• ベストアンサー

先輩が私の悪口で楽しんでいる

私のことを良く思っていない先輩のうちの2人についてです。 その2人は仲が良い友達同士です。 昨日、私が控え室に入るとその2人がヒソヒソ話で喋り出しました。 なんとなくこっちを見ているような気もしました。 そしてヒソヒソ話を止めると 「いいご身分だこと」「生意気の度が過ぎているよね」 と言いました。 その2人とはなるべく関わらないようにしていますが、同じ職場にいる以上知らず知らずの内に何かしたかわかりません。 でも、その2人とはその日違う場所で働いていましたし、休憩の時間も違いました。 その2人は年は詳しく分かりませんが、若い方で、先輩後輩抜きで考えると攻撃出来そうなのは私ぐらいなので(要するに、その人の後輩は大抵がその2人より年上か同い年ぐらい)私のことを言ったのでは・・・ と心配です。 またいつ攻撃されるか(嫌味を言ったりきつい口調で咎めたり)わからないので職場に行くのが怖いです。 上司は「誰のことを言ったのかが正確にわからないから何も出来ない。気にしないで仕事をうまく出来るようになれば何も言われなくなる」と言っていました。 他にもその2人は人の悪口の話題で盛り上がったりするので(他にもそういう人はいるが、その2人は特に目立つ)(私の悪口とは限らないですが)不快です。 対処法などないでしょうか? お願いします。

noname#37453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.4

まず放置 どこの職場でも馬鹿はいますから・・・ もしあなたが悪いなら上司も何か言うでしょうね。後中の悪い人のことを誰かに相談したり、なんか誰かに言わなかった? 後もうひとつねあなたが「私のことを良く思っていない先輩」とおもっている以上 あなたの行動が「生意気の度が過ぎているよね」と感じている。たとえば無視したり ぎこちない挨拶になっている場合もあります 思っていないのではなく、そのような性格、あなたと合わない性格の人もいますね。その人があなたを見れば 批判されているような行動に見える(自然とわからず行動に出ている) こんなケースもあります。まずレッテルを貼らない。あなたがレッテルを貼っている以上 そのようになりますね

質問者

お礼

放置がいいですか。 その先輩のことは他の先輩や上司に相談したことがあります。 意識しなくても批判しているような態度が自然に出てしまっている可能性がありますか。 気をつけます。気をつけて態度に出ないようになればいいんですけど・・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#36761
noname#36761
回答No.5

ほっておけばいいと思います。 みんなに好かれようと思うから悩むのではないですか?

質問者

お礼

その先輩には好かれたいとは特には思いません。 悪口をやめてほしいだけなんです。気に入らないなら放置は無理なんでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

• masa582
回答No.3

何を言われても無視。これが一番利口な対応の仕方です。言い返しても人格を下げるだけ。慣れてきますよ♪

質問者

お礼

言い返さないほうがいいですか。 慣れてくるといいんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

上司の言っていることが、一番中立でしょう。 誰のことを言っているかわからない、つまり対策の打ちようがないのです。 あなたも気にしないで、飄々としていればいいのでしょう。 モーレツあたろうという赤塚富士夫のアニメがありましたが、あのニャロメのように何でもかんでも吐き出す人たちなのでしょう。 つまり、ニャロメ程度の人たちです。 よかったら、ニャロメの歌を視聴してください。元気が出ると思います。

参考URL:
http://www.komatomo.com/tv/anime/ataro/menu.html
質問者

お礼

上司が一番中立ですか。 対策の打ちようがないんですね。 ニャロメですか。よく知りませんが、昔ちゃおのアニメの「みいファぷー」というのに出ていたような・・・ 視聴してみますね。回答ありがとうございました。

• rc211723
回答No.1

いますよね!そうゆう人。悪口を言うことが生きがいみたいな人。 気にしないと言っても気になるでしょうが、その人達の生きがいなんだと割り切って気にしないほうがいいですよ。

質問者

お礼

割り切って気にしなければいいんですね。 でも私は人目を気にするので難しいかも知れませんけど・・・ できるだけ気にしないようにします。 回答ありがとうございました。