• ベストアンサー

女性のダメ出しについて

最近友達から言われました。 「あの女性は男をダメ出しばかりして気持ちが悪い。」 そんな愚痴を血相変えて聴かされました。 その女性Aさんは私もたまに話す程度なのですが、 小心者・寂しがり屋・甘えん坊・人見知りという感じで、本人も自分でそう言ってます。 他人が思ったようにしてくれないとすぐ自暴自棄になるところはありますが、そう言うところも含めて「可愛いかな」と思います。 ここで本題なのですが、女性が「ダメ出し」をする時とはどのような心境なのでしょうか? また、馬鹿らしいのですが社内争いまでなりそうなレベルになってきているため、どの様にフォローすれば良いでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

女性の立場と質問者の立場がわからない。 どっちが上司で部下なのか。 同僚なのか、上下関係はないのか。 ダメだしは仕事のことなのか、仕事に関係ないのか。関係あるようでないのか。 補足をお願いします。 僕はこう思う。 その女性が管理職なら女性ってバカじゃない管理職が多い。 よってダメ出しするメリットは仕事の完成度や完ぺき主義者だから。 ダメ出しを怖がらないから(周囲の目を) 次に、その女性の性格が本件に関係するならその会社は幼稚園ってことです。 僕が問題視するのは >「あの女性は男をダメ出しばかりして気持ちが悪い。」 そんな愚痴を血相変えて聴かされました。 こんなこという友達です。 これが友達レベルの話しならその場でおわり。 それを血相かえて会社の社内争にまでしてしまう友達が危険です。 第一、男をダメ出しって性別に関係あるのかなあ? 僕にはそこが疑問。 友達は友達。 社内のこととプライベートはわけよう。

tomo1356
質問者

お礼

>>社内のこととプライベートはわけよう。 そうですね。 sp__dog123様に言われて改めてそれが大事だと思いました。 ちなみに友達も私も、その女性も皆同僚です。 冷静になってみると、友達は一緒にその女性の事を嫌いになってほしかっただけかもしれません。 私自身はその女性の事を嫌いではありませんので、うまく友達と仲立してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakura-333
回答No.1

「気持ち悪い」と言うその友達の表現の仕方もどう捉えていいのかわかりませんが・・ ダメ出しをされて毛嫌いしていたり極端なものの言い方をしない人であるなら、よっぽど相手がしつこく言ってくるって事でしょうか? >女性が「ダメ出し」をする時とはどのような心境なのでしょうか? 人それぞれ。 単に気に入らない人だからって事もあるでしょうし、どうにもやりようのない人である場合もあると思います。 >どの様にフォローすれば良いでしょうか? 社内争いにまでなるという事は周りの人間も一緒になって口を出しているのだと思うので、どちらも相手にしないのが良いのではないでしょうか? 2人に好きなようにやらせておくってやつです。 それ以前に、何が原因でそのようになっているのかがわからないと対処のしようがないと思いますが・・ 傍から見て女性の言っている事があまりにも酷いなら、人の事は言えないという事を自覚させるのもいいかもしれませんね。

tomo1356
質問者

補足

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 再度友達に詳しい話を友達に聞いてみたのですが、男性たちの目の届かない所でダメ出しをしつこく言っているらしく、私の見てる所ではそんなものは感じませんでした。 そんなギャップに私自身不信感を感じて、なんか嫌でした。 質問を重ねるようで申し訳ありませんが、「ダメ出し」をすることでメリットみないなものがあるのでしょうか? よかったら未熟な私に教えてください。よろしくお願いします。