• ベストアンサー

そんなにダメでしょうか?

30代半ばの女性です。 結婚して10年目の夫婦で、子供は4才と1才の2人です。住まいは地方です。 最近、育児休暇が終了して復帰したばかりです。子供がやっと慣れてくれてほっとしたのものの、主人のダメ出しが気になりまして、質問させていただきますm(__)m 主人も私も正社員で8時~17時の勤務です。2人共ほとんど定時に帰れます。主人は会社に駐車場が無い為、バイク通勤をしています。私は会社に駐車場があるので自動車通勤です。その為、子供の保育園送迎は全て私がしています。 炊事、掃除、洗濯全て基本的に私がしています。たまに主人がお風呂掃除をしてくれる事はあります。子供の遊び相手はしてくれます。いつも何かしてくれた時には「ありがとう」と言う様に心がけているつもりです。 昨夜は金曜日だし(翌日休み)、疲れていたので色々な片付けを後回しに早々に寝ました…4人一緒に。その代わり朝は6時から洗濯、片付けをしました。すると先程、主人に「やりっ放していた」と言われました。 これは昨日今日の話ですが、多々あるこういうダメだしになんだか悲しくなってきました。元々、主人は口数が少なく、人の批判はしません。その代わり誉める事もしません。誉めてとは言いませんがせめて感謝の気持ちが見えると嬉しいなぁ…と思ってしまいました。 そんなに私はダメでしょうか?愚痴っぽくてすみません。お時間のある方、客観的なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.4

30代の兼業主婦です。夫は定時帰宅、家事割合は私10:夫0です。 >元々、主人は口数が少なく、人の批判はしません。その代わり誉める事もしません。 こちらも、我が家とよく似ているようにも思いました。 まずご質問の >そんなに私はダメでしょうか? についてのみ思えば、「少しもダメではないと思います。」^^ ですが、このご質問には、ご主人様の普段のストレス具合いを気遣うような文章が書かれておらず、 ご質問者様の愚痴と言いますか、認めてもらえない事への失望感や疎外感、夫への自分の希望のみが全面に表現されています。 ご主人にも言い分はあると思います。 ご主人にとっても、ついつい愚痴やダメ出しをしてしまうような状況や苛立ち、感情などがあったのではないでしょうか? 仕事や家事はもっと大変な方もいると思います。 それでも、自分はとても大変なのだと思う方もいれば、それを逆に楽しい♪と思う方もいるでしょう。 きっと今、ご質問者様は感情的になられてこのご質問を書かれたのではないでしょうか。 気持ちにゆとりがない時は、自分の一方的な感情を抑え難くなるものです。 夫婦とは不思議なもので、自分がそうして嫌な気持ちになってしまっている時は、 相手もまた、同じような不安や倦怠を抱えていたりもするものです。 思いもかけず、相手とぶつかってしまい、自分が痛いと思った時、 相手はぶつけどころが悪くて、もっと痛い思いをしているかも知れませんものね。 今一度気持ちを落ちつけて、ご主人の良い面を思いながら、こういう時こそ笑顔で明るく接してみてはいかがでしょうか^^

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメではないと言っていただき、涙が出ました。今はだいぶ落ち着いていますが、主人に言われた時は吐き気を覚える程クラクラしました。その後、主人も言い過ぎたと思ったのかいつもより話し掛けてきていました。 主人のストレス…元々私がトロくて疲れやすいので、見てて苛々する事がある様です。精一杯頑張ってるつもりですけど要領悪く見えるんでしょうね(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#94148
noname#94148
回答No.11

はっきり自己主張するべきです。 spring2009さんと同様、うちも共働きで(子供はまだいませんが)、夫は無口で批判はしないけど褒めもしない人です。 結婚当初、夫は「家事は妻がやるもの」という態度で、片付けも洗濯もしてくれませんでした。やったのはゴミ出し程度。 私がどんなに疲れていても家事を手伝おうとはしないし、夫より早起きして弁当を作り、夜は後片付けと洗濯を終えてから夫より後に寝る毎日。 そのうち私は職場でのストレスもあって、だんだんこの状況に耐えられなくなり、ぶち切れました。 TV見ながらゴロゴロしていた夫に、乾いた洗濯物のぶちまけ、 「共働きなんだから家事を手伝ってよ!なんでいつも全部私なのよ!!こんなの男女差別じゃん!もう限界なんだけど!!」 「そっちがそーゆー態度なら、徹底的に手抜きしてやる!」 他にもさんざん言って思い知らせました・・・。 それ以来、夫も反省したみたいで、今では食器洗いや洗濯干しもしてくれるようになりました。 夫が先に帰った日は、私が帰宅すると部屋がきれいに片付いてご飯も炊いてあります(笑) 男は察してはくれません。言いたいことはハッキリ言わないとわかってくれませんよ。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同じ様なご主人をお持ちですね^^;私も2人の子供が生まれる迄は勢い良く言った事もあったと思います(汗)2回の育児休暇で元に戻ってしまったかもしれません… 最近は子育てでいっぱいいっぱいなので、そろそろ旦那育てをしないといけない時期かもしれませんね^^;頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vcxz4321
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.10

時折、妻にも説教(説明)するのですが お互いに育った環境など違うのだから 自分の物差しで人を測ってはいけないと。 夫婦生活が長くなれば、勘違いをしてしまうのでしょうが 自分のタイミングってあると思います。 そのタイミングで相手を測るから やっていないとか、やってくれないとか・・・。 例を挙げると妻は食事後、すぐに食器を洗うタイプですが 私は一休みしてから洗うタイプなので妻からすれば 洗ってくれないと癇癪を起すことが・・・。 些細なことかもしれませんがお互いのタイミングを話し合ってみれば どうでしょうか。 お互いのタイミングの違いに驚くことも。 相手のタイミングを理解できれば、些細なもめごとは 少なくなると思います。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いの外、男性側のご意見が多くてとても参考になります。 もう10年目になるというのにまだまだですね…夫婦って難しいですね。子供が生まれる前どうしていたか思い出せないですが^^; 出来ればちゃんと話し合える様になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.9

 返答ありがとうございました。 >片付けは、洗濯物は外干ししていたものを使っていない部屋にそのまま移動。 >夕食後の洗い物を洗い桶?にお湯+洗剤を入れてつけておきました。部屋は子供の玩具が1~2個出ている程度でした。  おかしいですね・・・やりっぱなし感のする状態じゃないですよ。全然おかしくないと思います。でも、ご主人は何を指してやりっぱなしと言っているんでしょう・・・。なんかお二人の話に行き違いを感じます。もう少しよく確認した方がいいかも知れません。 >そんなに苛々するなら手伝ってくれるといいんですがね…  ご自分をトロいなどと責めては、精神的に不健康ですよ。それよりは、ご主人をうまく家事に巻き込む方法を考えた方がいいと思います。男の私が言うのは妙かも知れませんが、家事は女の仕事だと思い込む御主人になってしまうと、一生女性は疲れますよ。  亭主のしつけはある意味、奥さんの人生にとってとても大切です。

spring2009
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 最近は子育てばかりに気がいってしまい主人のしつけまで気が回っていないですね(T_T)家事は女性の仕事と思っていると思います… もう少し手伝ってもらえる様に仕向けたいと思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87653
noname#87653
回答No.8

人の旦那様ですが、うちとよく似ていてムカッ腹が立ちます! 我が家はこの件で喧嘩が絶えませんよ。出しっぱなし、脱ぎっぱなし、食べっぱなしのクセに部屋の隅の埃や髪の毛を見つけてはグチグチ言ってきます。言う前に自分が動けっ!って心の中で怒鳴ってます。なんかのテレビで言ってましたが、「手伝いより家事を少なく」って。主人に完璧に家事をこなしてもらうのは、不可能に近いので、散らかさない、とかお風呂掃除は最後に入った人が浴槽を洗ってから上がる、とか直ぐに出来る事からやってもらえばいいかも知れないです。私も、家事の分担を主人に申し出ましたが、米をひっくり返したり、紙を洗濯機に混ぜて埃まみれにしたり、仕事を増やされたので、今は簡単な事から教育しています。 うちの主人は変なプライドや照れがあって、私を貶す事はあっても褒める事はありません。逆に主人は褒めるとのぼせるタイプなので、少しでも何かしたら褒めてます。 私は今、産休中(第二子)なので、今のうちの教育しておかないと、会社復帰するのも考えものです。 参考にならなかったと思いますが、甲斐性のないダンナを持った女の宿命です。お互い頑張りましょう☆

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産休中とのこと、お体大事にしてくださいm(__)m勢いのあるご意見ありがとうございます、こちらまですっとしました^^; 今のご時世、年金もあてにならないし、好きな仕事なのでまだ続けたいと思っています。(もう人生の半分を過ごしている会社です^^;)やっぱりもう少し一緒に家事をしてくれる様に仕向けないとダメですね(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.7

本文を見る限り、貴方がダメとは思いません。 どちらが悪いとも言えません。 >昨夜は金曜日だし(翌日休み)、疲れていたので色々な片付けを後回しに早々に寝ました。その代わり朝は6時から洗濯、片付けをしました。 本文この辺りから、貴女が計算して休まれていると推測しました。 ただ、その点でご主人の理解がなかったせいか誤解が生まれただけだと思います。 時にはねぎらいの言葉が欲しい気持ちも理解できますが、残念ながら感謝は生まれるもので、求めるものではありません。 しかしながら、家事、子育てへの協力が生まれていることから、貴女が一生懸命されているのはご主人も少なからずご存じなのではないかと思いますよ。 形にはなかなか見えてこないかもしれませんが、お互いが信じあって頑張っていくしかありませんね。

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝は生まれるもの…耳の痛いお言葉です。そうですよね、もう少し頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 んーとよくわからない点が多いんですが、この状況でご主人がダメとか、質問者さんがダメとか言える人が信じられません。 >昨夜は金曜日だし(翌日休み)、疲れていたので色々な片付けを後回しに早々に寝ました…4人一緒に。その代わり朝は6時から洗濯、片付けをしました。すると先程、主人に「やりっ放していた」と言われました。  片付けの内容にもよるんですが、片付ける為にはいったん散らかさないといけないこととかってありませんか?例えば洗濯物を取り込んで、ハンガーや部屋干しにかけておく分にはそれほど気にならなくても、床に散乱させると散らかして作業途中に見えます。完了する自信がなければ思い切って手をつける前の状態で放置するのもありだと思いますよ。そしてご主人に対して疲れていることを訴えて一緒にやりましょう。共同作業は夫婦の仲をよくします。でも中途半端にやり残すと印象はよくなかったりします。  色々な片付けという言い回しが少し気になるんです。色々という物事はなくて、それぞれひとつずつ考えていけば解決可能と私は思うのです。ですが、未解決なものがたまると色々という言葉を出して収拾つかなくなるパターンは結構多いです。  質問文を読んでいてわかったのは、あなたは充分よくやっているということです。しかし、それイコールご主人がダメということではないし、充分よくやっているからそれでOKというほど、夫婦の生活は単純なものではないでしょう。  あなたが充分やっているのは確かなことなんですが、過不足なくこなせているわけではないと思います。ダメだしを多々されてしまうというのは、ご主人にとって気になる点が繰り返されているということですし。  体力的にも気持ち的にも充分やっていると思いますから、ご主人にダメ出しされたものを優先的にこなすように心がけたらそれで済む話・・・にはなりませんかね?  っというのは・・・当方バツイチでして、元妻に散々ダメ出ししてました。例を出すキリがありませんが、一例を・・・。  帰宅に際してかなりお腹が空いていて、帰るコールをしたんですが、おかずなんか冷凍でもいいからご飯だけは炊いておいてくれと、そう言いいました。帰宅したら掃除やら洗濯物やらおかずの準備がされていて、ご飯だけ炊いてませんでした(笑)。これは笑って許せる度合いを超えてました。ご飯が食べたかったんです(笑)他はどうでも良かったんです。  あなたは元妻よりは遥かに出来た方なのだろうとは思いますが、参考までに。

spring2009
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見ありがとうございます。 片付けは、洗濯物は外干ししていたものを使っていない部屋にそのまま移動。夕食後の洗い物を洗い桶?にお湯+洗剤を入れてつけておきました。部屋は子供の玩具が1~2個出ている程度でした。主人は几帳面ではないのでいつもそんなに気にならない程度と思っています^^; 家事の共同作業…しても食事の準備ですね。洗濯物には絶対さわりません(T_T) ダメ出しされたところから~と思っているのですが、トロい私に苛々する時がある様です。そんなに苛々するなら手伝ってくれるといいんですがね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.5

30代半ば♂です。 朝6時に起きて 洗濯、片付けをしてるのに やりっ放しって..... ちょっとひどいっすよ。 うちも共働き、 子供は4歳ですが、 家事などはお互いに 自分の役割分担を決めて、 暗黙のうちに自分の専門分野が出来上がります。 (妻は洗濯、料理など..私は風呂、洗面所、トイレ掃除全般など...) しかし、自分の役割が出来ない時などは お互いに気遣って家を整えようと努力しています。 あなたはダメじゃありません。 No.2の方が言っているように 旦那さまがダメです.....。 やりっ放しにしていた.... と言われたら やさしく、 あなたもでしょ....はあと..... と言ってみては? その後、じゃあ私がこれやるから あなたはこっちやって....って かわいく言えば そうかそうか、 じゃあやるか.... て男は結構単純バカなので.... (いや、そうじゃない人もいますけど...) 夫婦とはいえ、 言わなければわからない事って 結構ありますよね? 円満にするためには みんなで楽しく家事もこなす。 のが一番ですよね。 あなたはダメじゃありませんので、 がんばって楽しい家庭を築いていってください。

spring2009
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見ありがとうございます。 優しい旦那様で奥様がうらやましいです^^;家事分担に関しては前の方にも書きましたが、うやむやになってしまいました。 言わなければわからない事…主人は本当に言いません(T_T)くみとる事に疲れました。私からの言いたい事を言うと嫌な顔されるのでいつからか溜め気味な自覚はあります。 ちゃんと言い合わなきゃダメですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

小さなお子さんがいるのに正社員で頑張ってますね。 たまにはご主人を困らせてやりましょう。 「わたし仕事してると家事がおろそかになってしまうようだから、仕事辞めていい?」 聞く。 おそらく困るでしょうね。 困っているのを確認して 「じゃあ、多少できない時があっても文句言わないで、汚れていると思ったら、手伝ってもらっていい?」 無論、多少下手でも二度手間になっても手伝ってくれたら、大げさに喜んでください。 亭主教育の第一歩です。 長く主婦をしているとモチベーションは下がります。 当然です。 元は他人同士なのだから、やってあたりまえの気持ちは、夫婦どちらもいけません。 本心はご主人に『がんばってるね~』『偉いぞ~』『ちょっとくらい手抜きでもいいんだよ~』なんて言って欲しいものです。 ご主人に声掛けするとして、ご主人が一番喜ぶ言葉ってなんだろう? 言って欲しいなら、まず相手に言う、基本です。 "口数が少なく、人の批判はしません。その代わり誉める事もしません。" 批判しないわりにはミスを指摘するんですね。 悲しかった時、反応しましたか? 溜めてますよね。 それは心の健康にすごく悪い。 ショックだったら言ってしまいましょう。 「あのね、すごく疲れてフラフラだったの。それでも頑張らなきゃダメなの?」 半泣きで聞きましょう。 だって疲れていたのに朝6時?びっくりです。 誉めてくれない人には極力誉めの言葉を言ってもらうように仕向けてください。 ご主人の好みの料理を作ってパクパク食べてたら 「美味しい?美味しいでしょう?」 何度か聞く。 「また作って欲しい?」 疲れている時は 「あぁ~身体が鉄みたいに重いぃ~でも掃除しなきゃ~頑張るぞー」 掃除ができたら 「頑張ったでしょう?綺麗になった?」 ご主人がうんうん頷いたら、 「じゃあ頭なぜて」 小さいお子さんにも掃除を手伝わせて、ご主人に一緒に誉めてもらいましょう。 そして笑ってください。 笑顔の回数、減ってませんか?

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主婦のモチベーションって本当に下がりますよね(T_T)育児休暇中に感じました。自分の仕事自体は自分のペースで出来ますが(職種上)、家事、育児はそうはいかないので毎日いっぱいいっぱいです。主人に対して「こうしてもらおう」という態度が少なかったのは確かです。そこまで考える余裕があるかわかりませんが、いつか実行したいと思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

6歳と3歳の娘のいる既婚男性です。 >そんなに私はダメでしょうか? いいえ。旦那がダメ。 先日、専業主婦の嫁が「最近ちょっとしんどくて」と 下の娘と昼寝をしてしまいました。 前日からの洗い物がシンクにたまりっぱなし。 そろそろ夕食を準備する時間になっても起きてくる気配がなし。 仕方がないので、起きていた上の娘を誘って、 「一緒にお母さんのお手伝いをしよう」ということになりました。 初めての皿洗い、スポンジで洗ったり、すすぎをしたり、 ふきんで拭いたり。。楽しそうにしていました。 ついでに、初めての風呂釜の水抜きと、風呂掃除は手取り足とり 指導しました。 専業主婦だから、家事は原則嫁の仕事。だから手が空いていても 私が手伝うことは極力しません。でも、誰だってしんどいときはあるし、 子供の躾と思って、親子で一緒にやれば楽しいと思います。 あまり、感謝の気持ちは表にはだしませんが、お互いに助け合うことで 感謝の気持ちは通じて・・・・いるんだろうか。。まあどうでもいいや。 男は照れ臭いのであまり口に出すのは苦手なのです。 ちなみに、友人の共稼ぎ家庭では家事育児全て平等です。 共稼ぎでそれでは奥さんがやってられないと。。。普通は思うはず。

spring2009
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見、ありがとうございます。 最近まで育児休暇の為、専業主婦だったので今は自分自身しんどいのかもしれません。 感謝してるのかどうかはわかりませんが、私が静かにへこんでいたら妙に話し掛けてきていました。ご機嫌伺いより、「言い過ぎた、ごめん」って言って欲しいです(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

>「やりっ放していた」 と言う前に自分で洗わなかったご主人が悪い・・ 気付いていたなら洗っとけや・・と思います 面倒だから全て半分半分にしたらどうでしょうか その上でお互いにありがとうねというお互いに感謝できる空気を作るのが大事かと思います

spring2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気付いても滅多に手は出さないんですよね(T_T)たま~にしてくれますが。家事については以前、分担の話をして不機嫌になられました。そして実際にする時も嫌な顔でしてたりして、私がその雰囲気に耐えられずにしてしまう様になりました。私が悪いんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そんなにだめでしょうか?

    いつも皆さんにはご意見いただいて、お世話になっていますm(__)m 30代後半の女性です。もうすぐ5才の長男と1才半の長女がいます。正社員で毎日8~17時まで働いています。昨今の不景気で、育休復帰はできても会社自体がガラリと変わってしまい、仕事内容も以前より神経を使う内容になりました。毎日くたくたで子供の寝かしつけと一緒に22時頃つい寝てしまいます。なので翌朝4時に起きて、二時間くらいかけて前日の片付けとその日の準備をしています。最近、寒くなってきたらなかなか起きれず5時になったりしてバタバタしています。 すると今日の夕方、主人がいつになったらちゃんと家事をするのか?と怒りだしました。びっくりしました。隅々に至らないのはわかっていましたが、主人は悪意で手を抜いていると思っていた様です。私は娘もまだ夜中に起きるし、毎日の疲れている感じが取れません。本当に悪意などありませんでした。どうすれば納得するのかもうわからなくなりました。 結婚して9年、確かにてきぱきとはしていませんが昼休みは買い出しや、雑用をしてできるだけ頑張っています。なんだかもう考えるのも疲れてしました… ちなみに主人のする家事はご飯炊きと二日に一度の風呂掃除、たまに長男との入浴です。それ以外は全て私です。子供2人共通院があるので週に2回、保育園にお迎え後、私が連れていっています。 長々としたまとまりのない文章ですみませんm(__)m何でも結構なのでご意見ください。

  • 主人にダメだしばかりされる・・・

    もともと私に礼を言ったり誉めたりしない性格の主人ですが、悩んでいることがあります。普段の食事づくりも頑張ってもまずい時には意見して、たまたまうまくいった時は無言で食べます。 一番悩んでしまうのは、子供(1人娘)をビデオやデジカメで撮るときになかなかうまく撮れずに主人からダメだしばかり・・・最近は幼稚園でビデオやデジカメで撮る行事があるとまた主人のダメだしが気になりドキドキして手ぶればかりで困っています。 もちろん子供が幼稚園の行事の本番で頑張っているのに「頑張っているなぁ~成長してるなぁ~」などの観賞も出来ずにいます。 以上の事を主人に言っても「俺のせいか!知るか!」と激怒・・・ 主人は休みが普段取れないので変わりに撮る事ができません。 今度お遊戯発表会があり悩んでいます。ちなみに幼稚園では行事があるたびにDVDを売り出していますが我が娘中心に映っているわけではないので買うことないと主人は言っています。ダメだしのプレッシャーに動揺しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 現在、2人の子供を持つ主婦です。主人の事で最近、ストレスが溜まり、もはやピークで先程、口喧嘩をしました。内容は、普段、私が家事、育児の両立をきちんとこなしていないとの事。部屋が汚いとキレて、(汚いというのは子供がオモチャをいたるところに出していた為。)『何故、毎日毎日部屋が散らかっているんだ!きちんと掃除しろ!これはいつかたずけるんだ』おまえは仕事もしてないくせに家にいてなんでちゃんと部屋がきちんとなってないんだ!そんな主婦はどこにもいないぞ!どの主婦でも、お前みたいに段取りの悪い奴はいない!お前がデブだから動くのがしんどいんだろ!正直に言ってみろ!デブだからしんどいです!と言ってみろ!』と怒鳴られ、私は毎日、散らかしても、子供と遊んだ後はかたずけはするし、けど、夕食の支度中にまた子供がオモチャを出してしまうので、旦那が帰って来た頃にはまた散らかってるという状態です。子供は2歳になったばかりの子と9ヶ月の子供がいて上の子は遊び盛りです。掃除も、毎日ではなくなってて、リビングは毎日掃除機かけてます。 テレビ台の埃、テレビ画面に子供の手跡、洗濯物の部屋干し、が気に入らないみたいで、毎日、毎日、イヤミを言われ、私も毎日、気をつけてしようとおもうのですが、子供の食事、ミルク、オムツ替え、下の子がまだぐずるので、あやして寝かし、うまくいく時は(泣かずにいい子にしてくれてる時)は合間、合間にかたずけ、掃除が順調にできるのですが、子供も毎日、同じではないので、うまくかたずけが済まない時もあります。夕食の支度~出来上がりまで、主人が帰ってくるのに間に合わず、またまたかたずけ、夕食の準備で言われます。主人は、子供の育児はほとんど協力しない人です。上の子は遊んだりたまにしてくれますが、お風呂も二人入れてくれますが、子供が泣くとキレる人です。最近は、子供、二人とも入れてくれません。私、一人で入れろ!お前ならできるだろ!といい、入れてくれず、子供二人を何とか入れる日々です。下の子供がまだ小さいので、子供を上げてくれる事もしてくれません。主人の口癖は、『なんで仕事から疲れて帰ってきたのに、家で子供の面倒やら疲れる事をしなきゃならない!家でも疲れさすのか!ゆっくりさせろよ!』と言ってきます!少しでも手伝うということは主人にはないみたいで、つねに自分が正しい間違ってはいない!と思ってる人です。上の子供が実は、生まれた時から喉の障害があり、新生児室へ入院、産後私が退院と同時に小児科へ子供と一緒に入院。私はかなり精神的に落ち込んで、毎日泣き、主人もショックが大きく、かなり嫌だったみたいで、主人は私に『お前がちゃんと産まないからだ!ちゃんと産んでやればこんな事にはならなかった!』と言い放ち、私は耳を疑いました!主人は常に、私のせいにしてきたので、話が反れましたが、私が悪いと私のせいにしたいみたいです。主人に聞くと、『お前だって俺のせいにしたいんだろう!俺が悪いようにしたいんだろう!』といい、とにかく全て私が悪い!おかしい!といい喧嘩は終わりましたが、みなさん、家事、育児の両立は完璧ですか?毎日のリズムはどんなですか?こんな、毎日の育児、家事、を完璧にできてない私は、ダメな主婦なんでしょーか?ちなみに主人に気に入らないなら出ていけ!帰ってくるな!と言われました… 長文すみません…最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 嫁はフルタイムじゃなきゃダメですか?

    結婚して1年半が過ぎました女です。姑と同居なのですが、今まで これと言った“嫁vs姑”のバトルはありませんでしたが昨夜言われた 言葉が重くて御相談させていただきました。 私達夫婦は共働きで私も正社員として働いており、職場が遠いので通勤に 1時間弱、残業有りの職場ですので帰宅は7時過ぎになってしまいます。 その為、平日の掃除、洗濯、夕飯は義母にお願いしておりました。 土日は私がやりますがフルに働いて土日はゆっくりしたい気持ちも ありますが、嫁ですから頑張っていたつもりでした。 昨夜、夕飯時に「毎日何作ったらいいか悩むのよ」と言われたので 私も作る時に何作ろうと悩むので分かるつもりでいたので「そうですね」 っと言ったら「食べるだけの人はいいわよね」と嫌味っぽく言われました。 ちょっとビックリしていたら「だから私土日は何もしない事にしたの!」 と追い討ちを掛けるように言われました。 毎日、帰宅したら「只今帰りました。すみません有難うございます」、 夕飯をいただくときも「いただきます」「ご馳走様でした」もきちんと 言葉にしてました。 夕食の後片付けはすべて私です。これは作っていただいてるんだから 当たり前と思い普通にやってました。 でも義母には「何もしない嫁」と映ってるんだと悲しくなりました。 結婚後、義母の病院の送り迎えもしてきました。 義母にお願いしてるのは掃除・洗濯・夕飯のみです。義母の性格上 潔癖な所もあるので狭いアパートに主婦二人が同じ家に居たらそれこそ “嫁vs姑”のバトルが起こるという思いもあり、私が正社員であり 退職は勿体無いと旦那と話して共働きでやってきました。 今も仕事と家庭の両立でいっぱいいっぱいでしたが義母の言葉を聞いて 「全て私がやりますから今後口出さないで」と言いたい気持ちでいっぱいです。 いままで苦労した義母ですから老後は別居は可哀相と思い同居を選び ました。今迄もちょこちょこと棘はありましたがは気にしないふりで 乗り切ってましたが今回は気持ちに重く圧し掛かり後悔が出てきました。 旦那には話し気持ちを分かってくれますが、義母を責められては困ります から「聞いてくれるだけで気持ちラクだから」と話してます。 嫁は休みなくフルタイムじゃないとダメですか?私はダメ嫁でしょうか? 働いていて姑と同居をされている方はどのようにされていますか? アドバイスいただければ有り難いです。

  • 私はダメ人間。

    子供3人。激務の主人。 専業主婦を経てフルタイムの私。 今の私は母として妻として従業員として人として… ダメダメ人間です。 何もかも中途半端です。 朝起きれない。 朝食はふりかけごはん。 洗濯、掃除をしないで仕事へ。 帰宅後 動けず夕飯は21時~22時。 品数も最悪。 洗い物もせず就寝。 全く家事をしていない。 土日に溜まった洗濯物と格闘。 干しきれず翌週に廻ることも…。 子供が熱出し長期休暇もしばしば…。 細かく書き出せば言い訳はあるけど… もう自分がダメ過ぎて泣きたくなる。 でも泣きたいのは子供たちなはず。 もっとしっかりしなきゃ… もっと動かなきゃ… 私は母親なんだから。 妻なんだから。 朝早く起きればいい。 夜 家事をすればいい。 動けばいい。 時間がないのは自分のせい。 わかってるけど動けない。 渇を入れて下さい。 叱って下さい。 私の目を覚まさせて下さい。 厚かましいお願いですが… 動ける様になりたいです。 よろしくお願い致します。

  • いつまでもダメ母親、大人に成り切れない私

    こんにちは。 二歳と四歳の子供がいる母親です。30代後半です。 もうじき、上の子が五歳になるのに、私は、なかなか母親に成り切れません。 理由は 1、子供のせいにしたり文句を言ってしまう。例えば、私が家事をしている最中に、子供が何か要求してくると『お母さん、洗濯したいのに、できなくなった』と、子供に言ってしまう(大人げない…)。 2、私がゆっくりしたい時に、子供に何か言われると、うるさいなぁ、あっち行ってて、と言ってしまう。 3、子供の夜泣きを受け止められない。(子供は、夜中に目を覚ました時に、私が傍で寝ていないと泣く。子供が泣く時間には、だいたい主人がご飯を食べていて、私は、片付けしている。夜泣きされると、家事が止まり、私が寝る時間が遅くなるから、イラつく) 4、夜遅く帰って呑気にごはんを食べる旦那に腹がたつ 5、自分のペースを乱されるとイラっとする 6、急かされると、パニックになる 以上、まだ他にもありますが、ホント、私は、情けない母ちゃんなんです。皆さん、どのように、子供に接しているんでしょうか? 率直な感想、ダメだし、喝、アドバイスをください。

  • 妻が疲れていたらだめですか?

    結婚8年目です。 共働きで、私自宅でパソコンを使って仕事をしています。 主人は自営業で、休みも不定期で長期の出張(2週間から3ヶ月くらい)があります。 小学2年生の子供もいます。 私の仕事も不定期で忙しいときは、徹夜は当たり前のような仕事です。 ですが、私は主婦でもあるので、子供の習い事への送迎や、 掃除、洗濯、ご飯、買い物など家事もほとんどやっています。 すごく疲れてすぐに横になりたくても、眠たくてもやっています。 主人も徹夜しているのは知っているし、寝ていないことも知っています。 あたりまえなんですが、それだけ動いていると本当に疲れます。 でも私が疲れた顔をしていたり、「疲れた、しんどい、眠たい」と口に出すと 怒った感じで「寝てこいや!」とか「何を怒ってるん?」といわれ、 主人は機嫌が悪くなったり、すねてしまいます。 「疲れてる」といってもわかってないのか、思いやりもやさしさもないのか.... 子供なのか....。 普段はすごく会話も多いのですが精神的にも疲れるので 本当にしんどいときは話すこともしません。 疲れているときは家事も最低限しかやりませんし、 食事もすぐに簡単にできるものしかつくりません。 主人は文句はいいませんし、手伝ってもらったこともあります。 ただ、洗濯もしわしわのまま干したり、洗い物も汚れが残っていたり、 買い物も高いものばかり買ってきたりで やり直ししたり、家計も厳しいので頼むのをやめました。 徹夜明けの昼間、一人なら休むことも出来るんですが 主人が家にいるときに休む(寝たり、休憩したり)ことも出来ず、 家事なども主人に頼ることもできていません。 子供は宿題などもなかしなかったり、疲れている中作ったご飯も残したり すべてにおいてストレスも多く限界に来ています。 主人のことはすきなので離婚とかは考えていませんが、 疲れているということをわかってもらうにはどうしたらいいですか? 言ってもわかってもらえない場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 私はダメ人間なののでしょうか

    メンタルクリニックに通院して約4年になります。 毎日の気分の波で主人には迷惑かけていることもわかっています。 つい最近、転院したのですが、処方された薬がどちらかというと「休ませる」という方向のもののようです。 毎日の洗濯、週1~2回の掃除などはできるのですが、元々苦手だった料理だけはできません。 これは私自身が甘えているだけなのでしょうか。 主人は「できることをしてくれれば十分」と言ってくれますが、私自身がダメ主婦のような気がしてなりません。

  • わたし・・自分勝手でしょうか(^-^;

    親しい友人親子がいます。友人は車には乗らない為、お出かけで遊ぶ時にはうちの車を出しますが、 友人の子供さんがいつも後部座席で「お菓子」を食べてその包み紙とお菓子のくずを落としたまま降りて行ってしまうため、うちの主人が怒りました。「車ではお菓子は食べさすな」と・・それで私は彼女の子供さんが「お菓子食べていい~」と聞いた時には「ごめんね、うちの車はお菓子はダメなんだ~。家まで我慢してね、もうすぐ着くからね」と言っていたのですが、最近になって彼女がそれがいやだったのか(?)「ガムとかアメならいいよ」と自分の子供に言うんです。 まさか彼女本人がそういってるのに「ダメだよ」とは言えないし・・(^-^;ガムとか飴の包み紙は、下に投げてそのまんま降りていきます・・掃除係りは私です。せめてゴミくらいはちょっと拾うとかしてほしいなあと思うのですが私が自分勝手でしょうか。。私が彼女の家に子供を連れて遊びに行ったときには、帰る前には必ず、自分の子供に「お片づけしてね、おもちゃもしまってきてね」と声かけをしますし、私も片付けに参加します。彼女がうちの家に来てくれても、うちの子供部屋はぐちゃぐちゃ。彼女の子供さんがジュースをじゅうたんにこぼした時は、さすがにちょっと拭いてくれていましたけど、基本的には見て見ぬふりです。これでも彼女のご主人はきれい好きで私たちが遊びに行き、うっかりおもちゃ片付けをせず帰ってしまったときは悪口三昧だったらしいです・・「主婦二人もいたくせに片付けもできなかったのか!」と。申し訳ないのでアレ以来は、私は必ず片付けてから帰るということを徹底してるつもりです。うちの車の事も、わかってほしいけど・・そんなこと思う私は勝手でしょうか(T0T)

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが生活保護の不正受給をしていました。パートの収入を複数回、福祉事務所に未申告だったそうです。
  • 不正受給は犯罪ですか?本人がバレたということは第三者に密告された可能性もあります。
  • 真面目に税金を収めている人としては怒りを感じます。警察に通報するか役所に報告するか選択すべきです。
回答を見る