• ベストアンサー

小学生のけんかで暴力はダメだと理解させる方法。

私は暴力(言葉を含めて)はなんの解決方法にもならないと思っています。将来DV、虐待を正当化させないためにも子どもの頃から暴力はダメだと言う事を理解してほしいのですが、以下質問者の私、私の子、子の友人の会話です。 友『昨日Aとけんかした』 私『なんで?』 友『鬼ごっこしててAが鬼だったのに途中でやめて、すねたからなぐった』 私『すねたらほっておいたらだめなの?』 友『いつもすねるし、家であそんでてすねたら帰らない』 友、子『帰ってって言っても帰らないからたたく、そうしたら帰るわ!って泣いて帰る。』 私『たたくことしか解決法ないの』 子『それ以外なにがあるの、気持ち悪い奴とか言ってもダメて言われる そしたら言い合いもできない、ケンカするなっていうことか』 友『相手がすねるからわるい、わがまますぎるからわるい。』 私『たたかないでもたたいても遊びはそこで終わるわけだし、すねた子をほっとくということや話し合う事も無理なの?』 子『無理』 私『結局たたくことしか解決方法ないの?』 私『じゃ子どもがわがまま言ってると思ったり、言うこと聞かなかったり、すねたりしたら大人は子どもの事たたいたり、殴ったりしてもいいの?』 子『いいんじゃないの、勝手になぐったらいい』 と暴力を振るうのは理由がある、相手が悪い、話し合いでは解決できないと言い張ります。(私の家庭では子どもに暴力は振るいません) 先生方は子ども同士けんかするたびにお互いの気持ちを丁寧に聞き取り対処してくださっていますが暴力はなくなりません。 子どもに理解させる(暴力をなくす)いい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.8

具体的な場面がていねいに書き込まれていて、参考になります。 子どもをとりまく文化は、暴力肯定の文化も少なくありません。 戦争ゲーム、相手を殺すことで勝利するマンガ、ケンカの強いドラマ主人公... そういう中で、大人でさえも、「最後は暴力で解決」という考えが捨てきれない場合があると思います。 お考えの内容はよくわかるつもりですが、簡単なことではないということはご承知おき下さい。 今の子どもは、コミュニケーション能力がきわめて低下しています。 会話からも、そういう部分が多々感じられます。 基本は、具体的なコミュニケーションの方法を教えて行くことではないでしょうか。 Aという子がすねるには、きっと原因があったはずです。 「言っても帰らない」にもやはり何かの論理が働いているはずです。 それをお子さんとお友達の情報から、一緒に考え、暴力によらない方法で、それをのりこえることをシミュレーションしましょう。 子どもの少ない経験では、思い込みがお互いに多いのではないかと思います。 それが解きほぐされる経験を積むことで、少しずつ改善していくと思います。 時間と手間がかかりますが、周囲の大人が協力し合ってがんばりましょう。

minnminn103
質問者

お礼

>今の子どもは、コミュニケーション能力がきわめて低下しています。 本当にそう思います。話し合いといってもなかなかイメージがつかめないのかもしれません。 Ama430様の言うとおりすねるにいたっての原因はきっとなにかあるはずだと私も思っていて、暴力を振るってしまった側の子にもそこは考えてほしいといつも話をしています。 そしてすねた側の子にも言葉で嫌だったという気持ちを伝えていく事も大切だと言う事を伝えていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pixc4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

 まず大前提として、「暴力は何の解決にもならない」という認識が間違っています。たいがいの問題を、現実には暴力が解決しています。暴力以外のケースでは、権力や財力が使われます。それらが働かないケースは、実にわずかな例外ケースです。  例えばなぜ人が法を守るか分かりますか? 守らないと、国家による制裁や共同体からの疎外という暴力が働くので、それが抑止力になっているからです。国家間のトラブルも、最終的には戦争という暴力で解決するわけですし。  その認識を誤っているから、あなたの言葉は説得力を持ちません。  で、その前提の上で、力による解決以外の方法があるように見えるのか、という疑問を抱かなければなりません。具体的には、なぜ「話し合い」がものごとを解決するように見えるのか、ということですね。  実際、これは「見える」だけで、本質的にはその背後にある力(暴力、権力、財力)が言葉を担保しているのです。その証拠に、嘘と判明している嘘は、説得力がありません。言葉を裏付ける力があるから、力を振るうまでもなく言葉だけでものごとが進むのです。  この点を勘違いして、言葉自体に力があると思い込むと、あなたのようなずれた問題認識を持ってしまうわけです。  ただ、勘違いした同士であれば、力の担保の無い言葉だけで問題が解決することもあります。冒頭で述べた、例外ケースがこれに相当します。  従って、あなたの勘違いした認識を、子供に限らず他者が理解することはありません。現に、あなた自身、あなたの認識の正当性を論理立てて説明することができませんよね。勘違いなのですから、当然のことです。  理解するという行為は、現実とそれに立脚した論理に基づく説明が必要ですが、それをやろうとすると、私が述べたような内容になるわけで、あなたの認識とは正反対のものになります。  ただ、暴力というものは手っ取り早いのですが、使いでが難しい力でもあるので、リスクが高いとも言えます。「うまく使わないと、自体が却ってこじれる」という辺りが、子供向けの説明としてはいいかもしれません。  具体的には、子供を理不尽に殴って無理やり言うことを聞かせましょう。その後、「こういうやり方だとお前は私を恨んだだろう。それで、互いの信頼関係が損なわれたわけだ。つまり、下手にぶん殴るとこういう結果になるから、気分に任せてぶん殴るのは、結局お前の損だ」という話でもしてやることです。  論理も無く人格も未熟な子供を躾けるのは、体感させるのが一番です。

minnminn103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.6

ウチでは、『自分がされたら嫌なことは人にはするな』と言っています。 たたかれた時、納得できる場合と出来ない場合があると思うんです。 たたかれても仕方がないと思うようなことをした後にたたかれても納得できますが、理由と結果に納得ができない場合は、後には怒りしか残りません。 話し合いで解決できないからたたくというのであれば、自分はたたかれても仕方がないと思っているのかをつきつめて考えさせます。 いざ、たたかれたとしても、過ちの大きさと痛みが比例していることなんてありませんよね? 争いになったときにたたいたことでその場は収まったとしても、根本的な解決はできないことのほうが多いものです。 極端な話、話し合いが無理だからという理由で相手を殺してしまってもいいのか? …子供って、深く考えずに暴力に訴えてしまうことが多いんですよね。ウチの子の周りを見ていても先のことを考えることができないとか、口でうまく言えないという子が暴力を振るっているように思います。でも、それではケダモノと同じじゃないですか? 時々、怪我をさせられて帰ってくることもあります。 予測不可能なアクシデントなら仕方がないのですが、理不尽な理由でやられたりしたら、さすがに腹も立ちます。そんなことにならないように、危ない子には近寄るなとも言ってますが…。 暴力や怪我が原因のトラブルに巻き込まれたときには全力で子供を守ってやる覚悟と努力を持って対処しようと心掛けてはいますが、どうしようもない子が多くて疲れます。 暴力では何も解決できないということと、話し合いの大切さを教えるってこと、あらためて考えると難しいですねぇ。 結局、何を言いたいのかよくわからない文章になってしまいました。 すいません。

minnminn103
質問者

お礼

>暴力では何も解決できないということと、話し合いの大切さを教えるってこと、あらためて考えると難しいですねぇ。 本当に難しく困っています。 躾のための体罰は暴力を暴力で押さえつける事と私は思っているので、 そんな方法はとりたくありません。 どんなトラブルがあっても子どもの話をしっかり聴き私の想いを伝えていく事がゆっくりでもわかってもらえる遠回りの早道?なのかな。 回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

補足を拝見しました。ありがとうございます。 >暴力を振るったことについては謝っています。 結局のところminnminn103さんのお子さんは暴力を振るうんですよね。 それはなぜか? それはつまり、minnminn103さんの行動(注意)は口先だけなので、お子さんに「どうせクチだけだ」と見破られているのでしょう。 だからお子さんに伝わらないのだと思いますよ。 >保護者が私と同じ考えではないので難しいときもあります 客観的に見れば、minnminn103さんは 「立派なことを行ってるけど、その子供は暴力を振るう。」 「親子ともども口先で謝るけど、暴力に至った経緯などと、ごちゃごちゃと長話が続く・・・・。(ある意味責任転嫁です)」 と言うことですよね。 そうなれば、当然、 「理屈は立派かもしれないけど、子供のしつけひとつ出来ていないふざけた親」 と言う評価になると思いますよ。 言葉のしつけが無理ならば、適度な体罰も必要では?

minnminn103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

minnminn103
質問者

補足

taro_ka様の回答は小学生のけんかで暴力はダメだと理解させる方法は 子どもが暴力がダメだと言う事を言葉では理解できないのであれば体罰で理解させようとという事。 と理解させていただいていいですか? 様々な方からのご意見を大切にしてもう一度自分子育てを考えたいので もし私が読み違えしていたらすいません。

回答No.4

> と暴力を振るうのは理由がある、相手が悪い、話し合いでは解決できないと言い張ります。(私の家庭では子どもに暴力は振るいません) 子供を叱るときに叩かないから、子供が暴力の痛みを知らないのです。 (あえて、「(私の家庭では子どもに暴力は振るいません)」を「子供を叱るときに叩かない」と読み替えています。) ※ 私は、子供のときに殴り合いになるくらいの喧嘩なんてあって当たり前だと思いますが・・・。

minnminn103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

minnminn103
質問者

補足

同級生同士のケンカでは、私の子どもが一方的に暴力を振るうわけではなくたたいたりたたかれたりの繰り返しです(怪我をしたこともあり) 質問の件はある日の子どもとの会話です。 ですのでまったく暴力の痛みを知らないことはないです。

回答No.3

 ベストセラーになった数学者の藤原正彦氏が書いた「国家の品格」って読んだことあります?  その中に『なぜ人を殺したらいけないかを小学生に論理的には説明できない』と書いてあったと記憶しています。逆に『人を殺して良いかを論理的に説明するならできる』ともあります。 趣旨は『だめなことはだめ!』論理などない。 それを勘違いして、何でも論理で説明できると考えている最近の風潮が招いた端的な例が『小学生がなぜ人を殺したらいけないかを聞かれてうろうろする大人がいる』と書いています。  ちょっと話はそれましたが、暴力もいけない!というしかないと思います。 だめな事はだめ! と根気よく、そして何故 そうお母様(?)が考えているかを説明しては如何ですか?

minnminn103
質問者

補足

回答ありがとうございました。 『何でも論理で説明できると考えている』そうなんです。 子どもの気持ちを大切にするあまり、何でも理由をつけて説明しなければいけないと思い違いをしているうろうろする大人の一人が私で、そんな私を見て子どもも暴力を振るってはいけない理由が説明できないんだろ、暴力を振るう理由はあるんだからと思い込んでいるのかもしれません。 ダメな事はダメと毅然とした態度で暴力は何もかも破壊してしまう力のもとなんだとお母さんは考えているということを根気よく伝えていきたいと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

失礼しました読み間違えておりました。 今回のことに限らず、お子さんが暴力を振るった際に、minnminn103さんはたたかれたお子さんのおうちに自分のお子さんと共に誤りに行ったりしたことはありますか? と、読み替えてください。

minnminn103
質問者

補足

はい。私の子どもが通学している学校は小規模校で各学年1クラスで 同学年の子どもの保護者約半数ほどとは話合える関係にあり、暴力を振るったことについては謝っています。(ただ一緒に謝るだけでは解決にはならないと思い、両者の子どものその時の感情や、前後になにがあってケンカになったかについてお互いの保護者ができるだけ理解し合える関係づくりを目指して話してはいますが、すべての保護者が私と同じ考えではないので難しいときもあります)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

ちょっとお尋ねしたいのですが、minnminn103さんはたたかれたお子さんのおうちに、自分のお子さんを連れてお詫びに行きましたか?

関連するQ&A

  • 小学生同士のケンカ。殴り返しては絶対に駄目?

    いつもお世話になっております。 息子が小学3年ですが、遊んでいる途中で、別の男の子(小2です)に叩かれ、相当怖かったといっています。 最初、「暴力はやめろ」と口では言ったらしいのですが、相手は聞かずにしつこくやったということです(他の子談)。 でも、まあ、見た感じではたいしたことがなさそうで。 一人っ子なので、叩かれたり、ケンカとかに慣れていません。 小学生、それも低学年の男の子同士のケンカ。 殴り返しては、だめでしょうかね? そういうのも、学習として生きてくると思うのですが。 「やられたら、やりかえす」という意味合いは薄いです。 「殴ったらこのくらい、手が痛い、自分も殴られたら痛い、ここを叩いちゃいけない」など、ある程度のルールがありますよね。 昔はガキ大将が教えてくれたようなこと。 それを学ぶいいチャンスかな(本人はやりたくないかもしれないけど、というか、できないかも!)と私は思うのですが。 相手の子は、3兄弟の一番下で、慣れてます(だからといって良いと言うわけではないんですけどね、やっぱり慣れってありますよね・・。いわゆる、初心者ではないということです) 私の考え方はおかしいでしょうか? 先生や、親御さんたちは「やり返したら駄目」というんだけど、そうかなあ。。一概には言えないんじゃないかなって、思うのですけどね。 皆さんのお宅の方針はいかがかと思って質問させていただきました。

  • 子供に暴力の良し悪しを教えるには?

    最近、3歳の息子が暴力を振るうようになりました。 どうやら兄弟喧嘩で覚えてしまったようです。 暴力は人を傷つけるということを教えたいのですが、 なかなか言葉では理解させることができません。 できるだけ早く、相手の痛みを感じる共感能力を身に付けてほしいと願っています。 そうすれば、叩いたら相手が痛がるということがわかるのかなと思いました。 ただ、自分の経験から、兄弟喧嘩で暴力を使わない方が難しく、 避けては通れない道なのかなと思って、対処の仕方に困っています。 上の子とは歳が離れていて、下の子の暴力を許しているので、 遊び感覚で使っているようにも見えます。 しかし、知らない人をいきなり叩いたりするのを見ると、 やはいいい感じはしなくて、子供のうちから最低限の礼儀を身に付けてほしいと思います。 子供に暴力をやめさせた方がいましたら、ご助言いただけると助かります。 もし暴力をテーマにした絵本をご存知でしたら、ご紹介してください。

  • 子供のケンカ。暴力反対派の方お願いします

    おはようございます 暴力反対派の人って子供のケンカもダメだと仰います。 私は小さい頃は多少の取っ組み合いのケンカはあっていいと思うんです。 一方的にならないとか一対大人数でなければですが。 ケンカをしないと相手に与える痛みなんかも分からないでしょうし、 全くケンカをしたことがなければ、カッとなった時に加減を知らず殺しちゃうんじゃ? とか思っちゃいます。全員じゃないですけどね 一度はケンカなどは経験していた方がいいと思うんですが 何がダメなんでしょうか? 私は不思議なもんでケンカをしたほうが雨降って地固まるでいい感じです よろしくお願いします

  • 先生の暴力?!どうしたら。。。

    子供の(小1)同級生で他動っぽい女の子 (子供の話から判断しただけですが) が、先生に暴力を振るわれている話を聞きます。 (先日は偶然にも見かけてしまいました) 他の先生も、知らん振り、子供も。。。 (先生のいう事を聴かないから仕方ないと思っているようです) 他の子と同じように行動できないのが、原因のようで 他の子を傷つけたり危ないことをしてしかられているのではないようです。 私は親御さんとは面識が無いのでご存知なのか、どう思われてるのかも全くわかりませんが、先生も障害と思っていなくて(わかっていて!?) 力づくで、いう事を聞かせようとしているんでしょうが、 それはもし、本当に障害を持っている子供だったら 逆効果ではないのか、もっと良い方法は無いのか、 と思ってしまいます。 私の憶測で、こんな相談も迷いましたが、 もやもやして、 知らない子でも聞いていて、見ていてとても辛い、 それがもしわが子だったら… (知っているかどうかわからない親御さんの気持ち) と思うと、心が痛いです。 私の子供も、もし自分があんなふうに先生にされたら もう学校には行きたくない、って言っているくらいショックを受けていました。 先生の暴力を見て子供達が 『あの子は叩いてもけってもいいんだ』と、 いじめるようにならないか心配です。 子供のしつけ!と言うより 言っても言っても聞かない子にイライラをぶつけている感じがしてなりません。 先生も大変でしょうが、、、何かよい方法はないのでしょうか。 先生に直接言うのも、密告するのもなぁ、、、と思ったり。 小心者の私です。 子供にも、見せたくないです。 同級生がやられている姿、大好きな先生が鬼のように怖くなっている姿、 なにより、暴力を振るわれている友達を見ていながら (相手が先生だという事で) 友達をかばうことも、先生に立ち向かってやめさせることもできず 見てみぬふりをし、それが正しい、自分には関係ない、それでいいのだ、 と、冷たい心を持って成長してしまう 子供達が。。。不憫でなりません。 障害のある子を理解し、優しく接してあげることを 教えていくのが、、、先生だと思うのですが。 公立の小学校ですので色んなお子さんがいます。 身体に障害を持っている子供さんは、理解を得られやすいようですが、 心の傷害は難しいのでしょうね。。。

  • 暴力彼氏との関係に悩んでいます

    妹が、暴力的な彼氏と付き合っています。 妹は、別れたいのに好きな気持ちがまだある事、 別れたいのに、彼が怖くて別れられない事で、悩んで相談してきました。 (警察に訴えるほどのひどい暴力ではないようなのです。 一度警察に行きましたが、痴話げんかの域を超えていないと言われたそうです) 1. 私は、そんな彼をまだ好きな妹の気持ちが理解できません。 どんな想いがあるのでしょうか? どうしたら「別れるべき」という気持ちが「好きな気持ち」を超えるのでしょうか? 2. 私は、暴力的な妻と離婚経験者です。離婚するまでは大変でした。 元妻からの言葉による暴力、嫌がらせ、体格が結構大きい元妻から殴られ、蹴られ、 椅子などを投げられたりもしました。 しかし、どんな事をされても、私が男で、元妻が女でしたので、 絶対に反撃する事はしませんでした。 女がする暴力と、男がする暴力にはかなりの違いがありますが、 暴力を受ける側の心理としては、妹の気持ちがわかるのです。 怖くなります。相手がそういった目をし始めた途端、反論をやめてしまいます。 すくんでしまうというんでしょうね。 どうしたら、暴力をする相手に立ち向かえますか? (私は男でしたからなんとか立ち向かう事が出来、元妻とは別れられましたが。) 3. 妹の気持ちがもし冷めた時、どういう切り出し方で別れるのが、 暴力をする相手にとって受け入れやすいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼女との喧嘩

    彼女と喧嘩しました。 原因はわがまま、気持ちを考えない、ケチな所です。 それを聞いて、直そうと努力しようと思いました。 相手はもうそういう人にしか見れないといいます。 確かにそう簡単に性格を直すのは難しいと思います。 本当に好きで失いたくないんです。 信用を取り戻すのは無理ですか?

  • 暴力好きの人種は何か違うのでしょうか?

     私は完全な体罰否定派ではありませんし、  時にはモチベーションを上げる為に映画「思えば遠くへ来たもんだ」の  柔道部の様に軽い体罰位は(この映画では顧問と部員もそんなに恐怖で縛り付けて はいないし)人によっては有りとも思えますが(唯これが今セクハラとか問題に  なっておりそこも受け取り方だとも思えるのですが)  唯その事を踏まえた上で明らかに暴力好きと云われる人種の者が居ります。  彼は幼稚園に上がる前から同級生に喧嘩を売り、  勝ったとかその様な事を云っておりました。  彼と幼稚園から中学まで一緒でしたが、彼は私に 「以上でも以下でもないのが気に入らない」 「俺が喧嘩で勝ったから俺が偉い」とか云われました。  彼は「夜中の二時や三時に来い」「白でも黒と云え」等と同級生に要求し、  それを断ると相手が諦めるまで付きまとったり、暴力を振るいました。  又彼は「強い者が無理な要求をして従えないのがわがまま」と云っておりました。   反面彼は自分に叶わない者が「気合を入れる」と暴力を振るっても「有難い」と   受け容れておりました。   故に強ければすべて通ると云う考えで、正しくはないが相手もうるさいししつこ いので表面上は諦めて従う、この様な体制を好んでおりました。  彼の父も暴力三昧で「強くなれ 強ければ全て」と云う考えで 腕力だけではなく  罵倒や脅し等で 相手を何も言わなくさせる形でやってきた人だったのです。  この様な人種は非道はしなくても「暴力嫌い」と云うだけで嫌う様ですし、  常に誰かと喧嘩すると云う事が無いと駄目らしいです  その様な人間が組織でも多数に成ると暴力沙汰が起きるのでしょうか?  (大学や高校の寮等 「国士館物語」と云う小説に1980年頃の国士館の   寮やクラスでは誰が強いかと云う事で喧嘩の毎日であり、非道はしないが   暴力の日常が受け付けないと云う者は早々と退学したと云う描写がありました)  又、中学時代彼らの暴力的な生徒に対応する為に居た教師も大学の寮での武勇伝を  絶対と思い、罰則を超えて「気合を入れる」「強いから従う」と云う感覚で従う  生徒を好み、私の様なタイプは「暴力日常が受け入れられない」と云うだけで嫌わ れ、暴力的な生徒が暴力的でない生徒にたいするいじめも「とろいあいつを苛めたくなる気持ちは解るが、やりすぎると殴る」と云う感じで度を超えない苛めは認めてもらっている様でした。  彼らはそれでバランスが取れていたのかもしれませんが、「暴力三昧を受け付けない」と云うだけで「根性が無い」と思われており、  「暴力により従う」と云う事を好んでおりました 運動部の体罰が問題になっておりますが 彼らはそれで感情がコントロールされている様でした  暴力好きの人種は嫌いな人間とは何か違うのでしょうか?  ご回答お願いいたします。   

  • 小学4年生同士の喧嘩について

    子供(女)が同級生より悪口を言われているようです。聞いたら2人の名前を言いました。 小学3年生の頃より時々悪口を言われていたそうです。悪口の内容については教えてくれません。 今日もその同級生とは違う子何人かと遊んでいる時に、その中の2人が自分の方をみてコソコソ言いあってて「きっと自分の悪口だろう」と思って聞くと喧嘩になると思って帰ってきた。と言い泣き始めました。 私はしばらくその子達とは遊ばないで違う子と遊びなさいといいました。それが良かったのか悪いのか分かりませんが。しばらく静観しようと思っています。(放任すぎるでしょうか?) 以前にも友達から「(洋服、靴について)かっこつけてる!」って言われたと家に来てから泣き出した事があります。その後、その友達とは仲直りしたのか遊んでいます。 以前より学校の事など話してくれる事は少なくなったような気がします。私から聞いたことだけに答えているような感じです。小学4年生だとこうしたものなのでしょうか?(親としては寂しいですが・・・) 一人っ子だからというわけでもありませんが、少し我が強く家ではわがままだったりすることがあります。 今まで担任の先生に聞くと同級生の中でリーダーシップになる事も時々あり授業中も進んで意見を言う。 友達に強い口調で注意して喧嘩になったときも悪いと思ったらちゃんと謝る事もできるようです。 性格的にはどちらかというとさばさばした性格のような感じです。 こういった事は初めてでどうしたらいいのか私自身も経験した事がないので・・・はっきり言って分かりません。とりあえず子供と交換日記をしてみようかなと考えています。 子供との交換日記をした経験のある方がおいでましたら、してみて何か変わった事は?して良かったこと、悪かった事、始めたきっかけ等について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 家族円満の方法と夫婦喧嘩の対応

    結婚5年目のまだまだです。 妻は33歳子供が1歳5カ月です。年齢は僕が4つ年上です。 結婚してから妻は子を授かり、子育てと家事を任せており、 最近では週4日位で、ある教室で習い事の先生をしている為に彼女も専業主婦ではありません。 妻はとても頑固で、喧嘩の時はまず折れません。 僕も頑固だから折れず話は平行線のまま沈黙期間(冷却)数日が経ち、また仲直りしています。 でも沈黙の期間も嫌なので、妻と折り合えない時は 仕事や寝床に逃げるか、自分はそう思わなくても「うんうん、そうだね」 って言うようにしていました。それから大きな喧嘩はないですが、 私自身が彼女の話を聞く事が好きではなくなってしまったのです。 妻は話を聞いて、褒めてくれるだけが理想なんです。 それに、自分が聞き上手じゃなく話好きな面もあるからなんだと思います。 何かの話があれば自分の意見を真っ先に言うタイプなんです・・だから意見を 言わずに「うんうん、いいね~」ってのがやはり悲しいってのかな? まぁ、それでも話を聞いてあげる位は普段からするし、多少の意見が 会わなくても自分から折れなくちゃって思っていましたが、 なんでも許してた妻をわがままにしてしまった気がします。 なんでも喧嘩から逃げる為に折れていては何の解決にもならないとまた一つ壁に当たりました。 妻の言うことに、褒めてあげ、労う事を優先し下手な助言や意見を 言うよりは黙って許してあげて家族円満がOKなんでしょうか? でも、僕はそう思いたくないから先日は折れないで頑張りました。 とても些細な事。彼女の料理に口をだしてしまったんです。 これには反省していますが、喧嘩になり、いつも穏やかにしていたら すべて我慢は私だけがしなくてはいけないという危機感もあったのかもしれません。 私も折れませんでした。 そしたら妻が子供の前で暴力的な事をするようになってしまったのです。 やはり子供の前で喧嘩は良くないから「今は止めよう」といったのに聞かずに。 以前から暴力は少しあったのですが、 子供の前での暴力に僕も切れてしまい暴力に暴力で対抗してしまったのです。 これには自分にも妻にも深い傷を負いました。 やはり妻には話を聞いてあげる事で良いなら自分の意見を押し通すのは止めようと 思ってます。そして折り合わない時には折れてあげようとも思っています。 でも、それが家庭に直撃するような判断ならそこで初めて折れずに戦おう思います。 多分そうすれば家族円満なんだと思うけど、やはり父親ってのは心では孤独なんでしょうか? 同じように頑固な奥さんを持った人、どうやって円満になるようにしていますか? またアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。