• 締切済み

ダメだしにまいっています

職場の人間関係についてです。 アドバイスがありましたらおしえてください。お願いします。 私の部署は1人の上司(男性)と2人の先輩(女性)がいて私が半年前に途中入社しました。 この2人の先輩は15年勤めていてベテラン、上司からも頼りにされています。 わたしがまいっている理由は、先輩方がものすごくマイナス思考で、 いつもまわりの文句、陰口、愚痴、泣き言、悪口。 何か食べても、まずい。 最悪、疲れたを言い続けています。 そして、人に対してのダメ出しが多く、私も毎日毎日言われ、まいっています。 服装、食べ物、人への接し方、休日の過ごし方、家での過ごし方、ガソリンの入れ方、 などありとあらゆる事に全部です。 毎日のお昼休憩も文句ばかり、苦痛でたまりません。。。 仕事は常に、2人の支持どうりに、支持ど~うりに動くこと。少しでも違う仕事をすると注意を受けます。「いつできるの?」「早くして」と言われるので萎縮してしまい、間違え、、、の悪循環になっています。仕事の間、常に監視されているようです。 よい知恵はありますでしょうか? 私は3年前にとてもつらい事があり、精神的な事を勉強してます。 ようやく立ち直り、前向きな言葉を使っていつも笑顔で楽しく過ごすことを心がけています。 家でイライラしてしまう自分が苦しく、質問しました。 相手のことばかり悪く書きましたが私もまだまだ未熟です、アドバイスおねがいします。

noname#138760

みんなの回答

• I0c0I
回答No.4

私は、人間関係につまづいた時は、「これは人生において自分が成長のできる時」と考えます。 私生活では快適な人間関係のみを厳選していますが、仕事場や、顧客相手だとそうはいってられませんよね。 私の場合はすごくクセのある顧客に日々悩まされています。 その方は過去、知人のお店の顧客でありましたが、誰もが異常と認める程に神経質で自己中心的な方な為、担当した方全員に嫌われています。 それとは違うお店でその方の担当になったのですが、接客マナーをしっかりしてお客様の悪口を言わない教育を受けているにもかかわらず、その店で関わった人全てからあの人おかしいと思われてしまうような曲者です。 今も本当、何か次に決定的な事を相手からされたら(今までに幾度か決定的な事があり、しかし我慢してきました)、自分の店には合わないと思うので、と出入り禁止にしようと思っています。 しかし、決定的な事が起きない限りは、自分の修行と思って笑顔と丁寧さで対応しています。 自分が今耐えて、とりあえずミスをしない事を心がけるとして、 人生での自分の為の試練なんだこれは!という思いで向き合う事で、結構違う感覚で過ごせるようになります。 ちょっと外側から現状を冷静に見てみる気持ちでいると、大分違うと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修行ですね。 確かに、反面教師のような気がしていました。 ありがとうございます。

• mammy0628
回答No.3

他人を悪く書いても、自分も変わろうとしているあなたは十分前向きな方です。 『今の先輩方の人間関係をもっと良くしたい』という設定のお悩みとしてアドバイスさせていただきますね。 ちょっと捉え方を変えて行動をするだけで、もっと自信が沸いて世界が変わりますよ。 まず人間関係の鉄則は『郷に入れば郷に従え』だと思いますよ。 1、今までの先輩への先入観は捨て、今日からお知り合いになった関係と思ってみましょう。  一旦嫌なことはリセットするように心がけてみては? 2、ダメ出された部分は死ぬ気で守りましょう。(演技でもいいです)  休日の過ごし方とかでも「関係ないっっ><」って思ってても、とりあえず共感して。  女優になりましょう。 3、あなた以外の他人に対してのダメだし、愚痴の切り返し例  『どうすればもっと良くなるんでしょうね??』  『あたしにできることがありますかね??』  相手のマイナス発言をプラスに変えるように礼儀正しく会話を誘導することがいいのでは?   間違っても二人を飛び越えて、上司と仲良くなりすぎたり、上司の力を露骨に借りないで下さいね。逆効果ですから。 2がとても大変かもしれません・・・けれども、2が改善できなければ諦めるしかないかも・・・ 愚痴って、『自分のせいじゃない』他人や環境のせいにすることで自分を正当化したいっていうのが本音だと思うんです。 だから、広い心で認めてあげてください。 最後に、 他人は基本的にコントロールできません。コントロールできるのは自分の意思(捉え方)と行動だけですから! 素敵な未来を自分の行動で勝ちとって下さいね。応援しています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、思い出してはイライラしてしまっていたので一旦リセットしてみます。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 意見の1つとして。 何を言われても負けないように頑張るしかないんじゃないでしょうか。 ダメだしというのは、客観的に悪い所でしょう。それは直すべき所だ と考えるべきだと思うのです。 悪いと言われかねないところを指摘してくれる良い先輩、ダメ出しは 更に自分を高い所に導く行為、と考えるべきじゃないでしょうか。 ある程度付き合っていれば、この人達ならこう考えるはずというのが わかるようになると思うのです(わからないとしたら、わかろうとし ていないんだと思います)。 ポジティブというのはきつい時にこそ発揮されるべきだと思うのです。 普段注意しないけど指摘された時にはマイナス評価も実行済みな上司 とかよりずっとマシだと思ってみたり。優しい上司の少なくない割合 がそういう傾向があるんじゃないかと思うのです。 もしダメ出しされて何が悪いのかわからなかったり、納得出来ないこ となら、きちんと本人達に考えを聞くべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (もしダメ出しされて何が悪いのかわからなかったり、納得出来ないこ となら、きちんと本人達に考えを聞くべきでしょう。) そうですね、葛藤してイライラしていました。 ありがとうございました。

回答No.1

私は元養護教諭(保健室の教員)で、精神的なことの勉強をしている40代女性です。 率直に言って、彼女達から離れられませんか? >服装、食べ物、人への接し方、休日の過ごし方、家での過ごし方、ガソリンの入れ方、 これは尋常ではないです。 あなたは、たくさん努力を積み重ねて、今も一生懸命頑張っていらっしゃいます。 それを更に、彼女達にあわせて、無理な、おかしな努力を増やそうとしたら、無理が大きくなりすぎると思います。 可能なら、上司の方に相談して部署換えを、とてもそれが無理なら、転職を。 転職が簡単ではないのは承知なのですが、精神が苦しみすぎる方が、人生の大きな問題だと思うのです。 あなたの心の持ちようで何とかしようとするよりも、物理的に彼女達から離れることが賢明だと思うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命やっていると言っていただけてうれしいです。 元気でました、ありがとうございます。