• 締切済み

歩行者と接触したら

運転していてミラーに歩行者が接触したら必ず気付くものでしょうか? 極度の心配性です。先程、歩道がない道路を走行中、歩行者のギリギリを通ってしまったかもしれません。歩行者には気付いていたのでしっかりすれ違ったことを確認したつもりですが、対向車もおりギリギリすぎてどこか接触したのでは?と不安になってきました。 状況からすると 衝撃や音はない ミラーもたたまれていない 安全装置も作動してないない 真横を通るときすれ違いを確認 通過後ミラーで確認すると普通に歩いていた気がする 以上です。。。大丈夫だと思いつつ、不安になるこの性格が辛すぎます。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

わからないケースはあると思いますよ。 わたしも何度かひっかけられましたけど、抗議したら「言いがかり付けられた」みたいな顔してますからね。

ru0818
質問者

お礼

そうなんですね。念のためドラレコのデータ保存しておいたほうがよさそうですね。

ru0818
質問者

補足

ちなみにその場合、警察へは連絡しましたか?

noname#244420
noname#244420
回答No.4

接触したと思われる場所、時間は特定出来るんでしょ!? その現場の所轄警察署に出向き、事情を説明しておく。 一週間以内の被害届(勿論、話の辻褄が貴方と合致しなければなりません)がなければそれ以上、良からぬ心配はいりません。

ru0818
質問者

お礼

今朝、主人にドラレコを確認してもらいました。「ぶつかってないよ!まだ距離があるじゃん。」と言われました。 こういうのが産後たびたびあるんです。 絶対大丈夫だ!と頭ではわかっていても、「当たった音に気づかなかったんじゃないか?」と少しでも不安に感じるとどんどん不安がふくらむ感じです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

クルマの運転は止めたほうが良いとおもいますよ。 ひとつの事が気になり次の確認が緩慢になります。 大きな事故を起こす可能性があります。

ru0818
質問者

お礼

できれば性格を治して安全に乗りたいです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.2

 衝撃なし音なしであれば接触した懸念はないと思います。  またミラーはあまり頑丈なロック構造はしていないので、仮に当たっていれば破損するか、角度が変わったりするはずです。  それらがない以上、接触は発生していなかった、と結論付けていいと思いますよ。

ru0818
質問者

お礼

ありがとうございます!第三者の方にそう言ってもらえると安心します。

回答No.1

ミラーにぶつかれば 音がするのでわかります(普通乗用車) ミラーが当たったぐらいで文句言う人はいないと思います ミラーの位置 修正しましたか? 大型トラックなどは分かりません。

ru0818
質問者

お礼

ありがとうございます。ミラーに異常はないのでそのままです。不安すぎてドラレコを何度も確認していました。

関連するQ&A

  • 接触事故?

    今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通りました。 狭いですが車同士、対向する事はできます。 私は前方の左側に歩行者と自転車を確認したので 速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 もちろん歩行者と自転車の動きに注意しています。 まず歩行者とすれ違う時に左ドアミラーで車体と歩行者との空間を確認して自転車とも 同じようにしました。すれ違い後ルームミラーで確認すると自転車の方が走りながら後ろを向いて 私の車の方を見ていました。自転車は止まらず、そのまま走り去って行きました。 自転車の方は転倒してはいません。私は家に帰り不安になりました。 今思えば歩行者も、こちらを見ていたような。(定かではない) しかし、自転車の方がこちらを見ていたので、歩行者or自転車に接触したのかな?と不安です。 その時は歩行者との自車の間に空間があり、当たっていないと思っていたのですが 今になって、もしかして見間違い?と思うようになりました。 私は運転に慣れていなく心配性なので音楽はかけずに無音で窓も開けて走っていますが、 車の私は、音も衝撃も全く何も感じす家で車を見ても素人目には特に何も無し。です。 ただ、狭い農道、車の左側、音も衝撃もない、自転車の方がこちらを見ていた(歩行者も?)が 気になります。私は低速だったので接触に気づかず帰宅してしまったのでしょうか? 接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 警察には、こういう事がありました。と届け出るべきでしょうか? 数日後、もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? すごく不安です。

  • 停車車両のサイドミラーへの接触

    細い道のすれ違いで、対向車が停車している所をこちらが抜けようとした時、サイドミラーがわずかながら接触、相手のミラーが(衝撃で?自動で?その辺ははっきりしません)折り畳まれたようでしたが、お互い後ろもつかえていたので、そのまま進んでしまいました。 帰宅後、家人に告げると「それは当て逃げになるかも知れない」とのこと。 こちらのサイドミラーには殆ど跡もついてないくらいなのですが、そういうものでしょうか。警察に行ったりした方がいいのでしょうか。また、行ったら行ったで、どうなるものでしょうか。世間知らずなもので、なにとぞご教示下さい。

  • バイクと歩行者の接触事故について

    先日の夜22時頃、私がバイクで通行中に歩行者の方が歩道にある花壇(高さ約80cm)のすきまから道路を飛び出すような形で横断してきて私と接触しました。 制限速度は40k道路で現場検証の結果も私の速度は20~30kとのことです。 歩行者側は歩道も整理されており、飛び出した場所から下に30mほどいけば信号や横断歩道があるのですが歩行者の方が「近道だったので・・・・急いでたので」との一言で花壇の間から左右の安全確認もせずに飛び出したとのこと。 運が悪いことに相手の人の服装が真っ黒であり街灯もあったのですが薄暗く、私の方も対向車や前方・対向車側の歩道には注意を向けていました。 自分の走行側には「花壇からまさか人が出てくるはずも無いだろうと」安易な気持ちによる注意不足により飛び出してきた歩行者の方を避ける事ができませんでした。 接触して私が全治4日、相手がご年配であった為に足の小指を骨折され全治1ヶ月。バイクが原付だったので私のミスでしたが任意保険には加入しておらず自賠責のみの保障です。 相手の治療費ですが社会保険を使うらしいので相手側曰く「まぁそんなに補償額を超えることはないと思います」とのこと 正直、怪我をさせてしまったのですから悪いとは思っております。日本の法律は交通弱者が強くなるのも分かってますが このケースに関しては私は制限も守っており相手側の一般常識の無さ+自分勝手な理由により起こった事故と思います。 接触・転倒したことにより私のバイクは壊れ、着用していた衣服や物も壊れました。相手は保険も入ってない為に支払う気?義務が無いと思ってられる様ですが過失割合に基づいて請求・支払わせることは可能でしょうか? 裁判をしたら金額も20.30万程度なので小額訴訟になると思いますが勝ち目はありますでしょうか?

  • 車と傘の接触

    こんにちは、初めまして。 今朝の出来事です。 よく車のミラー同士での接触のことはこのサイトでもよく質問がありますが、私の場合は違うものと接触しました。 それは歩行者のたたんである傘です。 車が一台通れる近所の道を走行中のことです。 前におじいちゃんが歩いているのが見えました。 当然私は減速しました。 そのおじいちゃんは傘を振りながら歩いていました。 そして横を通過した時に、その傘とミラーが接触しました。 傘を振ってるのが確認してから接触するまで一瞬でした。 この場合皆さんは無視して行きますか?それとも止まって歩行者と話しますか? ちなみに体には接触していません。

  • 車で追い抜く際、接触してしまったら絶対気付く?

    自動車で自転車や歩行者を追い抜く際、万が一にも接触してしまった場合(10・20kmの低速度や、掠った程度でも)音等で必ず気が付きますか? 最近、強迫症気味で、自転車を追い抜くたびに不安になってしまいます。 特に対向車がいる場合や、狭い道は… 抜かした後、極力ミラーで確認するようにしていますが、確認が十分できなかったときは本当に心配でたまりません。 よろしくお願い致します。

  • 歩行者と車

    不安なので、ご意見お聞かせください。 車で交差点を右折する際、横断歩道を渡ろうとしている歩行者に気付き、急ブレーキ気味に停まりました。 低速でしたので私の車は横断歩道手前で停まったのですが、歩行者の方がかなり驚かれてしまい、すごく睨まれてしまって、そのまま横断歩道を渡っていかれました。 後から考えて声を掛けて謝るなどするべきでしたが、その時は動転していたのか思いつかずそのまま私も走り去りました。 接触はしておらず、歩行者の方も転ぶなどはしていません。(同乗者にも確認済み) このようなケースで後々問題にもなったりすることはあるでしょうか? どうしても気になってしまって不安なので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 接触事故について質問させてください。

    接触事故について質問させてください。 先日、すれ違いの難しい細い道で、対向車と接触しました。 私から向かって左にほぼ直角に曲がる手前10メートルのあたりでの出来事でした。 夜間で、ヘッドライトの明かりで対向車が近づいていることに気づきました。車を確認する前に当方は左になるべくよけようとハンドルを切りました。 しかし道路脇は民家に接しており、電柱等もあるために左フロント部分を寄せるのが精いっぱいでした。右後部はまだ道路の中ほどにあるままでしたが、対向車はもはやすれ違いに入っており、切り替える間もなくこちらは停車、ほどなく運転席が通り過ぎていきました。 サイドミラーで確認しておりましたが、相手の車は、ミラーを畳み低速で前進していました。 車同士がほぼ重なるような位置に来たところで、対向車が停止、当方のリアはふさがれている形でしたので、私が少しでも前に出ればすれ違えるということなのだろうかと思い、前進を試みました。 しかし、ほとんど動かせないまま私も再度停止。降りて確認をしなければこれ以上の前進は不可能と判断しました。 すると、対向車は再度前進を開始しました。 ミラーで確認するも、こちらからは車体同士の隙間がほとんど見えず、これは無理ではないかと思いましたが、対向車は停車せずにじりじりと進んでいきました。 当方が最後に停車してから5~10秒ほどたったところでガリガリという感触を感じ、接触を確認しました。 対向車は接触に気づかずにそのまま行き過ぎようとされたので、(当たりましたか?と言われた)クラクションで止まってもらい確認し、警察に事故証明をとっていただきました。 お互い保険会社を通しての示談となりましたが、先日当方の保険会社より 「お互い譲り合っての事故なので、先方は5:5を主張されてますけど」 と連絡がありました・・・。 接触箇所は当方が右リアタイヤの後方からリアバンパーまで50センチほどの擦り傷、先方はフロントドアより150センチくらいにわたって擦っていました。 停車中の車への接触は100:0となるようですが、今回のような場合を「停車」と判断していただけるかどうかはわかりません。しかし、当方としては事故にいたるまでの間、切り替えしたり、後退するスペースはふさがれており、こちらから積極的な回避をすることは不可能でした。回避できたのは対向車であったのに、無理に通りぬけようとされたことが事故の原因であったように感じています。 さすがに5:5との申し出に腹が立ち、再度話をしてもらうようにお願いしましたが、接触箇所からもこちらの言い分が間違いないことが立証できるでしょうか? そして、立証できたとして過失割合の落としどころはどのあたりとなるのでしょう。 皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。

  • 歩行者の横断について

    私は車側の立場ですが横断歩道の無いところで横断する歩行者 が怖いです。大体車が通過して安全を確認してから横断し始める もんですが、横断歩道のないところでは車の通過を待ちきれず 車道の真ん中あたりまで歩いてくる歩行者をよくみかけます。 それ自体がわるい訳ではなく車が通過する瞬間をねらって 歩いてくるので車側から見ると轢かれにきているように見える わけです。いきなりノーモーションであるいてくるので停止 できません。早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが マジで何考えてるかわからないときあります。 そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは?

  • 歩行者と接触?

    この間、一人でスーパーに出かけた時の話です。 駐車場に車を停めて、30分くらい買い物して自分の車に戻ってくると、一人の男の人が待ち伏せをしていました。 そして、「アンタがここの駐車場に入って来る時、歩行者の自分と接触した。ぶつかっておきながら走り去ったので腹が立った」と言ってきました。しかし私には全く覚えがありません。現場にも連れて行かれましたが、確かにその場所は通ったのですが、そんな歩行者がいた記憶がありません。ただ、とても混雑している駐車場だったので周りに歩行者が絶対にいなかったとも言い切れないのですが・・ でも、ひょっとして言いがかりでは?と思ったので、私も簡単には謝りませんでした。その人が言うには、助手席側のドアミラーがぶつかったそうです。「その証拠にドアミラーが少し折りたたんであるだろ?」と言うので見てみると確かにドアミラーがちょっと折りたたんでありました。でも、それだって私が居ない間にやろうとすれば細工できると思うし、そもそも駐車する時にミラーを見たはずなので、曲がっていれば自分でもその時点で気付くと思うのですが・・  そんな感じでいつまでも非を認めない私に相手も腹が立ってきたようだったので、とりあえず平謝りをしました。でもそれでもなかなか話が収まらないので、私が思い切って「警察に行きましょうか?」と言うと、「そんなおおげさな話じゃないんだよ。ただ、もっと気をつけろよ!」と不機嫌そうに去っていきました。 私はこの人は言いがかりじゃないかと疑ったのですが、皆さんはどう思いますか?私の対応は間違っていたのでしょうか・・・ もし、そうじゃなくて本当にぶつけてしまったのなら、とても失礼な対応をしてしまったのではないかと後悔しています。 向こうは私のナンバーをわかっているでしょうし、後から何かされるんじゃないかとすごく不安になってきました・・

  • 狭い道路で軽い接触(長文ですみません)

    いつもお世話になります。 駅の近辺に、車がやっと2台、通れるほどのT字の道路があります。 片側に白線で示された歩道があります。 信号で車が停止していた場合、左折してくる車が曲がりきれないことがあったり、歩道の中を歩いている歩行者が横のお宅の塀ギリギリに寄って、左折車が当然のように歩道を走っていきます。 その際に、車のミラーが、歩行者にぶつかることもあります。 私も何度かぶつかられたことがあり、ミラーの角度も変わりますし、運転手もぶつかったことは自覚するはずなのですが、そのまま走り去ってしまいます。 友人はお子さんが、やはりミラーにぶつかり、痣ができてしまい、警察に届け出ようとしたのですが、車のナンバーがわかっているにも拘らず、「あの道じゃ避けないほうが(悪いよ)・・・。それに親のあなたがついていたんでしょ?」と言われ、親がついていたのにぶつかったのだから、友人が悪いということで、取り合ってもらえなかったそうなのです。 歩道に入り込んだ車のミラーが、歩行者にぶつかっても、歩行者は何も言えないのですか? 車が通れないからと、歩行者が避けてまで、歩道を通させてあげないといけないのですか? あとひとつお聞きしたいのですが、そのT字路の反対側もT字路で歩道の中に車が入り込んで停止しないと、左折車が曲がれないのですが、停止している車のせいで、自転車が通る際、車に接触してしまうことがありますが、その場合、自転車が悪くなってしまうのですか? どうしても車優先に考えていることに納得がいかないので、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。