意味の無いダメ出しに苦労する仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上で、上司や年配者から意味の無いダメ出しをされることはありませんか?新しいアイデアや切り口を持ちながらも、相手の意見に反論できずに悩んでいませんか?この記事では、意味の無いダメ出しに苦労する仕事について考えます。
  • 意味の無いダメ出しに対処する方法として、新しいアイデアを通す際に注意すべきポイントや工夫する方法について紹介します。また、自尊心をくすぐりながら意見を通すためのアプローチについても解説します。
  • 意味の無いダメ出しに苦労している人のために、似たような事例や参考になるお話をご紹介します。他の人がどのように対処しているのか知ることで、自分の悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味の無いダメ出し。

こんにちは。 仕事上で、上司や年配者から、どう考えてもあまり意味の無いダメ出し(指摘)をされたことがありますでしょうか? 自分の方が新しいアイデアや切り口だったり、 もしくは、相手が新任上司の場合、たまにそういう事になります。 ただ「それは違うよ。」と言いたいだけのようにも感じます。 私は、そのテの行為をするタイプだな。と感じた場合、 新しいアイデアを通そうとする時に、同時に指摘しやすいフェイクも作ったり、 日頃、自尊心をくすぐる工夫をします。 通したいことがある時は、多少、そのような工夫をします。  具体的に申し上げられなくて、恐縮ですが、、 案を通す時、自分の段階で7割程度に留め、上司の目を通してOKが出るまでに3割を足す位が良い気がします。 自分の段階で9~10割練り上げちゃうと指摘やダメ出しを招きやすい。 そんな気がします。   Q1.意味の無いダメ出しに苦労した事はありますか? Q2.ある場合、どのように対処しますか? Q3.似たような事例で参考になるお話があれば教えてください。 よろしくお願いします。 

noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

ご自身で既に、「案を通す時、自分の段階で7割程度に留め、上司の目を通してOKが出るまでに3割を足す位が良い気がします。」と書いていらっしゃるので、それを実践してご覧になると良いでしょう。実は自分は良い筈だと思っていたのに、結果が裏目に出たというのであれば、そのような質問に変えた方が良いでしょう。 意味の無いダメ出しというのも、あなたには無意味かも知れませんが、上司にはダメだからダメと言っているのであって、すれ違っています。そのことを理解しないと、いつまでも、あなたにとって意味の無いダメ出しが続くことになります。 極端な例を挙げれば、青色ダイオードを発明した中村氏は、社長からダメ出しをくらって、その反発で発明を完成させたのですが、結局は職務発明となって、会社は発展していています。社長に見る目がなかったと中村氏は言っていますが、ぼやきで終わりそうです。

質問者

お礼

私自身の悩みの解決方法では無く、世間の人が同じように感じた経験はあるか。 あるい場合、どのようにしたか。 それらを伺って、自分で考えてみようと思ったのです。 ここの特徴でもありますが、「そういう質問者さんに問題があるのでは?」的回答の流れになりそうですね。やっぱり。 まあ、否定を真摯に受け止めない質問者。 そう読めますね。確かに。 そこで終わっちゃうかな。 アンケートにしようと思ったんですよ。 「仕事で、意味も無くダメ出しされた事はありますか?」と。 専門カテに期待したのが間違いでした。 そう言えば、私もそういう角度で回答書きますね。 たまには、質問に沿って考え回答してみることにします。 ありがとうございました。