車を買い替えるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 老人に適した安全性と運転支援システムが充実した車を選ぶ
  • トヨタプリウスのような機能を備え、燃費も良い車を探す
  • コンパクトなセダンでも排除せず、コストパフォーマンスを考慮
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買い替えるにあたって

来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

お金に糸目をつけないなら、VOLVO V40がお勧めなんですが。 http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-v40/pages/default.aspx やはり「糸目」は付けますよね。だとすると、やはり自動ブレーキは スバルに一日の長はあると思いますので、スバルのImpressa。 http://www.subaru.jp/impreza/sport/ スバル以外はこの機能、結構あわてて付けた部分がありますので、 熟成度で言えばスバルが一番。あと、中央道の天井崩落事故で 辛くも逃げ切れた車、ということで有名になった、動力性能/操縦 性能にも注目です。 ちなみに自動ブレーキの良しあしにこだわらないなら、日産のアラウンド ビューモニターはかなりすごいです。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/ 一応エマージェンシーブレーキも付いてますし、なんといっても「車」と してよく「練れて」いますので、普通に選択肢に挙げていいかと。

1rbsxw3
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり金に糸目をつけるので、限られた中での検討になります。 やはりImpressaですか。家族を説得する材料に使わせていただきます。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

失礼ながら、ご高齢との事ですが、お幾つでしょうか? 一般的には年寄りは危なくないように衝突防止や誤発進抑制、あるいはバックモニターやアラウンドビューモニターが良いと思われがちですが、私は65歳を超えていますが、あえてそれらの無い車を選びます。 衝突防止もオプションで有ってもあえて選びませんでした。 確かに付いていれば、いざという時に少しは助かるかもしれませんが、機械ですから故障も誤作動もあるでしようし、条件が少し外れれば作動しない事が有ります。 むしろそれらが付いている事で、どこかに気の緩みが出るのかもしれません。 意外と事故等も見通しの良い何でも無い所で単純な気の緩みで起きる事が多いようです。 あえてバックカメラの無い設定にしたのも、やはり自分の目で振り向いたりドアミラーで見る方がいつまでも感覚が鈍らない為ですし、着ければそれに頼ってしまいす。 少し古い車も持っていますが、運転席のエアバックもありません。 友達のもっと古い車はシートベルトもヘッドレストも無い車でもすが、それでも合法ですし平気で乗っていますが、やはりそれなりに気を引き締めた運転になりますから、かえって事故等を起こさないのかもしれません。 何処まで付けるのかは個人の判断ですから、少し極端な例もの話をしただけですが、そのような装備を着けるほど当然価格も上がり、重量も増えますから燃費にも影響します。 燃費が良くてコストパフォーマンスの良い車とは相反しますので、出来る限りなにも着いてないシンプルで安価なタイプが良いかも知れません。 後はデザイン等で自分の好みに合う車が良いと思いますが、プリウスなどのようにバックカメラに頼らざるを得ないほど視界があまり良くない車は避けた方が良いかも知れません。

• sire1879h
回答No.3

FEX2053さんの回答を参考にされると良いと思います。 日産ノートあたりが、質問者様の条件に合致している気がしますが。 あと、ちょっと他の方の回答が気になったのですが、お住まいの地域によっては、質問者様も免許更新の際等に警察から自動ブレーキ付きの車に乗り換えられるように勧めれられます。 これは4月から、政府が安全評価で自動ブレーキが付いていないと安全性が低いと明確に示すようになるという事情があります。 政府の方針なので、今後どこの警察でもこのような動きが拡大していくでしょう。 >静岡中央署は2月から、運転免許証の返納が難しい高齢ドライバーに対し、障害物などを事前に検知して車を止め、事故を未然に防ぐ「衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」を搭載した車に乗り換えるよう、積極的に働きかけていく。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20140130-OYT8T00773.htm

1rbsxw3
質問者

お礼

私もノートがいいと思うのですが、我儘な家族の同意が得られません。 ご親切にリンクも貼っていただいてありがとうございます。よく勉強させていただきます。

回答No.2

こんばんは  車種に関しては「好み」と、技術的な改革が並行して行われていると思いますので、限定するアドバイスは省きます。  「現在乗られている車に、」何らかの不具合が無い限り、「増税前に買い換え」というのが、各社大量生産してはリコールを多く出している事は見逃せません。  個人的には(量産しているがためにリコールでは、何となく所有する意欲はなくなります。)  今乗られている車に不都合が無い限り、「買い換えはリコールの嵐」が済むまで見送ってしまうのが良策ではないでしょうか?  仮にですが、「年金受給」であれば、この時期「自動車税」が、数日後に来るかもしれません。 車検やら固定資産税やら、自動車税やが いっぺんに来るこの時期に  買い換えは「不利」ですよ。  時期として、この出費が分散するべく、車検時期をずらすのが 利口な購入要件とはなりませんか?  「ぶつからない車」も、いまだ検証が不気味な感じがします。    あくまで 私のライフスタイルと失敗を 参考になればと投稿いたしましたので、ご参考まで。

1rbsxw3
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど買う時期も要注意ですね。勉強になりました。