賃貸工場の移転に関する契約書の内容と解約についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の工場を借りている者が小さな工場への移転を検討している際に、契約書の内容や解約に関する疑問が生じました。
  • 契約書の期間について、保証金以外の別途費用が発生する可能性はあるのか疑問があります。
  • 解約に関して、契約書に特別金額や解約金の記載がない場合でも、法律上の支払い義務が発生する可能性や契約書に書かれている可能性があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

御世話になります

御世話になります  現在 賃貸の工場を借りて商売をさせていただいている者です  この度 もう少し小さな工場に移転を検討しております  (建築関係ですが 今年はいままでになく不況の為しかたなし‥‥にです)  現在の賃貸契約書についてご質問させてください  契約書に  (期間)平成19年※※月※※日から平成24年※※月※※日までの5年間とする  と記載がある場合 保証金(敷金)よりの敷引金以外 別途費用が発生することはありますか??  契約書をくまなく見ていますが (解約)の欄に1ヶ月以上の予告期間をおいて書面にてその相手方に 通知することにより本契約は予告期間の満了とともに終了する と記入があるだけで特別金額等の記  載がありません。  契約書に記載がなくとも法律上 支払い義務の発生する解約金等ありえますか?又 契約書のどこかに  書いてある可能性はありますか??  教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 借主からの契約解除に関しては特約で記さない限りは解約予告期間満了をもって解約可能なので、契約書に一切記載が無ければ法的には違約金は発生しません。 1ヶ月というのは良心的で、一般的には6ヶ月とする場合が多いように思います。 なお、契約書に記載が無ければ問題ありませんが、念のため「別紙」となっている項がないか、また重要事項説明書に確認も行っておいた方がいいでしょうね。 後は感情論だけです。急な退去で予定した家賃が入らない大家が、何かしらの手段で金銭を要求する事は稀にあります。特に原状回復工事が指定業者の場合に、通常の価格よりもかなり割高に請求してくる場合などですね。気を付けてください。

tanutanukichi
質問者

お礼

有難うございました  私もほかに負担金等ないとは思うのですが、それでは貸主側の5年契約の意味がない様に思うのですが?