• ベストアンサー

女性のダメ出しについて

最近友達から言われました。 「あの女性は男をダメ出しばかりして気持ちが悪い。」 そんな愚痴を血相変えて聴かされました。 その女性Aさんは私もたまに話す程度なのですが、 小心者・寂しがり屋・甘えん坊・人見知りという感じで、本人も自分でそう言ってます。 他人が思ったようにしてくれないとすぐ自暴自棄になるところはありますが、そう言うところも含めて「可愛いかな」と思います。 ここで本題なのですが、女性が「ダメ出し」をする時とはどのような心境なのでしょうか? また、馬鹿らしいのですが社内争いまでなりそうなレベルになってきているため、どの様にフォローすれば良いでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

女性の立場と質問者の立場がわからない。 どっちが上司で部下なのか。 同僚なのか、上下関係はないのか。 ダメだしは仕事のことなのか、仕事に関係ないのか。関係あるようでないのか。 補足をお願いします。 僕はこう思う。 その女性が管理職なら女性ってバカじゃない管理職が多い。 よってダメ出しするメリットは仕事の完成度や完ぺき主義者だから。 ダメ出しを怖がらないから(周囲の目を) 次に、その女性の性格が本件に関係するならその会社は幼稚園ってことです。 僕が問題視するのは >「あの女性は男をダメ出しばかりして気持ちが悪い。」 そんな愚痴を血相変えて聴かされました。 こんなこという友達です。 これが友達レベルの話しならその場でおわり。 それを血相かえて会社の社内争にまでしてしまう友達が危険です。 第一、男をダメ出しって性別に関係あるのかなあ? 僕にはそこが疑問。 友達は友達。 社内のこととプライベートはわけよう。

tomo1356
質問者

お礼

>>社内のこととプライベートはわけよう。 そうですね。 sp__dog123様に言われて改めてそれが大事だと思いました。 ちなみに友達も私も、その女性も皆同僚です。 冷静になってみると、友達は一緒にその女性の事を嫌いになってほしかっただけかもしれません。 私自身はその女性の事を嫌いではありませんので、うまく友達と仲立してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.1

「気持ち悪い」と言うその友達の表現の仕方もどう捉えていいのかわかりませんが・・ ダメ出しをされて毛嫌いしていたり極端なものの言い方をしない人であるなら、よっぽど相手がしつこく言ってくるって事でしょうか? >女性が「ダメ出し」をする時とはどのような心境なのでしょうか? 人それぞれ。 単に気に入らない人だからって事もあるでしょうし、どうにもやりようのない人である場合もあると思います。 >どの様にフォローすれば良いでしょうか? 社内争いにまでなるという事は周りの人間も一緒になって口を出しているのだと思うので、どちらも相手にしないのが良いのではないでしょうか? 2人に好きなようにやらせておくってやつです。 それ以前に、何が原因でそのようになっているのかがわからないと対処のしようがないと思いますが・・ 傍から見て女性の言っている事があまりにも酷いなら、人の事は言えないという事を自覚させるのもいいかもしれませんね。

tomo1356
質問者

補足

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 再度友達に詳しい話を友達に聞いてみたのですが、男性たちの目の届かない所でダメ出しをしつこく言っているらしく、私の見てる所ではそんなものは感じませんでした。 そんなギャップに私自身不信感を感じて、なんか嫌でした。 質問を重ねるようで申し訳ありませんが、「ダメ出し」をすることでメリットみないなものがあるのでしょうか? よかったら未熟な私に教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダメだしにまいっています

    職場の人間関係についてです。 アドバイスがありましたらおしえてください。お願いします。 私の部署は1人の上司(男性)と2人の先輩(女性)がいて私が半年前に途中入社しました。 この2人の先輩は15年勤めていてベテラン、上司からも頼りにされています。 わたしがまいっている理由は、先輩方がものすごくマイナス思考で、 いつもまわりの文句、陰口、愚痴、泣き言、悪口。 何か食べても、まずい。 最悪、疲れたを言い続けています。 そして、人に対してのダメ出しが多く、私も毎日毎日言われ、まいっています。 服装、食べ物、人への接し方、休日の過ごし方、家での過ごし方、ガソリンの入れ方、 などありとあらゆる事に全部です。 毎日のお昼休憩も文句ばかり、苦痛でたまりません。。。 仕事は常に、2人の支持どうりに、支持ど~うりに動くこと。少しでも違う仕事をすると注意を受けます。「いつできるの?」「早くして」と言われるので萎縮してしまい、間違え、、、の悪循環になっています。仕事の間、常に監視されているようです。 よい知恵はありますでしょうか? 私は3年前にとてもつらい事があり、精神的な事を勉強してます。 ようやく立ち直り、前向きな言葉を使っていつも笑顔で楽しく過ごすことを心がけています。 家でイライラしてしまう自分が苦しく、質問しました。 相手のことばかり悪く書きましたが私もまだまだ未熟です、アドバイスおねがいします。

  • 女性にお聞きします

    。 コールセンターから転職して 訪問入浴の介護ヘルパーに無資格で転職して 頑張ってる女性が事務所にいます。 しかし その子も先輩との研修の中で 厳しいことや辛いダメ出しを言われてました。 事務所自体、特別に社員同士での歓迎会や飲み会などが無い風土の職場です。 彼女はいま寂しい気持ちでしょうか? 新潟から上京された女性です。27歳の女性です。 カワイイ子でタイプなのでお酒を飲みについでに 愚痴を聞いてあげたら喜ぶかな?

  • 男性にとって人妻とは

    既婚の26歳、女です。 現在、子供1人とお腹にもう1人います。 先日、旦那の浮気が発覚して自暴自棄になり、某SNSサイトでメッセージをくれた男性とメールを交換しました。 その時は『自分も浮気してやる!』という気持ちだったんですが、冷静に考えてアホらしくなり… 会う約束をしていましたが、事情を告げて謝って断りました。 そしたら、じゃあ友達としてと言うので、それならと了承しました。 会ったことはありませんが、たまにメールをして愚痴を聞いてもらい、助かっています。 でも向こうが私に会いたがります… 健全に日中、友達としてならいいのですが… 既婚、子持ち、妊婦でも会いたがるというのは、どういう心境なのでしょう?

  • 女は苦労なんてしちゃダメですね

     こんばんは。私は30歳女性です。  ここでは詳細は省きますが、私は幼い頃から内向的な性格や親の愛情に恵まれなかったことなどが原因で辛い人生を送っています。長い間一人で苦しんできたために、とても我慢強くて、(過剰に?)人に寛容な性格になってしまいました(多くの人が怒ることも「あの人もきっと大変だったんだから」と自然に許せてしまいます)。  そういう性格が外見や言動にも表れてしまっているらしく、会う人会う人(老若男女を問わず)に愚痴聞き係・カウンセラー代わりにされてしまうのが悩みです。「こんなことは○○さん(私)にしか言えない」と信頼してくれるのはうれしいけれど、何だかいいように利用されている気もしてしまって…。  近寄ってくる男の人は甘えん坊のダメ男ばかり。職場の50歳前後の上司達にも「○○さんは包容力があるから~」と仕事や家庭の愚痴を聞かされる始末です。  遅まきながら、来年は結婚相談所に入って真剣に相手を探そうと思っているのですが、いつもように私に頼ろうとする人にしか好かれないのではと心配です。私も適度に頼ったり甘えたりできる人間関係を作るためにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。     

  • なんのために?もう無気力。つらい

    大学生の女です。 最近自分はなにをしてるんだろうとふと思うことがあります。とても無気力になってしまい、悲しくなってきて、わたしが生きてることもやることも大学に通うことすら無駄なんじゃないか、と思うことがあります 高校のころは部活がつらかったけどそれなりに楽しくすごしました。まだ高校生だから、という気持ちで気楽に過ごせていたのかもしれません。ほとんど全く人に愚痴や不安を話したりしないので、どうすればいいのかわからなくなり、時々自暴自棄になります。 普段は自分でもそうおもうほど、真面目な学生です。勉強を頑張りたいという気持ちもあったし、頑張っていました。でも、最近よく自分はなにをしてるんだ、無駄なのでは、もう辞めたい、と気持ちが急に落ち込むことがあります。大学にそれなりに仲のいい友人もいますが、なにか線をひいてしまいます。信用しきれないし、もう高校時代や今だれが「友人」だったのかすら自信を持って思いだせないし なにがなんなのか、もう自分のことなのにわからないんです。 頑張りたいという気持ちと、無駄だという気持ちと、もうなにもかも辞めたいという自暴自棄な気持ちがあります 頑張る意味も大事さもわかっているし、頑張りたいし頑張らないといけないのに。情けなくて泣いたり部屋の物を投げたり自分の足や腕を殴ったりしてしまいます。 今日はゼミの発表だったのに休んでしまいました もうだめですね 学生なのに学校やすむなんて、、 なにが言いたいのかわけわからないですよね、ごめんなさい

  • 女性の心境

    こんばんわ。 意中の女性がいます。が、その人は彼氏とのお付き合いが順調だったため、諦めていた者です。 で、その彼氏が海外で勉強をしたいらしく、「結婚を5年待って欲しい」と言われているらしいです(恐らく、勉強を終えて会社業務に集中できるまで)。 で、5年も経つとその女性は30代前半、子供を持つなら高齢出産に差し掛かる訳です。 さて、この様な話を漏らす女性の心境とはどんなものでしょうか? ただの愚痴に見えたのですが、僕としては思いをぶつけてみたくなってしまうのえす。 「5年あれば他の結婚相手を探せるでしょう?俺じゃ駄目?」 という訳です。 さて、皆様の感想・アドバイスをお待ちしています。

  • そんなにダメでしょうか?

    30代半ばの女性です。 結婚して10年目の夫婦で、子供は4才と1才の2人です。住まいは地方です。 最近、育児休暇が終了して復帰したばかりです。子供がやっと慣れてくれてほっとしたのものの、主人のダメ出しが気になりまして、質問させていただきますm(__)m 主人も私も正社員で8時~17時の勤務です。2人共ほとんど定時に帰れます。主人は会社に駐車場が無い為、バイク通勤をしています。私は会社に駐車場があるので自動車通勤です。その為、子供の保育園送迎は全て私がしています。 炊事、掃除、洗濯全て基本的に私がしています。たまに主人がお風呂掃除をしてくれる事はあります。子供の遊び相手はしてくれます。いつも何かしてくれた時には「ありがとう」と言う様に心がけているつもりです。 昨夜は金曜日だし(翌日休み)、疲れていたので色々な片付けを後回しに早々に寝ました…4人一緒に。その代わり朝は6時から洗濯、片付けをしました。すると先程、主人に「やりっ放していた」と言われました。 これは昨日今日の話ですが、多々あるこういうダメだしになんだか悲しくなってきました。元々、主人は口数が少なく、人の批判はしません。その代わり誉める事もしません。誉めてとは言いませんがせめて感謝の気持ちが見えると嬉しいなぁ…と思ってしまいました。 そんなに私はダメでしょうか?愚痴っぽくてすみません。お時間のある方、客観的なご意見をお聞かせください。

  • 女性30代からの生き方って

    2ヶ月ほど前から、ストレス性の短期記憶障害になってしまいました。 30才になって、他人のいうことが異常に気になる、自暴自棄になる、等、被害妄想に陥っています。 人前にでることが嫌だったりして、ひきこもりがちな20代を過ごしてしまっていたので、それも病気の原因だと思います。30歳を機に自立しようと思い資格を取って、仕事をはじめたのですが、精神面から挫折してしまいました。 30歳を過ぎて、会社等で働いていると、いろいろプライベートについて聞かれることが多いのが普通だと思いますが、そのたびに、自分に自信がないせいか、職場の人ともうちとけられず、気配りも下手で、つまらないといわれ、いわゆる社会性がないので、社会人失格です。 鏡をみると、容姿も衰え、おばさん化しつつある自分をみると、 暗い気分で日々を過ごしてしまいます。自分を変えるため、市販のウツ病剤を飲むようになりましたが、笑顔が作れなくなり、以前より暗くなってしまい、ますます人から嫌われるようになってしまいました。若い頃から、人間関係で深い失望を味わう経験などが多くて、人見知り&引っ込み思案が災いしています。ひとことでいうと、甘い考えで世の中を生きてきてしまったとしか言いようがないです。女性で30歳以上でどう生きていけば人から好かれるのか、失敗からの立ち直り方、など、大人の女性でどなたか経験&教訓がありましたら、教えてください。     

  • 自分から傷つく事をしてしまいます。

    私はいつも精神的に傷ついたりすると、 自分でも止められないような自暴自棄な状態になってしまいます。 具体的に言うと、 クラスで楽しく過ごす→友達が居ても、他の苦手な人が気になる→気にして学校を休んだり早退してしまう→家族に怒られる→休みがちなのでもともと居た友達に嫌われる→泣く→親に怒られる(叩かれる)→学校を休むor友達が居なくなる ということを小学校6年生の時から繰り返しています。 もともと私は活発な方ではなかったのですが、ちゃんと友達が居ました。 自分でも休んでしまったら単位が無くなってしまうし、友達も居なくなるという事が分かっているものの止められません。 母親は大体苦手な人がクラスに居る旨を言うと 怒ります。 友達と上手くいかないということを言っても何かしてもらおうと思っているわけではないのに とりあえず怒ります。 そんな感じなので愚痴はあまり言えないです。(聴いてもらったとしても、怒りながらお母さんの時はああだったこうだったと聴いても居ないのに言ってきます。) そして私は最近休みがちになってしまったので友達にお昼の時も話しかけられなかったり、なんとなく撒かれて(避けられて)います。 どうでもいいやと思って人に嫌われる事をしてしまいます。(おどおどする、学校を休む) 母親には中学生のときクラスの男子に嫌な事を言われたりされたときに大きくため息をついて 「育て方間違えたかなあ…」 と言われた事もあります。(あと悲劇のヒロインになっているなど) 絶対学校に行きづらくなると分かっていて、母親や父親にも傷つく言葉を言われる、と分かっているのにこの行動がやめられません。 自暴自棄になって学校を休んだり塾を休んでいる時は涙は出ないけど泣いているようなドキドキしているような心境です。 このような行動はどんなメカニズムで起きるのか、 またそうならないようにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 頑張りすぎている彼女について

    わたしには3年交際している女性がいます。 彼女は今現在職がなく、アルバイトを探しているのですがうまく見つからず、自暴自棄になっています。 わたしがどんな励ましの言葉をかけても 聞き耳を持たない状態です。 自分のことをダメ人間や死んでもいい人間などと 最近では薬の過剰摂取をするなど 行動がエスカレートしていっています。 わたしはそんな彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか 最近はどんな言葉をかければいいかわからず自分が嫌になってしまいます。 わたしは彼女のために何ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう