車の判断と予測

このQ&Aのポイント
  • 車の判断や予測、配慮には難しさがある
  • 車の判断や予測は交通事故防止に重要
  • 交通ルールを守りながら周囲の車との連携が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう判断や予測、配慮ってそんなに難しいですか?

先日、車を運転していてこのような光景を目にしました。 1.市街地にある見通しのよい単車線の道路を走行中、右前方にある民家から青の車がバックで出てくるのが見えた。 この先には踏み切りと信号があって道が詰まっていました。 対向車線は空いていました。 2.私の前走車はそのまま進行し、青の車が合流したり切り返すスペースを塞いでしまいました。 再び流れ始めて、黄と緑の車が前進しても白の車がじっとしていればスペースができるのですが…。 3.白の車も追従して前進し、ふたたびスペースを塞いでしまいました。 青の車は切り返して対向車線に出るつもりであり次のチャンスを待ってたらキリがないと思ったのか、非常に狭い範囲で小刻みに切り返しを始めました。 白の車に接触しないかと傍目にもヒヤヒヤでした。 4.青の車が縁石ギリギリまで前進して、これからバックしてもう一回切り返せば出られる…というときに、対向車線から赤い車が進行してきて密着、バックするスペースを塞いでしまいました。 青の車は、焦っていたのか諦めたのか、強引に発進。縁石にバンパーがこすれる無残な音が鳴り響きました。 さて、前走者の立場で以下のような予測は難しいものでしょうか? A.歩道まで出ている青の車はこれから車道に出てくる可能性がある。 B.青の車はバックで出てきているのだから周囲の把握に時間がかかり素早い発進が困難である。 C.青の車は自分の前に入るにせよ切り返して対向車線に出るにせよ広めのスペースが要る。 D.前方が詰まっているのだから、青の車を自分の前に入れてやるにせよ切り返しのスペースを空けて止まるにせよ、大した遅れにはならない。 E.一旦ふさいでしまったものは仕方がないが、流れ始めても白の車はじっとしていればスペースが開けられる。 F.自分の後ろに入れるつもりでも、前走車は思ったより早く止まってしまうかもしれない。後続車が考えなしに前進してくるかもしれない。 対向車線を進行してきた赤の車の立場で以下のような予測は難しいものでしょうか? A.前方で左右に動いている青の車は発進のため切り返しをしている。 B.青の車は歩道側にかなり攻め込んで斜めに停止しているのだから、それ以上の前進は不能。これからバックしてくる。 C.そんな車のお尻に密着してしまったら立ち往生してしまう。 D.そんなことになったら自分だって時間のロスになる。 E.そこまでの予測は難しくても、とにかく切り返しをしてる車に接近したら邪魔になる。 F.踏み切りの近くで渋滞を引き起こしたら、後続車が踏切内で立ち往生してしまう可能性がある。 青の車の立場では…気持ちを切り替え、白の車と黒の車の間に入るという発想は難しかったでしょうか? 黒の車がパッシングすれば気づけたでしょうか? なお、私は黒の車で、前走車が青の車を発進させやすい位置で停車する可能性に備え早めに停車していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

白の車からすれば、まったく青の車を意識していないことはあると思います。 青の車がそのままバックして、「白の車と同一車線まで入り込まなければ切り返しが出来ない」とは考えない場合です。 同一車線に入り込めば、その車線の進路妨害になりますから。 青の車としては、同一車線に入り込まないように切り返すのが基本でしょう。 どうしても同一車線に入り込まなければ切り返せないのであれば、善意にすがるしかありません。 入れてくれる車を待つしかないのです。 赤の車が問題ですね。 自車の前方ですから、何をしようとしているのかは分かる状況です。 にもかかわらず、ギリギリで停止するのは切り返しの邪魔をしようとしているとしか思えません。 まあ、青の車としては、赤の車の車線の進路妨害になることは承知の上のはずです。 小刻みな切り返しなどせずに、赤の車にクラクションを鳴らされようが、白の車が動くのを待った方が良かったと思います。

05051036
質問者

お礼

車の流れが止まってる間に車の合間をぬって渡ってしまおうなんて考える歩行者が居てもおかしくないのだから、発進前に周囲を確認するのは当たり前。 となると青の車を意識できないのはかなり危険なんですよね…。 このような厄介な切り替えしが必要になるのだから、バックで出る羽目になる前向き駐車をした青の車もどうかと思えてきますが。 赤は本当に問題。 ふさいでしまう事が想像できない。 切り返そうとしてることがわからない。 あのわかりやすい状況でも気づけないくらい漫然と運転していた。 切り返しの邪魔をすることで何らかのメリットを見出せる。(いじめっ子?) 人様を悪意で見るのはよくないとは思いますが、こんな背景しか思い浮かばない…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

私も黒い車の状態ですね。 私の動く地域でも似たような状況はよく目にします。 周りの事なんて見てないし、考えることもしていない。想像力も無い。 私は大型にも乗るので、大型の動きを考えながらになります。

05051036
質問者

お礼

出てくる車が大型ならなおのこと取り回しに大きなスペースが居るのだから、積極的に開けてあげないといけませんよね。 誰かが開けてくれるだろうなんて考えではいつまで経っても入れません。 私は大型には乗らないので実際に乗る方から見れば見極めは甘いと思いますが、それでも騒動は充分につきます。 こういうのって、かもしれない運転と方向性は変わらないとおもうのですがね…。 回答ありがとうございました。