ダメな彼を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女子が彼氏の悪い習慣に悩んでいます。目的がなく約束を破る彼に加え、お金の使い方もだらしなくなり暴力も振るわれるようになりました。彼を変えたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
  • 彼氏が最近ダメ人間になりつつあると悩む大学3年の女子。約束を破るだけでなく、お金の使い方も荒くなり、暴力を振るわれることも。彼を変える方法を知りたいと質問しています。
  • 大学3年の女子が彼氏の悪い習慣に悩んでいます。目的がなく約束を破るだけでなく、お金の使い方もだらしなくなり、最近では暴力も振るわれるようになりました。彼を変えるためにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな彼を変えたい

大学3年の女子です。 私にはもうすぐ付き合って1年半になる同い年の彼氏がいます。 その彼が最近ダメ人間になりつつあるんです。 目的がなくて楽な方ばかりに逃げて約束破るし連絡1つ入れられないし指摘するとすぐ機嫌悪くなって最近では暴力を振るわれます。お金にもだらしなくてバイト代が入ればすぐ使うし平気で私にも借ります。最初は返してくれていたのですが最近は返してくれません。単位も落としてる方が多いのに危機感がなくてダーツばかりしています。するなとはいいませんが限度ってものがないんです。 私もわがままなところはありますし甘やかしてしまった部分もあります。基本的に彼は優しいですしいい人です。家族にも本当にお世話になっていて彼を心配している家族の為にも彼を変えたいんです。周りからはよく別れたほうがいいと言われますが別れたいなんて思ったことありません。大好きなんです。 だからこそ、彼をダメにしてしまいたくないんです。 自分も変わらなければいけないと思っていますし、彼を変えるのだから傷付く覚悟だってできています。 それをふまえて何かいいアドバイスはないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

こんにちは。 あきらめないでください。 つかず離れず、彼氏さんを見守っていきましょう。 ただし、質問者さんには彼氏さんにたいする厳しいまなざしが必要ですね。 怒る、叱るはともかくも、「私が見ているんだぞ」という態度をくずさないでください。 質問者さんが、明確な目的を持ち頑張っている姿勢を彼氏さんに示してください。 特効薬はありません。質問者さんが、お手本となる生き方を突きつけるんです。ご自身の。 地道な努力と忍耐が必要とされます。 でも、大好きなら頑張りなさい。 応援してます。

yutakemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の行動が大切ですよね。 彼にももっと厳しくしていきます。 ちゃんと変わってもらえるように 精一杯努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    それをふまえて何かいいアドバイスはないでしょうか。     大学3年と同い年の男性、というと20歳あたりですね。もう人格が固まった後ですから、ご本人以外の人がいくら努力しても絶対に変えられません。     選択肢は二つ、彼をそのまま受け入れるか、別れるかです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>別れたいなんて思ったことありません。大好きなんです。 そりゃ、別れたいと思って付き合ってる人間なんてそんなにいないだろうし、大好きだから付き合ってるんだろうから当然だろうよ。 ただな…。 大好きだと思い込んで別れるなんて頭にない人間もいるんだわ。 おっさんの経験から言うとしたら、ダメな奴は、周りが苦労するだけで、結局ダメなまま。なんだわ。 まぁ、あなた自身も、ダメ人間育成機みたいな状態で、別の角度から見たらダメ人間の一人だとは思うんだがな…。 ダメ人間になりつつある。って言ってるけど、立派にダメ人間だよ?逆に、あなたにとってのダメ人間って、どういう人間??暴力振るわれても大丈夫。って、周り見えてなさすぎだぜ?? 基本的に優しい。って、それ、もう、末期な言葉だから。 とりあえず、客観的な目で、一度、現状をよく見て欲しいな。とは感じました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

大学に彼氏を直しに通学しているのですか?金の話が出たら要注意距離を置いて付き合いを簡単に性格は治りませんよ。苦労覚悟でいますか親に彼氏を変える為に大学に通学しています。では親があわれですよ。彼氏よりも貴女が変わりなさい二人とも苦労するから暴力を振るう様では大変苦労する事が見えてます。貴女が彼氏の面倒を見る。ではだめ彼氏が貴女の面倒を見てくれる人の方が良いですねよく考えて早目の決断を親は思っているよ。大学に通学目的を考えて行動を。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.3

先の回答者さんと意見が重複するかもしれませんが、人間の本質はなかなか変えられません 暴力を振るう自体あり得ないし、そもそも本人が自分のダメな点を自覚していて、且つ治したいと思っていなければ、質問者さんが何をしても響かないと思います 家族にお世話になっていても、それは別問題と考えてください そういうのも含めて、周りも別れた方がいいと言うのです 厳しいことを言うようですが、私も別れた方がいいと思います 質問者さんがもう一度立ち止まって他人ではなく、自分の幸せを考えて欲しいです

yutakemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し頑張ります。やっぱり簡単には終わらせられないので… 彼をだめにしてしまいたくないんです。 でもこれ以上なにも変わらなければ皆さんの言う通り別れも考えます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 「別れる」と宣言してください。それで変わらなければ別れなさい。 次はいい男を見つけてください。10回ぐらい恋愛しないと良い結婚生活は出来ません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

三つ子の魂100までもといいます。 たかだか1年半程度の付き合いのあなたが、変えられるわけがない。 > 私もわがままなところはありますし甘やかしてしまった部分もあります 甘やかした?余りにもおこがましいです。彼は元からそんな人です。      > すぐ機嫌悪くなって最近では暴力を振るわれます これがやがてDVに発展します。 さっさと見切りを付けて別れた方が良い。

関連するQ&A

  • ダメ男が好きな女・・・

    暴力振るったり、彼女から金を借りたり(分割返済してくれてるそうですが・・・)、束縛しすぎで 女友達と遊ぶことも禁止したり、プライドだけ高くて見栄っ張りの内弁慶で、彼女の服装・髪型は もちろん交友関係まで「俺にふさわしい女になれ」と偉そうに言ってくる男。 そんな男と、わたしの友人が付き合っています。 友人の話を聞いただけでは、その彼は、機嫌が良い時だけは優しく、連絡はマメなんだそうです。 (その代わり、機嫌が悪いときは暴力・暴言・物に当たるのはアタリマエ・・・連絡がマメなのも 友人を束縛しているだけのように感じます。) 彼氏の愚痴なんて、女友達同士ならみんな言ってるし・・・と思って、 でも、いいところもあるんでしょ?と聞くと、「顔が良いだけ!デートしてても服装や言葉遣い、 食事の仕方にも気を使って疲れる。」と、目に涙を浮かべて言ってます。 久々に会った友人は、かなり痩せてやつれており、同い年には見えないほどでした。 みんなは口をそろえて「別れろ」「もっと良い人がいる」と言いますが、当の友人は、 「一目惚れしたほどカッコイイから別れられない」とか「この彼を逃したら一生結婚できない」とか 言います・・・もう、勝手にすれば?そういうダメ男が好きなんでしょ?と言いたくなるほどです。 友人は、わたしたちに同情して慰めてもらいたいみたいでしたが・・・ 30にもなって“カッコイイから”で付き合って、暴力振るわれても“早く結婚したいから”で別れない なんて言う友人に、心底あきれてしまいました。 (結婚したい理由は「専業主婦して楽したい!仕事辞めたい!」からです・・・共働きで結婚予定のわたしと バリバリキャリアウーマンのもう1人の友人の反感をかってます。。) 同情や慰めの言葉なんてかけられません!! ダメ男と別れろとアドバイスしても別れられない友人に、みなさんなら何て言ってあげますか??

  • どれは平気で、どれはダメ?

    皆さんは、人が使用した割り箸、ストローを使用できますか? というのも、私は頑張らないと出来ないんですよね・・・。出来れば使用したくない・・・。 でも、拒否するのは失礼か?など色々悩んで・・・って感じで、よっぽどダメじゃない限り頑張るんですが、先日爪楊枝は頑張らなくても平気だったんです。 そこで、ちょっと疑問なんですが、 1.割り箸 2.ストロー 3.爪楊枝(歯をシーシーしたヤツじゃなく、たこ焼きなどを食べる程度使用の物) どれが平気で、どれはダメですか? 1~3すべて a恋人、夫婦 b友達 c知り合い程度(この判断は回答者様にお任せします) でお答えください。 他に人が使ったダメな物があれば4.5・・・と付け足してもらって結構です。 私は・・・ 1.割り箸 a~cすべてダメ 2.ストロー ab頑張れば何とか・・・ cダメ 3.爪楊枝 ab全然平気 c多分ダメ 爪楊枝は多分しゃぶらないからだと思うんですよね・・・。 今回は 「頑張る方が失礼、頑張るくらいなら○○の方が・・・」などのアドバイスは御遠慮ください。 (わがままですいません)

  • 独身はダメなんですか?

    私は、子供の頃から将来は独身でいたいと思っていました。 理由は、私の家族は何代も前から離婚家系、気性も荒いし、暴力をふる。不倫。しかもモンスターペアレント。 私はそうなりたくないけど、そう思っていても絶対そうなると思います。遺伝というのはすごいと思います。虐待された子供は自身が親になっても虐待を繰り返す、人が多いらしいですね。そうならない人もいるらしいですが。 そうなるくらいなら、歳をとってから誰も知り合いがいなくて放置され孤独死のほうマシです。 独身はダメなんですか?

  • DV

    私は女性に対して一度も暴力を振るったことはないのですが、女性に暴力を振るわれた事はあります。理由は機嫌が悪かったらしいです。昔から思う事があります、女性に対して暴力はダメって言ってる女性いますが、男だったらボコボコにされるような言葉を平気で吐く人いますよね? 全ての人とは言いませんがなかなり居ますよね?暴力を振るわしてる人もいると思うんですよ。言葉の暴力、私の友人は彼氏から暴力を受けていましたが、私から見たら暴力は悪いが引き金を弾いてるのは友人だなと思いました。いつも、男が悪いと言う方、暴力は良くないのに言葉の暴力なら良いんでしょうか?なお、身体が違うからとかいう話はいりません。ならば体格がで力が一緒なら暴力を認めることになりますし。

  • 私の彼氏はダメ男でしょうか?

    私の彼は良いところもあるけど 嫌なところもあります。 誰でもそうだとは思いますが・・・ 彼の嫌なところを具体的に言うのならば ・女々しい ・すぐ泣く ・かまってチャン ・束縛 ・やきもち焼き ・友達いない ・彼女基準 ・給料少ない ・わざと冷たくして愛情を図る などです。 でも優しいし、大切にしてくれるので好きです。 上記のように嫌な部分もありますが 「こんな彼は私しか付き合えない」と思うと これからも付き合っていこうと思います。 と言う事を友達に話したら 「ダメ男にはまる女と同じ心理だよ、別れたほうが良いよ」 と言われました。 私はダメ男にはまってるのでしょうか? 彼氏は ギャンブルしないし、暴力しない、 給料少ないけど、無駄遣いしない、 けどおごってくれる、家族を大切にする なのでダメ男とは思っていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小学生のけんかで暴力はダメだと理解させる方法。

    私は暴力(言葉を含めて)はなんの解決方法にもならないと思っています。将来DV、虐待を正当化させないためにも子どもの頃から暴力はダメだと言う事を理解してほしいのですが、以下質問者の私、私の子、子の友人の会話です。 友『昨日Aとけんかした』 私『なんで?』 友『鬼ごっこしててAが鬼だったのに途中でやめて、すねたからなぐった』 私『すねたらほっておいたらだめなの?』 友『いつもすねるし、家であそんでてすねたら帰らない』 友、子『帰ってって言っても帰らないからたたく、そうしたら帰るわ!って泣いて帰る。』 私『たたくことしか解決法ないの』 子『それ以外なにがあるの、気持ち悪い奴とか言ってもダメて言われる そしたら言い合いもできない、ケンカするなっていうことか』 友『相手がすねるからわるい、わがまますぎるからわるい。』 私『たたかないでもたたいても遊びはそこで終わるわけだし、すねた子をほっとくということや話し合う事も無理なの?』 子『無理』 私『結局たたくことしか解決方法ないの?』 私『じゃ子どもがわがまま言ってると思ったり、言うこと聞かなかったり、すねたりしたら大人は子どもの事たたいたり、殴ったりしてもいいの?』 子『いいんじゃないの、勝手になぐったらいい』 と暴力を振るうのは理由がある、相手が悪い、話し合いでは解決できないと言い張ります。(私の家庭では子どもに暴力は振るいません) 先生方は子ども同士けんかするたびにお互いの気持ちを丁寧に聞き取り対処してくださっていますが暴力はなくなりません。 子どもに理解させる(暴力をなくす)いい方法があれば教えて下さい。

  • 尽くす女

    私は高3です。 彼も同い年で、1年ちょっと付き合っています。 私は彼にかなり依存していて、彼のワガママをかなり聞いてしまう所があります。自分自身で不満に思っている事なんですが、性格上なのか、いつも私が折れてしまいます。彼に不満をぶつけても「んじゃゆぅ事聞かんでえぇやん」と不機嫌そぅに返してきます。ここで「ごめんな。ワガママ直すな」ってゆってくれればいぃのですが、いつもこんな返事なので、なんだか見放されたよぅで寂しい気持ちになります。嫌われたくないといぃ気持ちが私の中にあるのでしょうか?もしあるのであれば、そんな気持ちを無くして私も彼にワガママを言えるよぅな関係になりたいです。

  • ダーツが趣味の彼女、どう思いますか?

    いつもお世話になってます。 今回もよろしくお願いします。 ダーツが好きな30代女です。彼氏は同年代でダーツプロです。 私がダーツを始める前から、彼はダーツが好きで、プロを目指して頑張っていました。そして、今年念願のダーツプロになることができました。 私がダーツというものを知ったのは彼氏がダーツをしていたからですが、好きになったきっかけは彼ではありません。 たまたま親戚の子供がおもちゃのダーツを持っており、正月休みにその子に付き合って遊びで投げてみたところ、予想外に面白くなり気づいたらすっかり夢中になっていました。 私がダーツをするようになる前、彼に何度か一緒にダーツをしようと誘われたことがありました。実際、一度だけ投げたこともありますが、その時はボードにすら当たらず、しかもチップが折れてしまったこともショックで(彼のマイダーツでした)全然楽しいと思えませんでした。 それからはついて行って、ルールもよくわからず彼が投げるのをただ見ているだけでした。 そんな私がダーツ好きになり、共通の趣味があれば良いなと以前から思っていたので、きっと彼も喜んでくれるに違いないと思っていたのですが… 想像していたよりも、彼の反応が良くなかったのです。 最初にダーツにはまったと言ったときは、それほど反応については特に感じなかったのですが(それでもそれほど嬉しそうではなかったです)。 その後、何度かこちらから誘って一緒に投げに行ったことはありますが、彼から誘われたことはありません。 一緒に投げに行くと、アドバイスはくれますが…。 彼はプロなので当然私とは実力が違いすぎますし、実際一緒に投げに行っても楽しめないのかもしれません。あとは私が教わった通りにできないせいもあるのかもしれません。 彼の教え方はどちらかというとダメ出しタイプで、ここがダメ、そこがダメ、という感じです。私は褒められて伸びるタイプのような気がするので、ダメ出しばかりだと落ち込んでしまいテンションが明らかに下がります。一緒に投げに行っても、あまり楽しい雰囲気ではない気がします。 だけど…それだけではないような気もしています。 ダーツはどうしても女性より男性が多いので、知り合いも男性が多くなります。 何度か練習に誘われて行ったこともあり(そのメンバーの中には女性もいます)、それは毎回行く前に彼に言ってから参加していますが、もしかしたら内心面白くないのかもしれません。 その時の反応は特に不機嫌でもなく、普通な感じです。練習後も、どうだった、とかメールで聞いてくることもあります。 そこで皆さんに質問なのですが…彼女がダーツ好き、というのは彼氏からするとどうなのでしょうか。 女性もいるとはいえ、男性の中にまじってダーツをしているのは彼氏からしたら面白くないことなのでしょうか。彼は口にはあまり出しませんが、結構やきもちやきな方だと思います(男性と2人で食事に行くことは浮気になると前に話していたこともありましたし、彼以外の男性を褒めると浮気だ、と冗談ぽくはありますが何度も言われます)。 本人に直接聞いた方が早いのはわかっているのですが、おそらく聞いても本心では話してくれないと思うのです。 ダーツをされている男性の方、またはダーツが趣味の彼女さんがおられる方、ダーツをしている女性の方、どうぞよろしくお願いします。

  • やり直すのはだめなのかなぁ?

    私は二週間くらい前に、1年ほど付き合った彼氏に振られてしまいました。 私のわがままについていけないということが、一番の理由でした。。 それを聞いたとき、自分はたしかにそうだったなぁと思い、本当に深く反省しました。 そして、『どうしても好きだから、直したい。もう一度チャンスがほしいよ』とお願いしたんです。 そしたら『わかった、もう一度二人でやりなおそう』と言ってくれて、やり直すことになったのですが。。 一日ほど遊んだほどで、やっぱり無理だよといわれてしまいました。 私は納得がいかず、 『まだ何もあたしがんばってないよ、なんで?』 と聞いたら 『俺は今までの我慢の方が大きい。もう好きじゃない』 っていわれてしまいました。 あきらめきれず電話したら、彼は泣きながら 『本当に好きじゃない、忘れたい、別れたい』 といいました。。 真剣に彼のことをおもって努力しようとしてたので、かなりショックでした。 もうチャンスはなくて、彼はもう本当に気持ちがないのでしょうか。 直しても過去がだめなら、もう無理なのでしょうか。 未熟者で、分からないことばかりです(≧〇≦) わかりにくかったら、すみません。お願いします。

  • これを言われたらもう駄目?

    こちらには度々お世話になっています。 いつも私(20代後半女性です)から誘い、毎週のように飲みやカラオケに行っている男性がいます。 非常に忙しい方なのですが、無理なら良いんだけど、といって誘ってもムリヤリ時間をあけてくれたり、朝まで話に付き合ってくれたりもして、 私は彼が好きなので嬉しいのですが、酔ってキゲンが良いからかな?とも思っています^^; 先日知人から、男性を紹介したい、今好きな人がいないなら会ってみて。という話があり、私は彼にその話をしました。 いつも話にあいづちを打ってくる彼なのに急に黙ってしまって、 「今好きな人いる?」と聞いたら彼には「んー………いない…うん…いないよ」というふうに言われ、 やっぱり私の片想いなんだ、って思ったら悲しくなってしまって「どうしたらいいかな」「行くなって言ってもらえたら行かない」と言ってしまいました(なんで?いけば?って言われそうで、ふんぎりつくかなぁと思って^^; 彼はとても困った様子で「オレにそれを聞くのは酷だ」とか「正直、困る」「君が行きたいなら行ったらいい」って言われてしまいました… そして、自分は今家族の事や生活のことなど長男としてやらねばならないことや心配事が沢山あるということ、うなされて目が覚めたり毎日殆ど寝れない生活をしていることなどを話し、 ずっと「オレは駄目な人間なんだよ」って言っていました。 ちなみに、次の日に「昨日言ったこと覚えてる?」って聞いたら「大体覚えているけど自分の言ったことは覚えていない」と返ってきました。それ以来はその件は話していません。 長くなりましたが、この恋は諦めた方が良いのでしょうか。彼は、私をそういう対象には見れないからあきらめてくれ、と言いたいのでしょうか…。 彼が好きです。ですが年齢も年齢なので、望みがないなら諦める努力をしようと思っています。 (彼を待つとしたらおそらくあと数年かかります。良い結果になるなら待てる、待ちたいと思っているのですが) まとまらない文章で申し訳ありません。 厳しいご意見でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。