• 締切済み

車と傘の接触

こんにちは、初めまして。 今朝の出来事です。 よく車のミラー同士での接触のことはこのサイトでもよく質問がありますが、私の場合は違うものと接触しました。 それは歩行者のたたんである傘です。 車が一台通れる近所の道を走行中のことです。 前におじいちゃんが歩いているのが見えました。 当然私は減速しました。 そのおじいちゃんは傘を振りながら歩いていました。 そして横を通過した時に、その傘とミラーが接触しました。 傘を振ってるのが確認してから接触するまで一瞬でした。 この場合皆さんは無視して行きますか?それとも止まって歩行者と話しますか? ちなみに体には接触していません。

noname#168763
noname#168763

みんなの回答

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.8

体と接触していなくても、歩行者が身に着けているもの、手にしているものと接触すれば、歩行者との接触事故になります。 だから被害がなくてもまず相手との対処をして、なかったことにするかどうか話し合って相手の身元を調べておかないと、面倒なことになります。 のちのち相手から通報されれば、当て逃げになります。 ちなみにペットもそうです。リードでつながれているペットを弾いても、事故です。でも人身ではないですが、相手のペットへの愛情の度合いによっては子供を轢き殺されたようなものなので賠償が高くなることもあります。 ペットの管理がしっかりしていなかったことを証明できれば事情は変わってきますが。 ゆえに、体に接触していなくても結論的にその状況は歩行者との接触と同じ扱いになるので、私はきちんと対処します。

回答No.7

歩行者とは1.5m以上の距離を取らなければならない、 の交通違反をした上で接触した訳ですから、停車して詫びるのが常識でしょう。 渡しならば、距離を空けて歩行速度で徐行します。

noname#203135
noname#203135
回答No.6

傘であろうと、自転車であろうと、つけ爪であろうと、他車のミラーであろうと同じです。 あなたが相手に接触したことと相手があなたに接触したことが同時に起きています。 傷ができていなくて相手もなんとも思ってないようなら素通りで良いと思います。 傷が出来てれば、交通事故として処理します。おじいちゃんが個人賠償保険や同等の保険に入ってれば良いですけど、相手も怪我したと言われてしまうと、その程度の傷と怪我なら相殺で、ということになってしまいそうです。 未然に防ぐにこしたことはありません。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

一応確認だけでもしておいた方が良かったでしょうね。 不公平な程、弱者救済が基本ですから・・・。 以前友人が停車している車に自転車で激突して怪我をしました。 完全に友人の不注意なのですが、停車していた車に非があるという裁定でした。 車を所有しているだけで、責任は所有者に発生してしまいますから、気を付けましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

おじいちゃんを怪我させている可能性があります。 立ち去ればひき逃げになるので 停車して事故処理します。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

もちろん止まって、歩行者に無事を確認します。 そもそも体に接触していなくても、横を通り抜けようとした貴方の車に驚いて転倒したとしても、貴方に過失が生じます。 人身事故は、非接触でも成り立つのです。 また、振っていた傘が当たったのであれば、傘の破損よりも手首の捻挫を心配しますね。 もちろん、お爺ちゃん側にも非がありますので、事故につながったとしても過失相殺になります。 振った傘に当たったと言う事は、お爺ちゃんが急な心筋梗塞で車側に倒れていたら、質問者さんは轢いていた事になりますよね。 歩行者を追い越す場合は安全な距離が必要です。 距離が保てないのであれば、法的には、ジッとやり過ごすしかありません。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.2

それは、何もなかったのか相手の歩行者に問います、何もなければそれでよいですが、相手によっては何も言わなかったために警察に通報されるとひき逃げで捜査されますからね、車対車でも悪い方には注意喚起すべきですが、今は何をするか判らない相手が多いので気をつけてください。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

当て逃げになる可能性がありますので止まります。 ふらつく、倒れる、手を振る、立ち止まる。いろいろな可能行動を判定して、最悪を回避できる間隔、速度で通過すべきです。

関連するQ&A

  • 歩行者と接触したら

    運転していてミラーに歩行者が接触したら必ず気付くものでしょうか? 極度の心配性です。先程、歩道がない道路を走行中、歩行者のギリギリを通ってしまったかもしれません。歩行者には気付いていたのでしっかりすれ違ったことを確認したつもりですが、対向車もおりギリギリすぎてどこか接触したのでは?と不安になってきました。 状況からすると 衝撃や音はない ミラーもたたまれていない 安全装置も作動してないない 真横を通るときすれ違いを確認 通過後ミラーで確認すると普通に歩いていた気がする 以上です。。。大丈夫だと思いつつ、不安になるこの性格が辛すぎます。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 狭い道路で軽い接触(長文ですみません)

    いつもお世話になります。 駅の近辺に、車がやっと2台、通れるほどのT字の道路があります。 片側に白線で示された歩道があります。 信号で車が停止していた場合、左折してくる車が曲がりきれないことがあったり、歩道の中を歩いている歩行者が横のお宅の塀ギリギリに寄って、左折車が当然のように歩道を走っていきます。 その際に、車のミラーが、歩行者にぶつかることもあります。 私も何度かぶつかられたことがあり、ミラーの角度も変わりますし、運転手もぶつかったことは自覚するはずなのですが、そのまま走り去ってしまいます。 友人はお子さんが、やはりミラーにぶつかり、痣ができてしまい、警察に届け出ようとしたのですが、車のナンバーがわかっているにも拘らず、「あの道じゃ避けないほうが(悪いよ)・・・。それに親のあなたがついていたんでしょ?」と言われ、親がついていたのにぶつかったのだから、友人が悪いということで、取り合ってもらえなかったそうなのです。 歩道に入り込んだ車のミラーが、歩行者にぶつかっても、歩行者は何も言えないのですか? 車が通れないからと、歩行者が避けてまで、歩道を通させてあげないといけないのですか? あとひとつお聞きしたいのですが、そのT字路の反対側もT字路で歩道の中に車が入り込んで停止しないと、左折車が曲がれないのですが、停止している車のせいで、自転車が通る際、車に接触してしまうことがありますが、その場合、自転車が悪くなってしまうのですか? どうしても車優先に考えていることに納得がいかないので、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車で追い抜く際、接触してしまったら絶対気付く?

    自動車で自転車や歩行者を追い抜く際、万が一にも接触してしまった場合(10・20kmの低速度や、掠った程度でも)音等で必ず気が付きますか? 最近、強迫症気味で、自転車を追い抜くたびに不安になってしまいます。 特に対向車がいる場合や、狭い道は… 抜かした後、極力ミラーで確認するようにしていますが、確認が十分できなかったときは本当に心配でたまりません。 よろしくお願い致します。

  • 車と接触しました

    今買いもに行ってきたのですが、帰り道の家のそばの裏通り。 後ろから車が来たな、とは感じましたが私は道路を横切ろうとしました。 その瞬間相手の車のバンパーの角が私の買い物袋に接触して止まりました。 相手は斜め横断するのが悪いと。 私は道は歩行者優先で車優先ではない。と ずいぶんお歳を召しているようですが こんなことしていたら本当に人に接触しますよ。 など話、結局私も体にぶつかったわけでもないので警察 行くのも辞めそこでわかました。 私の行動は正しかったのか悪かったのか ご意見お願い致します。

  • サイドミラーに接触?

    お世話になります。時速5キロ位の徐行で走行中、右側のサイドミラーに軽く歩行者が擦ればわかりますか?窓は閉めていました。当たった感覚や音は感じなかったのですが、すれ違い後サイドミラーを確認してみると歩行者の人が、振り返っていたので心配になりました。自分は経験が無いので、サイドミラーを接触させてしまった時の感覚がわかりません。よろしくお願い致します。

  • クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。

    クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。 原付二種のバイクに乗って片側1車線40キロ制限の道を40キロで走ってたらミニバンに無理無理抜かれたうえクルマのサイドに軽く接触しました。 転倒するほどではなかったのですがハンドルとミラーの端でクルマの車体に傷が付きました。 ミニバンの運転者が降りてきて接触したのは私がいたからだとかバイクよりクルマのほうが偉いからクルマが抜きにかかったらバイクは避けて当然だとか30キロ以上スピード出すなとか傷を弁償しろとかいろいろと因縁や難癖つけてきたので面倒なので隙を見て路地へと逃げました。 ナンバーは見られなかったと思います。 自分は当て逃げになるのですか。 もともと悪いのは自分なのですか。 普通に道を走っていただけなのですが。

  • 対向車との接触事故の過失について

    センターラインのない、狭い市道で対向車同士でミラーを接触しました。 前方から、道の真ん中をスピードを出してくる車が向かってきたので、すれ違うには狭いので、左に寄って減速したのですが、お互いの右のドアミラーが接触し割れました。 こちらは、よく出ていても30キロもスピードは出ていなかったと思います。 しかし、相手は、本人曰く4、50キロのスピードで、減速もせず対向してきたにもかかわらず、 事故処理後、相手の保険会社の担当が、五分五分でお互い自分で車を直すと言ってきましたが、 納得がいきません。 自分としては、相手の無謀な運転が原因と考えています。 自分にも過失はあるにせよ(停止しなかったこと)、 減速はしていたし、せめて6対4じゃないかと思うんですが。 相手は免許を取ってまだ3年ほどで、 最近軽四からオデッセイに買い換えたばかりで、 軽四のときも事故を起こしたことがある子です。 そんな乗りなれていない車で、 あんな狭い道を減速もせず走っておいて、 五分五分なんておかしくありませんか? しかし、目撃者もいないし、 証明できるものがない場合は、 もう五分五分で折れるしかないんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 車で人に接触しかけました。

    車で人に接触しかけました。 いつもこちらではお世話になっています。 今日のお昼、歩行者に接触しかけました。 状況は工場街を30~40km(制限速度は設定されていない公道)で走行中、工場の出入口から前を見ず、後ろを見ながら飛び出してきた歩行者に接触しかけました。 幸い、接触寸前で相手の方が気づき、こちらのブレーキも間に合い、寸前で回避され、何もないようでしたので、会釈してその場を去りました。 またその際、当たった衝撃も感じられませんでした。 ただ時間がたち、自分の判断で何もなかったと思っていいのだろうか…と思い、やっぱり警察に届け出をしようと思います。 こういう場合、相手の方が万が一先に警察に届け出をしており、私が後に届け出をするとひき逃げ扱いになってしまうのでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願い致します。