意味の無いダメ出しに苦労する仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上で、上司や年配者から意味の無いダメ出しをされることはありませんか?新しいアイデアや切り口を持ちながらも、相手の意見に反論できずに悩んでいませんか?この記事では、意味の無いダメ出しに苦労する仕事について考えます。
  • 意味の無いダメ出しに対処する方法として、新しいアイデアを通す際に注意すべきポイントや工夫する方法について紹介します。また、自尊心をくすぐりながら意見を通すためのアプローチについても解説します。
  • 意味の無いダメ出しに苦労している人のために、似たような事例や参考になるお話をご紹介します。他の人がどのように対処しているのか知ることで、自分の悩みを解決するヒントが見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味の無いダメ出し。

こんにちは。 仕事上で、上司や年配者から、どう考えてもあまり意味の無いダメ出し(指摘)をされたことがありますでしょうか? 自分の方が新しいアイデアや切り口だったり、 もしくは、相手が新任上司の場合、たまにそういう事になります。 ただ「それは違うよ。」と言いたいだけのようにも感じます。 私は、そのテの行為をするタイプだな。と感じた場合、 新しいアイデアを通そうとする時に、同時に指摘しやすいフェイクも作ったり、 日頃、自尊心をくすぐる工夫をします。 通したいことがある時は、多少、そのような工夫をします。  具体的に申し上げられなくて、恐縮ですが、、 案を通す時、自分の段階で7割程度に留め、上司の目を通してOKが出るまでに3割を足す位が良い気がします。 自分の段階で9~10割練り上げちゃうと指摘やダメ出しを招きやすい。 そんな気がします。   Q1.意味の無いダメ出しに苦労した事はありますか? Q2.ある場合、どのように対処しますか? Q3.似たような事例で参考になるお話があれば教えてください。 よろしくお願いします。 

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ご自身で既に、「案を通す時、自分の段階で7割程度に留め、上司の目を通してOKが出るまでに3割を足す位が良い気がします。」と書いていらっしゃるので、それを実践してご覧になると良いでしょう。実は自分は良い筈だと思っていたのに、結果が裏目に出たというのであれば、そのような質問に変えた方が良いでしょう。 意味の無いダメ出しというのも、あなたには無意味かも知れませんが、上司にはダメだからダメと言っているのであって、すれ違っています。そのことを理解しないと、いつまでも、あなたにとって意味の無いダメ出しが続くことになります。 極端な例を挙げれば、青色ダイオードを発明した中村氏は、社長からダメ出しをくらって、その反発で発明を完成させたのですが、結局は職務発明となって、会社は発展していています。社長に見る目がなかったと中村氏は言っていますが、ぼやきで終わりそうです。

noname#107540
質問者

お礼

私自身の悩みの解決方法では無く、世間の人が同じように感じた経験はあるか。 あるい場合、どのようにしたか。 それらを伺って、自分で考えてみようと思ったのです。 ここの特徴でもありますが、「そういう質問者さんに問題があるのでは?」的回答の流れになりそうですね。やっぱり。 まあ、否定を真摯に受け止めない質問者。 そう読めますね。確かに。 そこで終わっちゃうかな。 アンケートにしようと思ったんですよ。 「仕事で、意味も無くダメ出しされた事はありますか?」と。 専門カテに期待したのが間違いでした。 そう言えば、私もそういう角度で回答書きますね。 たまには、質問に沿って考え回答してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司からのダメ出しが怖い。。。

    お世話になっております。 会社員生活がなぜかつらいなぁと日々感じていたのですが、最近、その原因のひとつが分かりました。 報告書や提案書を上司に提出した時、上司に「ダメ出し」をされると、精神的にショックを受けてしまうのです。 もう、提出前から緊張していて、「ダメ出し」が出たら、精神的にガクッときてしまいます。 心理カウンセリングを受けてみようとは思っていますが、似たような経験をお持ちの方で、なにか良い対策があればアドバイスお願いします。

  • ダメ出しをする時って

    20代後半女性です。相手10以上上です。付き合って3.4カ月です。 彼は私には勿体ないぐらい素敵な人で、社会的地位もある方です。 一方私は年齢の割の中身がこどもっぽいと思います。家事もできないし、キャピキャピして落ち着きもないし、一般的ないい女ではないです。 しかし、自分でいうのもなんですが、外見は昔からよく褒められるため、男の人はよってきます。最初の頃はそんな通常の自分でもちやほやされます。しかし、付き合い始めると、おそらく中身に幻滅されることがあり、昔の彼氏にも 「俺がいい女にしてやる」などいわれ、いろいろ怒られたことがあります。 しかしこの彼の場合は、長く付き合ってるうちに私の変わってるとこを受け入れてくれ、ダメ出しはしなくなりました(違う理由で別れました) 今の彼も、最近 「テンションが一定というのはよくない。疲れてる時は疲れてる感じでいい」といわれたり 「店内で話す時はもっと小さい声で話せ」などといわれます。 といっても、彼氏といるととてもうれしいので、いつもテンション高くなってしまうし、小さい声で話してるつもりがいつのまにか楽しくなってきて大きな声になったりします。。 ・・この年でこんなこと自分でもはずかしいのですが・・そういう時はすぐ謝っています。 でも、彼はもてる人だし、他にいかれたら嫌なので、彼好みになろうとがんばろうと思います。 男性側からみて、ダメ出しをする時って相当うんざりしている時なのでしょうか・・? やっぱり、落ち着いていて、緩急つけられて家事もできるのが一番ですよね・・?

  • ダメ出ししてくる彼氏。

    ダメ出ししてくる彼氏。 付き合って4ヶ月半になりますが、最近よくダメ出しされます。 以下、言われたコトです。 ・体力がない。(確かにありません…) ・文句ばっかり言う。(暑いね、寒いね、眠いとか言うと言われます) ・服装がお洒落。だけど、地味。(モノトーンが多いです。原色は着ないです。) ・言いたいことはハッキリ言って。まわりくどいのは面倒だから、と怒られたことがあります。 (確かに私はあれこれ考えて、ハッキリ言えないタイプです。自分が言われて嫌な事は言わないようにしてるので) ・物事に雑。(几帳面ではないです。) ・後ろ向きな考えだと疲れるでしょ。切り替えが大事だからと言う。(確かにそうですけど) ・美味しそうにご飯食べないよね。(食にあんまり関心はないです。) ・よく色んなことを聞いてくるよね。(でも彼の予定や出来事、女性関係は聞いたことないです。) 年上で、基本Sで、よく冗談を言って私をからかってくるようなタイプです。 私が拗ねたり、ぶーぶー言うのを楽しそうに見てるというか…。 一度、彼に「私は相手にされて嫌なことは相手にもしない」と伝えたら 『それ小学校の時に先生に習ったけど、そうなると戦争なんてないよね。』と言うような人です。 人として付き合うから『女だから、彼女だから』という特別扱いはない感じで。 頑固で、自分の考えや世界観があり、それに意見すると機嫌が悪くなるというか… 『良いところもあるんだけどなぁ~』と言いますが、そういえば褒めてくれたことはない気がします。 どうしてこんなにダメ出しされるようになったんでしょうか… 確かに指摘される事は当たっているので、何も言えないのですが この人には何を言っても分かってもらえないんだな、と思って泣いたこともあります。 その時、彼は抱きしめてごめんね、と言ってきました。 口がたつ人なので、意見を言い合うと負けます… 優しい人ですが、やっぱり私が悪いのでしょうか。 付き合う?と言ってきたのは彼なのに、私のことが嫌いなんでしょうか?

  • 彼にダメ出しをすると

    20代後半女性、相手10以上上、付き合って半年です。 夏ぐらいから、彼が私のいろんな部分にダメ出しをしたり、私と意見が違うと、厳しく指摘してきたり、ある時は私より違うことを優先したりなど、かなり私自分自身不満がたまってきて、別れを考えるほどでした。 なので、一度彼に伝えようと思って、夜メールしました。それについては謝ってくれました。しかしもう1ついいたいことがあり、次の日の朝またメールしました。 そしたらまた少し彼自身の言い分が入ったものの、「余裕がなくて負担かけててごめん」と謝ってくれました。 彼から毎日くる連絡が、2、3日なく、私の方から連絡したら、いつものような対応で、デートの約束はしましたが、「最近疲れてて、なんだか調子悪い」ときました。 以前付き合ってた人に、今のように限界がきて、メールで不満を伝えたことがあります。 そしたら、そのあたりから関係が悪くなり、数週間後にふられたことがあります。 なので、覚悟を決めてはいたものの、彼を手放したくなくなり、また前のようになったらどうしようと心配になってきました。 どう思われますか? また、男性にはあまり不満を伝えない方がいいものなのでしょうか。。

  • 女性のダメ出しについて

    最近友達から言われました。 「あの女性は男をダメ出しばかりして気持ちが悪い。」 そんな愚痴を血相変えて聴かされました。 その女性Aさんは私もたまに話す程度なのですが、 小心者・寂しがり屋・甘えん坊・人見知りという感じで、本人も自分でそう言ってます。 他人が思ったようにしてくれないとすぐ自暴自棄になるところはありますが、そう言うところも含めて「可愛いかな」と思います。 ここで本題なのですが、女性が「ダメ出し」をする時とはどのような心境なのでしょうか? また、馬鹿らしいのですが社内争いまでなりそうなレベルになってきているため、どの様にフォローすれば良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • ダメだしにまいっています

    職場の人間関係についてです。 アドバイスがありましたらおしえてください。お願いします。 私の部署は1人の上司(男性)と2人の先輩(女性)がいて私が半年前に途中入社しました。 この2人の先輩は15年勤めていてベテラン、上司からも頼りにされています。 わたしがまいっている理由は、先輩方がものすごくマイナス思考で、 いつもまわりの文句、陰口、愚痴、泣き言、悪口。 何か食べても、まずい。 最悪、疲れたを言い続けています。 そして、人に対してのダメ出しが多く、私も毎日毎日言われ、まいっています。 服装、食べ物、人への接し方、休日の過ごし方、家での過ごし方、ガソリンの入れ方、 などありとあらゆる事に全部です。 毎日のお昼休憩も文句ばかり、苦痛でたまりません。。。 仕事は常に、2人の支持どうりに、支持ど~うりに動くこと。少しでも違う仕事をすると注意を受けます。「いつできるの?」「早くして」と言われるので萎縮してしまい、間違え、、、の悪循環になっています。仕事の間、常に監視されているようです。 よい知恵はありますでしょうか? 私は3年前にとてもつらい事があり、精神的な事を勉強してます。 ようやく立ち直り、前向きな言葉を使っていつも笑顔で楽しく過ごすことを心がけています。 家でイライラしてしまう自分が苦しく、質問しました。 相手のことばかり悪く書きましたが私もまだまだ未熟です、アドバイスおねがいします。

  • 彼女のダメ出しについて

    付き合って2年になる彼女との事で相談です。 私は30半ば、彼女は30前半です。一応婚活で知り合いました。というのは仲人をたてるような結婚前提の活動ではなかったからです。ものすごく気があって一緒にいて楽しいので付き合い始めました。親にも紹介してあとはプロポーズするか別れるか、です。 彼女からしょっちゅうダメ出しされます。主に見た目の事なのですが、確かに自分自身思う所があったので都度改善してきました。 鼻毛の処理、耳毛の処理、眉毛の処理、ワキ毛の処理、汗はマメにふく、使うシャンプーから洗顔料まで様々。今度は体型です。 私は太っています。60キロ代後半が適正体重なのですが、70キロ中頃あります。以前90キロ近くあり、少しずつ絞って来たのですが、ここの所停滞しており、それが気に障ったようで。 勿論自分自身今の状態に納得していないですが、彼女曰く落ちないなら落とすための工夫や努力をしろと。その事でケンカになったのですが、私が腹がたったのは体型を指摘されたことではないのです。 彼女が言うには、付き合ってきて今まで、一度も私にときめいたりキュンとしたことがないと。優しいし気が合うから好きだけどカッコいいと思った事がないし、友達に写真を見せてもイイ人そうと言われるだけでカッコいいと言われたことがないと。最初は好きですらなかったと。 身だしなみに関しては私の至らなさであり、おかげさまで小綺麗になったと思いますし、自信もつきました。しかし、結局見た目なのかと思ってしまいました。彼女の中で外見は最重要らしく、細身でないと不快らしいです。 彼女の友達にはそういった事を愚痴ると、それは言い過ぎじゃない?と言われるそうですが、自分が嫌なものは嫌だと。それはわかります。ただ、じゃあ貴方は完璧なのか?と思ってしまいました。彼女の友達も(あなたがそれを言うのは)言い過ぎじゃない?と言いたかったのではないかと。 私は付き合う相手に多くを求めません。風呂に何日も入っていない、部屋はゴミだらけ、さすがにそれは勘弁ですが、容姿も清潔感もそこまでこだわらないですし、自分がそこまで完璧な人間だとは思っていないというのもあります。彼女は実家を出た事がなく奨学金支払い中の貯金無し、料理も出来ません。それでもそんな事より一緒にいて楽しい、というか穏やかに普通に過ごせるか、私はそこを一番に考えてきました。 彼女は他の男を見ると目移りするそうですが、それは容姿だけで見れば私も同じです。私は彼女にしょっちゅう可愛いと言いますが、それは決してお世辞ではなく仕草や話し方、雰囲気を全て含めて『可愛い』わけで、容姿だけならそれこそ他にいくらでもいますし、私も彼女の写真を見せて可愛いと言われた事がありません。正直彼女は太ってはいませんがスタイルも良くないですし、良いとは言えない容姿です。身内ながら私の妹はその容姿だけでひっきりなしに交際を迫られているようですが、そういう意味なら正直妹の方が遥かに可愛いです。でも私はそこはどうでもいいんです。他人からどう見られようが、私にとって彼女は彼女なので。ただ、今回の事があって彼女への信用がかなり下がってしまいました。 そもそも彼女は何故私と付き合ったのか?私は貯金もありますし一人で自活してはいますが資産家でもなければ社会的地位が高いわけでもない、服が好きな優しさだけが取り柄のどこにでもいる普通の男です。彼女には出会った当初見た目おじさんに見えたそうですが。そんなに容姿が大事なら、初めから自分好みの容姿の男と付き合って恋愛してときめいて結婚すればいいのではないか。そんな疑問が湧いてきました。『そういう男は敢えて彼女を選ばんだろ、そしてお前ほど彼女の全てを受け入れて大事にするとも限らんだろ、更に彼女に対しても多くを求めるだろ、だからお前なんだよ』ってのが私の周りの人間の意見です。 皆さんこんな彼女どう思いますか?

  • 友人に相談したら徹底的にダメ出し 今後の接し方

    大学4年生の♀です。 私は研究室に所属しているのですが、私とペアで実験している子についてその子が頻繁に機嫌が悪くなるといったことをはじめ色々と困っていました。 そのことで、同じ研究室内の仲の良い友達に相談するようになったのですが、最初は色々と私も分かる!と同意したり、一緒になって解決方法を考えてくれてなかなか行動できない私の補助をしてくれたりと協力してくれたのですが 今日ふと話していて問題のペアの子の話になった時、いきなり徹底的にダメだしされました。 内容は、 「ペアの子の機嫌が悪くなるのもわかる、あなたは遅刻することもあるし実験中気も利かないし、ストレスたまって当たり前 それを治さないと文句言う資格がない 教授も問題事ふえて大変 ペアなんて早めのうちに解消しておくべきだったのに もう直接言えばいいじゃない めんどくさい女やなー」 といった感じです。 結構きつめの口調で淡々と言われたのでびっくりしましたし、傷つきました。 でもこれは、恐らく事なかれ主義でなかなか行動に出せていない私にイライラしていたからだと思います。 ダメ出しも確かに正論だし、私も反省して 「言ってくれなかったら、ずっと甘えてたかも とりあえず先に自分のこと改善する、ありがとう」 と告げて別れたのですが、こんなに言われて彼女と今後どのように接したらよいか分からなくなりました。 ダメだしされて改善できるところは改善いくつもりですが彼女が指摘するように直接本人に言うのはまだ難しいので自分のできるところから行動していきたいと考えています。 彼女は、本当に頭の回転が速く気が利きます。まさにサバサバした女といったところです。それ故に、人のダメなところに気付きやすく教授を含め色んな人へのダメ出しをしています。(直接言うわけではありません) 同時に、とても面白く行動的なので私は人間的に好きだし尊敬しています。 今回このような自分の情けない面を見せてしまい、イライラしていると思います。 でも今後も仲良くしていきたいし小さな研究室で共にしているので、彼女と同じような性格をお持ちの方、そうでない方も今後の接し方のアドバイスがあればお願いします。

  • 好みから外れたことによく駄目だしをしてくる弟

    自分には弟がいるのですが 趣味のことにおいて、自分の好みから外れている物に対して 悪辣なことをよく言う癖があります。 例えば ゲームなら重厚な感じのものが好き、お手軽な家族向けっぽいものが大嫌い (ハード機、ソフトは問わず) 家電やPCなどでも一部のメーカー以外は駄目だとか 食わず嫌いではなく実際にプレイした、使った、 店頭でよく確認した上で嫌ってるのである程度の説得力はあるのですが ひとたび自分ら他の家族がその「嫌いなもの」に属するものに興味を持つと ひたすらネガティブな発言をして萎えさせてしまう所があります 例えば、自分がWiiFitに興味を持ち出した時とかもそうでした そういうのを買うことに至った場合は無理矢理止めてくることはないので 深い問題にはなっていないのですが、やはり事ある度に駄目だしを してくるのは不快な事には変わりありません。 こういう相手の嫌な発言を上手くあしらういい方法はないのでしょうか?

  • パート仲間にダメ出しされて…

    某飲食店で働いています。 働いて四年目、最近新しいポジションを覚えている所なんですが おにぎりを握る作業をある程度教えてもらい、トレーナーもつかなくなったのですが 同時期に入ったパートの人(普段はよく喋る仲間です)に、 「このおにぎりは(お客さんに)出せない、一から訓練するように店長に言ってみる」 と、気を悪くしないでと言いながら私に伝えて来ました。 店長やトレーナーには特に言われてなかったのですが、そう思っていたのかもしれません。 こんな時はショック受けていてはダメなのですかね⁇ ダメな所を指摘されてありがたいと思った方が伸びるんでしょうけど、発想の転換と言うか…気にする自分もですが、 言ってくれなかった(かどうかはわかりませんが)店長にも、ズバリ指摘した同期の人にも何となくモヤモヤしてしまいます。 皆様ならどう気持ちを切り換えて頑張ろうと思いますか⁇ ちなみにその指摘した人は感情型で、トラブルメーカーとされている人ですが普通の時はあまり気になりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう