- ベストアンサー
いつ頃「ぶつからない車」が誕生する?
ぶつからない車の誕生を期待しています。例えば人をひこうとしてもひけない車とか。そういう意味では、今の車は安全装置のついていない車と言えるかもしれません。メーカーではだいぶ研究が進んでいるようです。個人的には5年後に市販されてもおかしくないと思うのですが。 またこういった車を制作する上でどのような問題がありますか。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (9)
- sstuff
- ベストアンサー率36% (37/101)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
- yfnct
- ベストアンサー率20% (22/108)
- hornman
- ベストアンサー率37% (54/144)
- sstuff
- ベストアンサー率36% (37/101)
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
関連するQ&A
- 絶対にぶつからない車っていつ頃出るの?
知ってる人なんていないと思うけど、 絶対にぶつからない車っていつ頃出るのかな? 人とぶつからない。 物とぶつからない。 他車とぶつからない。 道路のほうにも何か埋め込まないといけないのかなあ。 どんなシステムが考えられるのかなあ。車サイド。道路サイド。制御系。 体温の下がった人は感知できる方法はあるのかなあ。 でも人の次の瞬間の動きまではわかんないだろおなあ。 車のみならず、製造会社や提供会社は利害関係は何処まで持つのかなあ。 あなたは、これを実現するに当たってどんな不可避なシステムやセンサの配置や感知方法など考えられると思いますか。利点含む欠点もお聞かせください。 行き先を言えば安全に連れてってくれる車。いつ出るんだろおね。格安にして。メーカーさん。単純に、出ないって言うのは無しだよ。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 最近の車デザインは車の後ろが見づらい
安全を考えるのが一番の車のはずが、車の後ろが見づらい設計をするなんて、最悪です。 もっと、安全のうえでのデザインを考えて欲しい。見やすい車が欲しいです。プリウスも見づらいです。 メーカーはどう考えているのでしょう
- ベストアンサー
- アンケート
- 誕生日の祝い方
付き合って初めて迎えた私の誕生日、彼はとてもマメな人なので、当日0時丁度に 電話があるだろう・・・と思うも、音沙汰無し。 朝から夜まで5~6回電話がありましたが、誕生日については一言も触れず。 もしや、突然家に来て驚かす作戦かな?(車で3時間の遠距離ですが)と、 淡い期待を抱いていましたが結局、23時を過ぎて「今日は誕生日だ!」と、 ようやく思い出してくれたようです。 「何で言わないんだ!」とか「何で怒らないんだ!怒ってくれた方が気が楽だ!!」 なんて叱られたりしました(笑) そして今日、彼と迎える2度目の誕生日。 今年こそは!と期待していましたが、やはり0時に連絡はありませんでした。 今朝の電話でも忘れている様子・・・と思っていたところに、先程電話が。 「危ねぇ~!誕生日過ぎたかと思った!同じ過ちは犯さないからね」と。 誕生日ってこんなものなのでしょうか? 勿論、性別や付き合いの長さで、個人差はあると思いますが。 みなさんは、彼・彼女の誕生日にどんな祝い方をされてますか?
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 歩行者や自転車とぶつからない車
各メーカーからさまざまな事故を回避する自動ブレーキ・予防安全装置の付いた自動車が発売されていますが、どのメーカーの自動車が急に子供の飛び出し事故や自転車事故の回避に優れているでしょうか?また、実際に乗っておられる方で、この装置があったために助かったという事例があれば教えてください。只今車選び中です。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車を買い替えるにあたって
来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 雑誌ベストカーに数年後にハイブリット化されるクルマの予想が載っていまし
雑誌ベストカーに数年後にハイブリット化されるクルマの予想が載っていましたが、結構な数のクルマがありました。 ここでお聞きします。 (1)数年後にはどのメーカーもハイブリッドカーをつくれるレベルにあるのでしょうか? (2)スカイラインも高い確率でハイブリッド化するようですが、個人的にスカイラインが好きですので興味が湧きます。あなたはどういったクルマのハイブリッド化を期待されますか? ぜひお教えくださいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- 「自動ブレーキが付いていないと候補にはならない」
車購入に関してこのような発言した人がいました。 どのような印象を受けますか? 個人的には、 ・最近は増えましたが、車の選択肢を狭めてしまうのでもったいない買い物の仕方だなぁ ・運転に自信が無いのかなぁ(落ち着きがない、冷静でない、優柔不断etc) ・この種の安全装置に頼り切ってしまいそう と思ってしまいます。 衝突安全装備の重要度はわかるけど、予防安全はそもそも車の免許を取得する上でドライバー自身が備えるものだと思っていますが。 これを豪語する人は、事故っても車へ責任転嫁しそう。
- ベストアンサー
- アンケート
- なぜ車の安全性は議論にならないの?
こんばんは! なぜ車の安全性で、速度についてあまり議論に出てこないのでしょうか? ようは日本国内で80km以上出すと高速道路であってもスピード違反の法律違反ですよね。 なのになぜメーカーは80km以上出る車を出すのか!とか なぜ標識とか壊れててもすぐに直さないのかとか 鉄道よりも死亡者が多い上に、事故の原因は人的な物が多いのに変じゃないですか? なので、なぜ車のこういう安全性が議論に上らないのか! 私はメーカーが利益重視なのと、みんなスピードオーバーできないと困るから 議論しない!ということだと思います
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
>たとえば「右に避けるか?左に避けるか?どちらが安全なのか?」 これは相手がこちらの方に突っ込んで来た場合ですよね。右が空いていれば右、左が空いていれば左ではダメですか。最も1車線の場合は止まるしかないですけど。 でも私が言っているのは自分の不注意から事故を起こさないようにということなんですけど。 >対象物の大きさや、周囲の環境も全て認識して判断し、制御しないとならない 対象物が非生物でまたげるサイズならまたいで行くのはダメですか。センサーを低い位置に置けばサイズを認識しやすいかと思うのですが。もちろん自車を傷つけるようなサイズであれば、ハンドルを切ってよけない限り停車するようにすればどうでしょう。 >人の制御を極力排除すると言うのであれば、インフラもかなり必要になってくるでしょうね はい。私の考えているのは人の制御を基本としたサポートです。 障害物との相対速度、距離、ハンドルの角度からブレーキを掛けるということです。機械が判断するのは最後の手段なので間一髪の所でよけてくれるのがちょうど良いのかも知れません。