主人からのダメ出しに悩んでいます!心が疲れ果てています。

このQ&Aのポイント
  • 主人からのダメ出しで心が疲れ果てています。どうしたら平和にやっていけるでしょうか?
  • 新婚の頃は叱責の連続で自分を責めて心療内科に通ったこともありました。今はだいぶ強くなれたと思いますが、主人との関係が改善されないです。
  • 主人は他人に対しても厳しく、会社でも辞めては転職することが多いです。失業中の今、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が家事育児いろいろなことでダメ出しの連続で心がおれそうです。

主人が家事育児いろいろなことでダメ出しの連続で心がおれそうです。 彼の思った対応を私がしないと「おまえはどうして~~しないんだ」と怒ってきます。 「どうして」と聞かれれば説明を求められてるのかと思い「○○だから」と説明すると、言い訳だともっともっと厳しいことを言われ、結局初めにすみませんと謝ればことは小さく済んだといつも後悔します。 新婚の頃はそのような叱責の連続で自分を責めて一時心療内科に通ったこともありましたが、 今はだいぶ強くなれたと思います。そのせいもあるのか、言われたことに対して私は非がないとだと感じればそれが態度に現れるのか、余計に怒らせてしまいます。 主人は他人に対して厳しく、会社でも周りや上司のやり方が気に入らないと会社が嫌になり、長くて3年で辞めては転職して、今は失業中です。 どうしたら平和にやっていけるでしょうか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 腹立つ旦那様ですね、、、すいません。 貴方に非が有る/無い では無くて、男性が世帯を構えて最低限度やる事って仕事じゃないでしょうか? それも出来ない、しかも退社理由が 自分に合わないから って事ですから、身勝手もいいとこです。 世界が旦那様中心で回っているとでも思っているのか、事業主では無い 雇用者ですからね。 転職も悪い事ではありません、転職の度に 名の知れた会社だったり、所得が上がった とか 安定化した なら 全く問題は無いと思うのです。 でも、長くて3年で辞めてしまうのですから、、、所得が上がったとしても 途切れますから。。全然貯蓄も出来ないと思います。 退社の度に 保険証が変わり、自治体に出向き、履歴書を買い、写真を撮り、、、でしょ? 失業なら仕方ない、だけど自ら辞める空気を作るのは どうなのでしょうね? 最終決断は貴方しか出来ませんが、私ならそんな夫は要らないです。 転職しても構わない、だけど自己都合では 責任感の問題です。 無責任な人に 家事や育児の枠に関して 発言はして貰いたく無いですから。 離婚覚悟で、、、覚悟するには 離婚後の居住等あるでしょうけど。 今度言われたら<あなたもどうして仕事が続かないの?> って言ってみても良いと思います。 一回、二回の転職なら、、、年齢も若いなら 許せる範囲でしょうけど、この時勢に仕事があるだけマシじゃない? 平和って難しいですよ、、、経済的安定が無いと 平和は難しいですよ。

droopy5255
質問者

お礼

うちも3歳と1歳の母です。 ほんとに転職するたびにいろいろ面倒なんです! 定年まで勤めてくれる旦那さんがうらやましいです。 今回は幸い会社都合に認定されたので失業保険もそこそこもらえたんですが 今度辞めたら我が家にもう未来はないと言ってやります!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#119474
noname#119474
回答No.6

人格障害ではないでしょうか? http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch105/ch105a.html もしこちらに当てはまる様な事があれば、治療は難しいようですが、専門医の診察が必要かも知れません。 もしこの病気なら、諦めるしかありません。 常識と言う言葉は通用しませんから、最悪、離婚して逃げるしかありません。 血の繋がった身内なら逃げる事が出来ませんが、幸い婚姻関係ですのでどうにでもなります。 間違えだったらスイマセン。 そのようにお祈りします。

droopy5255
質問者

お礼

ほんと病気なんじゃないかと思ったことも何度もあります。 でも本人は絶対認めないでしょうけど。 強迫性人格というのに少しあてはまってると感じました。 几帳面なんですとにかく。それが長所でもあると思うんです。 今日も家の修繕や掃除なんかいろいろやってましたから。 うまく操る方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• r99
回答No.4

他の回答者さんも書かれていますが、DVに近いものを感じます。 >主人は他人に対して厳しく、会社でも周りや >上司のやり方が気に入らないと会社が嫌になり、 それってただの我が侭ですね。 理不尽大魔王って感じです。 >どうしたら平和にやっていけるでしょうか 旦那以上に切れる!怒る!上位に立つ! これは一歩間違えると離婚なんて事に直結しますが 3年と仕事が続かない亭主では先がありません。 「恐ろしい嫁」になって旦那をコントロールするくらいの 気迫と気概が必要です。 殴り合いの喧嘩になっても勝てるように今から空手でも 鍛えて泣いて謝まらせる位に心身共に強くなりましょう。 冗談で書いてません。 この手の方は、弱い相手を本能で攻めます。 そして「謝らせる」事で自分の優位性に満足します。 今後もこの性格は簡単には治りません。 上で書いたように最終手段ではありますが、それぐらい しないと治らないでしょう。 さらに悪化する前に対応は考えたほうがいいでしょうね。

droopy5255
質問者

お礼

この手の方は、弱い相手を本能で攻めます。 そして「謝らせる」事で自分の優位性に満足します。 まさにその通りです。 ほんとは弱い人間なんだと思います。 弱い犬ほど良く吠えるです。 私の性格では旦那以上に切れるのは難しいので、 顔は笑って心は鬼嫁になってコントロールしてやるつもりです。 心身とも強くなりたいものです。 がんばります。ありがとうございます。

回答No.3

腹の立つ旦那様ですね。 一度、切れて見せる必要があるのではないですか? 「失業中の貴方に家事も育児もお任せします。腕前を拝見させてください。」 とでも言って実家に帰ったら? 優しい気持ちをお持ちのようですから、そんなこと言えないんですよね? なら、心の中で「私に威張ることで自分の存在を認めさせようとしている可哀相な人」と思ったら? ご主人は、貴方に見下されるのが怖いんだと思います。 貴方より家の中で優位に立ちたいから、あれこれ文句を付けて威張って見せてるんですよ。 「あ~また始まった」って思えると気が楽になりますが・・・何十年もかかるかも。 そんな旦那だと諦めるか、 見切りを付けるかは、貴方次第です。 私なら、そんな旦那は要りませんね・・・。

droopy5255
質問者

お礼

私が切れたら何倍にも逆切れされて私には太刀打ちできません。。。 しかも逃げようにも今実家に同居なんですよ。とほほです。 このような回答をくださる貴方さまも心の広いお方なんだろうと感じました。 たしかにあきらめも大切ですね。 「あ~また始まった」と思えるようにがんばりたいです。 なんだか少し楽になりました。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

旦那さんの自己中心的且つ自分の思い通りにならないとすぐ腹が立つ、というこの性格をなんとかしないと根本解決にはなりません。所謂「言葉の暴力」というやつですが、一度、猛反撃してみたら如何です?かなり旦那さんにとっては「思いもよらない奥さんの言動」に対し、かなり驚くと思います。支配欲の強い人間には、これが一番効果的です。今まで従順だったのに、いきなりどうしたんだ?と思う筈です。おそらく幼少の頃からかなり我儘一杯に育てられたのではないか?と推測されます。それで辛抱も足らないで、職を転々状態と思われます。周囲にそれをいさめる人間がいないから、余計にいい気になる。こうゆうタイプの人間に見られがちな行動です。故にdroopy5255さんに思いもよらない反撃を受ければ、旦那さんはそれに対し、より強固な反撃は出来ません。何故って、今まで一度たりとて、反撃を受けた事が無いのですから、免疫が無いんです。それに対する対抗措置も知らないんです。droopy5255さんも結局、旦那さんに従順でストレスが溜まり心療内科に行く結果になったんですから、いくら自分で心が強くなったとは言え、またいつ壊れるかもしれません。そうなったら、もう取り返しが付きませんから、元気な今の内に旦那さんに対する反撃を開始しなければダメです。

droopy5255
質問者

お礼

始めは結構反撃してたんですけど…結局返り討ちにあうだけで逆効果なんです(泣〉 性格かえることはあきらめました。。。 ご指摘の通り、わがままに育てられたんだと思います。 あの人より強いこと言う人いないんです、 お母さんは黙って耐えるタイプの人で、そういうのを期待してるのかもしれません。 そうですね、また壊れないように、 でも一気に爆発するのもあれなんで、 小出しにしていこうかな。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

典型的なDVですよね?暴力だけがDVじゃないです。 文章を見る限りですが、はっきり言えば、ダメ男としか見られません。 なぜ結婚したのか疑いたくなるレベルです。 周りに八つ当たりすることしかできないのは救いようが無いですね。 わかれたほうがいいのではないでしょうか…。

droopy5255
質問者

お礼

言葉のDVというのもあるんですね。 ほんとになぜ結婚したんでしょうね。 私も売れ残ってたからかな?? それにしてもこの人ダメ男ですよね。 貴方様にもそう言ってもらえてなんだかスッキリしました。 ありがとうございます。