-PR-
解決済み

家事育児ができず困っています

  • 困ってます
  • 質問No.9365472
  • 閲覧数707
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

初めて質問させていただきます。
30代3人の子ども(年長、年少、8ヶ月)がいます。
6月から、背中の疼痛が悪化して、動けなくなることがあります。整形外科を受診しましたが、異常なし。
その後、鍼灸に数回通って、症状が和らいでいました。それが、ここ1週間痛みが激しさを増し、家事育児がまわらなくなってきました。痛み止めの薬も効かず、家族に申し訳なくて罪悪感で苦しいです。
頼れる人はおらず、腰を丸めて、時に泣きながら3食と弁当、洗濯、8ヶ月の子どもの離乳食の世話をするので精一杯です。
主人も激務のなか、できることはするよと言ってくれますが、子ども達にイライラされたりため息をつかれると自分のせいで家庭の雰囲気が悪くなるので、主人に頼めません。
ただ、主人が職場の異動により、適応障害になった時は、暴言や休職があっても何も言わずひたすら受けとめてきたつもりなので、私が病気の時は何でこうなるんだろうと、つらくなります。
一番申し訳ないのは、子ども達に対してです。
夏休み中で、お友達をお家に呼んだり往き来して遊ばせてあげたくても、できません。
横になってできる遊びをしても(カードゲーム、パズル、工作、絵本など)8ヶ月の末っ子がやってきて、カードを口にいれたり、まともにできません。
末っ子がハイハイより、つかまり立ちやつたい歩きが早く、そして何でも口に入れ誤飲しそうなことが多く、気が休まる時もありません。
小さなおもちゃや口にいれそうなものは隠していても、上の子達が遊んだ後のゴミや輪ゴムなどをいつのまにか口に入れています。
どうしていいかわからず、藁にもすがる思いで行政に電話しましたが、養護施設への宿泊があるようなどうだったかなという曖昧な返事だけでした。
今まで家事育児ずっとがんばってこれていたのに、できないのが辛くてたまりません。
夏休み明けたら子ども達のお弁当作りや送迎、行事や活動が始まります…正直、こんな状態でやっていけるか不安でたまりません。早くよくなりたいと焦っています。
支離滅裂な文章ですみません。私はどうしたらいいでしょうか?また、同じように頼れる人がいない中で、体調が悪くて家事育児ままらなくなった時期を乗り越えた方、どうか乗り越え方をご教示ください。何卒よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (194/1311)

原因が、わからないっていうのが辛いですね。他の病院に行かれたら、もしかしたら
わかるかもしれません。
同じ病院でも医師が違うと診断が違うし、他の病院だと原因がわかることもあるし
内科は行かれました?原因をつきとめて治るのなら、治すのが結果として
いいと思いますが。

行政に連絡されたということですが、そういう時の講習を受けたり有資格者のボランティア
や、低価格での、お手伝いや育児サポートなどは、ないのでしょうか?
お子さんの幼稚園(保育園)の先生に相談されたら何か情報が有るかもしれません。

私も、ずっと入院って言われながら入院せず(夫、深夜まで毎日、仕事だったので)
ごまかしごまかしやってきました。
手伝ってくれる人は、いませんでした。
うちは子供が、喋るのは遅かったですが、大人と同じように話せば通じる子で
危険なことも説明すると、しなかったですし、2歳半から料理をさせていたので
幼稚園ぐらいには普通に料理をしてました。
洗濯物をたたんだり、掃除も手伝ってくれたので助かりました。

お子さんに何かを教えるのは手間が、かかりますが、体調がマシな時に
家事や下のお子さんのお世話で手伝ってもらえることを考えると
いいかもしれません。

休みの日に夫が離乳食用に野菜や魚を下ごしらえして冷凍するのを手伝ってくれてたので
それは、助かりました。

協力してくれそうな、お友達は?思い切って、ご実家に帰られるのは、無理なのかな?
(落ち着くまで)

私も体調が良くないけど、近ければ、少しぐらいなら手伝えるのになと、こういう
相談、見ると、はがゆい思いをします。
お礼コメント
aomushi0821

お礼率 100% (5/5)

お礼が遅くなってしまって、すみません‼皆さんからのアドバイスをいただいて、内科を受診してきました。
色々検査をした結果、ストレスによる胃炎と逆流性食道炎と診断されました。内臓からくる背中の痛みだったと、原因がわかったらとても安心しました。おっしゃていただいている通り、これからは服薬等で治療して早くよくなりたいと思います。

入院されないといけない状態でも、がんばってこられていたとのこと、本当に頭が下がります。さらに、子どもさんが幼稚園から料理をできるようになられたと、スゴいです‼私も上の子達に教えて手伝ってもらえるようにがんばります。
いろんな面からのアドバイスをくださって、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-24 21:06:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (338/1411)

整形外科で異常なしと診断されても、あきらめないでください。

私も時々ですが、背中が痛くなる時があります。
首筋から、腰の上のあたりまで、横になっても苦しく呼吸がしづらい。
10分くらい続きます。
でも、それは肩こりがひどい状況なんだと思って、運動とストレッチを心がけてます。
すると、痛くなる頻度が減りました。

そして数年前にも、背中に激痛が走ることがありました。
原因がわからず、夜も眠れないほどの痛みだったり、心臓に異常が?と不安に思ったほどでした。
数週間経ち、背中に少しできものができて、ようやく帯状疱疹だと気が付き、
病院へ行って薬をもらってよくなりました。

皮膚のほうまで症状があまり出ない帯状疱疹もあるかもしれません。
肩こりや首からくる背中の痛みかもしれません。
万が一を考えて、心臓の病気も疑ってもいいかもしれません。

あきらめず、原因を突き止めてください。
総合病院なら、一つの病状でいくつかの科を受診しても初診料は一回だけでよいそうです。

ストレスは、痛みを増幅させますよ。
どうかあきらめないでください。
お礼コメント
aomushi0821

お礼率 100% (5/5)

呼吸しづらかったり夜も眠れなくなるほどの痛み、大変でしたよね。私は焼けつくような刺すような痛みだけで、まだそこまではないのですが、原因がわからず不安でした。鍼灸の先生からは、肩や肩甲骨のはりもひどい、痛みはストレスもありますよと言われたのですが、やはりもう一度病院に行ってみます。あきらめないでくださいと言っていただいて、病院に行っても一緒だとあきらめていた自分に気づかされました。総合病院だと初診料1回でいいと知りませんでした。それなら、病院をたらい回しにされずにすみますね。お金がかかるのも心苦しかったので、教えていただいて、本当に助かりました。病気で大変だったお話をしていただきアドバイスくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-21 15:07:11
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 12% (208/1687)

大変ですが、親としては乗り越えなければならないという責任が
余計に身体的な部分と精神的な部分を傷つけているのかもしれません。

人間どちらかなら我慢が出来るようなきがします。

今回身体的な部分は通院によって改善するでしょうが。

やはり助けてもらえる相手を増やすしかないです。

一番身近な旦那さん、
自分の親
旦那さんの親

8ヶ月の子供だけ一週間ほど実家に預けることは出来ませんか?

旦那さんのご飯はかならず貴方が作らなくてはいけませんか?

弁当を出来るだけ簡単なものにすることは出来ませんか?

そういったことを、きちんと旦那さんと話し合うべきですよ。
お礼コメント
aomushi0821

お礼率 100% (5/5)

おっしゃっていただいている通り、親として乗り越えなければいけない責任が、苦しさに今はなっているかもしれません。主人の実家は自営業をされていて、私の実家は両親共に高齢で兄達の子ども5人を育てあげ、今はすっかり弱ってしまい、とても頼ることができません。そうした頼れない環境のため、専業を選んだのにもかかわらず、今の状況になってしまい余計に自責の念が強いです…。
主人はご飯作らなくていいよと言いますが、主人にどうしてもと言われて買った車や車内のモニター等の購入(新車で買った前の車は、義両親にあげなくてはいけなくて、そのお金を元に次の車を購入するはずができませんでした)主人のパチンコやタバコ、通院費もかかるので、なるべく節約したくて…。あちこち体を壊す主人なので、偏った食事でまた体を壊されたらという不安もあります。お弁当は簡単なものにさせてもらってるのですが、1度話し合った方がいいですよね。もめるのが嫌で、自分が我慢すれば楽だからと逃げていました。親身にアドバイスくださって、本当にありがとうございます。お礼がまとまりがなく、すみません。一人でいっぱいいっぱいになっていたので、とても救われました。
投稿日時 - 2017-08-21 15:35:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 32% (254/791)

整体は行ってみましたか?
私も十数年前に授乳中に首が曲げられない、曲げてしたを向くと涙が出るほど背中と首が痛かったことがあります。
整体に行って調整してもらうと、ウソのように治ったことがあります。
以来ずっと月1回整体に通ってる日々。
行くと行かないとでは全然違います。

整体だと保険が効かないのでお高いですが、行ってみる価値はあると思います。

ご参考までに。
お礼コメント
aomushi0821

お礼率 100% (5/5)

お礼が遅くなってしまって、すみません‼
整体はまだ行ったことがありませんでした。
授乳中、お辛かったですよね。どうしても、無理な姿勢が多くなるせいもあるんでしょうか。
整体もよいところをさがして、ぜひ行ってみたいと思います。私も早くよくなって、がんばりたいです。貴重な時間を使ってアドバイスくださって、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-22 23:53:29
  • 回答No.1

育児の終わった私ですが、私も肺炎で入院するまで家で寝たりしていました。長男の幼稚園行事には園友ママに連れて行ってもらいましたが、何か申し訳ない気がして頼みづらかったのです。逆の立場だったら、動けないママ友(すごーく仲が良くなくても)に頼まれたら、一日数時間でも自分の家で遊ばせてあげるのはしてあげられると思います。ちょっとどなたかに甘えてみても良いのではないでしょうか?質問者様が背中の痛みに困っていると分かれば、だれかから良い医療情報があるかもしれません。お子さんはママの情況は何となく分かっているのでしょうね、年長さんや年少さんのお子さんにも甘えて下さい。離乳食の必要なお子さんを持っての療養は本当に休めるものではないけれど、罪悪感なんて持たずに家の中のごちゃごちゃとご主人には目をつぶりましょう。男の人は分からない人が多いですね。地域にシルバー人材センターなど有料ですがサービスないですか?保健所などで保育をサポートしてくれるところを聞いてみてはいかがでしょうか。今までの頑張りで身体が疲れているのですよね、本当に一人で良く頑張りましたね。本当に偉い!お大事になさって下さいね。
お礼コメント
aomushi0821

お礼率 100% (5/5)

お叱りを覚悟で質問させていただんですが、あたたかい励ましのお言葉に救われました。
自分を責めてばかりで、消えてしまいたいとすら思っていたので、よく頑張りましたねと言っていただいて、思わず泣いてしまいました。
お子様が小さい時に入院されて、お辛かったですよね。経験をまじえてアドバイスくださって、ありがとうございます。
周りの方に頼るのが申し訳なくてできていなかったんですが、現状を話して一度お願いしてみたいと思います。貴重な時間を使って、アドバイスくださって、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-21 13:31:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ