車を買い替えるにあたって

このQ&Aのポイント
  • 老人に適した安全性と運転支援システムが充実した車を選ぶ
  • トヨタプリウスのような機能を備え、燃費も良い車を探す
  • コンパクトなセダンでも排除せず、コストパフォーマンスを考慮
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買い替えるにあたって

来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

お金に糸目をつけないなら、VOLVO V40がお勧めなんですが。 http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-v40/pages/default.aspx やはり「糸目」は付けますよね。だとすると、やはり自動ブレーキは スバルに一日の長はあると思いますので、スバルのImpressa。 http://www.subaru.jp/impreza/sport/ スバル以外はこの機能、結構あわてて付けた部分がありますので、 熟成度で言えばスバルが一番。あと、中央道の天井崩落事故で 辛くも逃げ切れた車、ということで有名になった、動力性能/操縦 性能にも注目です。 ちなみに自動ブレーキの良しあしにこだわらないなら、日産のアラウンド ビューモニターはかなりすごいです。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/ 一応エマージェンシーブレーキも付いてますし、なんといっても「車」と してよく「練れて」いますので、普通に選択肢に挙げていいかと。

1rbsxw3
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり金に糸目をつけるので、限られた中での検討になります。 やはりImpressaですか。家族を説得する材料に使わせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

失礼ながら、ご高齢との事ですが、お幾つでしょうか? 一般的には年寄りは危なくないように衝突防止や誤発進抑制、あるいはバックモニターやアラウンドビューモニターが良いと思われがちですが、私は65歳を超えていますが、あえてそれらの無い車を選びます。 衝突防止もオプションで有ってもあえて選びませんでした。 確かに付いていれば、いざという時に少しは助かるかもしれませんが、機械ですから故障も誤作動もあるでしようし、条件が少し外れれば作動しない事が有ります。 むしろそれらが付いている事で、どこかに気の緩みが出るのかもしれません。 意外と事故等も見通しの良い何でも無い所で単純な気の緩みで起きる事が多いようです。 あえてバックカメラの無い設定にしたのも、やはり自分の目で振り向いたりドアミラーで見る方がいつまでも感覚が鈍らない為ですし、着ければそれに頼ってしまいす。 少し古い車も持っていますが、運転席のエアバックもありません。 友達のもっと古い車はシートベルトもヘッドレストも無い車でもすが、それでも合法ですし平気で乗っていますが、やはりそれなりに気を引き締めた運転になりますから、かえって事故等を起こさないのかもしれません。 何処まで付けるのかは個人の判断ですから、少し極端な例もの話をしただけですが、そのような装備を着けるほど当然価格も上がり、重量も増えますから燃費にも影響します。 燃費が良くてコストパフォーマンスの良い車とは相反しますので、出来る限りなにも着いてないシンプルで安価なタイプが良いかも知れません。 後はデザイン等で自分の好みに合う車が良いと思いますが、プリウスなどのようにバックカメラに頼らざるを得ないほど視界があまり良くない車は避けた方が良いかも知れません。

  • sire1879h
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

FEX2053さんの回答を参考にされると良いと思います。 日産ノートあたりが、質問者様の条件に合致している気がしますが。 あと、ちょっと他の方の回答が気になったのですが、お住まいの地域によっては、質問者様も免許更新の際等に警察から自動ブレーキ付きの車に乗り換えられるように勧めれられます。 これは4月から、政府が安全評価で自動ブレーキが付いていないと安全性が低いと明確に示すようになるという事情があります。 政府の方針なので、今後どこの警察でもこのような動きが拡大していくでしょう。 >静岡中央署は2月から、運転免許証の返納が難しい高齢ドライバーに対し、障害物などを事前に検知して車を止め、事故を未然に防ぐ「衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」を搭載した車に乗り換えるよう、積極的に働きかけていく。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20140130-OYT8T00773.htm

1rbsxw3
質問者

お礼

私もノートがいいと思うのですが、我儘な家族の同意が得られません。 ご親切にリンクも貼っていただいてありがとうございます。よく勉強させていただきます。

回答No.2

こんばんは  車種に関しては「好み」と、技術的な改革が並行して行われていると思いますので、限定するアドバイスは省きます。  「現在乗られている車に、」何らかの不具合が無い限り、「増税前に買い換え」というのが、各社大量生産してはリコールを多く出している事は見逃せません。  個人的には(量産しているがためにリコールでは、何となく所有する意欲はなくなります。)  今乗られている車に不都合が無い限り、「買い換えはリコールの嵐」が済むまで見送ってしまうのが良策ではないでしょうか?  仮にですが、「年金受給」であれば、この時期「自動車税」が、数日後に来るかもしれません。 車検やら固定資産税やら、自動車税やが いっぺんに来るこの時期に  買い換えは「不利」ですよ。  時期として、この出費が分散するべく、車検時期をずらすのが 利口な購入要件とはなりませんか?  「ぶつからない車」も、いまだ検証が不気味な感じがします。    あくまで 私のライフスタイルと失敗を 参考になればと投稿いたしましたので、ご参考まで。

1rbsxw3
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど買う時期も要注意ですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 車を買い換えたいと思っています。

    車を買い換えたいと思っています。 来年の3月末で車検がきれるので、それまでに買い換えたいと思っていますが、今のところ強くほしいと思える車がありません。 ホンダのグレイスハイブリッドは、外観と燃費の良さから少しほしいと思っているので、試乗にいく予定ですが、今セダンは流行らないような気もするので、SUVにした方が良いのかなという気もしています。 燃費がよくてナビとETC、安全機能付きで乗りだし300万以下のお勧めの車があれば教えてください。

  • プリウスって静か過ぎませんか。

    先日スーパーの立体駐車場で、後ろから車が近寄っていることに気がつきませんでした。(自分一人で歩いていました。耳は悪くないです。笑) その車はプリウス(現行型)でした。 正直怖かったです。あんなに静かなのでしょうか。 オーナーは「歩行者は自分(プリウス)の接近に気がついていないかもしれない。」認識はあるのでしょうか? 今回は、真後ろで振り向きざまに気がついたので、クラクションを多用しないイメージのプリウスオーナーですが、「歩行者がちっともどかない・・。」とイラついたのかな。とも思います。 車のエンジン音はうるさいと思ったこともありますが、あれほど静かなのも歩行者としては怖いと思いました。 ・今回のプリウスのように、プリウスのエンジン音は静かなものなのか。 ・オーナーは「歩行者が気がつきにくい」意識があるのか。 経験談でもいいのでお願いします。

  • 車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

    車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です) 希望は以下のとうりです。 1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい 2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下)  4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。 5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン) 車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。 比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。 また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。 (駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。  スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.  頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。  SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。  輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。  国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。  最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。 ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。 それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。 車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。 どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。 適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 自動車車内の家庭用電源

    今日までの車で家庭用電源(標準装備のAC100V最大1500Wの電源)が車内で利用できる車はエスティマハイブリッドだけでしょうか? プリウスαとかTOYOTA以外のハイブリッドには搭載されていない機能なのでしょうか?

  • 予算300万円以下でお勧めの車を教えてください。

    こんにちは。 車にあまり詳しくないので教えてください。 予算300円あります。 車本体、ナビゲーション、安全装備、4WDもしくはAWD、スタッドレスタイヤ含めて予算内で購入できるお勧めの車があったら教えてください。 ハイブリッド、ガソリンどちらでもいいですが、あまり距離は走らない方です。 参考までに 2006年新車購入 ホンダフイット の走行距離 56000km程度です。 今まで試乗した車は、ホンダフイットハイブリッド、アコードハイブリッド、スバルXVガソリン です。 セダンとか、コンパクトカーとかの車の形は問いません。 家族構成は私(女:40代)と 80代の両親(今のところ健康)の3人家族です。 北国で生活しているため車高がある車希望です。 そして自宅前の道路幅が車一台通るのがやっとで、雪が降れば更に狭くなり、更に奥まっているので、あまり大きくなく、力がある車が望ましいです。 そして私自身、目の病気があり片目の視力の矯正が効かないので安全装備が整った車を望んでいます。 (それでも免許を取得して30年以上になります。事故を起こしたことはございません。もう片目の視力があるので、眼鏡もかけていません。遠出をするときは高速を6時間くらい運転することは可能ですが、夜間の高速の場合道路の幅の感覚がなくなるので運転はできません) このような状況、近況で車を探しています。 今現在入手できる車、もしくはこれから発売予定の車でも構いませんのでお勧めの車がございましたらご紹介ください。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • プリウスの車両接近通報音の音量

    ご覧頂きありがとうございます。 私はプリウスαに乗っています。ハイブリッド車に搭載されている車両接近通知音の音量を上げたいなと思っているのですが、可能でしょうか? エンジン走行時に比べて、モーター走行時は歩行者に気づいて貰う確率が低いのが気になります。

  • 停車している車や歩行者を抜くときに、あける間隔は決まっていますか?

    左側に駐車中の車や歩行者を抜くときに、あけなければならない間隔は決まっているのでしょうか? それだけの間隔をあけないと、安全運転義務などに違反することがありますでしょうか? 停車中の路面電車は1.5メートルあけなければいけないかと思います。 路面電車以外で決まりがありましたら教えてください。

  • 車でヤカラに絡まれた

    ある車が、駐車場から出ようとしていたのを私が車で横切った。私の運転が気にならなかった、相手は私の車を車間距離無くしてあおり私のパートの駐車場までついて来て駐車スペース前に車を停車させ妨害行為を行った。私は仕方なく車を降りて駐車場に車を停めたいので車を動かして欲しいと伝えた。相手は車の窓だけあけ、私の話が聞こえないようにカーステレオの音量を上げた。それから、吸っていたタバコの灰を私の腕に落とした。それから、やっと相手は車から降りて私に向かってこう言った。『なんで、急ブレーキ踏んだとや?自分の車が太かけん当たったっちゃどぎゃんもならんと思ったんだろ?俺が出て来よるとにスピード出して横切って、おおちゃく。このての車(四駆)に乗っとるヤツの運転は大体そぎゃんある』私は、謝罪を行ったあと、車間距離について反論した。車間距離は1メートル未満であった。急ブレーキをかけても車間距離が正しければ問題ないはずだと話した。しかし、相手は曲がる30メートル手前でウインカーを出していなかった。道路交通法で決まった指示動作をしていなかった事を主張。それから、自分の家の前を通る時は気をつけろ!とか、俺は地元の人間だ!とか…。お前のアパートの大家は俺がアパート建てたのを真似しただとか…。支離滅裂いちゃもんつけられました。相手の家は私のアパートから目と鼻の先です。1人暮らしでなんか、恐くて相談しました。早急にご返答願います。

  • 助けてください!回答急募皆さんならどうする?

    はじめまして! 今回の質問は、車の運転を日常的にする人にお聴きします。 また、そんなに車に乗らないって人も回答をいただけると嬉しいです。 この質問での回答は回答数次第では私が関わる民事裁判へ提出する証拠の一つにさせていただきます。 さて、皆さんはある商業施設駐車場にて写真の黄色い車に乗っていて、駐車スペースから赤い矢印の方へ発進しようとしています。 発進前の安全確認のために周りをみると、右手から写真の青い車が接近してきました。 写真の位置まで青い車を見送った後、青い車の対向車や歩行者がいないので、右手を見て車や歩行者がいないことを確認しました。 前を見て、前方からくる車や歩行者もなく視界内に車や歩行者もない状況です。 なお、写真のように黄色い車の左右の駐車スペースは車が駐車してあります。 また周りの駐車スペースもすべて埋まっている状況です。 この駐車場通路は車同士が楽にすれ違いができるほど広さがあります。 この時皆さんなら発進しますか?しませんか? 人助けだと思って回答をいただけたたら嬉しいです。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。