• ベストアンサー

更新月の解約、家賃について

10月24日に賃貸アパートの契約期間終了になります。 この日までに退去する旨を伝えているのですが現在分からないのが10月分の家賃です。 本日、管理している不動産(大家)に確認したところ「契約書に日割りか月割りどちらかかいてあるはずだから」と言われました。 実は2年前、契約更新した直後に大家が変わり(所有権移転)現在の大家が契約書確認出来るのに時間がかかりそうなのもあり、教えてください。 【乙(借主)からの解約】 乙は解約申し入れの日から、解約予告期間分の賃料(本契約の解約後の賃料の相当額を含む)を甲(貸主)に支払う事により、解約の申し入れの日から計算して、解約予告期間を経過する日までの間、随時に本契約を解約することが出来る。 契約書を見る限りここの部分しか当てはまらないのですが、日割りなのか月割りなのか分からないのでどうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 月割り(解約月は日割り計算をしない)の場合は必ず契約書にその旨が書かれています 何も書かれていなければ日割りです 貴方の場合は10/24迄の家賃かな? 未だ確定した退居日を告げていません(通常は1ヶ月前までに確定しなければならないでしょう) なので「契約終了日が退居日」になるでしょう

yama-3
質問者

お礼

ありがとうございます。解り易かったです。 1ヶ月前に契約終了日にて退去する旨を伝えていたので 日割り計算になりました。

その他の回答 (1)

• okonomi99
回答No.1

「解約予告期間分」の金額は最低支払わなくては行けないと言う事です。 大体1ヶ月となってると思いますが??? つまり、貴方が9月24日よりも前に解約予告をしたのならば、 10月24日以降の料金は支払う必要はありません。 それ以降なら、それから1ヶ月(もしくは解約予告期間分)の料金を払わなくてはいけません。

yama-3
質問者

お礼

24日に退去で月末に近いのですが、日割りにすると2万円程差が出るので 私にとっては大きな差だったのです。 日割りで大家とも話がつきました。ありがとうございました。