• ベストアンサー

悪口を言われているそうです。

今日、バイト先の給湯室にいると同じグループの先輩が来ました。 「もうわたし嫌になって逃げて来たのよ」と言いました。 わたしのグループはわたしとその先輩と、他に2人先輩がいます。 その先輩が残り2人の先輩の文句を言い始めました。 とにかく、その2人がいばって言いたい放題で嫌なようです。 でも、先輩はいつも何を言いたいのかよくわからないので 「わたしにはよくわからないのですが、何かあったんですか?」と聞き返しました。 先輩は 「あんたに言うと、また色々悩んだりするし言えないけど あんたの事も色々うるさく言っていて、わたしがかばってんのよ」 と言いました。 わたしはその2人の先輩と、ここ最近上手くやっていると思っていたのでショックでした。 先輩に真相を聞くことはできませんでした。(教えてくれないので) その2人の先輩のうち1人から掛けてもらった言葉で、 今日はとても前向きに仕事ができたのに、人間不信になりそうです。 気にしないという選択肢はとても難しく、ぜひ解決策をアドバイスして頂きたいです。 先輩たちに直接聞いた方がいいのか、 密告してきた先輩に聞いた方がいいのか 上司に相談した方がいいのか。 先輩たちは2人vs1人で仲が悪いです。 わたしはどっちでもありませんが、2人の先輩の方が仕事の面では信頼がおけます。 何か誤解をされてるのならぜひ解きたいです。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、 両方ともスルーしましょう。 "知らぬが仏”という言葉があります。 聞いたことは、流す・忘れる 悪口というより、愚痴でしょう。 人間誰しも、価値観が違い、ムカつくことや、頭にくることは生きている以上、あるのです。 逆に、悪口を言っていると仮定しての先輩二人は、 ある部分、大人ではないですか? もし、本当の悪口なら、いじめに入ります。 しかし、きちんと仕事を教えてくれるし、 褒めてもくれる。 悪口というより、価値観の違いの愚痴だと思います。 気にせずに、あなたらしく仕事をこなしていればいいんですよ。 御自身のリズムを崩さずにね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 密告してきた先輩は、他の2人の先輩から注意を受けることがあり それがおもしろくないようです。 今までは聞き流していましたが、今回は私の事を言われて困惑してしまいました。 仰る通り、流して気にしない事にします。

その他の回答 (7)

回答No.8

結論から言うと、これはその1人の先輩の罠です。 他の先輩と2対1では分が悪いので、その先輩はあなたを味方に引き込みたいのでしょう。要するに数を合わせたいのです。 先輩があなたの幸福など何とも思っていないことは明らかです。「あんたに言うと、また色々悩んだりするし」と本気で思うのであれば、なぜわざわざ給湯室のあなたのところに言いに来たのでしょう。 「もうわたし嫌になって逃げて来たのよ」「あんたの事も色々うるさく言っていて」などと2人の先輩を悪人扱いする一方で、「わたしがあなたをかばってんのよ」と自分のことは善人アピール。あなたを先輩たちと仲たがいさせるのみならず、『恩に着ろ』とまでおっしゃる。俺ならこんな人こそ信用できません。 そもそも先輩たちがあなたを悪く言っているというのも、怪しい話です。あなた自身の直感では、2人とは「ここ最近上手くやって」おり、「仕事の面では信頼がおけ」るのでしょう?それたぶん、当たってますよ。 今はつらくても、その直感と2人の先輩を全力で信じてみてはどうでしょう。仮にその2人が本当に悪者だったとしても、件の先輩を信じるよりはマシだ、というのが俺の意見です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 整理して頂くと、頷ける点ばかりです。 少し距離は置いてみますが、仰る通り、2人の先輩を信じてみます。

• sakura-333
回答No.7

先輩は本人に言えないから陰で言っているので、聞いても言うわけがない。 密告した先輩は質問者さんらが上手くいっている事をよく思わず、嘘を言っている可能性もある。 または、全てを悪く捉える傾向にある人かもしれない。 上司は事実を何も知らない。 目を瞑っても出来るような先輩からすれば後輩の至らないところに目がいくのは当然だし、悪口を言わずにいられない女性も多いので、仕事に支障がないのであれば3人共適度な距離を置いて付き合うのが一番いい。 職場なので、最終的には仕事に信頼のおける人がいいのも確かですが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、その先輩はマイナス思考ですし大袈裟に捉える事があります。 やはり3人とも適度な距離を持って付き合います。

回答No.5

その先輩は、相手の事が嫌いなんですから、貴方について相手が言った、日常の範囲での小言も「悪口」と捉えているんじゃないでしょうか? また、貴方を味方につけたくて言っているのかも知れません。あまり話しに乗ってしまうと、貴方も巻き込まれるかも知れません。気にしない事が一番でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 決着付けたいとばかり思っていましたが、巻き込まれては困ります。 とても先輩の味方にはなれませんし、気にしない事にします。

• oga1111
回答No.4

悪口を言われていたと知ったのではとてもショックですね!でもそれを伝える先輩もどうかしてる。 結局三人とも適度に距離を持って付き合えばいいと思いますよ。信頼したり自分の悩みを解決してくれる相手とかじゃなくて話相手位に思えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は何をするでもなくただ給湯室に来たので、本当に嫌な感じでした。 3人とも距離を置いてみます。

• izayoi814
回答No.3

やはり誰にも聞かないのが一番ですね。 誤解されている訳ではないと思います。 おそらく「あの子(質問者さん)は、そこはいいけど、ここがもうちょっとよね。」とか言う話をしていただけなのでしょう。先輩として、今後後輩をより良く指導して行く為の相談だった...という感じでしょうか。 質問者さんは高く評価されていると言う事ですから、自信を持って下さい。 ただ、両者のいさかいに巻き込まれないように、冷静に観察しながらこれまで通りに過ごして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは今、密告してきた先輩の仕事を手伝っており、 他の先輩たちから余計に目につくのかも知れないなと思いました。 巻き込まれないようにしたいと思います。

• sasimiumai
回答No.2

女同士では、よくあることです。 イヤですね。 憶測ではありますが、こういう場合もありますよ。 貴女に言った、その先輩がとてもネガティブの人で 被害者意識が強く、貴女に内容を言わないにしても おもわせぶりをすることね。 上記の場合と、悪口を言った先輩が本当の場合とね。 このふたつのケースですよね。 私はおじさんですが、私にも若いときがありまして 男同士でこういうことがありました。 女性と男性とでは対処の方法が違うとは思いますが 人間関係を解決するには同じではと考えます。 私の方法を書いておきますね。 私だとしたら、悪口を言った先輩と、言われた先輩と貴女と みんなで話しをします。 それで、こちらの悪いところをきちんと 説明してくださいと。いいますね。陰で言われるのが、とても イヤなので、文句があるのであれば直接言ってくださいと。 このときに納得できることと、相手が言っていることが 間違っていたり、ただの因縁みたいな場合もありますね。 納得できることは、こちらが正せばいいし、相手がただの いやがらせでしたら、徹底的に議論をしてください。 ここは先輩も後輩もありません。生意気だと捉えられても いいではないですか。 不思議なことにですね、人間関係がこじれたときは、逃げることなく徹底的にやるのです。 そうすると、互いが互いを認め合うようになるのです。 あれ、この人こんな深いところまで考えていたとか 悪い人ではなかったんだなと理解するようになるのです。 こんな方法いかがですか。 このさい、上司は関係ないと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全員で話し合いの機会を持つのはむずかしそうです。 まだこじれたとは言えず、こじれた時にはぜひ参考にさせて下さい。

• ferox
回答No.1

先輩たちに直接聞いた方がいいのか、 密告してきた先輩に聞いた方がいいのか 上司に相談した方がいいのか。 どれもNGですよ。職場ですから、色々あります。 一番いいのは、気にしないこと。今回は受け流して下さい。 うるさく言われる内が華だと思って、今回は前向きに捉えてね。 簡単に人間不信にならないで下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩からの密告の後、2人の先輩の顔色が気になってしまいました。 さっきは励みになるような事を言ってくれたのに 今度はどうして悪口なのか分かりませんでしたが 気にしないようにしたいと思います。