車の運転における安全確認状況と発進判断について

このQ&Aのポイント
  • ある商業施設駐車場にて、黄色い車が駐車スペースから発進しようとしています。青い車が接近してきましたが、対向車や歩行者がいないため車や歩行者がいないことを確認し、安全確認を行っています。
  • 周りを確認し、車や歩行者がいない状況であるため、皆さんなら発進するかどうか決めるのが適切です。しかし、万が一の事故に備えて慎重に判断することが求められます。
  • 人助けとして、この質問に回答いただけるとありがたいです。回答は民事裁判へ提出する証拠として活用される可能性がありますので、真摯に回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!回答急募皆さんならどうする?

はじめまして! 今回の質問は、車の運転を日常的にする人にお聴きします。 また、そんなに車に乗らないって人も回答をいただけると嬉しいです。 この質問での回答は回答数次第では私が関わる民事裁判へ提出する証拠の一つにさせていただきます。 さて、皆さんはある商業施設駐車場にて写真の黄色い車に乗っていて、駐車スペースから赤い矢印の方へ発進しようとしています。 発進前の安全確認のために周りをみると、右手から写真の青い車が接近してきました。 写真の位置まで青い車を見送った後、青い車の対向車や歩行者がいないので、右手を見て車や歩行者がいないことを確認しました。 前を見て、前方からくる車や歩行者もなく視界内に車や歩行者もない状況です。 なお、写真のように黄色い車の左右の駐車スペースは車が駐車してあります。 また周りの駐車スペースもすべて埋まっている状況です。 この駐車場通路は車同士が楽にすれ違いができるほど広さがあります。 この時皆さんなら発進しますか?しませんか? 人助けだと思って回答をいただけたたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.10

その写真ですと、青い車は実に嫌なところにいます。そちらから目を離すタイミングができる場合、確認中に状況が変わり得る以上もう少し離れるまで待ちたいところ。そんなところで止まったんなら要注意。ドライバーの動向を見ます。まごまごしているようならその青い車に注意しながら発進するでしょうね、私は。 前を通り過ぎた時点で自車を発進、というなら何も問題はありません。 他の安全が確認できているなら青い車が通り過ぎた瞬間出ますね(通路の半分まで頭を出す)、私なら。 > 右ミラーを見て後退 左から歩行者が来たら轢きますね。見てないのと一緒ですよ。 青い車はどこで後退してもいいのですが、進行方向を変えるなら、その間に状況が変わり得る以上「出てこないだろう」をやってはいけません。 相手方の説明ですが、それはそれで嘘ではないのかもしれませんね。あなたが灯火類が点いていないことを確認、相手方が後退、あなたが発進、衝突したときには6割方通路まで出ていた、とか。 本件の場合、状況を止め絵で見てしますか?しませんか?と聞いても、状況が推移した詳細なタイミングを含めて考えたら真逆の答えにもなり得ると思うのですが、物証がなく真相は藪の中なんでしょうか。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

ここまで描写的に話の流れもスムーズなのに、、、ただ一点! 青い車が右から左に走り去り?ここで去っていない理由を書くべき! 幾つか想像、推理するのは、青い車の前方に大通りがあり、分離帯があるせいで左折を待っている。または分離帯が無い道路で、右折を待っている。。。とか、 青い車の先は壁で、黄色い車が出た後、バックで駐車するのを待っている状況。 他には、駐車場通路の向かい側も対面に駐車場スペースになっていて、黄色い車は、ちょうど正面の空きスペースを通って目的進路へ車を進めようとしているのか? そうなれば青い車は、バックミラーで黄色い車が去っていくまで見送るだろう。 結論は、青い車の動きを最大限注視し、またこちらの動きもまた最大限アピールして前進する。

bookcastle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 青い車の進行方向には同じような並びで駐車スペースが続く駐車場内になります。 また、青い車は写真の位置で確認した時点では指示器、ハザードランプ、バックランプ、ブレーキランプは点灯していませんでした。 よって黄色い車の運転手である私は発進をしたのですが、6割ほど出た辺りで青い車がバックしてきてぶつかりました。 相手は私の右隣へ駐車しようと右ミラーを見て後退をしていたら、私が出たためぶつかったと主張しています。

• givemi
回答No.8

こんにちは。 バックしてた車の過失が大きいでしょうね。

• agehage
回答No.7

発進します 何か問題があったのでしょうか?

bookcastle
質問者

補足

回答をありがとうございます。 私も発進をしたのですが、私が6割ほど出た辺りで青い車がバックしてきてぶつかりました。 青い車の運転手は私の右隣へ駐車するつもりでバックしていたと言っています。

• ts0472
回答No.6

静止画だし 青い車は駐車場から出かけている? なので難しいですね 個人的には この位置関係では動かないです もう少し青い車が離れて見える範囲が広がってから車を出します 急ぐ場合はホーンを鳴らして動く意思を伝えて状況を再確認してから車を出します 青い車の情報が不足しています 左方向に走り続けているのか 停止しているのか ブレーキランプの有無 バックランプの有無 ドライバーが認識できる情報は車の配置だけではないです これだけ車が多く止まっていれば駐車中の車から人が出てくる可能性もある 日曜日であれば車越しに見えない子供も多い 良くあるケースとしては 辻を通過したものの先に空きスペースが無さそうなのでバックして右折しようとする 双方の不注意で五分五分でしょうか

bookcastle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 左側はまだ駐車場として続いてます。 青い車ですが、写真の位置まで確認したタイミングではブレーキランプ、ハザードランプ、バックランプは点灯していませんでした。

• heyboy
回答No.5

ハイ、車を出しますね。 ただし、 たとえ歩行者が右前方に 見えないにしても 徐行しながらです。 それに左に出すのであれば 人によっては 警笛を鳴らすかもですよ。 歩行者や車など 「見えないから大丈夫!」 と思ってアクセルを 踏むと事故の元です 見えない障害物が ある所では徐行ですね。

bookcastle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 徐行で真っ直ぐ進んだんですが、青い車が私が6割ほど出た辺りでバックして来てぶつかりました。 青い車の運転手は私の右隣へ駐車しようと後退したと言っています。

• aokii
回答No.4

青い車にぶつかる可能性が高いので、青い車が自分の車からもっと離れるまで発進しません。

• SPS700
回答No.3

それに加えて、両隣の車が動く可能性があるかないかを確認します。

bookcastle
質問者

補足

回答をありがとうございます。 両隣は無人の状態でした。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

青い車がもうちょい進んでから出る。

回答No.1

発進します。 発進しない理由が無い。