• ベストアンサー

先輩が私の悪口で楽しんでいる

私のことを良く思っていない先輩のうちの2人についてです。 その2人は仲が良い友達同士です。 昨日、私が控え室に入るとその2人がヒソヒソ話で喋り出しました。 なんとなくこっちを見ているような気もしました。 そしてヒソヒソ話を止めると 「いいご身分だこと」「生意気の度が過ぎているよね」 と言いました。 その2人とはなるべく関わらないようにしていますが、同じ職場にいる以上知らず知らずの内に何かしたかわかりません。 でも、その2人とはその日違う場所で働いていましたし、休憩の時間も違いました。 その2人は年は詳しく分かりませんが、若い方で、先輩後輩抜きで考えると攻撃出来そうなのは私ぐらいなので(要するに、その人の後輩は大抵がその2人より年上か同い年ぐらい)私のことを言ったのでは・・・ と心配です。 またいつ攻撃されるか(嫌味を言ったりきつい口調で咎めたり)わからないので職場に行くのが怖いです。 上司は「誰のことを言ったのかが正確にわからないから何も出来ない。気にしないで仕事をうまく出来るようになれば何も言われなくなる」と言っていました。 他にもその2人は人の悪口の話題で盛り上がったりするので(他にもそういう人はいるが、その2人は特に目立つ)(私の悪口とは限らないですが)不快です。 対処法などないでしょうか? お願いします。

noname#37453
noname#37453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

まず放置 どこの職場でも馬鹿はいますから・・・ もしあなたが悪いなら上司も何か言うでしょうね。後中の悪い人のことを誰かに相談したり、なんか誰かに言わなかった? 後もうひとつねあなたが「私のことを良く思っていない先輩」とおもっている以上 あなたの行動が「生意気の度が過ぎているよね」と感じている。たとえば無視したり ぎこちない挨拶になっている場合もあります 思っていないのではなく、そのような性格、あなたと合わない性格の人もいますね。その人があなたを見れば 批判されているような行動に見える(自然とわからず行動に出ている) こんなケースもあります。まずレッテルを貼らない。あなたがレッテルを貼っている以上 そのようになりますね

noname#37453
質問者

お礼

放置がいいですか。 その先輩のことは他の先輩や上司に相談したことがあります。 意識しなくても批判しているような態度が自然に出てしまっている可能性がありますか。 気をつけます。気をつけて態度に出ないようになればいいんですけど・・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#36761
noname#36761
回答No.5

ほっておけばいいと思います。 みんなに好かれようと思うから悩むのではないですか?

noname#37453
質問者

お礼

その先輩には好かれたいとは特には思いません。 悪口をやめてほしいだけなんです。気に入らないなら放置は無理なんでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.3

何を言われても無視。これが一番利口な対応の仕方です。言い返しても人格を下げるだけ。慣れてきますよ♪

noname#37453
質問者

お礼

言い返さないほうがいいですか。 慣れてくるといいんですけどね。 回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

上司の言っていることが、一番中立でしょう。 誰のことを言っているかわからない、つまり対策の打ちようがないのです。 あなたも気にしないで、飄々としていればいいのでしょう。 モーレツあたろうという赤塚富士夫のアニメがありましたが、あのニャロメのように何でもかんでも吐き出す人たちなのでしょう。 つまり、ニャロメ程度の人たちです。 よかったら、ニャロメの歌を視聴してください。元気が出ると思います。

参考URL:
http://www.komatomo.com/tv/anime/ataro/menu.html
noname#37453
質問者

お礼

上司が一番中立ですか。 対策の打ちようがないんですね。 ニャロメですか。よく知りませんが、昔ちゃおのアニメの「みいファぷー」というのに出ていたような・・・ 視聴してみますね。回答ありがとうございました。

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.1

いますよね!そうゆう人。悪口を言うことが生きがいみたいな人。 気にしないと言っても気になるでしょうが、その人達の生きがいなんだと割り切って気にしないほうがいいですよ。

noname#37453
質問者

お礼

割り切って気にしなければいいんですね。 でも私は人目を気にするので難しいかも知れませんけど・・・ できるだけ気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • 人が言った悪口を自分のせいにされました。

    30代女性です。 上司が現場にいないためか、常に締りがなく、いつも誰かの悪口や噂話、ズル休み、サボりの絶えない職場で働いています。 お局の機嫌を取らなければならなかったり、誰か一人を集中攻撃して辞めさせたりと、仕事そのものよりも人間関係の方で疲れてしまいます。 私は人の悪口やうわさ、一人を吊るし上げて責めるような行為は嫌いなので、同僚や、中心となっていじめのような行為をするお局と一線を置いています。 そんな風なので、やはり職場で孤立してしまっています。 他の人なら許されるミスも、私だとお局が執拗に責め、上司に報告されたりします。 そういうときは、職場でうまくやれない自分が情けなく思ったりもするのですが、なるべく気にしないで、今までは来れました。 しかし最近、職場のある人が、その人自身が言った悪口を、傍で「ふーん」と相槌を打って聞いていた私のせいにして、私が悪口を言ったと周囲に話すということが起こりました。 それを聞いた周囲の人から、悪口の対象となった本人の耳に入ったようで、私は、その本人に、ちくちくを嫌味を言われるようになりました。 更に、その本人は普段からお局とつるんでいる人で、私に悪口を言われた とお局に話したようで、お局からも今まで以上の嫌がらせを受けるようになりました。 悪口の言い出しっぺの人は何も責められずに私ばかりが攻撃を受けており、今回はさすがに精神的に辛いのです。 悪口を言われた人とお局は、私が言ったものと信じていますし、その二人や、職場の人たちが私を嫌っているのは今に始まったことではないので、私が「言ったのは他の人です」と弁解したところで、聞き入れることもない気がし、嫌味を言われるままになっています。 しかし内心は大変悔しい気持ちで一杯で、どうにかしたいと思うのですが、上手いやり方が思いつきません。 何か知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪口が飛び交う職場

    4月から異動で職場が変わりました。ただ、変わった先が問題で…そこの職場は、他の職場から嫌われています。 なぜなら、他の職場に対して敵意むき出しで、ケンカを売るようなことをしているからです。良く言えば向上心が高い人が多いので、他のところの「生ぬるい」感じが気になって、もっとしっかりやれや!と言いたいのでしょう。その人たちの仕事の質はとても高いことは、間違いないので。 ただ、悪く言えば浮いてるといった感じです。 言っていることは間違ってないんですが、どうもその言い方が気になって…。 一番気になるのが、気に入らない職場の悪口を、平気で言うことです。 自分よりも何十年も先輩の職員に対して、「○○(呼び捨て)があんなこと言ってやがった」「ホント全然使えねー」「仕事サボってんじゃね。何やってんだよ、○○は」と、罵倒して盛り上がっています。 それも、うちの主任が積極的に言っているので、下の後輩の女性職員も同じように罵倒しています。 それを聞いているのが、とても気分が悪いです。呼び捨てにされている職員が、自分は好きな職員なので余計です。 話を聞いていると、言いたくなる気持ちも分かるんですが…言いたいなら、言いたい人で居酒屋にでも行けって思うんですが。。。職場で言わないでほしいです。 それも、職員が8名ほどの小さな事務室なので、聞きたくなくても耳に入ってきてしまいます。 ただ、何かいうと、今度は自分の悪口を言われそうで…(もう言われてるかもしれないですが)とりあえず、我慢しています。 一昨年、昨年とうちの職場は2年連続病休者が出て、とても病みやすい職場のようで…入ってその理由が分かる気がします。 この病的状況を回避したいのですが…どうしたら良いでしょう?

  • 愚痴ばかり言う先輩

    職場の先輩について相談します。 先輩は不機嫌な事が多く、特に月曜日になると機嫌が悪くなります。 話によると、 家族が家事を手伝わないので休日も休みにならない、上司が役に立たない、疲れた、どこかに行きたいなど後輩である私にしょちゅう言います。 他にも会社の人が遊びに行った話になると、強くうらやましがたったり、私(独身)にいつまでもひとりでいるなんて、と何度も嫌味を言ったりしてきます。 それがたまにだったら、大変ですね、疲れますよねなどと言えますが、もう何年も毎回言われると、こちらが疲れてきました。 この先輩にはこれから何と返事をすればいいのでしょう? アドバイスお願いします。

  • ねちっこい先輩

    職場の先輩(男性)に最初に世間話のつもりで会話をした時何かの地雷を踏んでしまったのか、その日からずっと毎日顔を合わせるたびに笑顔でちくちく嫌味?や攻撃的な態度を取られてしまって辛いです・・・ あの時はすみませんでしたと蒸し返して謝るのもどうかと思い、褒めて機嫌をなおしてもらおうと思うのですが、他にいい方法などありましたら、教えてください。

  • 男友達の多い女先輩が、私の悪口をいう心理

    私は新社会人で、新人3ヶ月目になります。女の先輩に嫌われ、いろいろな人に悪口を言ってる様で、 他の同僚からも冷たい態度をされています。 彼女はいわゆる職場で八方美人です。 大学の頃はほとんど男友達ばかりだった様です。また、私が入った初日から、皆から嫌われている同部署の男性の悪口を私に言い、「あたしらについてた方がいいよ」や、「ここは女ばかりだから皆に嫌われたら怖いよ」と私によく助言してました。 最近(もしや先輩は今まで、女社会がめんどくさくて、男友達とつきあっていて、この職場でかなり気を使って八方美人になり、ストレスを使っているんだろうか??そして私を標的にし、皆で団結してるんだろうか?と思い始めました。 私を標的にして安心している可能性は高いですか?? 私は22ですが、24の先輩にしては少し子供染みているんじゃないかって感じてます。 私の感は一理あると思いますか?? 補足 ちなみに、嫌われた理由は、先輩は活発なタイプ、私はおっとりタイプとお互いが合わないこと、私のミス、私の対人関係を上手く築けない性格、話下手、などと思います。他は、嫌われてる男性と、先輩よりも話してることだと思われます。

  • 鬱病の先輩の態度について

    職場に鬱病の先輩が居ます。 3年程前に病気をカミングアウトして以来、上司や私他同僚もその先輩の病気を受け入れる様に努めながら一緒に仕事をしてきており、これまではなんとかあまり問題も無くやってこれていました。 しかし最近ちょっと気になることがあります。三か月程前からその先輩が私に取る態度が何だかトゲトゲしいのです。 例えば業務の申し送りに関して私が行う場合にだけ妙に深く突っ込む。それはいいのですが、その内容が周囲から見ても的外れで本筋から逸脱している。他にもちょっとした事を私に聞いたりするのにも、普通のトーンで言えばいいのになぜかやたらと攻撃的と言うか険のある調子で尋ねてくる。他の人に言えば済む様な用件を私が居るタイミングでピンポイントに振ってくる。普段の会話にしてもどこか嫌味がある・・・と言った感じです。 私が入社して以来見る限りではそんなに攻撃的な物言いなどをする人では無かったと思うのですが、ここ三か月の間になぜか私にだけ非常に顕著で戸惑っています。 何故だろうと色々理由を考えましたが、陰口や悪口を言ったりしたつもりはありませんし、先輩の病気に関しても出来るだけ理解しようと努め、ほんの一年程前までは病気の悩みについて打ち明けて頂いたり、色々と深い話までする様な間柄で、決して悪いものでは無かったはず。正直理由が思い当たりません。 或いは新年度から新人さんの入社や社員の異動で職場内にその先輩よりも若い人、新参者が増えたため、彼なりに後輩を育てようとあえて厳しく接しているのかとも思いましたが、それにしては私の同期や新人さんへの態度は普通だと聞きます。 一番問題なのは、周囲もこれに関して不可解に思うと同時に、先輩に対する不信感を募らせている事で、「自分の仕事はこなしてないのに人には偉そう」とか「病気にかこつけて好き放題」など、これまで抑えていた不満が爆発しつつあり、職場の雰囲気に影響してきています。 私自身も少なからず不満とストレスが溜まってきている事は否めず、その先輩と話をするときには気分が滅入り、自然と委縮してしまうようになりました。 上司にも既に相談してはいますが、下手に何か言うと余計に先輩の調子が悪くなるのを危惧して有効な対策が取れないでいます。 私もとろくさく物覚えの悪いところがありますので、そう言う面が影響して厳しい態度を取っているという可能性もあるのかもしれませんが、仮に鬱病が由来しているとすれば、今後私は先輩とどの様に付き合っていくべきなのでしょうか。 下手な文章で伝わりづらいかと思いますが、ご助言をよろしくお願い致します。

  • やりたいほうだいの先輩・・

    会社に先輩についてなんですが、 少人数10人以下の会社で社長は、普段は会社におらず 社内のことはあまり把握していません。 先輩ですが ・ある一人の私と同期を目の敵にして聞こえるように嫌味を言う。 常に誰かの悪口を言ってます。 ・プロジェクトなど自分のやりたいものをだけを選び、大変な作業は後輩に丸投げし 自分は早く帰る。成果だけ自分のもの ・殆ど具体的に教えることなどはせず、自分のプロジェクトを手伝ってもらっているにも関わらず 後輩に教えることすら丸投げする。 ・取引先に、会社の人間の悪口を言い、自分の立場をよくしようとする。 ・教えることもしないで、使えないと言い下につく後輩をすぐに変える。 などあげたら他にもきりが無いのです。 かなりこの方のせいで、会社の空気が悪くなっていますが、 反論しようものなら、仕事を与えられなくなったり、社長に告げ口をしたり。 するので、誰も意見する人がいません。 前任者もあの人は変わってるといってやめていきました。 なるべく波風立てないように過ごしていますが、今後もこのような状況が続くのは厳しいと感じています。 このような先輩とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 人を否定ばかりする先輩

    会社の先輩について悩んでます。。 先輩は女性37歳で独身です。 食堂で席が前後なのでその先輩を含めよく四人で会話してます。 しかし話していると いつも人の悪口や人を批判することばかり言ってきます。 上司に叱られても自分は悪くないと言い張り悪口。 休日の出来事話をしていても、顔をしかめてうなずく。 他の人によく私を生意気だとか、若いから分からないんだよね~とか言ってるみたいです。 特に何かした覚えがないのに私をはぶきたいみたい。 仕事中も誰かの悪口を独り言で言ってにやけてたり… この人を上手く相手する方法ありませんか? 現場がおなじなのでシカトなどできないです。。

  • どうして悪口を言うのか?

    職場で悪口を言われています。 私はおとなしい性格です。悪口を言っているのは、気の強そうな先輩数人。おそらく、私の仕事のできなさぶりが不満なのでしょう。 その人は、ほかの人が送れてきただけでも、「ったく、いっつも遅れて」。ちょっと失敗すると、「こっちはやってらんないわよねーえ」などと口に出します。 面と向かっては、普通に接しているので、あまり気にしないようにしていますが、私には彼女の行動が理解不能です。どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか? 最近、職場に行くのがゆううつです。どのように考えたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう