いますけれど 私もそう思います。ダメ出しばかりしてるとその人が必ず困るときがくると 思います。 >何も言いません。 >言っても仕方ないので 誰からも相手にされなくなるかもしれませんね。

回答No.5

>上から目線であれこれ言ってくる人 これを「指導」というのですよ。上司や教師がそういう発言をするのは,職務のうえから当然。それを「上から目線」と表現した時点で,「自意識が強く,向上の見込みがないやつ」。

noname#232576
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

そんなに私のことが嫌いですか? と聞きます 嫌いだと答えたら、お互い一緒にいる理由もないですね と言います

noname#232576
質問者

お礼

>そんなに私のことが嫌いですか? と聞きます そのように聞くのもいいですね。

回答No.3

『たまには人を褒めればいいじゃん』っていいます。おそらくダメ出しする人は小心者で言われる前に言ったれって人だと思います。そんなの無視無視。相手にしてはダメです。

noname#232576
質問者

お礼

>『たまには人を褒めればいいじゃん』っていいます。おそらくダメ出しす>る人は小心者で言われる前に言ったれって人だと思います。 だめだしする人は小心者というのはあたってるかもしれませんね。 >そんなの無視無視。相手にしてはダメです。 無視したほうがいいですね。

  • coopo33
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

ダメだからいわれるんでしょ。 私なら言い返す前に直します。

noname#232576
質問者

お礼

自信満々な感じですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

仕事の上司なら「たまにはやる気が出るようなことを言ってくださいよ」 友達なら「そういう目でばかり見てるとつまらなくない?こちらはつまらないけど」 どのみち今後のお付き合いに亀裂が生じると思われますね まあ私なら構わず言いますが

noname#232576
質問者

お礼

> 友達なら「そういう目でばかり見てるとつまらなくない?こちらはつま>らないけど」 >どのみち今後のお付き合いに亀裂が生じると思われますね だめだしばかりする人はつまらない人生って感じします。そのような人と お付き合いは嫌ですね。

関連するQ&A

  • ダメ出ししてくる彼氏。

    ダメ出ししてくる彼氏。 付き合って4ヶ月半になりますが、最近よくダメ出しされます。 以下、言われたコトです。 ・体力がない。(確かにありません…) ・文句ばっかり言う。(暑いね、寒いね、眠いとか言うと言われます) ・服装がお洒落。だけど、地味。(モノトーンが多いです。原色は着ないです。) ・言いたいことはハッキリ言って。まわりくどいのは面倒だから、と怒られたことがあります。 (確かに私はあれこれ考えて、ハッキリ言えないタイプです。自分が言われて嫌な事は言わないようにしてるので) ・物事に雑。(几帳面ではないです。) ・後ろ向きな考えだと疲れるでしょ。切り替えが大事だからと言う。(確かにそうですけど) ・美味しそうにご飯食べないよね。(食にあんまり関心はないです。) ・よく色んなことを聞いてくるよね。(でも彼の予定や出来事、女性関係は聞いたことないです。) 年上で、基本Sで、よく冗談を言って私をからかってくるようなタイプです。 私が拗ねたり、ぶーぶー言うのを楽しそうに見てるというか…。 一度、彼に「私は相手にされて嫌なことは相手にもしない」と伝えたら 『それ小学校の時に先生に習ったけど、そうなると戦争なんてないよね。』と言うような人です。 人として付き合うから『女だから、彼女だから』という特別扱いはない感じで。 頑固で、自分の考えや世界観があり、それに意見すると機嫌が悪くなるというか… 『良いところもあるんだけどなぁ~』と言いますが、そういえば褒めてくれたことはない気がします。 どうしてこんなにダメ出しされるようになったんでしょうか… 確かに指摘される事は当たっているので、何も言えないのですが この人には何を言っても分かってもらえないんだな、と思って泣いたこともあります。 その時、彼は抱きしめてごめんね、と言ってきました。 口がたつ人なので、意見を言い合うと負けます… 優しい人ですが、やっぱり私が悪いのでしょうか。 付き合う?と言ってきたのは彼なのに、私のことが嫌いなんでしょうか?

  • だめだしばかり、してくる人

    標記について、やってくる人私のまわり多いです。 例えば、○○変だよといわれるから、なおします また、それに、対してまた、文句つけてきます。 私は、相手に、だめだしばかり何で、するのと聞くと あなたのためだよとか言ってきます。 人と比較してきます。そういう人 ぶっちゃけ疲れる。 そういう人って、もう、だめだししか出来ない 最低な人間だと思って割り切ろうと思います。 そういう人ってどう対応すればよろしいですか?

  • 指摘の激しい人

    付き合って3ヶ月の彼氏が、私にダメ出し?をしてきます。 ほんと、〇〇だよねー!なんでそんな〇〇なの?なんで、そんなことがわからないの?本気か冗談かわからない返しをするよね!返しが突拍子もないことたまに言うから会話のキャッチボールができないよね! などなど。 もちろん、今までの彼氏には言われたことはありません。 なんでダメ出しするの?と聞くと ダメ出しじゃない!と、怒りますが。 茶碗は、食後すぐ洗って欲しい、グラスはキュッキュッと磨いて欲しい、バスタオルは、こっちじゃなくて、こっちに干して!などなど。ちなみに、同棲はしていません。 考え方や個性は人それぞれなので、私は、細かいことは気にしません。 細かいことにこだわってもしょうがないというタイプです。 人に対しても、欠点よりも、長所に目が行くので、もちろんダメ出しはしたことありません。 彼の欠点も多々ありますが、指摘はしていません。指摘したとして、怒るタイプですので。 彼のダメ出しに対して、彼が誤解し照るとこがあったので、それはそういうことじゃなくて、こういう理由で、こうしたんだよ?と、やんわり言っても、自分の考えは正しいという人なので、受け入れてはくれません。ああ、そうか!そういう理由だったんだね!で、済みません。ききいれてはくれないです。 質問は、こういう人は、どんな心理で人にダメ出しをするのでしょうか? 欠点ばかり目につくなら、別れたらいいのにと思い、私じゃない人と付き合ったら?といったら激怒されましたが。 私は、欠点も許せないなら、付き合えないと思うのですが。しかも、ダメ出しは、欠点?というか、ただ、彼が気にくわないだけと思うので、そもそもが、合わないのでしょうか? ご意見ご感想よろしくお願いします。

  • 意味の無いダメ出し。

    こんにちは。 仕事上で、上司や年配者から、どう考えてもあまり意味の無いダメ出し(指摘)をされたことがありますでしょうか? 自分の方が新しいアイデアや切り口だったり、 もしくは、相手が新任上司の場合、たまにそういう事になります。 ただ「それは違うよ。」と言いたいだけのようにも感じます。 私は、そのテの行為をするタイプだな。と感じた場合、 新しいアイデアを通そうとする時に、同時に指摘しやすいフェイクも作ったり、 日頃、自尊心をくすぐる工夫をします。 通したいことがある時は、多少、そのような工夫をします。  具体的に申し上げられなくて、恐縮ですが、、 案を通す時、自分の段階で7割程度に留め、上司の目を通してOKが出るまでに3割を足す位が良い気がします。 自分の段階で9~10割練り上げちゃうと指摘やダメ出しを招きやすい。 そんな気がします。   Q1.意味の無いダメ出しに苦労した事はありますか? Q2.ある場合、どのように対処しますか? Q3.似たような事例で参考になるお話があれば教えてください。 よろしくお願いします。 

  • ダメ出し

    ダメ出しする人の心理って? 職場で違う担当者からダメ出ししてくる社員たち(オバサン)。 あなたたちの班はこういうところが出来てないよね。 あなたたちの班のリーダーや担当者は何をしてるの?と他の班からダメ出しや口出しをしてくるオバサンたち。 私たちの班はちゃんとしてるのに、と何もしてない同社員たちのうらで働ける社員の手柄を自分のモノにしているオバサンたち。 自分たちはちゃんとしてるとアピールしつつ、他人の仕事の悪いところがあれば両手で引き裂くようにダメ出しする人。 自分たちはちゃんとしてるように見えても同社員は何もしておらず働ける社員の手柄を自分のモノにして自分を過大評価している人って他人にモノを言える立場なのか? そんなダメ出しや口出しする人の心理を教えてください。 イタいところ(弱点や欠点)をツっこまれるとどのような反応を見せるのか?

  • 彼にダメ出しをすると

    20代後半女性、相手10以上上、付き合って半年です。 夏ぐらいから、彼が私のいろんな部分にダメ出しをしたり、私と意見が違うと、厳しく指摘してきたり、ある時は私より違うことを優先したりなど、かなり私自分自身不満がたまってきて、別れを考えるほどでした。 なので、一度彼に伝えようと思って、夜メールしました。それについては謝ってくれました。しかしもう1ついいたいことがあり、次の日の朝またメールしました。 そしたらまた少し彼自身の言い分が入ったものの、「余裕がなくて負担かけててごめん」と謝ってくれました。 彼から毎日くる連絡が、2、3日なく、私の方から連絡したら、いつものような対応で、デートの約束はしましたが、「最近疲れてて、なんだか調子悪い」ときました。 以前付き合ってた人に、今のように限界がきて、メールで不満を伝えたことがあります。 そしたら、そのあたりから関係が悪くなり、数週間後にふられたことがあります。 なので、覚悟を決めてはいたものの、彼を手放したくなくなり、また前のようになったらどうしようと心配になってきました。 どう思われますか? また、男性にはあまり不満を伝えない方がいいものなのでしょうか。。

  • 変な考え方に駄目出ししてください。

    20代後半女性です。 もしかしたら、そんなに悩むことではないかもしれないのですが、ずっと悩んでいて頭が変になりそうですので、ご意見ください。よろしくお願いします。 『本当に好きな人』と、ずっと仲良しでいたいので友人のままの関係でいて、 他に好きな人を見つけて、その人と付き合う・・・ しかも、その人が『本当に好きな人』の友人だったとしたら、きっとその友人のこともすごく好きになれるだろう・・・ と思うので、『本当に好きな人』に友人を紹介してもらおう とか思うのは変ですよね? すごく悩んでいます。 なんか変な考え方だな、って自分でも思います。でも、こんな結論しか出せないんです。 駄目だしなど、何でも結構ですのでご意見くださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 彼のダメ出し。

    付き合って2年になる同じ歳の彼のダメ出しがきつくて、そうとう参っています。 「もっと痩せろ」とか「この肉はなんだ!」とか「顔にクマが出てきた」とか毎日のように言われています。 私のお肉や顔を見てはため息ばかり。 お蔭様でかなり自信喪失です(-_-;) 彼の呆れた顔を見るたびに、そんなに私はダメ女なのかと思ってしまいます。 確かに私の体型は160cm51kgと、ちょっとぽっちゃりめではありますが、きれいになる努力はきちんとしてるし、自分磨きは疎かにしてません。なのに。 こんなに言われていると、本当に私のことが好きなのか、分からなくなってきます。 男の人は自分の彼女に完璧を求めるものなのでしょうか?私の彼だけ??? みなさまのいろいろなご意見がお聞ききしたいです。 宜しくお願い致します。

  • プロフ画像がダメ出しされた例をご存知でしたら、、

    プロフ画像は、あまり著作権やエチケットを指摘されませんよね。(緩いというか。) ちっこいから? それなのに、ダメ出しされた(されたと思われる)例をご存知でしたら教えてください。

  • 女性のダメ出しについて

    最近友達から言われました。 「あの女性は男をダメ出しばかりして気持ちが悪い。」 そんな愚痴を血相変えて聴かされました。 その女性Aさんは私もたまに話す程度なのですが、 小心者・寂しがり屋・甘えん坊・人見知りという感じで、本人も自分でそう言ってます。 他人が思ったようにしてくれないとすぐ自暴自棄になるところはありますが、そう言うところも含めて「可愛いかな」と思います。 ここで本題なのですが、女性が「ダメ出し」をする時とはどのような心境なのでしょうか? また、馬鹿らしいのですが社内争いまでなりそうなレベルになってきているため、どの様にフォローすれば良いでしょうか? ご教授お願いします。