• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新月の解約、家賃について

10月24日に賃貸アパートの契約期間終了になります。 この日までに退去する旨を伝えているのですが現在分からないのが10月分の家賃です。 本日、管理している不動産(大家)に確認したところ「契約書に日割りか月割りどちらかかいてあるはずだから」と言われました。 実は2年前、契約更新した直後に大家が変わり(所有権移転)現在の大家が契約書確認出来るのに時間がかかりそうなのもあり、教えてください。 【乙(借主)からの解約】 乙は解約申し入れの日から、解約予告期間分の賃料(本契約の解約後の賃料の相当額を含む)を甲(貸主)に支払う事により、解約の申し入れの日から計算して、解約予告期間を経過する日までの間、随時に本契約を解約することが出来る。 契約書を見る限りここの部分しか当てはまらないのですが、日割りなのか月割りなのか分からないのでどうかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大家してます 月割り(解約月は日割り計算をしない)の場合は必ず契約書にその旨が書かれています 何も書かれていなければ日割りです 貴方の場合は10/24迄の家賃かな? 未だ確定した退居日を告げていません(通常は1ヶ月前までに確定しなければならないでしょう) なので「契約終了日が退居日」になるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解り易かったです。 1ヶ月前に契約終了日にて退去する旨を伝えていたので 日割り計算になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「解約予告期間分」の金額は最低支払わなくては行けないと言う事です。 大体1ヶ月となってると思いますが??? つまり、貴方が9月24日よりも前に解約予告をしたのならば、 10月24日以降の料金は支払う必要はありません。 それ以降なら、それから1ヶ月(もしくは解約予告期間分)の料金を払わなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

24日に退去で月末に近いのですが、日割りにすると2万円程差が出るので 私にとっては大きな差だったのです。 日割りで大家とも話がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の解約について

    半月ほど新居を探していて一昨日やっと引越し先が決まり、 今住んでいるアパートを解約しようと思っているのですが、契約書には、 1.乙は甲に対して解約予告期間(1ヶ月)前に解約の申し入れを行うことにより、本契約を解約することができる。 2.前項の規定にかかわらず、乙は、解約申し入れ日から解約予告期間(1ヶ月)分の賃料(本契約の解約後の賃料相当額を含む。)を甲に支払うことにより、  解約申し入れ日から起算して解約予告期間(1ヶ月)を経過する日までの間、随時に本契約を解約することができる。 と書いてあります。 解約通知書を送ろうと思うのですが、 5/30・5/31と土日の為、到着日が6/1になってしまうと思うのですが、 解約日を6/30にした場合(新居の契約が7/1からの為)退去費用はいくらかかるのでしょうか? 6/1~6/30じゃ1ヶ月経ってないことになるので、7/1に解約日を指定した方がいいのでしょうか? わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の途中解約

    こんばんは。 現在一人暮らし中で、2年契約の物件を借り、暮らしています。 体調不良のため実家に帰ろうか検討中です。 2年の契約期間の終わりまであと21カ月残っています。 契約書には、 ・解約予告期間(1か月)前に解約の申し入れを行えば、解約可能 ・解約予告期間分の賃料(契約の解約後の賃料相当額を含む)を支払えば、解約申し入れの日から起算して解約予告期間を経過する日までの間、随時に契約を解約できる (このほかに、解約についての記載はありません。特約にもないです。) とありますが、残り21カ月分の家賃を払えば、2年に満たなくても解約可能ということでしょうか。 自己都合とはいえ、家賃21カ月分は多額のため、減免をしてもらうことは可能なのでしょうか。 非常に困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・ どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 店子が解約日3ヶ月満たないのに解約予告してきた場合

    こんにちは。私は大家業です。 テナントが、解約予告(電話による口頭)をしてきました。 解約日は約2ヵ月後です。 しかし、契約では次のような条文があるので、記載しておきます。 期間内解約 1.貸主または借主の一方が、賃貸借期間中に本契約を解除使用とする場合は、貸主は6ヶ月前までに、貸主は3ヶ月前までに文書で相手方に対して予告をしなければならない。 2.借主が本契約を期間内解約する場合で、解約予告日から解約日までの3ヶ月間に満たないとき、満たない期間に相当する賃料相当損害金を貸主に支払うものとする。 とあります。 この場合、当然約2ヵ月後が解約日である解約予告ですから、 解約日以降約1か月分の賃料を申し受けることができるのは承知しています。 ここでお聞きしたいのが、この損害金となる賃料をどこまで賃料と考えるかということです。 賃料のほかに、共益費、倉庫使用料(すべて税別)をいただいておりました。 この(税を含めた)共益費等の分まで申し受けてもよろしいのでしょうか? ちなみに条文1項に「文書で」とありますが、電話連絡してきた日付で文書を出すように 通告したいと思っています。大目に見てやるってことです。 また、損害金は敷金との相殺を行うつもりです。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 期間内解約の家賃清算について

    私が教えていいただきたいことは、「受けていないサービス(部屋を借りる)に対して、対価(家賃)を支払う必要があるのか?(後日、敷金精算とともに返金するとの回答がありましたが)」ということです。 引っ越しをすることが決まり、契約期間内での解約通知を行いました。解約日は通知日の1ヶ月後と設定し、不動産の仲介業者を通じて大家さんに受領されました。その時に、不動産の仲介業者に家賃清算について確認したところ、「日割り計算になる」とのことでした。 私は解約日までの日割り計算した家賃金額を振り込めばいいと思い、後日不動産仲介業者に確認したところ、「いったん、一か月分の家賃を振り込んでもらって、敷金とともに余剰分は返金しますので、いったん一か月分の家賃を振り込んで下さい」との回答でした。これはおかしくないでしょうか?受けていないサービスについて、後日返金されるとしてもお金を支払うことは。不動産業界では、このような方法が一般的なのでしょうか?ご教示いただければ、幸いです。 また、日割り計算した家賃金額について確定した金額を教えてほしいと不動産業者にお願いしたところ、「家賃等の清算については、大家さんがおこなっておりますので、お答できません」とのことでした。 契約書で確認したこと ・期間内解約について1か月前に通知するという定めはあるが、家賃清算方法(日割り計算等)についての記述はない。 ・賃料・共益費について、「本契約における賃料、共益費等は甲(大家)の指定する方法で支払うものとする。」と定めている。

  • 賃貸借契約書の記載について

    賃貸契約書の内容で質問です。 5月5日にあと1ヶ月で解約したいと申し出たところ、6月5日に出るのはいいけど家賃は6月分、まるまる払ってもらわないといけないといわれました。 契約する際には 出る時は1ヶ月前には言ってねと言われてたので、6月分はてっきり日割り計算だと思ってました。 不動産屋さんは契約書に書いてあるのでの一点張りです。 契約書を読んでみても自分ではちゃんと理解できなかったので、知識ある方、教えてください。 1.乙は甲に対して少なくとも解約日の1ヶ月前に書面による解約の申し入れをおこなう事により、本契約を解約することができる。 2.前項の規定にかかわらず、乙は、解約申し入れの日から1ヶ月分の賃料.共益費(本契約の解約後の賃料、共益費相当額を含む。)を甲に支払うことにより、解約申入れの日から起算して1ヶ月を経過するまでの間、随時に本契約を解約する事ができる。 とあるのですがこの内容だとやはり、6月分をまるまる払わないといけないんですか?

  • 短期解約について

    1.少なくとも一ヶ月前に書面にて解除の申し入れを行うことにより、本契約を解除することができる。 2.前項の規定にかかわらず、解約の申し入れから一か月分の賃料(本契約解約後の賃料相当額を含む)を支払うことにより、解約申し入れの日から起算して一ヶ月を経過するまでの間、随時に本契約を解除することができる と、契約書に書いてあります。  入居して3ヶ月になるところなのですが解約しようと思っています・ いまいち内容がわかりません、どなたかいったいいくらかかるのか教えてください。おねがいします このサイトを見て不動産はほんとに気をつけて借りなければならないと思い知らされました・・・・

  • 賃貸マンション期間内解約の賃料について教えてください

    以前にも質問をさせてもらった者です。その節はありがとうございました。「4/6退去希望を3/1に貸主に伝えたところ、契約では6ヶ月前までに貸主に報告しなければいけないし、直ちに解約するならば6ケ月分の賃料相当額を支払わなければいけない。と言われました。契約通り6ケ月分の賃料は支払いますが、4/1から4/6までの日割り家賃も払わなければいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。」このような質問だったのですが3/1からの6ケ月分の賃料相当額を支払うことになりましたが、賃料相当額というのは共益費も含まれるのでしょうか?大家さんと、もめています。よろしくお願いします。

  • 退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

    退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか? いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に 書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。 今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です) 7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。 (家賃は一円も返還されないのか?) 契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」 「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する  月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」 と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。 専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。