彼にダメ出しをすると

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性、相手10以上上、付き合って半年です。夏ぐらいから、彼が私のいろんな部分にダメ出しをしたり、私と意見が違うと、厳しく指摘してきたり、ある時は私より違うことを優先したりなど、かなり私自分自身不満がたまってきて、別れを考えるほどでした。
  • 彼から毎日くる連絡が、2、3日なく、私の方から連絡したら、いつものような対応で、デートの約束はしましたが、「最近疲れてて、なんだか調子悪い」と言われました。
  • 以前付き合ってた人に、今のように限界がきて、メールで不満を伝えたことがあります。そしたら、そのあたりから関係が悪くなり、数週間後にふられたことがあります。覚悟を決めてはいたものの、彼を手放したくなくなり、また前のようになったらどうしようと心配になってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にダメ出しをすると

20代後半女性、相手10以上上、付き合って半年です。 夏ぐらいから、彼が私のいろんな部分にダメ出しをしたり、私と意見が違うと、厳しく指摘してきたり、ある時は私より違うことを優先したりなど、かなり私自分自身不満がたまってきて、別れを考えるほどでした。 なので、一度彼に伝えようと思って、夜メールしました。それについては謝ってくれました。しかしもう1ついいたいことがあり、次の日の朝またメールしました。 そしたらまた少し彼自身の言い分が入ったものの、「余裕がなくて負担かけててごめん」と謝ってくれました。 彼から毎日くる連絡が、2、3日なく、私の方から連絡したら、いつものような対応で、デートの約束はしましたが、「最近疲れてて、なんだか調子悪い」ときました。 以前付き合ってた人に、今のように限界がきて、メールで不満を伝えたことがあります。 そしたら、そのあたりから関係が悪くなり、数週間後にふられたことがあります。 なので、覚悟を決めてはいたものの、彼を手放したくなくなり、また前のようになったらどうしようと心配になってきました。 どう思われますか? また、男性にはあまり不満を伝えない方がいいものなのでしょうか。。

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.5

不満は絶対メールはダメよ。 直接会い、顔の表情を見つつ、必ず相手にフォローを 伝えてこそ、間の悪い関係にはならないです。 不満は恋人でなくても夫婦・親子関係・ 友人同士にだって発生致します。 如何に相手に不満をぶつけても、そのまま好いてもらえる かですよね~。^^ それは不満を言っても「フォロー」をきちんとしてるか、 してないかではないでしょうか? 欠点などの指摘は優しくね。 自分に厳しくキツク言われたら嫌でしょ? それと同じよ。 言い方次第ではないかしら? 相手が体調悪いなら不満は元気なときにね。

質問者

お礼

そうですよね。。会うとどういったらいいかわからなくて、たまりにたまってメールになってしまいました。反省です。 そうですよね。フォローが大事なんですね。

その他の回答 (6)

• venefica
回答No.7

限界まで不満をためこんでから駄目だしをするような関係の場合、上手く行かないことが多いです。 我慢ができなくなるまで溜め込むのではなく、そのときに直接言う方がいいですよ。 直接はいいづらいような関係なんでしょうかね。 あなたの不満の伝え方が問題と言うよりも、私は >彼が私のいろんな部分にダメ出しをしたり、私と意見が違うと、厳しく指摘してきたり、ある時は私より違うことを優先したり このような彼の態度の方が問題が有るのではと思います。 駄目出しばかりしてくる人って疲れるんですよね。攻撃的になると言うか。 あなたがストレス溜まってしまうのもわかります。 直接言えないのも、彼に不満を言っても逆にあなたに意見してきたり、受け取ってもらえないと思っているところもあるのではないですか? いちいち批判してくる人より同意してくれる人の方が一緒にいて楽しいですよ。 10歳も年上の男性の割には余裕が無さ過ぎて一緒にいても疲れそうに思います。 もっと甘やかしてくれるタイプの人の方が合うかもしれませんよ。 私もこのようなタイプの人と付き合ったことが有り、不満を言ってもわかってくれなくて疲れてしまったので、別れたことありますね。 やっぱり直接はいいづらくて、あなたのようにメールで伝えてました。 その時点でなんか相性があっていなかったんでしょうね。 今はいろんなことを受け入れてくれる人と結婚したので楽です。 自分の事を好きでいてくれると言う自信があると、言いたいこともすぐ言えます。 嫌われるかもしれないと思うと言えなくなったりしちゃうんですよね。 今の二人の関係を見つめなおしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご指摘の通りです。面とむかってだと、否定されるというか、彼が理屈をかぶせてくるのでいいずらくて、、 そうですね。直接何でもいえる人の方が相性がいいんでしょうね。

• taka-aki
回答No.6

こちらのことをダメだと思ってる相手と付き合って楽しいわけないでしょ。 「お前はくだらんクソ女だが悪いところを直せば付き合ってやる」 と言われて楽しいですか。 > 男性にはあまり不満を伝えない方がいいものなのでしょうか。。 考え方を変えるべきです。 不満を伝えるのではなく自分の目指してる理想を伝えるべきです。 不満を伝えるというのは相手を責めることです。 しかしあなたの欲求不満を満たしてやるのは別に 相手の責任ではありません。 相手は幸せを一緒に作るパートナーです。 あなたの目指す理想に相手が共感してくれて 初めて共同作業が可能になります。 自分の欲求不満を相手を責めるネタに使ってはいけません。 自分の心の欲望は二人が絆を深めるためのきっかけとして 使ってください。 「私は、心からこれを望んでいる」 「あなたが協力してくれたらこんな嬉しいことはない」 と。

質問者

お礼

なるほど、とても勉強になりました! そうですね。そのような言い方に変えたら全然変わりますよね。次回からそのような言い方ができるようにがんばってみます!

noname#146007
noname#146007
回答No.4

おはようございます。 不満を伝えること事態は、いいと思うんですけどね。 いいところ(美点)を、見つけるのは、欠点を見つけるより 難しいとよく言いますしね。 せめて、1回のメールの中で、不満(駄目だし)と、 誉めるのを1対1にしてみては? 「~みたいなところはよくないかったけど、~はよかったよ」 見たいな感じで。 少しは誉めてあげないと、男はふてくされちゃいうかな。

質問者

お礼

なるほど、きちんとほめるべきとこみつけていかないと、、ですよね。

noname#141923
noname#141923
回答No.3

おはようございます。まるで、昔の自分を見ているようで、思わず回答させてもらっています。私も10歳近く年上の人と付き合っていた時期がありました。それも、5年位…今思わば早く別れてしまえば良かったと思ってます。  私も、悩みがある時など彼に相談していました。(身近にいる恋人に相談するって普通ですよね)でも、『そんな悩むことじゃない』とか私の考えがおかしいなどとダメだしされ…。また、彼への不満を伝えるとそれこそ激しく指摘され…。私の心の負担でしたよ。  もちろん、楽しいこともありましたが今思えば衝突しないように常に自分が折れていたように思います。一見、『私って彼と付き合って大人になったな~』と思うこともありましたが、ストレスが溜まる一方でした。男性に不満を伝えない方がいいなんてことはないと思います。むしろ、お互い違う人間なんだから、衝突するのは当然だと思うんです。それを伝えて、反発ばかりする男性なんて子どもです。  私は、相手は年上だから何となくこの人の言うことの方が正しいのかなと思いながら付き合ってきました。だから、私が【わがまま】なんだ…と思っていましたが。年上だからって、性格が子どもっぽい人っていますし言いたいことを言えないっていうのは限界がくるものなんだと思いますよ。  幸せになれないと思います。私は現在既婚ですが旦那にはお付き合いしている当初から伝えたいことは伝えてきました。すると、『ごめんね。俺が悪かったよ』とか相談すると親身になって相談に乗ってくれました。  人によってこうも違うものかと目からウロコでした(笑)今の方との結婚を考えているかは分かりませんが、ずっと一緒にいるとするならばいちいちダメ出しする男など心の負担でしかないです。もっと良い男の人は沢山います。私の昔の彼と似ていたので、失礼な物言いでしたらごめんなさい。でも、自分を受け止めてくれる人は必ずいますよ。あなたが、別れを考えるほど悩んでメールしたのですから相手も焦ってごめんとなると思いますよ。でも、また繰り返しだと思います。  幸せになれる相手は必ずいますよ!!頑張って下さいね。

質問者

お礼

そうですよね。人によりますよね。確かになんでも言える人には最初から言えるなーって思います。 関係を見直す時期なのかもしれませんね。

回答No.2

私も今の彼の事で同じような事を思っています。 男性にもよるのかもしれないですが、私の彼に対する結論は『結局自分が付き合っていて楽な女性がタイプなんだろうな』という事です。 元カノはうつ病で色々振り回されたという事を言っていましたが、だからこそ彼女は自分の事でいっぱいいっぱいで彼にどうしてほしいとかこういう所が嫌とかは言っていなかったと思います。 今私と付き合っていますが、元カノに復縁を望むようなメールを送っていましたので。 彼は私にとっていてほしい存在ではありますが、正直居なくては困る存在ではまだないですし、私には彼を家族と同じように大切にすることが出来ずにいる存在です。 手放したくないという気持ちは私もありますが、でもそれは本当に彼が好きだからでは私の場合はないと最近思ってきました。 質問者さんがこの先そのような彼と続けていく自信があるのであればそのままでいいと思いますが、そうでないのであればちゃんと自分と向き合ってくれるような男性を見つけるといいと思いますよ? 因みに男性に限らずあまり不満を伝えられると『あら捜し』しているようでいい気分はしないと思います。

質問者

お礼

そうですよね。不満の伝え方考えなければいけませんよね。。 やっぱり楽な女性の方がいいですしね。

• einn
回答No.1

不満は言うべきですが、あなたは貯めちゃう性格なのでは? ずっと我慢しっぱなしの状態から爆発するから気まずくなるのかと。 男というものは、鈍感、空気が読めない人種です。 ビジネスや友人なんかの対人関係では空気が読めても、 こと女性、とくに恋人や配偶者に対しては空気が読めなくなります。 普段から不満を随時言ってくれ!という男は多いです。 だって今まで気がついていないんですもの。 それを後だしで不満を言われても、文句としか受け取れないのかもです。 もちろん普段から不満を言うにしても冷静にいう事が大切です。 ムッとして黙ってしゃべらなくなったりしてもダメですね。 かといって、マシンガン状態でヒステリーもイヤですけど…。 あなたの場合、重いというのとは少し違うと思います。 めんどくさいオンナ、とは思われてしまうかもしれませんが、 それは不満の言い方や不満の感じ方を改善するといいでしょう。 今すべきことは、すこし様子を見ながら普通に接することです。 もちろん不満の出し方は小出しにしてですね。繰り返すと意味ないですし。 捨てられるのではないか、彼は反省していないのではないか、 という論点で話をつめようとすると、100%逃げられると思いますよ。 まぁ、今度は年下狙っちゃうなんて事も検討しつつ、 心穏やかに余裕を持って様子を見てみましょう。 オンナは男を手のひらで転がすくらいがちょうどいいです。 私はアナタと同じ20代後半の男ですが、 私の家庭も友人の家庭も、カカア天下のほうがうまく回ってますよ。

質問者

お礼

そうですね!余裕をもって接することが今は一番大事ですよね。 気をつけてがんばります。