ダメな彼を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女子が彼氏の悪い習慣に悩んでいます。目的がなく約束を破る彼に加え、お金の使い方もだらしなくなり暴力も振るわれるようになりました。彼を変えたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
  • 彼氏が最近ダメ人間になりつつあると悩む大学3年の女子。約束を破るだけでなく、お金の使い方も荒くなり、暴力を振るわれることも。彼を変える方法を知りたいと質問しています。
  • 大学3年の女子が彼氏の悪い習慣に悩んでいます。目的がなく約束を破るだけでなく、お金の使い方もだらしなくなり、最近では暴力も振るわれるようになりました。彼を変えるためにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな彼を変えたい

大学3年の女子です。 私にはもうすぐ付き合って1年半になる同い年の彼氏がいます。 その彼が最近ダメ人間になりつつあるんです。 目的がなくて楽な方ばかりに逃げて約束破るし連絡1つ入れられないし指摘するとすぐ機嫌悪くなって最近では暴力を振るわれます。お金にもだらしなくてバイト代が入ればすぐ使うし平気で私にも借ります。最初は返してくれていたのですが最近は返してくれません。単位も落としてる方が多いのに危機感がなくてダーツばかりしています。するなとはいいませんが限度ってものがないんです。 私もわがままなところはありますし甘やかしてしまった部分もあります。基本的に彼は優しいですしいい人です。家族にも本当にお世話になっていて彼を心配している家族の為にも彼を変えたいんです。周りからはよく別れたほうがいいと言われますが別れたいなんて思ったことありません。大好きなんです。 だからこそ、彼をダメにしてしまいたくないんです。 自分も変わらなければいけないと思っていますし、彼を変えるのだから傷付く覚悟だってできています。 それをふまえて何かいいアドバイスはないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.7

こんにちは。 あきらめないでください。 つかず離れず、彼氏さんを見守っていきましょう。 ただし、質問者さんには彼氏さんにたいする厳しいまなざしが必要ですね。 怒る、叱るはともかくも、「私が見ているんだぞ」という態度をくずさないでください。 質問者さんが、明確な目的を持ち頑張っている姿勢を彼氏さんに示してください。 特効薬はありません。質問者さんが、お手本となる生き方を突きつけるんです。ご自身の。 地道な努力と忍耐が必要とされます。 でも、大好きなら頑張りなさい。 応援してます。

yutakemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の行動が大切ですよね。 彼にももっと厳しくしていきます。 ちゃんと変わってもらえるように 精一杯努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.6

それをふまえて何かいいアドバイスはないでしょうか。     大学3年と同い年の男性、というと20歳あたりですね。もう人格が固まった後ですから、ご本人以外の人がいくら努力しても絶対に変えられません。     選択肢は二つ、彼をそのまま受け入れるか、別れるかです。

• STICKY2006
回答No.5

>別れたいなんて思ったことありません。大好きなんです。 そりゃ、別れたいと思って付き合ってる人間なんてそんなにいないだろうし、大好きだから付き合ってるんだろうから当然だろうよ。 ただな…。 大好きだと思い込んで別れるなんて頭にない人間もいるんだわ。 おっさんの経験から言うとしたら、ダメな奴は、周りが苦労するだけで、結局ダメなまま。なんだわ。 まぁ、あなた自身も、ダメ人間育成機みたいな状態で、別の角度から見たらダメ人間の一人だとは思うんだがな…。 ダメ人間になりつつある。って言ってるけど、立派にダメ人間だよ?逆に、あなたにとってのダメ人間って、どういう人間??暴力振るわれても大丈夫。って、周り見えてなさすぎだぜ?? 基本的に優しい。って、それ、もう、末期な言葉だから。 とりあえず、客観的な目で、一度、現状をよく見て欲しいな。とは感じました。

• toukai3569
回答No.4

大学に彼氏を直しに通学しているのですか?金の話が出たら要注意距離を置いて付き合いを簡単に性格は治りませんよ。苦労覚悟でいますか親に彼氏を変える為に大学に通学しています。では親があわれですよ。彼氏よりも貴女が変わりなさい二人とも苦労するから暴力を振るう様では大変苦労する事が見えてます。貴女が彼氏の面倒を見る。ではだめ彼氏が貴女の面倒を見てくれる人の方が良いですねよく考えて早目の決断を親は思っているよ。大学に通学目的を考えて行動を。

• m0r1ka
回答No.3

先の回答者さんと意見が重複するかもしれませんが、人間の本質はなかなか変えられません 暴力を振るう自体あり得ないし、そもそも本人が自分のダメな点を自覚していて、且つ治したいと思っていなければ、質問者さんが何をしても響かないと思います 家族にお世話になっていても、それは別問題と考えてください そういうのも含めて、周りも別れた方がいいと言うのです 厳しいことを言うようですが、私も別れた方がいいと思います 質問者さんがもう一度立ち止まって他人ではなく、自分の幸せを考えて欲しいです

yutakemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し頑張ります。やっぱり簡単には終わらせられないので… 彼をだめにしてしまいたくないんです。 でもこれ以上なにも変わらなければ皆さんの言う通り別れも考えます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「別れる」と宣言してください。それで変わらなければ別れなさい。 次はいい男を見つけてください。10回ぐらい恋愛しないと良い結婚生活は出来ません。

• k-josui
回答No.1

三つ子の魂100までもといいます。 たかだか1年半程度の付き合いのあなたが、変えられるわけがない。 > 私もわがままなところはありますし甘やかしてしまった部分もあります 甘やかした?余りにもおこがましいです。彼は元からそんな人です。      > すぐ機嫌悪くなって最近では暴力を振るわれます これがやがてDVに発展します。 さっさと見切りを付けて別れた方が良い。